誘惑

藤井武

人はこの世にりて種々しゅじゅの誘惑に悩まされねばならぬ。本来ほんらい神にかたどられて造られし人が自ら進んで罪を犯すのはずはない。彼の罪はことごとく誘われるのである。人類堕落の起源なるアダムの罪がすでにそれであった。しからば我等は誘惑の絶滅せんことを願うべきか。いな我等は誘惑なき世にただ安然あんぜんと置かれんことを欲しない。我等は誘惑と闘いこれに打ち勝たんことを願う。自由の意思をもって誘惑に引かれず、これを拒絶排斥するの力を与えられんことを願う。すなわち我等の祈りは、

我等を試探こころみわせず悪より救いいだしたまえ(マタイ六章十三節、ルカ十一章四節)

ではない。邦訳聖書にかくあるは誤訳である。「試探こころみわせず」ではない、

我等を試探こころみうちに引き入れたもうことなくかえって悪より救いいだしたまえ

である。誘惑来たらば来たれ、我等は彼に遭遇することを恐れない。ただそのうちに引き入れらるることなく、彼をしてむなしく退却せしめんことを欲するのである。彼の特性はいざないではなくして試みである。彼に試みらるるを恐るるに及ばない、ただ彼にいざなわれざるを要する。試みらるれどもいざなわれず、これ我等の願いである。しかり願いであるけれどもその力が無い。試みられていざなわれざることはれである。しからば如何いかにしてその力を得ることができるか。

我等はこれを自己の経験に照らして知る、試惑こころみいていざなわれんとするときに我等の理想や良心や知識はなんの力ともならざることを。みずからその事の余りにいやしくかつ愚かなるをよくわきまえつつも、なおいざなわれ行く我を引き止むるあたわざるは我等の実験である。この時我に向かって教訓を説くも風馬牛ふうばぎゅうである。我等はただかつて同じような試惑こころみに遭遇してしかも遂にいざなわれざりし人が、その切実なる経験をもって我等に同情してくれんことを要求する。彼がそばに立ちて我を慰め、我が左の手を悪魔に渡した時にかと右の手を握ってくれるならば、我はいざなわれんとしていざなわるるをえない。我のみではない、彼もかかる痛切なる試惑こころみに悩んだのである、彼もこのえがたき心持ちを味わったのである。しかも遂に動かなかった、遂に踏みとどまった、誘惑はむなしく彼より手を退いたのである。その彼がいま我を助くるのである、彼はわが心持ちをくまなく解してくれる。彼の同情は適切である、かつ有力である。かかる伴侶が我と共にるならば、我は試みらるるとも決していざなわるることはないのである。

しからばかかる伴侶が世に存在しているか、あらゆる試惑こころみに遭遇してしかもことごとくこれに打ち勝ったという人が果たしてるであろうか。曰くる。ただしただ一人である。天上天下てんじょうてんか古往こおう今来こんらいただ一人しかない。彼はすなわちイエス・キリストである。

イエスは神の子である。しかし彼は同時にまぎれ無き人間であった。我等とひとしき血と肉とを備え、空気を吸いパンをかじりたもうた。人たるの要素はことごとくこれを具備ぐびしたもうた。彼が神の子であるとはその聖善せいぜんの霊性についていうのであって、肉によればすなわちダビデのすえであったのである(ロマ一章三、四節)。従って彼にももちろん誘惑がのぞんだ。しかりじつに我等と全く同じように様々の試惑こころみ常時いつも彼を悩ましたのである。ただにユダヤの野の四十日間のみではない。決してそうではない。現に彼の晩年においても大いなる試惑こころみが時々彼を襲うていることを我等は四福音書の記事によってうかがい知るにかたくない(マタイ二十章二十節、ヨハネ六章十五節、十章二十四節等)。いなただに又晩年のみならず、三十年の隠れたるナザレ生活もまたそうであったろう。聖書はその事につき何の記録をも残さないけれども、我等はそう信じて差し支えはない。彼は何処どこまでも人に相違なかったのである。その故郷ふるさとにて伝道をなしたまいし時、彼の生立おいたち以来の生活を熟知せる隣人は、あの普通人と別に違わなかったイエスに「すべてこれらの事は何処いずこより来たりしや」といいて信ぜざりしにちょうしても、思いなかばにぐるものがある(マタイ十三章五十四節以下)。マタイ伝四章とうせられたるいわゆるイエスの試惑こころみは決して一時いちじの物語ではない。彼の全生涯をつうじての試惑こころみとそれに対するイエスの態度との縮図にほかならぬことは、その記事を翫味がんみして知るところである。

第一ここに試惑こころみの種類が三つ示されている。四十日間の飢餓うえのちに来たれるパンの試惑こころみはその一である、聖殿せいでんの頂上より身を躍らして万人の喝采かっさいはくせんとする名誉の試惑こころみはその二である、悪魔に跪拝きはいして全世界を手に入れんとする富の試惑こころみはその三である。肉慾と名誉と富と、これはこれ人類試惑しわくの三大代表者ではないか。我等に迫り来る凡百ぼんびゃく試惑こころみ畢竟ひっきょうこの三のものをもって代表させることが出来るのである。我等はユダヤの野におけるイエスの三試惑しわくを偶然のものとして見逃し去ることは出来ない。ここに深き意味がある。痛切なる肉慾の試惑こころみ赫々かくかくたる名誉の試惑こころみと強大なる富の試惑こころみと、この三に遭遇するはすなわち一切の試惑こころみに遭遇することである、この三に打ち勝つはすなわちあらゆる試惑こころみに打ち勝つことである。かくのごとくに見てこの四十日間のイエスの経験は、じつは我等の一生に深き関係ある大事件である。

イエスは四十日四十夜食らうことをせず遂に飢えたりとある。イエスもまた人である。ながき間の絶食によって彼の感じたまいし飢餓きがの程度はよくこれを想像することができる。まこと飢餓きがの前には徳義も恥もないのが人のつねである。肉の糧に対する痛切なる要求のもとには霊の糧をおもうがごとき余裕はない。イエスは今この飢餓きがに陥りたもうた。しかして彼は人であると同時に神の子である。彼はその飢えを癒すにかたくない。小石の累々るいるいたる曠野あれのも彼に取っては穀物の倉にひとしい。彼一たびその神の子たるの能力ちからふるいたまわんか、石をへんじてパンとなしべく、もってそのえがたき飢えを癒すに足る。事は容易にしてかつ刻下こくかの急である。悪魔の心付こころづきしはここであった。ゆえに来たりささやいてう、汝もし神の子ならば命じて石をパンとなせと。人なるイエスの心は動かざらんとするもあたわなかったであろう。しかし彼は知りたもうた、自己の肉慾の満足のために奇蹟を行うは神の子たるの特権を濫用らんようするのである、そのとき霊が形をひそめて肉が跋扈ばっこするのである、これすなわち霊の肉に対する降服こうふくである、飢えのために神を忘るるものであると。彼はたとえ一瞬の間たりとも父なる神を忘るることはできない。彼の心は動かんとして又父に一瞥いちべつを与えた。しかして限り無き慰籍いしゃと力とはたちまちそこより流れ来たった。肉慾はしばらくその要求を撤回した。すなわち

人はパンのみにて生くるものにあらず、ただ神の口よりづるすべてのことばによる

と。信仰である、信仰である。神を信ずる者は神を忘れ自己の手をもて肉の糧をんと欲することはできない。神は我等の必要ぶつをことごとく知りたもう。我等は一片のパンといえども神与えたもうにあらずんばこれを口にすべきではない。まず神の国とその義とを求めよ、しからばこれらのものは皆汝等に加えらるべしである。(マタイ六章三十二、三十三節)

第一の試惑こころみ見事みごとしりぞけられた。しかしたちまち又第二の試惑こころみがやって来た。それは肉慾ほど痛切ではなかったかも知れない。さりながら赫々かくかくたる光輝こうきをもってげんせんとする聖殿せいでんの絶頂よりの飛躍と天使の奉仕、これ救い主にべき奇蹟であって神の子にふさわしき名誉である。しかのみならず聖書の言葉までが裏書うらがきをしている。如才じょさいなき悪魔は今やイエスの武器をもってかえって彼を刺さんとするのである。彼の心は又も迷わざるをえない。事は単に自分の肉体の満足のみではない、世を救うための奇蹟である、聖書の言葉の実現である。ここに再び霊性と野心との戦いが開かれた。しかしながらイエスは遂に自己の野心をみたすがために、一瞬時しゅんじたりとも父を忘るることが出来なかった。人なる彼が自己につかうるときは、すなわち父なる神を離るる時である。これ彼の忍ぶあたわざるところであった。彼は神をして自己につかえしむることは出来なかった。主たる汝の神をこころむべからずと、父に対する一瞥いちべつは又も彼をして試惑こころみに打ち勝たしめた。

肉慾彼をいざなうべからず、名誉また彼をまどわしむるに足らず。ここにおいて残るところただ一あるのみである。富!肉慾ほど痛切ではないかも知れない、名誉ほどきらびやかではないかも知れない。しかし人の心をいざなう力の強大なるかくのごときは又少ないのである。今の世においてことにそうであるが、二千年の昔においても多く異なるところはなかったであろう。富は実力である、権威である。肉慾にあわ空名くうめいに憧れざる着実ちゃくじつにしてこの試惑こころみの前に膝を屈したる者は幾何いくばくぞ。悪魔に取りて今は最後の手段に訴うべき時である。このゆえにその提供は思い切って大きくあった。一の満足一の冒険ではない、万国とその栄華、これ彼の奥の手である。これを尽くして最早もはや彼の手はむなしくなるのである。従ってその要求は今や最も露骨ろこつであった。曰く汝もし俯伏ひれふして我を拝せばこれらをことごとく汝に与うべしと。代価は極めてやすい、ただ俯伏ひれふして彼を拝するのである。かくのごとくして万国とその栄華は得られるのである。救い主の使命をまっとうするの捷径ちかみちはここにるのではないか、万国を一日も速く神に献げんがためにただの一度悪魔を拝することは果たして忍び得ざることであろうか。人なるイエスは確かにかかる試みを感じたもうたに相違ない。彼は我等の感ずるすべての試みを感じたもうのである。ここに三たび霊性と欲望との戦いが戦われた。そして三たび父の一瞥いちべつが彼を救うた。ことに悪魔の態度のあざやかでありしだけ、イエスの心にめたる父の姿もまたあざやかであった。彼は今や聖書の言葉のみをもってしては物足りなかった。彼自身の霊性は激語げきごを放って悪魔の面貌かお痛棒つうぼうを喰らわしめた。曰くサタンよ退けと。じつにこれで足りるのである。しかし聖書の言葉はさらに彼のために最後のとどめを刺してくれたのであった、

主たる汝の神を拝しただこれにのみつかうべし

と。これである、これである。これで事がきまるのである。肉慾の試惑こころみも名誉の試惑こころみもはた富の試惑こころみも、これさえあれば恐るるに足りない。

かくのごとくしてイエスの試惑こころみは終わった。ついに悪魔彼を離れ天使たち来たりつかうとある。しかし誤解してはならない。繰り返して言う、イエスの一生中再び試惑こころみのぞまなかったのではない。彼の地上の生活は何処どこまでも人としての生活であった。ゆえに幾多いくた試惑こころみが絶えず彼を悩ましたに相違ない。ただ闘いの結果はいつもこれであったのである。勝利は常に彼にったのである。試みらるれども遂に罪を犯さず、弱き肉体をもってして霊性の勝利を謳歌おうかしたもう。その秘訣はほかにはない、ただ彼の眼が父を離れなかったからである。父の温顔おんがんこそはじつに一切の試惑こころみまさる力であった。これを見守りて悪魔の声は耳の底にとどかないのである。イエスは我等の受くべきすべての試惑こころみを受けて、しかもただ常に父と共にりたまいしがゆえに、かつて一度もいざなわれたまわなかったのである。

そのイエス・キリスト今は聖霊により我等の心に宿りたもう。我等は彼の姿を見ない、その声を聞かない、しかし確実にその力を感ずる。彼が十字架上にあらわしたまいし愛を見て彼の前にひざまずきしより、今までちしことなき不思議なる力が現実に我を支配しておることを実験する。眼にて見るあたわざる彼が常に我が伴侶としてかたわらり、我を助けたもうことを実験する。彼はわが唯一の伴侶である。事毎ことごとに我が訴うる者は彼である。訴えて慰められざるはない。ことに彼は我等の受くべき一切の誘惑ゆうわくをすでに経験したもうたのである。我等は如何いかなる誘惑をもって訴うるも彼の応えたまわざるものとては無い、熱き涙と温かくしてかたき手とが常に我を待つのである。

我等が弱きを思いやることあたわざる祭司のおさは我等にらず、彼はすべての事に我等のごとく試みられたれど罪を犯さざりき(へブル四章十五節)

実にたのもしきものにして彼の同情のごときはない。何となれば弱き我等のすべての経験をみずかめ、しかもことごとくこれにうち勝ちたもうたからである。彼を伴侶とすることを得て、我等はもはや誘惑を恐れない。来たれ、肉慾、名誉、富の試惑こころみ。我はただわが友イエスにおもむく。我はただ仰いで彼に訴うる。しかして彼の同情を受くるときに、誘惑の手はおのずから我を離るるのである。力は我にない、しかし勝利はある。彼によって我は如何いかなる誘惑にもうち勝つのである。