ヨハネの黙示録

第一章

1イエス・キリストの黙示(もくし)。この黙示(もくし)は、(かみ)が、すぐにも(おこ)るべきことをその(しもべ)たちに(しめ)すためキリストに(あた)え、そして、キリストが、御使(みつかい)をつかわして、(しもべ)ヨハネに(つた)えられたものである。 2ヨハネは、(かみ)(ことば)とイエス・キリストのあかしと、すなわち、自分(じぶん)()たすべてのことをあかしした。 3この預言(よげん)言葉(ことば)朗読(ろうどく)する(もの)と、これを()いて、その(なか)()かれていることを(まも)(もの)たちとは、さいわいである。(とき)(ちか)づいているからである。
4ヨハネからアジヤにある七つの教会(きょうかい)へ。(いま)いまし、(むかし)いまし、やがてきたるべきかたから、また、その御座(みざ)(まえ)にある七つの(れい)から、 5また、忠実(ちゅうじつ)証人(しょうにん)死人(しにん)(なか)から最初(さいしょ)(うま)れた(もの)地上(ちじょう)諸王(しょおう)支配者(しはいしゃ)であるイエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。わたしたちを(あい)し、その()によってわたしたちを(つみ)から解放(かいほう)し、 6わたしたちを、その(ちち)なる(かみ)のために、御国(みくに)(たみ)とし、祭司(さいし)として(くだ)さったかたに、世々(よよ)(かぎ)りなく栄光(えいこう)権力(けんりょく)とがあるように、アァメン。
7()よ、(かれ)は、(くも)()ってこられる。すべての(ひと)()、ことに、(かれ)()しとおした(もの)たちは、(かれ)(あお)()るであろう。また地上(ちじょう)(しょ)(ぞく)はみな、(かれ)のゆえに(むね)()って(なげ)くであろう。しかり、アァメン。
8(いま)いまし、(むかし)いまし、やがてきたるべき(もの)全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)(おお)せになる、「わたしはアルパであり、オメガである」。
9あなたがたの兄弟(きょうだい)であり、(とも)にイエスの苦難(くなん)御国(みくに)忍耐(にんたい)とにあずかっている、わたしヨハネは、(かみ)(ことば)とイエスのあかしとのゆえに、パトモスという(しま)にいた。 10ところが、わたしは、(しゅ)()御霊(みたま)(かん)じた。そして、わたしのうしろの(ほう)で、ラッパのような(おお)きな(こえ)がするのを()いた。 11その(こえ)はこう()った、「あなたが()ていることを()きものにして、それをエペソ、スミルナ、ペルガモ、テアテラ、サルデス、ヒラデルヒヤ、ラオデキヤにある七つの教会(きょうかい)(おく)りなさい」。 12そこでわたしは、わたしに()びかけたその(こえ)()ようとしてふりむいた。ふりむくと、七つの(きん)燭台(しょくだい)()についた。 13それらの燭台(しょくだい)(あいだ)に、(あし)までたれた上着(うわぎ)()(むね)(きん)(おび)をしめている(ひと)()のような(もの)がいた。 14そのかしらと(かみ)()とは、(ゆき)のように(しろ)羊毛(ようもう)()真白(まっしろ)であり、()()える(ほのお)のようであった。 15その(あし)は、()精錬(せいれん)されて(ひか)(かがや)くしんちゅうのようであり、(こえ)大水(おおみず)のとどろきのようであった。 16その右手(みぎて)に七つの(ほし)()ち、(くち)からは、(するど)いもろ()のつるぎがつき()ており、(かお)は、(つよ)()(かがや)太陽(たいよう)のようであった。
17わたしは(かれ)()たとき、その(あし)もとに(たお)れて死人(しにん)のようになった。すると、(かれ)右手(みぎて)をわたしの(うえ)において()った、「(おそ)れるな。わたしは(はじ)めであり、(おわ)りであり、 18また、()きている(もの)である。わたしは()んだことはあるが、()よ、世々(よよ)(かぎ)りなく()きている(もの)である。そして、()黄泉(よみ)とのかぎを()っている。 19そこで、あなたの()たこと、現在(げんざい)のこと、今後(こんご)(おこ)ろうとすることを、()きとめなさい。 20あなたがわたしの右手(みぎて)()た七つの(ほし)と、七つの(きん)燭台(しょくだい)との奥義(おくぎ)は、こうである。すなわち、七つの(ほし)は七つの教会(きょうかい)御使(みつかい)であり、七つの燭台(しょくだい)は七つの教会(きょうかい)である。

第二章

1エペソにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
(みぎ)()に七つの(ほし)()(もの)、七つの(きん)燭台(しょくだい)(あいだ)(ある)(もの)が、(つぎ)のように()われる。 2わたしは、あなたのわざと労苦(ろうく)忍耐(にんたい)とを()っている。また、あなたが、(わる)(もの)たちをゆるしておくことができず、使徒(しと)()(しょう)してはいるが、その(じつ)使徒(しと)でない(もの)たちをためしてみて、にせ(もの)であると見抜(みぬ)いたことも、()っている。 3あなたは忍耐(にんたい)をし(つづ)け、わたしの()のために(しの)びとおして、(よわ)()てることがなかった。 4しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことがある。あなたは(はじ)めの(あい)から(はな)れてしまった。 5そこで、あなたはどこから()ちたかを(おも)(おこ)し、()(あらた)めて(はじ)めのわざを(おこな)いなさい。もし、そうしないで()(あらた)めなければ、わたしはあなたのところにきて、あなたの燭台(しょくだい)をその場所(ばしょ)から()りのけよう。 6しかし、こういうことはある、あなたはニコライ(しゅう)人々(ひとびと)のわざを(にく)んでおり、わたしもそれを(にく)んでいる。 7(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)には、(かみ)のパラダイスにあるいのちの()()()べることをゆるそう』。
8スミルナにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
(はじ)めであり、(おわ)りである(もの)()んだことはあるが()(かえ)った(もの)が、(つぎ)のように()われる。 9わたしは、あなたの苦難(くなん)や、(まず)しさを()っている(しかし実際(じっさい)は、あなたは()んでいるのだ)。また、ユダヤ(じん)()(しょう)してはいるが、その(じつ)ユダヤ(じん)でなくてサタンの会堂(かいどう)(ぞく)する(もの)たちにそしられていることも、わたしは()っている。 10あなたの()けようとする(くる)しみを(おそ)れてはならない。()よ、悪魔(あくま)が、あなたがたのうちのある(もの)をためすために、(ごく)()れようとしている。あなたがたは十()(あいだ)苦難(くなん)にあうであろう。()(いた)るまで忠実(ちゅうじつ)であれ。そうすれば、いのちの(かんむり)(あた)えよう。 11(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)は、(だい)二の()によって(ほろ)ぼされることはない』。
12ペルガモにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
(するど)いもろ()のつるぎを()っているかたが、(つぎ)のように()われる。 13わたしはあなたの()んでいる(ところ)()っている。そこにはサタンの()がある。あなたは、わたしの()(かた)()ちつづけ、わたしの忠実(ちゅうじつ)証人(しょうにん)アンテパスがサタンの()んでいるあなたがたの(ところ)(ころ)された(とき)でさえ、わたしに(たい)する信仰(しんこう)()てなかった。 14しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことが、(すこ)しばかりある。あなたがたの(なか)には、(げん)にバラムの(おしえ)(ほう)じている(もの)がある。バラムは、バラクに(おし)()み、イスラエルの()らの(まえ)に、つまずきになるものを()かせて、偶像(ぐうぞう)にささげたものを()べさせ、また不品行(ふひんこう)をさせたのである。 15(おな)じように、あなたがたの(なか)には、ニコライ(しゅう)(おしえ)(ほう)じている(もの)もいる。 16だから、()(あらた)めなさい。そうしないと、わたしはすぐにあなたのところに()き、わたしの(くち)のつるぎをもって(かれ)らと(たたか)おう。 17(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)には、(かく)されているマナを(あた)えよう。また、(しろ)(いし)(あた)えよう。この(いし)(うえ)には、これを()ける(もの)のほかだれも()らない(あたら)しい()()いてある』。
18テアテラにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
()える(ほのお)のような()(ひか)(かがや)くしんちゅうのような(あし)とを()った(かみ)()が、(つぎ)のように()われる。 19わたしは、あなたのわざと、あなたの(あい)信仰(しんこう)奉仕(ほうし)忍耐(にんたい)とを()っている。また、あなたの(のち)のわざが、(はじ)めのよりもまさっていることを()っている。 20しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことがある。あなたは、あのイゼベルという(おんな)を、そのなすがままにさせている。この(おんな)(おんな)預言者(よげんしゃ)()(しょう)し、わたしの(しもべ)たちを(おし)え、(まど)わして、不品行(ふひんこう)をさせ、偶像(ぐうぞう)にささげたものを()べさせている。 21わたしは、この(おんな)()(あらた)めるおりを(あた)えたが、()(あらた)めてその不品行(ふひんこう)をやめようとはしない。 22()よ、わたしはこの(おんな)(やまい)(とこ)()()れる。この(おんな)姦淫(かんいん)する(もの)をも、()(あらた)めて彼女(かのじょ)のわざから(はな)れなければ、(おお)きな患難(かんなん)(なか)()()れる。 23また、この(おんな)()(とも)たちをも()(ころ)そう。こうしてすべての教会(きょうかい)は、わたしが(ひと)(こころ)奥底(おくそこ)までも(さぐ)()(もの)であることを(さと)るであろう。そしてわたしは、あなたがたひとりびとりのわざに(おう)じて(むく)いよう。 24また、テアテラにいるほかの(ひと)たちで、まだあの(おんな)(おしえ)()けておらず、サタンの、いわゆる「(ふか)み」を()らないあなたがたに()う。わたしは(べつ)にほかの重荷(おもに)を、あなたがたに()わせることはしない。 25ただ、わたしが()(とき)まで、自分(じぶん)()っているものを(かた)(たも)っていなさい。 26勝利(しょうり)()(もの)、わたしのわざを最後(さいご)まで()(つづ)ける(もの)には、(しょ)国民(こくみん)支配(しはい)する権威(けんい)(さづ)ける。 27(かれ)(てつ)のつえをもって、ちょうど(つち)(うつわ)(くだ)くように、(かれ)らを(おさ)めるであろう。それは、わたし自身(じしん)(ちち)から権威(けんい)()けて(おさ)めるのと同様(どうよう)である。 28わたしはまた、(かれ)()けの明星(みょうじょう)(あた)える。 29(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』。

第三章

1サルデスにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
(かみ)の七つの(れい)と七つの(ほし)とを()つかたが、(つぎ)のように()われる。わたしはあなたのわざを()っている。すなわち、あなたは、()きているというのは()だけで、(じつ)()んでいる。 2()をさましていて、()にかけている(のこ)りの(もの)たちを(ちから)づけなさい。わたしは、あなたのわざが、わたしの(かみ)のみまえに完全(かんぜん)であるとは()ていない。 3だから、あなたが、どのようにして()けたか、また()いたかを(おも)(おこ)して、それを(まも)りとおし、かつ()(あらた)めなさい。もし()をさましていないなら、わたしは盗人(ぬすびと)のように()るであろう。どんな(とき)にあなたのところに()るか、あなたには(けっ)してわからない。 4しかし、サルデスにはその(ころも)(けが)さない(ひと)が、数人(すうにん)いる。(かれ)らは(しろ)(ころも)()て、わたしと(とも)(あゆ)みを(つづ)けるであろう。(かれ)らは、それにふさわしい(もの)である。 5勝利(しょうり)()(もの)は、このように(しろ)(ころも)()せられるのである。わたしは、その()をいのちの()から()すようなことを、(けっ)してしない。また、わたしの(ちち)御使(みつかい)たちの(まえ)で、その()()いあらわそう。 6(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』。
7ヒラデルヒヤにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
(せい)なる(もの)、まことなる(もの)、ダビデのかぎを()(もの)(ひら)けばだれにも()じられることがなく、()じればだれにも(ひら)かれることのない(もの)が、(つぎ)のように()われる。 8わたしは、あなたのわざを()っている。()よ、わたしは、あなたの(まえ)に、だれも()じることのできない(もん)(ひら)いておいた。なぜなら、あなたには(すこ)ししか(ちから)がなかったにもかかわらず、わたしの言葉(ことば)(まも)り、わたしの()(いな)まなかったからである。 9()よ、サタンの会堂(かいどう)(ぞく)する(もの)、すなわち、ユダヤ(じん)()(しょう)してはいるが、その(じつ)ユダヤ(じん)でなくて、(いつわ)(もの)たちに、こうしよう。()よ、(かれ)らがあなたの(あし)もとにきて平伏(へいふく)するようにし、そして、わたしがあなたを(あい)していることを、(かれ)らに()らせよう。 10忍耐(にんたい)についてのわたしの言葉(ことば)をあなたが(まも)ったから、わたしも、地上(ちじょう)()(もの)たちをためすために、(ぜん)世界(せかい)(のぞ)もうとしている試錬(しれん)(とき)に、あなたを(ふせ)(まも)ろう。 11わたしは、すぐに()る。あなたの(かんむり)がだれにも(うば)われないように、自分(じぶん)()っているものを(かた)(まも)っていなさい。 12勝利(しょうり)()(もの)を、わたしの(かみ)聖所(せいじょ)における(はしら)にしよう。(かれ)(けっ)して二()(そと)()ることはない。そして(かれ)(うえ)に、わたしの(かみ)御名(みな)と、わたしの(かみ)(みやこ)、すなわち、(てん)とわたしの(かみ)のみもとから(くだ)ってくる(あたら)しいエルサレムの()と、わたしの(あたら)しい()とを、()きつけよう。 13(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』。
14ラオデキヤにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
『アァメンたる(もの)忠実(ちゅうじつ)な、まことの証人(しょうにん)(かみ)(つく)られたものの根源(こんげん)であるかたが、(つぎ)のように()われる。 15わたしはあなたのわざを()っている。あなたは(つめ)たくもなく、(あつ)くもない。むしろ、(つめ)たいか(あつ)いかであってほしい。 16このように、(あつ)くもなく、(つめ)たくもなく、なまぬるいので、あなたを(くち)から()()そう。 17あなたは、自分(じぶん)()んでいる、(ゆた)かになった、なんの不自由(ふじゆう)もないと()っているが、(じつ)は、あなた自身(じしん)がみじめな(もの)、あわれむべき(もの)(まず)しい(もの)()()えない(もの)(はだか)(もの)であることに()がついていない。 18そこで、あなたに(すす)める。()(もの)となるために、わたしから()精錬(せいれん)された(きん)()い、また、あなたの(はだか)(はじ)をさらさないため()()けるように、(しろ)(ころも)()いなさい。また、()えるようになるため、()にぬる目薬(めぐすり)()いなさい。 19すべてわたしの(あい)している(もの)を、わたしはしかったり、()らしめたりする。だから、熱心(ねっしん)になって()(あらた)めなさい。 20()よ、わたしは()(そと)()って、たたいている。だれでもわたしの(こえ)()いて()をあけるなら、わたしはその(なか)にはいって(かれ)(しょく)(とも)にし、(かれ)もまたわたしと(しょく)(とも)にするであろう。 21勝利(しょうり)()(もの)には、わたしと(とも)にわたしの()につかせよう。それはちょうど、わたしが勝利(しょうり)()てわたしの(ちち)(とも)にその御座(みざ)についたのと同様(どうよう)である。 22(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』」。

第四章

1その(のち)、わたしが()ていると、()よ、(ひら)いた(もん)(てん)にあった。そして、さきにラッパのような(こえ)でわたしに()びかけるのを()いた(はじ)めの(こえ)が、「ここに(のぼ)ってきなさい。そうしたら、これから(のち)(おこ)るべきことを、()せてあげよう」と()った。 2すると、たちまち、わたしは御霊(みたま)(かん)じた。()よ、御座(みざ)(てん)(もう)けられており、その御座(みざ)にいますかたがあった。 3その()にいますかたは、碧玉(へきぎょく)(あか)めのうのように()え、また、御座(みざ)のまわりには、緑玉(りょくぎょく)のように()えるにじが(あらわ)れていた。 4また、御座(みざ)のまわりには二十四の()があって、二十四(にん)長老(ちょうろう)(しろ)(ころも)()にまとい、(あたま)(きん)(かんむり)をかぶって、それらの()についていた。 5御座(みざ)からは、いなずまと、もろもろの(こえ)と、雷鳴(らいめい)とが、(はっ)していた。また、七つのともし()が、御座(みざ)(まえ)()えていた。これらは、(かみ)の七つの(れい)である。 6御座(みざ)(まえ)は、水晶(すいしょう)()たガラスの(うみ)のようであった。御座(みざ)のそば(ちか)くそのまわりには、四つの()(もの)がいたが、その(まえ)にも(のち)にも、一(めん)()がついていた。 7(だい)一の()(もの)はししのようであり、(だい)二の()(もの)()(うし)のようであり、(だい)三の()(もの)(ひと)のような(かお)をしており、(だい)四の()(もの)()ぶわしのようであった。 8この四つの()(もの)には、それぞれ六つの(つばさ)があり、その(つばさ)のまわりも内側(うちがわ)()()ちていた。そして、(ひる)(よる)も、()()なくこう(さけ)びつづけていた、
(せい)なるかな、(せい)なるかな、(せい)なるかな、
全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)
(むかし)いまし、(いま)いまし、やがてきたるべき(もの)」。
9これらの()(もの)が、御座(みざ)にいまし、かつ、世々(よよ)(かぎ)りなく()きておられるかたに、栄光(えいこう)とほまれとを()し、また、感謝(かんしゃ)をささげている(とき)10二十四(にん)長老(ちょうろう)は、御座(みざ)にいますかたのみまえにひれ()し、世々(よよ)(かぎ)りなく()きておられるかたを(おが)み、(かれ)らの(かんむり)御座(みざ)のまえに、()()して()った、
11「われらの(しゅ)なる(かみ)よ、
あなたこそは、
栄光(えいこう)とほまれと(ちから)とを()けるにふさわしいかた。
あなたは万物(ばんぶつ)(つく)られました。
御旨(みむね)によって、万物(ばんぶつ)存在(そんざい)し、
また(つく)られたのであります」。

第五章

1わたしはまた、御座(みざ)にいますかたの(みぎ)()に、巻物(まきもの)があるのを()た。その内側(うちがわ)にも外側(そとがわ)にも()()いてあって、七つの封印(ふういん)(ふう)じてあった。 2また、ひとりの(つよ)御使(みつかい)が、大声(おおごえ)で、「その巻物(まきもの)(ひら)き、封印(ふういん)をとくのにふさわしい(もの)は、だれか」と()ばわっているのを()た。 3しかし、(てん)にも()にも()(した)にも、この巻物(まきもの)(ひら)いて、それを()ることのできる(もの)は、ひとりもいなかった。 4巻物(まきもの)(ひら)いてそれを()るのにふさわしい(もの)見当(みあた)らないので、わたしは(はげ)しく()いていた。 5すると、長老(ちょうろう)のひとりがわたしに()った、「()くな。()よ、ユダ(ぞく)のしし、ダビデの(わか)(えだ)であるかたが、勝利(しょうり)()たので、その巻物(まきもの)(ひら)き七つの封印(ふういん)()くことができる」。
6わたしはまた、御座(みざ)と四つの()(もの)との(あいだ)長老(ちょうろう)たちの(あいだ)に、ほふられたとみえる小羊(こひつじ)()っているのを()た。それに七つの(つの)と七つの()とがあった。これらの()は、(ぜん)世界(せかい)につかわされた、(かみ)の七つの(れい)である。 7小羊(こひつじ)(すす)()て、御座(みざ)にいますかたの(みぎ)()から、巻物(まきもの)()けとった。 8巻物(まきもの)()けとった(とき)、四つの()(もの)と二十四(にん)長老(ちょうろう)とは、おのおの、立琴(たてごと)と、(こう)()ちている(きん)(はち)とを()()って、小羊(こひつじ)(まえ)にひれ()した。この(こう)聖徒(せいと)(いのり)である。 9(かれ)らは(あたら)しい(うた)(うた)って()った、「あなたこそは、その巻物(まきもの)()けとり、封印(ふういん)()くにふさわしいかたであります。あなたはほふられ、その()によって、(かみ)のために、あらゆる部族(ぶぞく)国語(こくご)民族(みんぞく)国民(こくみん)(なか)から人々(ひとびと)をあがない、 10わたしたちの(かみ)のために、(かれ)らを御国(みくに)(たみ)とし、祭司(さいし)となさいました。(かれ)らは地上(ちじょう)支配(しはい)するに(いた)るでしょう」。
11さらに()ていると、御座(みざ)()(もの)長老(ちょうろう)たちとのまわりに、(おお)くの御使(みつかい)たちの(こえ)()がるのを()いた。その(かず)は万の(いく)(ばい)、千の(いく)(ばい)もあって、 12大声(おおごえ)(さけ)んでいた、
「ほふられた小羊(こひつじ)こそは、
(ちから)と、(とみ)と、知恵(ちえ)と、(いきお)いと、ほまれと、栄光(えいこう)と、
さんびとを()けるにふさわしい」。
13またわたしは、(てん)()()(した)(うみ)(なか)にあるすべての(つく)られたもの、そして、それらの(なか)にあるすべてのものの()(こえ)()いた、
御座(みざ)にいますかたと小羊(こひつじ)とに、
さんびと、ほまれと、栄光(えいこう)と、権力(けんりょく)とが、
世々(よよ)(かぎ)りなくあるように」。
14四つの()(もの)はアァメンと(とな)え、長老(ちょうろう)たちはひれ()して礼拝(れいはい)した。

第六章

1小羊(こひつじ)がその七つの封印(ふういん)の一つを()いた(とき)、わたしが()ていると、四つの()(もの)の一つが、(かみなり)のような(こえ)で「きたれ」と()ぶのを()いた。 2そして()ていると、()よ、(しろ)(うま)()てきた。そして、それに()っている(もの)は、(ゆみ)()()っており、また(かんむり)(あた)えられて、勝利(しょうり)(うえ)にもなお勝利(しょうり)()ようとして()かけた。
3小羊(こひつじ)(だい)二の封印(ふういん)()いた(とき)(だい)二の()(もの)が「きたれ」と()うのを、わたしは()いた。 4すると今度(こんど)は、(あか)(うま)()てきた。そして、それに()っている(もの)は、人々(ひとびと)(たがい)(ころ)()うようになるために、地上(ちじょう)から平和(へいわ)(うば)()ることを(ゆる)され、また、(おお)きなつるぎを(あた)えられた。
5また、(だい)三の封印(ふういん)()いた(とき)(だい)三の()(もの)が「きたれ」と()うのを、わたしは()いた。そこで()ていると、()よ、(くろ)(うま)()てきた。そして、それに()っている(もの)は、はかりを()()っていた。 6すると、わたしは四つの()(もの)(あいだ)から()()ると(おも)われる(こえ)が、こう()うのを()いた、「小麦(こむぎ)一ますは一デナリ。大麦(おおむぎ)三ますも一デナリ。オリブ()とぶどう(しゅ)とを、そこなうな」。
7小羊(こひつじ)(だい)四の封印(ふういん)()いた(とき)(だい)四の()(もの)が「きたれ」と()(こえ)を、わたしは()いた。 8そこで()ていると、()よ、青白(あおじろ)(うま)()てきた。そして、それに()っている(もの)()は「()」と()い、それに黄泉(よみ)(したが)っていた。(かれ)らには、()の四(ぶん)の一を支配(しはい)する権威(けんい)、および、つるぎと、ききんと、()と、()(けもの)らとによって(ひと)(ころ)権威(けんい)とが、(あた)えられた。
9小羊(こひつじ)(だい)五の封印(ふういん)()いた(とき)(かみ)(ことば)のゆえに、また、そのあかしを()てたために、(ころ)された人々(ひとびと)霊魂(れいこん)が、祭壇(さいだん)(した)にいるのを、わたしは()た。 10(かれ)らは大声(おおごえ)(さけ)んで()った、「(せい)なる、まことなる(しゅ)よ。いつまであなたは、さばくことをなさらず、また()()(もの)(たい)して、わたしたちの()報復(ほうふく)をなさらないのですか」。 11すると、(かれ)らのひとりびとりに(しろ)(ころも)(あた)えられ、それから、「(かれ)らと(おな)じく(ころ)されようとする(しもべ)仲間(なかま)兄弟(きょうだい)たちの(かず)()ちるまで、もうしばらくの(あいだ)(やす)んでいるように」と()(わた)された。
12小羊(こひつじ)(だい)六の封印(ふういん)()いた(とき)、わたしが()ていると、(だい)地震(じしん)(おこ)って、太陽(たいよう)毛織(けおり)荒布(あらぬの)のように(くろ)くなり、(つき)全面(ぜんめん)()のようになり、 13(てん)(ほし)は、いちじくのまだ(あお)()大風(おおふう)()られて()(おと)されるように、()()ちた。 14(てん)巻物(まきもの)()かれるように()えていき、すべての(やま)(しま)とはその場所(ばしょ)から(うつ)されてしまった。 15()(おう)たち、高官(こうかん)千卒長(せんそつちょう)()める(もの)勇者(ゆうしゃ)奴隷(どれい)自由人(じゆうじん)らはみな、ほら(あな)(やま)(いわ)かげに、()をかくした。 16そして、(やま)(いわ)とにむかって()った、「さあ、われわれをおおって、御座(みざ)にいますかたの御顔(みかお)小羊(こひつじ)(いか)りとから、かくまってくれ。 17()(いか)りの(おお)いなる()が、すでにきたのだ。だれが、その(まえ)()つことができようか」。

第七章

1この(のち)、わたしは四(にん)御使(みつかい)()の四すみに()っているのを()た。(かれ)らは()四方(しほう)(かぜ)をひき()めて、()にも(うみ)にもすべての()にも、()きつけないようにしていた。 2また、もうひとりの御使(みつかい)が、()ける(かみ)(いん)()って、()()(ほう)から(のぼ)って()るのを()た。(かれ)()(うみ)とをそこなう権威(けんい)(さず)かっている四(にん)御使(みつかい)にむかって、大声(おおごえ)(さけ)んで()った、 3「わたしたちの(かみ)(しもべ)らの(ひたい)に、わたしたちが(いん)をおしてしまうまでは、()(うみ)()とをそこなってはならない」。 4わたしは(いん)をおされた(もの)(かず)()いたが、イスラエルの()らのすべての部族(ぶぞく)のうち、(いん)をおされた(もの)は十四万四千(にん)であった。
5ユダの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)(いん)をおされ、
ルベンの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
ガドの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
6アセルの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
ナフタリの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
マナセの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
7シメオンの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
レビの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
イサカルの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
8ゼブルンの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
ヨセフの部族(ぶぞく)のうち、一万二千(にん)
ベニヤミンの部族(ぶぞく)のうち、
一万二千(にん)(いん)をおされた。
9その(のち)、わたしが()ていると、()よ、あらゆる国民(こくみん)部族(ぶぞく)民族(みんぞく)国語(こくご)のうちから、(かぞ)えきれないほどの(おお)ぜいの群衆(ぐんしゅう)が、(しろ)(ころも)()にまとい、しゅろの(えだ)()()って、御座(みざ)小羊(こひつじ)との(まえ)()ち、 10大声(おおごえ)(さけ)んで()った、
(すくい)は、御座(みざ)にいますわれらの(かみ)
小羊(こひつじ)からきたる」。
11御使(みつかい)たちはみな、御座(みざ)長老(ちょうろう)たちと四つの()(もの)とのまわりに()っていたが、御座(みざ)(まえ)にひれ()し、(かみ)(はい)して()った、
12「アァメン、さんび、栄光(えいこう)知恵(ちえ)感謝(かんしゃ)
ほまれ、(ちから)(いきお)いが、世々(よよ)(かぎ)りなく、
われらの(かみ)にあるように、アァメン」。
13長老(ちょうろう)たちのひとりが、わたしにむかって()った、「この(しろ)(ころも)()にまとっている人々(ひとびと)は、だれか。また、どこからきたのか」。 14わたしは(かれ)(こた)えた、「わたしの(しゅ)よ、それはあなたがご(ぞん)じです」。すると、(かれ)はわたしに()った、「(かれ)らは(おお)きな患難(かんなん)をとおってきた(ひと)たちであって、その(ころも)小羊(こひつじ)()(あら)い、それを(しろ)くしたのである。 15それだから(かれ)らは、(かみ)御座(みざ)(まえ)におり、(ひる)(よる)もその聖所(せいじょ)(かみ)(つか)えているのである。御座(みざ)にいますかたは、(かれ)らの(うえ)幕屋(まくや)()って(とも)()まわれるであろう。 16(かれ)らは、もはや()えることがなく、かわくこともない。太陽(たいよう)炎暑(えんしょ)も、(かれ)らを(おか)すことはない。 17御座(みざ)正面(しょうめん)にいます小羊(こひつじ)(かれ)らの牧者(ぼくしゃ)となって、いのちの(みず)(いずみ)(みちび)いて(くだ)さるであろう。また(かみ)は、(かれ)らの()から(なみだ)をことごとくぬぐいとって(くだ)さるであろう」。

第八章

1小羊(こひつじ)(だい)七の封印(ふういん)()いた(とき)(はん)時間(じかん)ばかり(てん)(しず)けさがあった。 2それからわたしは、(かみ)のみまえに()っている七(にん)御使(みつかい)()た。そして、七つのラッパが(かれ)らに(あた)えられた。
3また、(べつ)御使(みつかい)()てきて、(きん)香炉(こうろ)()()って祭壇(さいだん)(まえ)()った。たくさんの(こう)(かれ)(あた)えられていたが、これは、すべての聖徒(せいと)(いのり)(くわ)えて、御座(みざ)(まえ)(きん)祭壇(さいだん)(うえ)にささげるためのものであった。 4(こう)(けむり)は、御使(みつかい)()から、聖徒(せいと)たちの(いのり)(とも)(かみ)のみまえに()ちのぼった。 5御使(みつかい)はその香炉(こうろ)をとり、これに祭壇(さいだん)()()たして、()()げつけた。すると、(おお)くの雷鳴(らいめい)と、もろもろの(こえ)と、いなずまと、地震(じしん)とが(おこ)った。
6そこで、七つのラッパを()っている七(にん)御使(みつかい)が、それを()用意(ようい)をした。
7(だい)一の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。すると、()のまじった(ひょう)()とがあらわれて、地上(ちじょう)()ってきた。そして、()の三(ぶん)の一が()け、()の三(ぶん)の一が()け、また、すべての青草(あおくさ)()けてしまった。
8(だい)二の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。すると、()()えさかっている(おお)きな(やま)のようなものが、(うみ)()()まれた。そして、(うみ)の三(ぶん)の一は()となり、 9(うみ)(なか)(つく)られた()(もの)の三(ぶん)の一は()に、(ふね)の三(ぶん)の一がこわされてしまった。
10(だい)三の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。すると、たいまつのように()えている(おお)きな(ほし)が、(そら)から()ちてきた。そしてそれは、(かわ)の三(ぶん)の一とその水源(すいげん)との(うえ)()ちた。 11この(ほし)()は「(にが)よもぎ」と()い、(みず)の三(ぶん)の一が「(にが)よもぎ」のように(にが)くなった。(みず)(にが)くなったので、そのために(おお)くの(ひと)()んだ。
12(だい)四の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。すると、太陽(たいよう)の三(ぶん)の一と、(つき)の三(ぶん)の一と、(ほし)の三(ぶん)の一とが()たれて、これらのものの三(ぶん)の一は(くら)くなり、(ひる)の三(ぶん)の一は(あか)るくなくなり、(よる)(おな)じようになった。
13また、わたしが()ていると、一()のわしが中空(なかぞら)()び、(おお)きな(こえ)でこう()うのを()いた、「ああ、わざわいだ、わざわいだ、()()人々(ひとびと)は、わざわいだ。なお三(にん)御使(みつかい)がラッパを()()らそうとしている」。

第九章

1(だい)五の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。するとわたしは、一つの(ほし)(てん)から()()ちて()るのを()た。この(ほし)に、(そこ)()れぬ(ところ)(あな)(ひら)くかぎが(あた)えられた。 2そして、この(そこ)()れぬ(ところ)(あな)(ひら)かれた。すると、その(あな)から(けむり)(おお)きな()(けむり)のように()ちのぼり、その(あな)(けむり)で、太陽(たいよう)空気(くうき)(くら)くなった。 3その(けむり)(なか)から、いなごが地上(ちじょう)()てきたが、()のさそりが()っているような(ちから)が、(かれ)らに(あた)えられた。 4(かれ)らは、()(くさ)やすべての青草(あおくさ)、またすべての()をそこなってはならないが、(ひたい)(かみ)(いん)がない(ひと)たちには(がい)(くわ)えてもよいと、()(わた)された。 5(かれ)らは、人間(にんげん)(ころ)すことはしないで、五か(げつ)のあいだ(くる)しめることだけが(ゆる)された。(かれ)らの(あた)える苦痛(くつう)は、(ひと)がさそりにさされる(とき)のような苦痛(くつう)であった。 6その(とき)には、人々(ひとびと)()(もと)めても(あた)えられず、()にたいと(ねが)っても、()()げて()くのである。 7これらのいなごは、出陣(しゅつじん)用意(ようい)のととのえられた(うま)によく()ており、その(あたま)には(きん)(かんむり)のようなものをつけ、その(かお)人間(にんげん)(かお)のようであり、 8また、そのかみの()(おんな)のかみのようであり、その()はししの()のようであった。 9また、(てつ)胸当(むねあて)のような胸当(むねあて)をつけており、その(はね)(おと)は、(うま)()かれて戦場(せんじょう)(いそ)(おお)くの戦車(せんしゃ)(ひび)きのようであった。 10その(うえ)、さそりのような()(はり)とを()っている。その()には、五か(げつ)のあいだ人間(にんげん)をそこなう(ちから)がある。 11(かれ)らは、(そこ)()れぬ(ところ)使(つかい)(おう)にいただいており、その()をヘブル()でアバドンと()い、ギリシヤ()ではアポルオンと()う。
12(だい)一のわざわいは、()()った。()よ、この(のち)、なお二つのわざわいが()る。
13(だい)六の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。すると、一つの(こえ)が、(かみ)のみまえにある(きん)祭壇(さいだん)の四つの(つの)から()て、 14ラッパを()っている(だい)六の御使(みつかい)にこう()びかけるのを、わたしは()いた。「(だい)ユウフラテ(がわ)のほとりにつながれている四(にん)御使(みつかい)を、()いてやれ」。 15すると、その(とき)、その()、その(つき)、その(とし)(そな)えておかれた四(にん)御使(みつかい)が、人間(にんげん)の三(ぶん)の一を(ころ)すために、()(はな)たれた。 16騎兵隊(きへいたい)(かず)は二(おく)であった。わたしはその(かず)()いた。 17そして、まぼろしの(なか)で、それらの(うま)とそれに()っている(もの)たちとを()ると、()っている(もの)たちは、()(いろ)青玉色(せいぎょくしょく)硫黄(いおう)(いろ)胸当(むねあて)をつけていた。そして、それらの(うま)(あたま)はししの(あたま)のようであって、その(くち)から()(けむり)硫黄(いおう)とが、()ていた。 18この三つの災害(さいがい)、すなわち、(かれ)らの(くち)から()()()(けむり)硫黄(いおう)とによって、人間(にんげん)の三(ぶん)の一は(ころ)されてしまった。 19(うま)(ちから)はその(くち)()とにある。その()はへびに()ていて、それに(あたま)があり、その(あたま)(ひと)(がい)(くわ)えるのである。 20これらの災害(さいがい)(ころ)されずに(のこ)った人々(ひとびと)は、自分(じぶん)()(つく)ったものについて、()(あらた)めようとせず、また悪霊(あくれい)のたぐいや、(きん)(ぎん)(どう)(いし)()(つく)られ、()ることも()くことも(ある)くこともできない偶像(ぐうぞう)礼拝(れいはい)して、やめようともしなかった。 21また、(かれ)らは、その(おか)した殺人(さつじん)や、まじないや、不品行(ふひんこう)や、(ぬす)みを()(あらた)めようとしなかった。

第十章

1わたしは、もうひとりの(つよ)御使(みつかい)が、(くも)(つつ)まれて、(てん)から()りて()るのを()た。その(あたま)に、にじをいただき、その(かお)太陽(たいよう)のようで、その(あし)()(はしら)のようであった。 2(かれ)は、(ひら)かれた(ちい)さな巻物(まきもの)()()っていた。そして、右足(みぎあし)(うみ)(うえ)に、左足(ひだりあし)()(うえ)()みおろして、 3ししがほえるように大声(おおごえ)(さけ)んだ。(かれ)(さけ)ぶと、七つの(かみなり)がおのおのその(こえ)(はっ)した。 4七つの(かみなり)(こえ)(はっ)した(とき)、わたしはそれを()きとめようとした。すると、(てん)から(こえ)があって、「七つの(かみなり)(かた)ったことを封印(ふういん)せよ。それを()きとめるな」と()うのを()いた。 5それから、(うみ)()(うえ)()っているのをわたしが()たあの御使(みつかい)は、(てん)にむけて右手(みぎて)()げ、 6(てん)とその(なか)にあるもの、()とその(なか)にあるもの、(うみ)とその(なか)にあるものを(つく)り、世々(よよ)(かぎ)りなく()きておられるかたをさして(ちか)った、「もう(とき)がない。 7(だい)七の御使(みつかい)()()らすラッパの(おと)がする(とき)には、(かみ)がその(しもべ)預言者(よげんしゃ)たちにお()げになったとおり、(かみ)奥義(おくぎ)成就(じょうじゅ)される」。 8すると、(まえ)(てん)から(きこ)えてきた(こえ)が、またわたしに(かた)って()った、「さあ()って、(うみ)()との(うえ)()っている御使(みつかい)()(ひら)かれている巻物(まきもの)を、()()りなさい」。 9そこで、わたしはその御使(みつかい)のもとに()って、「その(ちい)さな巻物(まきもの)(くだ)さい」と()った。すると、(かれ)()った、「()って、それを()べてしまいなさい。あなたの(はら)には(にが)いが、(くち)には(みつ)のように(あま)い」。 10わたしは御使(みつかい)()からその(ちい)さな巻物(まきもの)()()って()べてしまった。すると、わたしの(くち)には(みつ)のように(あま)かったが、それを()べたら、(はら)(にが)くなった。 11その(とき)、「あなたは、もう一度(いちど)(おお)くの民族(みんぞく)国民(こくみん)国語(こくご)(おう)たちについて、預言(よげん)せねばならない」と()(こえ)がした。

第十一章

1それから、わたしはつえのような(はか)りざおを(あた)えられて、こう(めい)じられた、「さあ()って、(かみ)聖所(せいじょ)祭壇(さいだん)と、そこで礼拝(れいはい)している人々(ひとびと)とを、(はか)りなさい。 2聖所(せいじょ)(そと)(にわ)はそのままにしておきなさい。それを(はか)ってはならない。そこは異邦人(いほうじん)(あた)えられた(ところ)だから。(かれ)らは、四十二か(げつ)(あいだ)この(せい)なる(みやこ)()みにじるであろう。 3そしてわたしは、わたしのふたりの証人(しょうにん)に、荒布(あらぬの)()て、千二百六十(にち)のあいだ預言(よげん)することを(ゆる)そう」。 4(かれ)らは、(ぜん)()(しゅ)のみまえに()っている二(ほん)のオリブの()、また、二つの燭台(しょくだい)である。 5もし(かれ)らに(がい)(くわ)えようとする(もの)があれば、(かれ)らの(くち)から()()て、その(てき)(ほろ)ぼすであろう。もし(かれ)らに(がい)(くわ)えようとする(もの)があれば、その(もの)はこのように(ころ)されねばならない。 6預言(よげん)をしている期間(きかん)(かれ)らは、(てん)()じて(あめ)()らせないようにする(ちから)()っている。さらにまた、(みず)()()え、(なに)()でも(おも)うままに、あらゆる災害(さいがい)()()(ちから)()っている。 7そして、(かれ)らがそのあかしを()えると、(そこ)()れぬ(ところ)からのぼって()(けもの)が、(かれ)らと(たたか)って()()ち、(かれ)らを(ころ)す。 8(かれ)らの死体(したい)はソドムや、エジプトにたとえられている(おお)いなる(みやこ)大通(おおどお)りにさらされる。(かれ)らの(しゅ)も、この(みやこ)十字架(じゅうじか)につけられたのである。 9いろいろな民族(みんぞく)部族(ぶぞく)国語(こくご)国民(こくみん)(ぞく)する人々(ひとびと)が、三()(はん)(あいだ)(かれ)らの死体(したい)をながめるが、その死体(したい)(はか)(おさ)めることは(ゆる)さない。 10()()人々(ひとびと)は、(かれ)らのことで(よろこ)(たの)しみ、(たがい)(おく)(もの)をしあう。このふたりの預言者(よげんしゃ)は、()()(もの)たちを(なや)ましたからである。 11()(はん)(のち)、いのちの(いき)が、(かみ)から()(かれ)らの(なか)にはいり、そして、(かれ)らが()()がったので、それを()人々(ひとびと)非常(ひじょう)恐怖(きょうふ)(おそ)われた。 12その(とき)(てん)から(おお)きな(こえ)がして、「ここに(のぼ)ってきなさい」と()うのを、(かれ)らは()いた。そして、(かれ)らは(くも)()って(てん)(のぼ)った。(かれ)らの(てき)はそれを()た。 13この(とき)(だい)地震(じしん)(おこ)って、(みやこ)十分(じゅうぶん)の一は(たお)れ、その地震(じしん)で七千(にん)()に、()(のこ)った人々(ひとびと)(おどろ)(おそ)れて、(てん)(かみ)栄光(えいこう)()した。
14(だい)二のわざわいは、()()った。()よ、(だい)三のわざわいがすぐに()る。
15(だい)七の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。すると、(おお)きな声々(こえごえ)(てん)(おこ)って()った、
「この()(くに)は、
われらの(しゅ)とそのキリストとの(くに)となった。
(しゅ)世々(よよ)(かぎ)りなく支配(しはい)なさるであろう」。
16そして、(かみ)のみまえで()についている二十四(にん)長老(ちょうろう)は、ひれ()し、(かみ)(はい)して()った、
17(いま)いまし、(むかし)いませる、全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)よ。
(おお)いなる()(ちから)をふるって支配(しはい)なさったことを、
感謝(かんしゃ)します。
18(しょ)国民(こくみん)(いか)(くる)いましたが、
あなたも(いか)りをあらわされました。
そして、死人(しにん)をさばき、あなたの(しもべ)なる
預言者(よげんしゃ)聖徒(せいと)(ちい)さき(もの)も、(おお)いなる(もの)も、
すべて御名(みな)をおそれる(もの)たちに(むく)いを(あた)え、また、
()(ほろ)ぼす(もの)どもを(ほろ)ぼして(くだ)さる(とき)がきました」。
19そして、(てん)にある(かみ)聖所(せいじょ)(ひら)けて、聖所(せいじょ)(なか)契約(けいやく)(はこ)()えた。また、いなずまと、もろもろの(こえ)と、雷鳴(らいめい)と、地震(じしん)とが(おこ)り、大粒(おおつぶ)(ひょう)()った。

第十二章

1また、(おお)いなるしるしが(てん)(あらわ)れた。ひとりの(おんな)太陽(たいよう)()て、(あし)(した)(つき)()み、その(あたま)に十二の(ほし)(かんむり)をかぶっていた。 2この(おんな)()宿(やど)しており、()みの(くる)しみと(なや)みとのために、()(さけ)んでいた。 3また、もう一つのしるしが(てん)(あらわ)れた。()よ、(おお)きな、(あか)(りゅう)がいた。それに七つの(あたま)と十の(つの)とがあり、その(あたま)に七つの(かんむり)をかぶっていた。 4その()(てん)(ほし)の三(ぶん)の一を()()せ、それらを()()(おと)した。(りゅう)()()もうとしている(おんな)(まえ)()ち、(うま)れたなら、その()()(つく)そうとかまえていた。 5(おんな)(おとこ)()()んだが、(かれ)(てつ)のつえをもってすべての国民(こくみん)(おさ)めるべき(もの)である。この()は、(かみ)のみもとに、その御座(みざ)のところに、()()げられた。 6(おんな)荒野(あらの)()げて()った。そこには、彼女(かのじょ)が千二百六十(にち)のあいだ(やしな)われるように、(かみ)用意(ようい)された場所(ばしょ)があった。
7さて、(てん)では(たたか)いが(おこ)った。ミカエルとその御使(みつかい)たちとが、(りゅう)(たたか)ったのである。(りゅう)もその使(つかい)たちも応戦(おうせん)したが、 8()てなかった。そして、もはや(てん)には(かれ)らのおる(ところ)がなくなった。 9この巨大(きょだい)(りゅう)、すなわち、悪魔(あくま)とか、サタンとか()ばれ、(ぜん)世界(せかい)(まど)わす(とし)()たへびは、()()(おと)され、その使(つかい)たちも、もろともに()(おと)された。 10その(とき)わたしは、(おお)きな(こえ)(てん)でこう()うのを()いた、
(いま)や、われらの(かみ)(すくい)(ちから)(くに)と、
(かみ)のキリストの権威(けんい)とは、(あらわ)れた。
われらの兄弟(きょうだい)らを(うった)える(もの)
夜昼(よるひる)われらの(かみ)のみまえで(かれ)らを(うった)える(もの)は、
()(おと)された。
11兄弟(きょうだい)たちは、
小羊(こひつじ)()(かれ)らのあかしの言葉(ことば)とによって、
(かれ)にうち()ち、
()(いた)るまでもそのいのちを()しまなかった。
12それゆえに、(てん)とその(なか)()(もの)たちよ、
(おお)いに(よろこ)べ。
しかし、()(うみ)よ、
おまえたちはわざわいである。
悪魔(あくま)が、自分(じぶん)(とき)(みじか)いのを()り、
(はげ)しい(いか)りをもって、
おまえたちのところに(くだ)ってきたからである」。
13(りゅう)は、自分(じぶん)地上(ちじょう)()(おと)されたと()ると、男子(だんし)()んだ(おんな)()いかけた。 14しかし、(おんな)自分(じぶん)場所(ばしょ)である荒野(あらの)()んで()くために、(おお)きなわしの二つの(つばさ)(あた)えられた。そしてそこでへびからのがれて、一(ねん)、二(ねん)、また、半年(はんとし)(あいだ)(やしな)われることになっていた。 15へびは(おんな)(うしろ)(みず)(かわ)のように、(くち)から()()して、(おんな)をおし(なが)そうとした。 16しかし、()(おんな)(たす)けた。すなわち、()はその(くち)(ひら)いて、(りゅう)(くち)から()()した(かわ)()みほした。 17(りゅう)は、(おんな)(たい)して(いか)りを(はっ)し、(おんな)(のこ)りの()ら、すなわち、(かみ)(いまし)めを(まも)り、イエスのあかしを()っている(もの)たちに(たい)して、(たたか)いをいどむために、()()った。 18そして、(うみ)(すな)(うえ)()った。

第十三章

1わたしはまた、一(ぴき)(けもの)(うみ)から(のぼ)って()るのを()た。それには(つの)が十(ぽん)(あたま)が七つあり、それらの(つの)には十の(かんむり)があって、(あたま)には(かみ)(けが)()がついていた。 2わたしの()たこの(けもの)はひょうに()ており、その(あし)はくまの(あし)のようで、その(くち)はししの(くち)のようであった。(りゅう)自分(じぶん)(ちから)(くらい)(おお)いなる権威(けんい)とを、この(けもの)(あた)えた。 3その(あたま)の一つが、()ぬほどの(きず)()けたが、その致命(ちめい)(てき)(きず)もなおってしまった。そこで、(ぜん)()人々(ひとびと)(おどろ)きおそれて、その(けもの)(したが)い、 4また、(りゅう)がその権威(けんい)(けもの)(あた)えたので、人々(ひとびと)(りゅう)(おが)み、さらに、その(けもの)(おが)んで()った、「だれが、この(けもの)匹敵(ひってき)()ようか。だれが、これと(たたか)うことができようか」。 5この(けもの)には、また、大言(たいげん)()(けが)しごとを(かた)(くち)(あた)えられ、四十二か(げつ)のあいだ活動(かつどう)する権威(けんい)(あた)えられた。 6そこで、(かれ)(くち)(ひら)いて(かみ)(けが)し、(かみ)御名(みな)と、その幕屋(まくや)、すなわち、(てん)()(もの)たちとを(けが)した。 7そして(かれ)は、聖徒(せいと)(たたか)いをいどんでこれに()つことを(ゆる)され、さらに、すべての部族(ぶぞく)民族(みんぞく)国語(こくご)国民(こくみん)支配(しはい)する権威(けんい)(あた)えられた。 8()()(もの)で、ほふられた小羊(こひつじ)のいのちの(しょ)に、その()()(はじ)めからしるされていない(もの)はみな、この(けもの)(おが)むであろう。 9(みみ)のある(もの)は、()くがよい。 10とりこになるべき(もの)は、とりこになっていく。つるぎで(ころ)(もの)は、(みずか)らもつるぎで(ころ)されねばならない。ここに、聖徒(せいと)たちの忍耐(にんたい)信仰(しんこう)とがある。
11わたしはまた、ほかの(けもの)()から(のぼ)って()るのを()た。それには小羊(こひつじ)のような(つの)が二つあって、(りゅう)のように(もの)()った。 12そして、(さき)(けもの)()つすべての権力(けんりょく)をその(まえ)(はたら)かせた。また、()()()人々(ひとびと)に、致命(ちめい)(てき)(きず)がいやされた(さき)(けもの)(おが)ませた。 13また、(おお)いなるしるしを(おこな)って、人々(ひとびと)(まえ)()(てん)から()()らせることさえした。 14さらに、(さき)(けもの)(まえ)(おこな)うのを(ゆる)されたしるしで、()()人々(ひとびと)(まど)わし、かつ、つるぎの(きず)()けてもなお()きている(さき)(けもの)(ぞう)(つく)ることを、()()人々(ひとびと)(めい)じた。 15それから、その(けもの)(ぞう)(いき)()()んで、その(けもの)(ぞう)(もの)()うことさえできるようにし、また、その(けもの)(ぞう)(おが)まない(もの)をみな(ころ)させた。 16また、(ちい)さき(もの)にも、(おお)いなる(もの)にも、()める(もの)にも、(まず)しき(もの)にも、自由人(じゆうじん)にも、奴隷(どれい)にも、すべての人々(ひとびと)に、その(みぎ)()あるいは(ひたい)刻印(こくいん)()させ、 17この刻印(こくいん)のない(もの)はみな、(もの)()うことも()ることもできないようにした。この刻印(こくいん)は、その(けもの)()、または、その()数字(すうじ)のことである。 18ここに、知恵(ちえ)必要(ひつよう)である。思慮(しりょ)のある(もの)は、(けもの)数字(すうじ)()くがよい。その数字(すうじ)とは、人間(にんげん)をさすものである。そして、その数字(すうじ)は六百六十六である。

第十四章

1なお、わたしが()ていると、()よ、小羊(こひつじ)がシオンの(やま)()っていた。また、十四万四千の人々(ひとびと)小羊(こひつじ)(とも)におり、その(ひたい)小羊(こひつじ)()とその(ちち)()とが()かれていた。 2またわたしは、大水(おおみず)のとどろきのような、(はげ)しい雷鳴(らいめい)のような(こえ)が、(てん)から()るのを()いた。わたしの()いたその(こえ)は、(こと)をひく(ひと)立琴(たてごと)をひく(おと)のようでもあった。 3(かれ)らは、御座(みざ)(まえ)、四つの()(もの)長老(ちょうろう)たちとの(まえ)で、(あたら)しい(うた)(うた)った。この(うた)は、()からあがなわれた十四万四千(にん)のほかは、だれも(まな)ぶことができなかった。 4(かれ)らは、(おんな)にふれたことのない(もの)である。(かれ)らは、純潔(じゅんけつ)(もの)である。そして、小羊(こひつじ)()(ところ)へは、どこへでもついて()く。(かれ)らは、(かみ)小羊(こひつじ)とにささげられる初穂(はつほ)として、人間(にんげん)(なか)からあがなわれた(もの)である。 5(かれ)らの(くち)には(いつわ)りがなく、(かれ)らは(きず)のない(もの)であった。
6わたしは、もうひとりの御使(みつかい)中空(なかぞら)()ぶのを()た。(かれ)()()(もの)、すなわち、あらゆる国民(こくみん)部族(ぶぞく)国語(こくご)民族(みんぞく)()(つた)えるために、永遠(えいえん)福音(ふくいん)をたずさえてきて、 7大声(おおごえ)()った、「(かみ)をおそれ、(かみ)栄光(えいこう)()せよ。(かみ)のさばきの(とき)がきたからである。(てん)()(うみ)(みず)(みなもと)とを(つく)られたかたを、()(おが)め」。
8また、ほかの(だい)二の御使(みつかい)が、(つづ)いてきて()った、「(たお)れた、(おお)いなるバビロンは(たお)れた。その不品行(ふひんこう)(たい)する(はげ)しい(いか)りのぶどう(しゅ)を、あらゆる国民(こくみん)()ませた(もの)」。
9ほかの(だい)三の御使(みつかい)(かれ)らに(つづ)いてきて、大声(おおごえ)()った、「おおよそ、(けもの)とその(ぞう)とを(おが)み、(ひたい)()刻印(こくいん)()ける(もの)は、 10(かみ)(いか)りの(さかずき)()ぜものなしに()られた、(かみ)(はげ)しい(いか)りのぶどう(しゅ)()み、(せい)なる御使(みつかい)たちと小羊(こひつじ)との(まえ)で、()硫黄(いおう)とで(くる)しめられる。 11その(くる)しみの(けむり)世々(よよ)(かぎ)りなく()ちのぼり、そして、(けもの)とその(ぞう)とを(おが)(もの)、また、だれでもその()刻印(こくいん)()けている(もの)は、(ひる)(よる)(やす)みが()られない。 12ここに、(かみ)(いまし)めを(まも)り、イエスを(しん)じる信仰(しんこう)()ちつづける聖徒(せいと)忍耐(にんたい)がある」。
13またわたしは、(てん)からの(こえ)がこう()うのを()いた、「()きしるせ、『(いま)から(のち)(しゅ)にあって()死人(しにん)はさいわいである』」。御霊(みたま)()う、「しかり、(かれ)らはその労苦(ろうく)()かれて(やす)み、そのわざは(かれ)らについていく」。
14また()ていると、()よ、(しろ)(くも)があって、その(くも)(うえ)(ひと)()のような(もの)()しており、(あたま)には(きん)(かんむり)をいただき、()には(するど)いかまを()っていた。 15すると、もうひとりの御使(みつかい)聖所(せいじょ)から()てきて、(くも)(うえ)()している(もの)にむかって大声(おおごえ)(さけ)んだ、「かまを()れて()()りなさい。()穀物(こくもつ)(まった)(みの)り、()()るべき(とき)がきた」。 16(くも)(うえ)()している(もの)は、そのかまを()()()れた。すると、()のものが()()られた。
17また、もうひとりの御使(みつかい)が、(てん)聖所(せいじょ)から()てきたが、(かれ)もまた(するど)いかまを()っていた。 18さらに、もうひとりの御使(みつかい)で、()支配(しはい)する権威(けんい)()っている(もの)が、祭壇(さいだん)から()てきて、(するど)いかまを()御使(みつかい)にむかい、大声(おおごえ)()った、「その(するど)いかまを()()れて、()のぶどうのふさを()(あつ)めなさい。ぶどうの()がすでに(じゅく)しているから」。 19そこで、御使(みつかい)はそのかまを()()()れて、()のぶどうを()(あつ)め、(かみ)(はげ)しい(いか)りの(おお)きな(さか)ぶねに()()んだ。 20そして、その(さか)ぶねが(みやこ)(そと)()まれた。すると、()(さか)ぶねから(なが)()て、(うま)のくつわにとどくほどになり、一千六百(ちょう)にわたってひろがった。

第十五章

1またわたしは、(てん)(おお)いなる(おどろ)くべきほかのしるしを()た。七(にん)御使(みつかい)が、最後(さいご)の七つの災害(さいがい)(たずさ)えていた。これらの災害(さいがい)(かみ)(はげ)しい(いか)りがその頂点(ちょうてん)(たっ)するのである。 2またわたしは、()のまじったガラスの(うみ)のようなものを()た。そして、このガラスの(うみ)のそばに、(けもの)とその(ぞう)とその()数字(すうじ)とにうち()った人々(ひとびと)が、(かみ)立琴(たてごと)()にして()っているのを()た。 3(かれ)らは、(かみ)(しもべ)モーセの(うた)小羊(こひつじ)(うた)とを(うた)って()った、
全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)よ。
あなたのみわざは、
(おお)いなる、また(おどろ)くべきものであります。
万民(ばんみん)(おう)よ、
あなたの(みち)(ただ)しく、かつ真実(しんじつ)であります。
4(しゅ)よ、あなたをおそれず、
御名(みな)をほめたたえない(もの)が、ありましょうか。
あなただけが(せい)なるかたであり、
あらゆる国民(こくみん)はきて、あなたを()(おが)むでしょう。
あなたの(ただ)しいさばきが、
あらわれるに(いた)ったからであります」。
5その(のち)、わたしが()ていると、(てん)にある、あかしの幕屋(まくや)聖所(せいじょ)(ひら)かれ、 6その聖所(せいじょ)から、七つの災害(さいがい)(たずさ)えている七(にん)御使(みつかい)が、(けが)れのない、(ひか)(かがや)亜麻布(あまぬの)()にまとい、(きん)(おび)(むね)にしめて、()てきた。 7そして、四つの()(もの)の一つが、世々(よよ)(かぎ)りなく()きておられる(かみ)(はげ)しい(いか)りの()ちた七つの(きん)(はち)を、七(にん)御使(みつかい)(わた)した。 8すると、聖所(せいじょ)(かみ)栄光(えいこう)とその(ちから)とから()ちのぼる(けむり)()たされ、七(にん)御使(みつかい)の七つの災害(さいがい)(おわ)ってしまうまでは、だれも聖所(せいじょ)にはいることができなかった。

第十六章

1それから、(おお)きな(こえ)聖所(せいじょ)から()て、七(にん)御使(みつかい)にむかい、「さあ()って、(かみ)(はげ)しい(いか)りの七つの(はち)を、()(かたむ)けよ」と()うのを()いた。
2そして、(だい)一の(もの)()()って、その(はち)()(かたむ)けた。すると、(けもの)刻印(こくいん)()人々(ひとびと)と、その(ぞう)(おが)人々(ひとびと)とのからだに、ひどい悪性(あくせい)のでき(もの)ができた。
3(だい)二の(もの)が、その(はち)(うみ)(かたむ)けた。すると、(うみ)死人(しにん)()のようになって、その(なか)()(もの)がみな()んでしまった。
4(だい)三の(もの)がその(はち)(かわ)(みず)(みなもと)とに(かたむ)けた。すると、みな()になった。 5それから、(みず)をつかさどる御使(みつかい)がこう()うのを、()いた、「(いま)いまし、(むかし)いませる(せい)なる(もの)よ。このようにお(さだ)めになったあなたは、(ただ)しいかたであります。 6聖徒(せいと)預言者(よげんしゃ)との()(なが)した(もの)たちに、()をお()ませになりましたが、それは当然(とうぜん)のことであります」。 7わたしはまた祭壇(さいだん)がこう()うのを()いた、「全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)よ。しかり、あなたのさばきは真実(しんじつ)で、かつ(ただ)しいさばきであります」。
8(だい)四の(もの)が、その(はち)太陽(たいよう)(かたむ)けた。すると、太陽(たいよう)()人々(ひとびと)()くことを(ゆる)された。 9人々(ひとびと)は、(はげ)しい炎熱(えんねつ)()かれたが、これらの災害(さいがい)支配(しはい)する(かみ)御名(みな)(けが)し、()(あらた)めて(かみ)栄光(えいこう)()することをしなかった。
10(だい)五の(もの)が、その(はち)(けもの)()(かたむ)けた。すると、(けもの)(くに)(くら)くなり、人々(ひとびと)苦痛(くつう)のあまり(した)をかみ、 11その苦痛(くつう)とでき(もの)とのゆえに、(てん)(かみ)をのろった。そして、自分(じぶん)(おこな)いを()(あらた)めなかった。
12(だい)六の(もの)が、その(はち)(だい)ユウフラテ(がわ)(かたむ)けた。すると、その(みず)は、()()(ほう)から()(おう)たちに(たい)(みち)(そな)えるために、かれてしまった。 13また()ると、(りゅう)(くち)から、(けもの)(くち)から、にせ預言者(よげんしゃ)(くち)から、かえるのような三つの(けが)れた(れい)()てきた。 14これらは、しるしを(おこな)悪霊(あくれい)(れい)であって、(ぜん)世界(せかい)(おう)たちのところに()き、(かれ)らを召集(しょうしゅう)したが、それは、全能(ぜんのう)なる(かみ)(おお)いなる()に、(たたか)いをするためであった。 15()よ、わたしは盗人(ぬすびと)のように()る。(はだか)のままで(ある)かないように、また、(はだか)(はじ)()られないように、()をさまし着物(きもの)()()けている(もの)は、さいわいである。) 16三つの(れい)は、ヘブル()でハルマゲドンという(ところ)に、(おう)たちを召集(しょうしゅう)した。
17(だい)七の(もの)が、その(はち)空中(くうちゅう)(かたむ)けた。すると、(おお)きな(こえ)聖所(せいじょ)(なか)から、御座(みざ)から()て、「(こと)はすでに()った」と()った。 18すると、いなずまと、もろもろの(こえ)と、雷鳴(らいめい)とが(おこ)り、また(はげ)しい地震(じしん)があった。それは人間(にんげん)地上(ちじょう)にあらわれて以来(いらい)、かつてなかったようなもので、それほどに(はげ)しい地震(じしん)であった。 19(おお)いなる(みやこ)は三つに()かれ、(しょ)国民(こくみん)町々(まちまち)(たお)れた。(かみ)(おお)いなるバビロンを(おも)(おこ)し、これに(かみ)(はげ)しい(いか)りのぶどう(しゅ)(さかずき)(あた)えられた。 20島々(しまじま)はみな()()り、山々(やまやま)()えなくなった。 21また一タラントの(おも)さほどの(おお)きな(ひょう)が、(てん)から人々(ひとびと)(うえ)()ってきた。人々(ひとびと)は、この(ひょう)災害(さいがい)のゆえに(かみ)をのろった。その災害(さいがい)が、非常(ひじょう)(おお)きかったからである。

第十七章

1それから、七つの(はち)()つ七(にん)御使(みつかい)のひとりがきて、わたしに(かた)って()った、「さあ、きなさい。(おお)くの(みず)(うえ)にすわっている(おお)淫婦(いんぷ)(たい)するさばきを、()せよう。 2()(おう)たちはこの(おんな)姦淫(かんいん)(おこな)い、()()人々(ひとびと)はこの(おんな)姦淫(かんいん)のぶどう(しゅ)()いしれている」。 3御使(みつかい)は、わたしを御霊(みたま)(かん)じたまま、荒野(あらの)()れて()った。わたしは、そこでひとりの(おんな)(あか)(けもの)()っているのを()た。その(けもの)(かみ)(けが)すかずかずの()でおおわれ、また、それに七つの(あたま)と十の(つの)とがあった。 4この(おんな)(むらさき)(あか)(ころも)をまとい、(きん)宝石(ほうせき)真珠(しんじゅ)とで()(かざ)り、(にく)むべきものと自分(じぶん)姦淫(かんいん)(けが)れとで()ちている(きん)(さかずき)()()ち、 5その(ひたい)には、一つの()がしるされていた。それは奥義(おくぎ)であって、「(おお)いなるバビロン、淫婦(いんぷ)どもと()(にく)むべきものらとの(はは)」というのであった。 6わたしは、この(おんな)聖徒(せいと)()とイエスの証人(しょうにん)()()いしれているのを()た。
この(おんな)()(とき)、わたしは非常(ひじょう)(おどろ)きあやしんだ。 7すると、御使(みつかい)はわたしに()った、「なぜそんなに(おどろ)くのか。この(おんな)奥義(おくぎ)と、(おんな)()せている七つの(あたま)と十の(つの)のある(けもの)奥義(おくぎ)とを、(はな)してあげよう。 8あなたの()(けもの)は、(むかし)はいたが、(いま)はおらず、そして、やがて(そこ)()れぬ(ところ)から(のぼ)ってきて、ついには(ほろ)びに(いた)るものである。()()(もの)のうち、()(はじ)めからいのちの(しょ)()をしるされていない(もの)たちは、この(けもの)が、(むかし)はいたが(いま)はおらず、やがて()るのを()て、(おどろ)きあやしむであろう。 9ここに、知恵(ちえ)のある(こころ)必要(ひつよう)である。七つの(あたま)は、この(おんな)のすわっている七つの(やま)であり、また、七(にん)(おう)のことである。 10そのうちの五(にん)はすでに(たお)れ、ひとりは(いま)おり、もうひとりは、まだきていない。それが()れば、しばらくの(あいだ)だけおることになっている。 11(むかし)はいたが(いま)はいないという(けもの)は、すなわち(だい)八のものであるが、またそれは、かの七(にん)(なか)のひとりであって、ついには(ほろ)びに(いた)るものである。 12あなたの()た十の(つの)は、十(にん)(おう)のことであって、(かれ)らはまだ(くに)()けてはいないが、(けもの)(とも)に、一時(ひととき)だけ(おう)としての権威(けんい)()ける。 13(かれ)らは(こころ)をひとつにしている。そして、自分(じぶん)たちの(ちから)権威(けんい)とを(けもの)(あた)える。 14(かれ)らは小羊(こひつじ)(たたか)いをいどんでくるが、小羊(こひつじ)は、(しゅ)(しゅ)(おう)(おう)であるから、(かれ)らにうち()つ。また、小羊(こひつじ)(とも)にいる()された、(えら)ばれた、忠実(ちゅうじつ)(もの)たちも、勝利(しょうり)()る」。
15御使(みつかい)はまた、わたしに()った、「あなたの()(みず)、すなわち、淫婦(いんぷ)のすわっている(ところ)は、あらゆる民族(みんぞく)群衆(ぐんしゅう)国民(こくみん)国語(こくご)である。 16あなたの()た十の(つの)(けもの)とは、この淫婦(いんぷ)(にく)み、みじめな(もの)にし、(はだか)にし、彼女(かのじょ)(にく)()い、()()(つく)すであろう。 17(かみ)は、御言(みことば)成就(じょうじゅ)する(とき)まで、(かれ)らの(こころ)(なか)に、御旨(みむね)(おこな)い、(おも)いをひとつにし、(かれ)らの支配(しはい)(けん)(けもの)(あた)える(おも)いを()つようにされたからである。 18あなたの()たかの(おんな)は、()(おう)たちを支配(しはい)する(おお)いなる(みやこ)のことである」。

第十八章

1この(のち)、わたしは、もうひとりの御使(みつかい)が、(おお)いなる権威(けんい)()って、(てん)から()りて()るのを()た。()(かれ)栄光(えいこう)によって(あか)るくされた。 2(かれ)力強(ちからづよ)(こえ)(さけ)んで()った、「(たお)れた、(おお)いなるバビロンは(たお)れた。そして、それは悪魔(あくま)()(ところ)、あらゆる(けが)れた(れい)(そう)くつ、また、あらゆる(けが)れた(にく)むべき(とり)(そう)くつとなった。 3すべての国民(こくみん)は、彼女(かのじょ)姦淫(かんいん)(たい)する(はげ)しい(いか)りのぶどう(しゅ)()み、()(おう)たちは彼女(かのじょ)姦淫(かんいん)(おこな)い、地上(ちじょう)商人(しょうにん)たちは、彼女(かのじょ)極度(きょくど)のぜいたくによって(とみ)()たからである」。
4わたしはまた、もうひとつの(こえ)(てん)から()るのを()いた、「わたしの(たみ)よ。彼女(かのじょ)から(はな)()って、その(つみ)にあずからないようにし、その災害(さいがい)()()まれないようにせよ。 5彼女(かのじょ)(つみ)(つも)()って(てん)(たっ)しており、(かみ)はその不義(ふぎ)(おこな)いを(おぼ)えておられる。 6彼女(かのじょ)がしたとおりに彼女(かのじょ)にし(かえ)し、そのしわざに(おう)じて二(ばい)報復(ほうふく)をし、彼女(かのじょ)()ぜて()れた(さかずき)(なか)に、その(ばい)(りょう)を、()れてやれ。 7彼女(かのじょ)(みずか)(たか)ぶり、ぜいたくをほしいままにしたので、それに(たい)して、(おな)じほどの(くる)しみと(かな)しみとを(あじ)わわせてやれ。彼女(かのじょ)(こころ)(なか)で『わたしは女王(じょおう)(くらい)についている(もの)であって、やもめではないのだから、(かな)しみを()らない』と()っている。 8それゆえ、さまざまの災害(さいがい)が、()(かな)しみとききんとが、一(にち)のうちに彼女(かのじょ)(おそ)い、そして、彼女(かのじょ)()()かれてしまう。彼女(かのじょ)をさばく(しゅ)なる(かみ)は、力強(ちからづよ)いかたなのである。 9彼女(かのじょ)姦淫(かんいん)(おこな)い、ぜいたくをほしいままにしていた()(おう)たちは、彼女(かのじょ)()かれる()(けむり)()て、彼女(かのじょ)のために(むね)()って()(かな)しみ、 10彼女(かのじょ)(くる)しみに(おそ)れをいだき、(とお)くに()って()うであろう、『ああ、わざわいだ、(おお)いなる(みやこ)()()(みやこ)、バビロンは、わざわいだ。おまえに(たい)するさばきは、一瞬(いっしゅん)にしてきた』。 11また、()商人(しょうにん)たちも彼女(かのじょ)のために()(かな)しむ。もはや、(かれ)らの商品(しょうひん)()(もの)が、ひとりもないからである。 12その商品(しょうひん)は、(きん)(ぎん)宝石(ほうせき)真珠(しんじゅ)麻布(あさぬの)(むらさき)(ぬの)(きぬ)()(ぬの)各種(かくしゅ)香木(こうぼく)各種(かくしゅ)象牙(ぞうげ)細工(ざいく)高価(こうか)木材(もくざい)(どう)(てつ)大理石(だいりせき)などの(うつわ)13肉桂(にっけい)香料(こうりょう)(こう)、におい(あぶら)乳香(にゅうこう)、ぶどう(しゅ)、オリブ()麦粉(むぎこ)(むぎ)(うし)(ひつじ)(うま)(くるま)奴隷(どれい)、そして人身(じんしん)などである。 14おまえの(こころ)(よろこ)びであったくだものはなくなり、あらゆるはでな、はなやかな(もの)はおまえから()()った。それらのものはもはや()られない。 15これらの品々(しなじな)()って、彼女(かのじょ)から(とみ)()商人(しょうにん)は、彼女(かのじょ)(くる)しみに(おそ)れをいだいて(とお)くに()ち、()(かな)しんで()う、 16『ああ、わざわいだ、麻布(あさぬの)(むらさき)(ぬの)()(ぬの)をまとい、(きん)宝石(ほうせき)真珠(しんじゅ)()(かざ)っていた(おお)いなる(みやこ)は、わざわいだ。 17これほどの(とみ)が、一瞬(いっしゅん)にして()()してしまうとは』。また、すべての船長(せんちょう)航海者(こうかいしゃ)水夫(すいふ)、すべて(うみ)(はたら)いている(ひと)たちは、(とお)くに()ち、 18彼女(かのじょ)()かれる()(けむり)()て、(さけ)んで()う、『これほどの(おお)いなる(みやこ)は、どこにあろう』。 19(かれ)らは(あたま)にちりをかぶり、()(かな)しんで(さけ)ぶ、『ああ、わざわいだ、この(おお)いなる(みやこ)は、わざわいだ。そのおごりによって、(うみ)(ふね)()つすべての(ひと)(とみ)()ていたのに、この(みやこ)一瞬(いっしゅん)にして()()してしまった』。 20(てん)よ、聖徒(せいと)たちよ、使徒(しと)たちよ、預言者(よげんしゃ)たちよ。この(みやこ)について(おお)いに(よろこ)べ。(かみ)は、あなたがたのために、この(みやこ)をさばかれたのである」。
21すると、ひとりの力強(ちからづよ)御使(みつかい)が、(おお)きなひきうすのような(いし)()ちあげ、それを(うみ)()()んで()った、「(おお)いなる(みやこ)バビロンは、このように(はげ)しく()(たお)され、そして、(まった)姿(すがた)()してしまう。 22また、おまえの(なか)では、立琴(たてごと)をひく(もの)(うた)(うた)(もの)(ふえ)()(もの)、ラッパを()()らす(もの)(がく)()(まった)()かれず、あらゆる仕事(しごと)職人(しょくにん)たちも(まった)姿(すがた)()し、また、ひきうすの(おと)も、(まった)()かれない。 23また、おまえの(なか)では、あかりもともされず、花婿(はなむこ)花嫁(はなよめ)(こえ)()かれない。というのは、おまえの商人(しょうにん)たちは地上(ちじょう)勢力(せいりょく)()(もの)となり、すべての国民(こくみん)はおまえのまじないでだまされ、 24また、預言者(よげんしゃ)聖徒(せいと)()、さらに、地上(ちじょう)(ころ)されたすべての(もの)()が、この(みやこ)(なが)されたからである」。

第十九章

1この(のち)、わたしは(てん)大群(たいぐん)衆が大声(おおごえ)(とな)えるような(こえ)()いた、
「ハレルヤ、(すくい)栄光(えいこう)(ちから)とは、
われらの(かみ)のものであり、
2そのさばきは、真実(しんじつ)(ただ)しい。
(かみ)は、姦淫(かんいん)()(けが)した(だい)淫婦(いんぷ)をさばき、
(かみ)(しもべ)たちの()報復(ほうふく)
彼女(かのじょ)になさったからである」。
3(ふたた)(こえ)があって、「ハレルヤ、彼女(かのじょ)()かれる()(けむり)は、世々(よよ)(かぎ)りなく()ちのぼる」と()った。 4すると、二十四(にん)長老(ちょうろう)と四つの()(もの)とがひれ()し、御座(みざ)にいます(かみ)(はい)して()った、「アァメン、ハレルヤ」。 5その(とき)御座(みざ)から(こえ)()()った、
「すべての(かみ)(しもべ)たちよ、(かみ)をおそれる(もの)たちよ。
(ちい)さき(もの)(おお)いなる(もの)も、
(とも)に、われらの(かみ)をさんびせよ」。
6わたしはまた、(だい)群衆(ぐんしゅう)(こえ)(おお)くの(みず)(おと)、また(はげ)しい雷鳴(らいめい)のようなものを()いた。それはこう()った、
「ハレルヤ、全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なるわれらの(かみ)は、
(おう)なる支配者(しはいしゃ)であられる。
7わたしたちは(よろこ)(たの)しみ、(かみ)をあがめまつろう。
小羊(こひつじ)婚姻(こんいん)(とき)がきて、
花嫁(はなよめ)はその用意(ようい)をしたからである。
8彼女(かのじょ)は、(ひか)(かがや)く、
(けが)れのない麻布(あさぬの)(ころも)()ることを(ゆる)された。
この麻布(あさぬの)(ころも)は、聖徒(せいと)たちの(ただ)しい(おこな)いである」。
9それから、御使(みつかい)はわたしに()った、「()きしるせ。小羊(こひつじ)(こん)(えん)(まね)かれた(もの)は、さいわいである」。またわたしに()った、「これらは、(かみ)真実(しんじつ)言葉(ことば)である」。 10そこで、わたしは(かれ)(あし)もとにひれ()して、(かれ)(はい)そうとした。すると、(かれ)()った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたと(おな)(しもべ)仲間(なかま)であり、またイエスのあかしびとであるあなたの兄弟(きょうだい)たちと(おな)(しもべ)仲間(なかま)である。ただ(かみ)だけを(はい)しなさい。イエスのあかしは、すなわち預言(よげん)(れい)である」。
11またわたしが()ていると、(てん)(ひら)かれ、()よ、そこに(しろ)(うま)がいた。それに()っているかたは、「忠実(ちゅうじつ)真実(しんじつ)(もの)」と()ばれ、()によってさばき、また、(たたか)うかたである。 12その()()える(ほのお)であり、その(あたま)には(おお)くの(かんむり)があった。また、(かれ)以外(いがい)にはだれも()らない()がその()にしるされていた。 13(かれ)血染(ちぞ)めの(ころも)をまとい、その()は「(かみ)(ことば)」と()ばれた。 14そして、(てん)軍勢(ぐんぜい)が、純白(じゅんぱく)で、(けが)れのない麻布(あさぬの)(ころも)()て、(しろ)(うま)()り、(かれ)(したが)った。 15その(くち)からは、(しょ)国民(こくみん)()つために、(するど)いつるぎが()ていた。(かれ)は、(てつ)のつえをもって(しょ)国民(こくみん)(おさ)め、また、全能者(ぜんのうしゃ)なる(かみ)(はげ)しい(いか)りの(さか)ぶねを()む。 16その着物(きもの)にも、そのももにも、「(おう)(おう)(しゅ)(しゅ)」という()がしるされていた。
17また()ていると、ひとりの御使(みつかい)太陽(たいよう)(なか)()っていた。(かれ)は、中空(なかぞら)()んでいるすべての(とり)にむかって、大声(おおごえ)(さけ)んだ、「さあ、(かみ)(だい)宴会(えんかい)(あつ)まってこい。 18そして、(おう)たちの(にく)将軍(しょうぐん)(にく)勇者(ゆうしゃ)(にく)(うま)(にく)(うま)()っている(もの)(にく)、また、すべての自由人(じゆうじん)奴隷(どれい)との(にく)(ちい)さき(もの)(おお)いなる(もの)との(にく)をくらえ」。
19なお()ていると、(けもの)()(おう)たちと(かれ)らの軍勢(ぐんぜい)とが(あつ)まり、(うま)()っているかたとその軍勢(ぐんぜい)とに(たい)して、(たたか)いをいどんだ。 20しかし、(けもの)(とら)えられ、また、この(けもの)(まえ)でしるしを(おこな)って、(けもの)刻印(こくいん)()けた(もの)とその(ぞう)(おが)(もの)とを(まど)わしたにせ預言者(よげんしゃ)も、(けもの)(とも)(とら)えられた。そして、この両者(りょうしゃ)とも、()きながら、硫黄(いおう)()えている()(いけ)()()まれた。 21それ以外(いがい)(もの)たちは、(うま)()っておられるかたの(くち)から()るつるぎで()(ころ)され、その(にく)を、すべての(とり)()きるまで()べた。

第二十章

1またわたしが()ていると、ひとりの御使(みつかい)が、(そこ)()れぬ(ところ)のかぎと(おお)きな(くさり)とを()()って、(てん)から()りてきた。 2(かれ)は、悪魔(あくま)でありサタンである(りゅう)、すなわち、かの(とし)()たへびを(とら)えて千(ねん)(あいだ)つなぎおき、 3そして、(そこ)()れぬ(ところ)()()み、入口(いりぐち)()じてその(うえ)封印(ふういん)し、千(ねん)期間(きかん)(おわ)るまで、(しょ)国民(こくみん)(まど)わすことがないようにしておいた。その(のち)、しばらくの(あいだ)だけ解放(かいほう)されることになっていた。
4また()ていると、かず(おお)くの()があり、その(うえ)人々(ひとびと)がすわっていた。そして、(かれ)らにさばきの(けん)(あた)えられていた。また、イエスのあかしをし(かみ)(ことば)(つた)えたために(くび)()られた人々(ひとびと)(れい)がそこにおり、また、(けもの)をもその(ぞう)をも(おが)まず、その刻印(こくいん)(ひたい)()()けることをしなかった人々(ひとびと)がいた。(かれ)らは()きかえって、キリストと(とも)に千(ねん)(あいだ)支配(しはい)した。 5(それ以外(いがい)死人(しにん)は、千(ねん)期間(きかん)(おわ)るまで()きかえらなかった。)これが(だい)一の復活(ふっかつ)である。 6この(だい)一の復活(ふっかつ)にあずかる(もの)は、さいわいな(もの)であり、また(せい)なる(もの)である。この(ひと)たちに(たい)しては、(だい)二の()はなんの(ちから)もない。(かれ)らは(かみ)とキリストとの祭司(さいし)となり、キリストと(とも)に千(ねん)(あいだ)支配(しはい)する。
7(ねん)期間(きかん)(おわ)ると、サタンはその(ごく)から解放(かいほう)される。 8そして、()()き、()四方(しほう)にいる(しょ)国民(こくみん)、すなわちゴグ、マゴグを(まど)わし、(かれ)らを(たたか)いのために召集(しょうしゅう)する。その(かず)は、(うみ)(すな)のように(おお)い。 9(かれ)らは地上(ちじょう)(ひろ)(ところ)(のぼ)ってきて、聖徒(せいと)たちの陣営(じんえい)(あい)されていた(みやこ)とを包囲(ほうい)した。すると、(てん)から()(くだ)ってきて、(かれ)らを()(つく)した。 10そして、(かれ)らを(まど)わした悪魔(あくま)は、()硫黄(いおう)との(いけ)()()まれた。そこには、(けもの)もにせ預言者(よげんしゃ)もいて、(かれ)らは世々(よよ)(かぎ)りなく日夜(にちや)(くる)しめられるのである。
11また()ていると、(おお)きな(しろ)御座(みざ)があり、そこにいますかたがあった。(てん)()御顔(みかお)(まえ)から()()って、あとかたもなくなった。 12また、()んでいた(もの)が、(おお)いなる(もの)(ちい)さき(もの)(とも)に、御座(みざ)(まえ)()っているのが()えた。かずかずの書物(しょもつ)(ひら)かれたが、もう一つの書物(しょもつ)(ひら)かれた。これはいのちの(しょ)であった。死人(しにん)はそのしわざに(おう)じ、この書物(しょもつ)()かれていることにしたがって、さばかれた。 13(うみ)はその(なか)にいる死人(しにん)()し、()黄泉(よみ)もその(なか)にいる死人(しにん)()し、そして、おのおのそのしわざに(おう)じて、さばきを()けた。 14それから、()黄泉(よみ)()(いけ)()()まれた。この()(いけ)(だい)二の()である。 15このいのちの(しょ)()がしるされていない(もの)はみな、()(いけ)()()まれた。

第二十一章

1わたしはまた、(あたら)しい(てん)(あたら)しい()とを()た。(さき)(てん)()とは()()り、(うみ)もなくなってしまった。 2また、(せい)なる(みやこ)(あたら)しいエルサレムが、(おっと)のために着飾(きかざ)った花嫁(はなよめ)のように用意(ようい)をととのえて、(かみ)のもとを()て、(てん)から(くだ)って()るのを()た。 3また、御座(みざ)から(おお)きな(こえ)(さけ)ぶのを()いた、「()よ、(かみ)幕屋(まくや)(ひと)(とも)にあり、(かみ)(ひと)(とも)()み、(ひと)(かみ)(たみ)となり、(かみ)(みずか)(ひと)(とも)にいまして、 4(ひと)()から(なみだ)(まった)くぬぐいとって(くだ)さる。もはや、()もなく、(かな)しみも、(さけ)びも、(いた)みもない。(さき)のものが、すでに()()ったからである」。
5すると、御座(みざ)にいますかたが()われた、「()よ、わたしはすべてのものを(あら)たにする」。また()われた、「()きしるせ。これらの言葉(ことば)は、(しん)ずべきであり、まことである」。 6そして、わたしに(おお)せられた、「(こと)はすでに()った。わたしは、アルパでありオメガである。(はじ)めであり(おわ)りである。かわいている(もの)には、いのちの(みず)(いずみ)から(あたい)なしに()ませよう。 7勝利(しょうり)()(もの)は、これらのものを()()ぐであろう。わたしは(かれ)(かみ)となり、(かれ)はわたしの()となる。 8しかし、おくびょうな(もの)(しん)じない(もの)()むべき(もの)人殺(ひとごろ)し、姦淫(かんいん)(おこな)(もの)、まじないをする(もの)偶像(ぐうぞう)(おが)(もの)、すべて(いつわ)りを()(もの)には、()硫黄(いおう)()えている(いけ)が、(かれ)らの()くべき(むく)いである。これが(だい)二の()である」。
9最後(さいご)の七つの災害(さいがい)()ちている七つの(はち)()っていた七(にん)御使(みつかい)のひとりがきて、わたしに(かた)って()った、「さあ、きなさい。小羊(こひつじ)(つま)なる花嫁(はなよめ)()せよう」。 10この御使(みつかい)は、わたしを御霊(みたま)(かん)じたまま、(おお)きな(たか)(やま)()れて()き、(せい)(みやこ)エルサレムが、(かみ)栄光(えいこう)のうちに、(かみ)のみもとを()(てん)から(くだ)って()るのを()せてくれた。 11その(みやこ)(かがや)きは、高価(こうか)宝石(ほうせき)のようであり、透明(とうめい)碧玉(へきぎょく)のようであった。 12それには(おお)きな、(たか)城壁(じょうへき)があって、十二の(もん)があり、それらの(もん)には、十二の御使(みつかい)がおり、イスラエルの()らの十二部族(ぶぞく)()が、それに()いてあった。 13(ひがし)に三つの(もん)(きた)に三つの(もん)(みなみ)に三つの(もん)西(にし)に三つの(もん)があった。 14また(みやこ)城壁(じょうへき)には十二の土台(どだい)があり、それには小羊(こひつじ)の十二使徒(しと)の十二の()()いてあった。
15わたしに(かた)っていた(もの)は、(みやこ)とその(もん)城壁(じょうへき)とを(はか)るために、(きん)(はか)りざおを()っていた。 16(みやこ)方形(ほうけい)であって、その(なが)さと(はば)とは(おな)じである。(かれ)がその(はか)りざおで(みやこ)(はか)ると、一万二千(ちょう)であった。(なが)さと(はば)(たか)さとは、いずれも(おな)じである。 17また城壁(じょうへき)(はか)ると、百四十四キュビトであった。これは人間(にんげん)の、すなわち、御使(みつかい)尺度(しゃくど)によるのである。 18城壁(じょうへき)碧玉(へきぎょく)(きず)かれ、(みやこ)はすきとおったガラスのような純金(じゅんきん)(つく)られていた。 19(みやこ)城壁(じょうへき)土台(どだい)は、さまざまな宝石(ほうせき)(かざ)られていた。(だい)一の土台(どだい)碧玉(へきぎょく)(だい)二はサファイヤ、(だい)三はめのう、(だい)四は緑玉(りょくぎょく)20(だい)五は(しま)めのう、(だい)六は(あか)めのう、(だい)七はかんらん(せき)(だい)八は緑柱石(りょくちゅうせき)(だい)九は黄玉石(おうぎょくせき)(だい)十はひすい、(だい)十一は青玉(せいぎょく)(だい)十二は紫水晶(むらさきずいしょう)であった。 21十二の(もん)は十二の真珠(しんじゅ)であり、(もん)はそれぞれ一つの真珠(しんじゅ)(つく)られ、(みやこ)大通(おおどお)りは、すきとおったガラスのような純金(じゅんきん)であった。
22わたしは、この(みやこ)(なか)には聖所(せいじょ)()なかった。全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)小羊(こひつじ)とが、その聖所(せいじょ)なのである。 23(みやこ)は、()(つき)がそれを(てら)必要(ひつよう)がない。(かみ)栄光(えいこう)(みやこ)(あか)るくし、小羊(こひつじ)(みやこ)のあかりだからである。 24(しょ)国民(こくみん)(みやこ)(ひかり)(なか)(ある)き、()(おう)たちは、自分(じぶん)たちの光栄(こうえい)をそこに(たずさ)えて()る。 25(みやこ)(もん)は、終日(しゅうじつ)()ざされることはない。そこには(よる)がないからである。 26人々(ひとびと)は、(しょ)国民(こくみん)光栄(こうえい)とほまれとをそこに(たずさ)えて()る。 27しかし、(けが)れた(もの)や、()むべきこと(およ)(いつわ)りを(おこな)(もの)は、その(なか)(けっ)してはいれない。はいれる(もの)は、小羊(こひつじ)のいのちの(しょ)()をしるされている(もの)だけである。

第二十二章

1御使(みつかい)はまた、水晶(すいしょう)のように(かがや)いているいのちの(みず)(かわ)をわたしに()せてくれた。この(かわ)は、(かみ)小羊(こひつじ)との御座(みざ)から()て、 2(みやこ)大通(おおどお)りの中央(ちゅうおう)(なが)れている。(かわ)両側(りょうがわ)にはいのちの()があって、十二(しゅ)()(むす)び、その(じつ)毎月(まいつき)みのり、その()()(しょ)国民(こくみん)をいやす。 3のろわるべきものは、もはや(なに)ひとつない。(かみ)小羊(こひつじ)との御座(みざ)(みやこ)(なか)にあり、その(しもべ)たちは(かれ)礼拝(れいはい)し、 4御顔(みかお)(あお)()るのである。(かれ)らの(ひたい)には、御名(みな)がしるされている。 5(よる)は、もはやない。あかりも太陽(たいよう)(ひかり)も、いらない。(しゅ)なる(かみ)(かれ)らを(てら)し、そして、(かれ)らは世々(よよ)(かぎ)りなく支配(しはい)する。
6(かれ)はまた、わたしに()った、「これらの言葉(ことば)(しん)ずべきであり、まことである。預言者(よげんしゃ)たちのたましいの(かみ)なる(しゅ)は、すぐにも(おこ)るべきことをその(しもべ)たちに(しめ)そうとして、御使(みつかい)をつかわされたのである。 7()よ、わたしは、すぐに()る。この(しょ)預言(よげん)言葉(ことば)(まも)(もの)は、さいわいである」。
8これらのことを見聞(みき)きした(もの)は、このヨハネである。わたしが見聞(みき)きした(とき)、それらのことを(しめ)してくれた御使(みつかい)(あし)もとにひれ()して(はい)そうとすると、 9(かれ)()った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたや、あなたの兄弟(きょうだい)である預言者(よげんしゃ)たちや、この(しょ)言葉(ことば)(まも)(もの)たちと、(おな)(しもべ)仲間(なかま)である。ただ(かみ)だけを(はい)しなさい」。
10またわたしに()った、「この(しょ)預言(よげん)言葉(ことば)(ふう)じてはならない。(とき)(ちか)づいているからである。 11不義(ふぎ)(もの)はさらに不義(ふぎ)(おこな)い、(けが)れた(もの)はさらに(けが)れたことを(おこな)い、()なる(もの)はさらに()(おこな)い、(せい)なる(もの)はさらに(せい)なることを(おこな)うままにさせよ」。
12()よ、わたしはすぐに()る。(むく)いを(たずさ)えてきて、それぞれのしわざに(おう)じて(むく)いよう。 13わたしはアルパであり、オメガである。最初(さいしょ)(もの)であり、最後(さいご)(もの)である。(はじ)めであり、(おわ)りである。 14いのちの()にあずかる特権(とっけん)(あた)えられ、また(もん)をとおって(みやこ)にはいるために、自分(じぶん)着物(きもの)(あら)(もの)たちは、さいわいである。 15(いぬ)ども、まじないをする(もの)姦淫(かんいん)(おこな)(もの)人殺(ひとごろ)し、偶像(ぐうぞう)(おが)(もの)、また、(いつわ)りを(この)みかつこれを(おこな)(もの)はみな、(そと)()されている。
16わたしイエスは、使(つかい)をつかわして、(しょ)教会(きょうかい)のために、これらのことをあなたがたにあかしした。わたしは、ダビデの(わか)(えだ)また子孫(しそん)であり、(かがや)()けの明星(みょうじょう)である」。
17御霊(みたま)花嫁(はなよめ)(とも)()った、「きたりませ」。また、()(もの)も「きたりませ」と()いなさい。かわいている(もの)はここに()るがよい。いのちの(みず)がほしい(もの)は、(あたい)なしにそれを()けるがよい。
18この(しょ)預言(よげん)言葉(ことば)()くすべての人々(ひとびと)(たい)して、わたしは警告(けいこく)する。もしこれに()(くわ)える(もの)があれば、(かみ)はその(ひと)に、この(しょ)()かれている災害(さいがい)(くわ)えられる。 19また、もしこの預言(よげん)(しょ)言葉(ことば)をとり(のぞ)(もの)があれば、(かみ)はその(ひと)()くべき(ふん)を、この(しょ)()かれているいのちの()(せい)なる(みやこ)から、とり(のぞ)かれる。
20これらのことをあかしするかたが(おお)せになる、「しかり、わたしはすぐに()る」。アァメン、(しゅ)イエスよ、きたりませ。
21(しゅ)イエスの(めぐ)みが、一同(いちどう)(もの)(とも)にあるように。