ヨエル書

第一章

1ペトエルの()ヨエルに(のぞ)んだ(しゅ)言葉(ことば)
2老人(ろうじん)たちよ、これを()け。
すべてこの()()(もの)よ、
(みみ)(かたむ)けよ。
あなたがたの()、またはあなたがたの先祖(せんぞ)()
このような(こと)があったか。
3これをあなたがたの()たちに(かた)り、
()たちはまたその()たちに(かた)り、
その()たちはまたこれを(のち)()(かた)(つた)えよ。
4かみ()らういなごの(のこ)したものは、
(むら)がるいなごがこれを()い、
(むら)がるいなごの(のこ)したものは、
とびいなごがこれを()い、
とびいなごの(のこ)したものは、(ほろ)ぼすいなごがこれを()った。
5()える(もの)よ、()をさまして()け。
すべて(さけ)()(もの)よ、
うまい(さけ)のゆえに()(さけ)べ。
うまい(さけ)はあなたがたの(くち)から()たれるからだ。
6一つの国民(くにたみ)がわたしの(くに)()めのぼってきた。
その(いきお)いは(つよ)く、その(かず)(はか)られず、
その()はししの()のようで、
()じしのきばをもっている。
7(かれ)らはわがぶどうの()(あら)し、
わがいちじくの()()り、
その(かわ)をはだかにして()てた。
その(えだ)(しろ)くなった。
8あなたがたは(わか)(とき)(おっと)のために
荒布(あらぬの)(こし)にまとったおとめのように()(かな)しめ。
9素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは(しゅ)(いえ)()え、
(しゅ)(つか)える祭司(さいし)たちは(なげ)(かな)しむ。
10(はたけ)()れ、()(かな)しむ。
これは穀物(こくもつ)()れはて、
(あたら)しい(さけ)()き、(あぶら)()えるためである。
11小麦(こむぎ)および大麦(おおむぎ)のために、
農夫(のうふ)たちよ、()じよ、
ぶどう(づく)りたちよ、()け。
(はたけ)収穫(しゅうかく)がうせ()ったからである。
12ぶどうの()()れ、いちじくの()はしおれ、
ざくろ、やし、りんご、()のすべての()はしぼんだ。
それゆえ(たの)しみは(ひと)()らからかれうせた。
13祭司(さいし)たちよ、荒布(あらぬの)(こし)にまとい、()(かな)しめ。
祭壇(さいだん)(つか)える(もの)たちよ、()け。
(かみ)(つか)える(もの)たちよ、
()て、荒布(あらぬの)をまとい、(よる)()ごせ。
素祭(そさい)灌祭(かんさい)
あなたがたの(かみ)(いえ)から退(しりぞ)けられたからである。
14あなたがたは断食(だんじき)聖別(せいべつ)し、
(せい)(かい)召集(しょうしゅう)し、長老(ちょうろう)たちを(あつ)め、
(くに)(たみ)をことごとくあなたがたの(かみ)(しゅ)(いえ)(あつ)め、
(しゅ)()かって(さけ)べ。
15ああ、その()はわざわいだ。
(しゅ)()(ちか)く、
全能者(ぜんのうしゃ)からの(ほろ)びのように()るからである。
16われわれの()(まえ)食物(しょくもつ)()え、
われわれの(かみ)(いえ)から
(よろこ)びと(たの)しみが()えたではないか。
17(たね)(つち)(した)()ち、(くら)()れ、
穀物(こくもつ)がつきたので、穀倉(こくぐら)はこわされる。
18いかに家畜(かちく)はうめき()くか。
(うし)()れはさまよう。
(かれ)らには牧草(ぼくそう)がないからだ。
(ひつじ)()れも(ほろ)びうせる。
19(しゅ)よ、わたしはあなたに()かって()ばわる。
()荒野(あらの)牧草(ぼくそう)()(ほろ)ぼし、
(ほのお)()のすべての()()(つく)したからである。
20()(けもの)もまたあなたに()かって()ばわる。
(みず)(なが)れがかれはて、
()荒野(あらの)牧草(ぼくそう)()(ほろ)ぼしたからである

第二章

1あなたがたはシオンでラッパを()け。
わが(せい)なる(やま)警報(けいほう)()きならせ。
(くに)(たみ)はみな、ふるいわななけ。
(しゅ)()()るからである。
それは(ちか)い。
2これは(くら)く、薄暗(うすぐら)()
(くも)(むら)がるまっくらな()である。
(おお)くの(つよ)(たみ)
(くら)やみのようにもろもろの(やま)をおおう。
このようなことは(むかし)からあったことがなく、
(のち)代々(よよ)(とし)にも(ふたた)(おこ)ることがないであろう。
3()(かれ)らの(まえ)()き、(ほのお)(かれ)らの(うしろ)()える。
(かれ)らのこない(まえ)には、
()はエデンの(その)のようであるが、
その()った(のち)()()てた()のようになる。
これをのがれうるものは一つもない。
4そのかたちは(うま)のかたちのようであり、
その(はし)ることは軍馬(ぐんば)のようである。
5(やま)(いただき)でとびおどる(おと)は、
戦車(せんしゃ)のとどろくようである。
また()(かぶ)()()(ほのお)(おと)のようであり、
(たたか)いの(そな)えをした(つよ)軍隊(ぐんたい)のようである。
6その(まえ)にもろもろの(たみ)はなやみ、
すべての(かお)(いろ)(うしな)う。
7(かれ)らは勇士(ゆうし)のように(はし)り、
兵士(へいし)のように城壁(じょうへき)によじ(のぼ)る。
(かれ)らはおのおの自分(じぶん)(みち)(すす)んで()って、
その(みち)()みはずさない。
8(かれ)らは(たがい)におしあわず、おのおのその(みち)(すす)()く。
(かれ)らは武器(ぶき)(なか)にとびこんでも、()をそこなわない。
9(かれ)らは(まち)にとび(はい)り、城壁(じょうへき)(うえ)(はし)り、
家々(いえいえ)によじ(のぼ)り、(ぬす)びとのように(まど)からはいる。
10()(かれ)らの(まえ)におののき、(てん)はふるい、
()(つき)(くら)くなり、(ほし)はその(ひかり)(うしな)う。
11(しゅ)はその軍勢(ぐんぜい)(まえ)(こえ)をあげられる。
その軍隊(ぐんたい)非常(ひじょう)(おお)いからである。
そのみ言葉(ことば)をなし()げる(もの)(つよ)い。
(しゅ)()(おお)いにして、はなはだ(おそ)ろしいゆえ、
だれがこれに()えることができよう。
12(しゅ)()われる、
(いま)からでも、あなたがたは(こころ)をつくし、
断食(だんじき)(なげ)きと、(かな)しみとをもってわたしに(かえ)れ。
13あなたがたは衣服(いふく)ではなく、(こころ)()け」。
あなたがたの(かみ)(しゅ)(かえ)れ。
(しゅ)(めぐ)みあり、あわれみあり、
(いか)ることがおそく、いつくしみが(ゆた)かで、
(わざわい)(おも)いかえされるからである。
14(かみ)があるいは()(かえ)り、
(おも)いかえして祝福(しゅくふく)をその(のち)(のこ)し、
素祭(そさい)灌祭(かんさい)とを
あなたがたの(かみ)(しゅ)にささげさせられる(こと)はないと
だれが()るだろうか。
15シオンでラッパを()きならせ。
断食(だんじき)聖別(せいべつ)し、(せい)(かい)召集(しょうしゅう)し、
16(たみ)(あつ)め、会衆(かいしゅう)聖別(せいべつ)し、
老人(ろうじん)たちを(あつ)め、(おさ)()()のみ()(あつ)め、
花婿(はなむこ)をその(いえ)から()びだし、
花嫁(はなよめ)をそのへやから()びだせ。
17(しゅ)(つか)える祭司(さいし)たちは、
(ろう)祭壇(さいだん)との(あいだ)()いて()え、
(しゅ)よ、あなたの(たみ)をゆるし、
あなたの()(ぎょう)をもろもろの国民(くにたみ)のうちに、
そしりと(わら)(ぐさ)にさせないでください。
どうしてもろもろの国民(くにたみ)に、
(かれ)らの(かみ)はどこにいるのか』と
()わせてよいでしょうか」。
18その(とき)(しゅ)自分(じぶん)()のために、ねたみを(おこ)し、
その(たみ)をあわれまれた。
19(しゅ)(こた)えて、その(たみ)()われた、
()よ、わたしは穀物(こくもつ)(あたら)しい(さけ)(あぶら)とを
あなたがたに(おく)る。
あなたがたはこれを()べて()きるであろう。
わたしは(かさ)ねてあなたがたに
もろもろの国民(くにたみ)のうちでそしりを()けさせない。
20わたしは(きた)から()(もの)をあなたがたから(とお)ざけ、
これをかわいた()()()いやり、
その(まえ)(もの)(ひがし)(うみ)に、
その(のち)(もの)西(にし)(うみ)()いやる。
その(くさ)いにおいは(おこ)り、その()しきにおいは(のぼ)る。
これは(おお)いなる(こと)をしたからである。
21()(おそれ)るな、(よろこ)(たの)しめ、
(しゅ)(おお)いなる(こと)(おこな)われたからである。
22()のもろもろの(けもの)よ、(おそれ)るな。
荒野(あらの)牧草(ぼくそう)はもえいで、()はその()(むす)び、
いちじくの()とぶどうの()とは(ゆた)かに(みの)る。
23シオンの()らよ、
あなたがたの(かみ)(しゅ)によって(よろこ)(たの)しめ。
(しゅ)はあなたがたを()とするために(あき)(あめ)(たま)い、
またあなたがたのために(ゆた)かに(あめ)()らせ、
(まえ)のように、(あき)(あめ)(はる)(あめ)とを()らせられる。
24()()穀物(こくもつ)()ち、
(いし)がめは(あたら)しい(さけ)(あぶら)とであふれる。
25わたしがあなたがたに(おく)った大軍(たいぐん)
すなわち(むら)がるいなご、とびいなご、
(ほろ)ぼすいなご、かみ()らういなごの()った(とし)をわたしはあなたがたに(つぐな)う。
26あなたがたは、じゅうぶん()べて()き、
あなたがたに不思議(ふしぎ)なわざをなされた
あなたがたの(かみ)(しゅ)のみ()をほめたたえる。
わが(たみ)永遠(えいえん)にはずかしめられることがない。 27あなたがたはイスラエルのうちに
わたしのいることを()り、
(しゅ)なるわたしがあなたがたの(かみ)であって、
ほかにないことを()る。
わが(たみ)永遠(えいえん)にはずかしめられることがない。
28その(のち)わたしはわが(れい)
すべての(にく)なる(もの)(そそ)ぐ。
あなたがたのむすこ、(むすめ)預言(よげん)をし、
あなたがたの老人(ろうじん)たちは(ゆめ)()
あなたがたの若者(わかもの)たちは(まぼろし)()る。
29その()わたしはまた
わが(れい)をしもべ、はしために(そそ)ぐ。
30わたしはまた、(てん)()とにしるしを(しめ)す。すなわち()と、()と、(けむり)(はしら)とがあるであろう。 31(しゅ)(おお)いなる(おそ)るべき()()(まえ)に、()(くら)く、(つき)()(かわ)る。 32すべて(しゅ)()()(もの)(すく)われる。それは(しゅ)()われたように、シオンの(やま)とエルサレムとに、のがれる(もの)があるからである。その(のこ)った(もの)のうちに、(しゅ)のお()しになる(もの)がある。

第三章

1()よ、わたしがユダとエルサレムとの幸福(こうふく)をもとに(かえ)すその()、その(とき)2わたしは万国(ばんこく)(たみ)(あつ)めて、これをヨシャパテの(たに)(たずさ)えくだり、その(ところ)でわが(たみ)、わが()(ぎょう)であるイスラエルのために(かれ)らをさばく。(かれ)らがわが(たみ)(しょ)国民(こくみん)のうちに()らして、わたしの()()かち()ったからである。 3(かれ)らはわが(たみ)をくじ()きにし、遊女(ゆうじょ)のために少年(しょうねん)をわたし、(さけ)のために少女(しょうじょ)()って()んだ。
4ツロとシドンよ、ペリシテのすべての地方(ちほう)よ、おまえたちは、わたしとなんのかかわりがあるか。おまえたちはわたしに報復(ほうふく)をしようとするのか。もしおまえたちがわたしに報復(ほうふく)しようとするなら、わたしは(とき)をうつさず、すみやかに、おまえたちのおこないの報復(ほうふく)をおまえたちの頭上(ずじょう)にこさせる。 5これはおまえたちがわたしの(ぎん)(きん)とをとり、わたしの貴重(きちょう)(たから)をおまえたちの(みや)(たずさ)()き、 6またユダの人々(ひとびと)とエルサレムの人々(ひとびと)とをギリシヤびとに()って、その本国(ほんごく)から(とお)(はな)れさせたからである。 7()よ、わたしはおまえたちが()ったその(ところ)から(かれ)らを(おこ)して、おまえたちのおこないの報復(ほうふく)をおまえたちの頭上(ずじょう)にこさせる。 8わたしはおまえたちのむすこ(むすめ)たちをユダの人々(ひとびと)()()る。(かれ)らはこれを(とお)(くに)びとであるシバびとに()ると、(しゅ)()われる」。
9もろもろの国民(くにたみ)(なか)()(つた)えよ。
(たたか)いの(そな)えをなし、
勇士(ゆうし)をふるい()たせ、
兵士(へいし)をことごとく(ちか)づかせ、のぼらせよ。
10あなたがたのすきを、つるぎに、
あなたがたのかまを、やりに()ちかえよ。
(よわ)(もの)に「わたしは勇士(ゆうし)である」と()わせよ。
11周囲(しゅうい)のすべての国民(くにたみ)よ、
(いそ)()て、(あつ)まれ。
(しゅ)よ、あなたの勇士(ゆうし)をかしこにお(くだ)しください。
12もろもろの国民(くにたみ)をふるい()たせ、
ヨシャパテの(たに)にのぼらせよ。
わたしはそこに()して、
周囲(しゅうい)のすべての国民(くにたみ)をさばく。
13かまを()れよ、作物(さくもつ)(じゅく)した。
()()め、
(さか)ぶねは()ち、(いし)がめはあふれている。
(かれ)らの(あく)(おお)きいからだ。
14群衆(ぐんしゅう)また群衆(ぐんしゅう)は、さばきの(たに)におる。
(しゅ)()がさばきの(たに)(ちか)いからである。
15()(つき)(くら)くなり、(ほし)もその(ひかり)(うしな)う。
16(しゅ)はシオンから大声(おおごえ)(さけ)び、
エルサレムから(こえ)()される。
(てん)()もふるい(うご)く。
しかし(しゅ)はその(たみ)()(どころ)
イスラエルの人々(ひとびと)のとりでである。
17「そこであなたがたは()るであろう、
わたしはあなたがたの(かみ)(しゅ)であって、
わが(せい)なる(やま)シオンに()むことを。
エルサレムは聖所(せいじょ)となり、
他国(たこく)(じん)(かさ)ねてその(なか)(とお)ることがない。
18その()もろもろの(やま)にうまい(さけ)がしたたり、
もろもろの(おか)(ちち)(なが)し、
ユダのすべての(かわ)(みず)(なが)す。
(いずみ)(しゅ)(いえ)から()て、
シッテムの(たに)(うるお)す。
19エジプトは()()となり、エドムは荒野(あらの)となる。
(かれ)らはその(くに)でユダの人々(ひとびと)をしえたげ、
(つみ)なき(もの)()(なが)したからである。
20しかしユダは永遠(えいえん)(ひと)()(ところ)となり、
エルサレムは世々(よよ)(たも)つ。
21わたしは(かれ)らに()報復(ほうふく)をなし、
とがある(もの)をゆるさない。
(しゅ)はシオンに()まわれる」。