ホセア書

第一章

1ユダヤの(おう)ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの()、イスラエルの(おう)ヨアシの()ヤラベアムの()に、ベエリの()ホセアに(のぞ)んだ(しゅ)言葉(ことば)
2(しゅ)最初(さいしょ)ホセアによって(かた)られた(とき)(しゅ)はホセアに()われた、「()って、淫行(いんこう)(つま)と、淫行(いんこう)によって(うま)れた()らを()けいれよ。この(くに)(しゅ)にそむいて、はなはだしい淫行(いんこう)をなしているからである」。 3そこで(かれ)()ってデブライムの(むすめ)ゴメルをめとった。彼女(かのじょ)はみごもって(おとこ)()()んだ。
4(しゅ)はまた(かれ)()われた、「あなたはその()()をエズレルと()づけよ。しばらくしてわたしはエズレルの()のためにエヒウの(いえ)(ばっ)し、イスラエルの(いえ)(くに)(ほろ)ぼすからである。 5その()、わたしはエズレルの(たに)でイスラエルの(ゆみ)()る」と。
6ゴメルはまたみごもって(おんな)()()んだ。(しゅ)はホセアに()われた、「あなたはその()をロルハマと()づけよ。わたしはもはやイスラエルの(いえ)をあわれまず、(けっ)してこれをゆるさないからである。 7しかし、わたしはユダの(いえ)をあわれみ、その(かみ)(しゅ)によってこれを(すく)う。わたしは(ゆみ)、つるぎ、戦争(せんそう)(うま)および騎兵(きへい)によって(すく)うのではない」と。
8ゴメルはロルハマを乳離(ちばな)れさせたとき、またみごもって(おとこ)()()んだ。 9(しゅ)()われた、「その()()をロアンミと()づけよ。あなたがたは、わたしの(たみ)ではなく、わたしは、あなたがたの(かみ)ではないからである」。
10しかしイスラエルの人々(ひとびと)(かず)(うみ)(すな)のように(はか)ることも、(かぞ)えることもできないほどになって、さきに(かれ)らが「あなたがたは、わたしの(たみ)ではない」と()われたその(ところ)で、「あなたがたは()ける(かみ)()である」と()われるようになる。 11そしてユダの人々(ひとびと)とイスラエルの人々(ひとびと)(とも)(あつ)まり、ひとりの(ちょう)()てて、その()からのぼって()る。エズレルの()(おお)いなるものとなる。

第二章

1あなたがたの兄弟(きょうだい)()かっては「アンミ(わが(たみ))」と()い、あなたがたの姉妹(しまい)()かっては「ルハマ(あわれまれる(もの))」と()え。
2「あなたがたの(はは)とあげつらえ、あげつらえ——
彼女(かのじょ)はわたしの(つま)ではない、
わたしは彼女(かのじょ)(おっと)ではない——
そして彼女(かのじょ)にその(かお)から淫行(いんこう)(のぞ)かせ、
その()ぶさの(あいだ)から姦淫(かんいん)(のぞ)かせよ。
3そうでなければ、
わたしは彼女(かのじょ)着物(きもの)をはいで(はだか)にし、
その(うま)()()のようにし、
また荒野(あらの)のようにし、
かわききった()のようにし、
かわきによって彼女(かのじょ)(ころ)す。
4わたしはその()らをあわれまない、
(かれ)らは淫行(いんこう)()らだからである。
5(かれ)らの(はは)淫行(いんこう)をなし、
(かれ)らをはらんだ彼女(かのじょ)()ずべきことを(おこな)った。
彼女(かのじょ)()った、
『わたしはわが恋人(こいびと)たちについて()こう。
(かれ)らはパンと(みず)(ひつじ)()(あさ)(あぶら)()(もの)とを、
わたしに(あた)える(もの)である』と。
6それゆえ、わたしはいばらで彼女(かのじょ)(みち)をふさぎ、
かきをたてて、彼女(かのじょ)には
その(みち)がわからないようにする。
7彼女(かのじょ)はその恋人(こいびと)たちのあとを(した)って()く、
しかし(かれ)らに()いつくことはない。
(かれ)らを(たず)ねる、しかし()いだすことはない。
そこで彼女(かのじょ)()う、
『わたしは()って、さきの(おっと)(かえ)ろう。
あの(とき)(いま)よりもわたしによかったから』と。
8彼女(かのじょ)穀物(こくもつ)(さけ)(あぶら)とを(あた)えた(もの)
またバアルのために(もち)いた(ぎん)(きん)とを
(おお)彼女(かのじょ)(あた)えた(もの)は、
わたしであったことを彼女(かのじょ)()らなかった。
9それゆえ、わたしは穀物(こくもつ)をその(とき)になって(うば)い、
ぶどう(しゅ)をその季節(きせつ)になって(うば)い、
また彼女(かのじょ)(はだか)をおおうために(もち)いる
(ひつじ)()(あさ)とを(うば)()る。
10わたしは(いま)彼女(かのじょ)のみだらなことを
その恋人(こいびと)たちの()(まえ)にあらわす。
だれも彼女(かのじょ)をわたしの()から(すく)(もの)はない。
11わたしは彼女(かのじょ)のすべての(たの)しみ、
すなわち(いわい)新月(しんげつ)安息日(あんそくにち)
すべての(まつり)をやめさせる。
12わたしはまた彼女(かのじょ)(さき)に『これはわたしの恋人(こいびと)らが、わたしに(あた)えた報酬(ほうしゅう)だ』と()った彼女(かのじょ)
ぶどうの()と、いちじくの()とを(あら)し、
これを(はやし)とし、
()(けもの)にこれを()わせる。
13また彼女(かのじょ)耳輪(みみわ)宝石(ほうせき)()(かざ)り、
その恋人(こいびと)たちを(した)って()って、わたしを(わす)れ、
(こう)をたいて(つか)えたバアルの(まつり)()のために、
わたしは彼女(かのじょ)(ばっ)すると(しゅ)()われる。
14それゆえ、()よ、わたしは彼女(かのじょ)をいざなって、
荒野(あらの)(みちび)いて()き、ねんごろに彼女(かのじょ)(かた)ろう。
15その(ところ)でわたしは彼女(かのじょ)にそのぶどう(ばたけ)(あた)え、
アコルの(たに)(のぞ)みの(もん)として(あた)える。
その(ところ)彼女(かのじょ)(わか)かった()のように、
エジプトの(くに)からのぼって()(とき)のように、
(こた)えるであろう。
16(しゅ)()われる、その()には、あなたはわたしを『わが(おっと)』と()び、もはや『わがバアル』とは()ばない。 17わたしはもろもろのバアルの()彼女(かのじょ)(くち)から()(のぞ)き、(かさ)ねてその()をとなえることのないようにする。 18その()には、わたしはまたあなたのために()(けもの)(そら)(とり)および()()うものと契約(けいやく)(むす)び、また(ゆみ)と、つるぎと、戦争(せんそう)とを()から()って、あなたを(やす)らかに()させる。 19またわたしは永遠(えいえん)にあなたとちぎりを(むす)ぶ。すなわち正義(せいぎ)と、公平(こうへい)と、いつくしみと、あわれみとをもってちぎりを(むす)ぶ。 20わたしは真実(しんじつ)をもって、あなたとちぎりを(むす)ぶ。そしてあなたは(しゅ)()るであろう。
21(しゅ)()われる、
その()わたしは(てん)(こた)え、
(てん)()(こた)える。
22()穀物(こくもつ)(さけ)(あぶら)とに(こた)え、
またこれらのものはエズレルに(こた)える。
23わたしはわたしのために(かれ)()にまき、
あわれまれぬ(もの)をあわれみ、
わたしの(たみ)でない(もの)()かって、
『あなたはわたしの(たみ)である』と()い、
(かれ)は『あなたはわたしの(かみ)である』と()う」。

第三章

1(しゅ)はわたしに()われた、「あなたは(ふたた)()って、イスラエルの人々(ひとびと)()神々(かみがみ)(てん)じて、(ほし)ぶどうの菓子(かし)(あい)するにもかかわらず、(しゅ)がこれを(あい)せられるように、姦夫(かんぷ)(あい)せられる(おんな)姦淫(かんいん)(おこな)(おんな)(あい)せよ」と。 2そこでわたしは(ぎん)十五シケルと大麦(おおむぎ)一ホメル(はん)とをもって彼女(かのじょ)()()った。 3わたしは彼女(かのじょ)()った、「あなたは(なが)くわたしの(ところ)にとどまって、淫行(いんこう)をなさず、また()(ひと)のものとなってはならない。わたしもまた、あなたにそうしよう」と。 4イスラエルの()らは(おお)くの()(あいだ)(おう)なく、(きみ)なく、犠牲(ぎせい)なく、(はしら)なく、エポデおよびテラピムもなく()ごす。 5そしてその(のち)イスラエルの()らは(かえ)って()て、その(かみ)(しゅ)と、その(おう)ダビデとをたずね(もと)め、(おわ)りの()におののいて、(しゅ)とその(めぐ)みに()かって()る。

第四章

1イスラエルの人々(ひとびと)よ、
(しゅ)言葉(ことば)()け。
(しゅ)はこの()()(もの)(あらそ)われる。
この()には真実(しんじつ)がなく、愛情(あいじょう)がなく、
また(かみ)()ることもないからである。
2ただのろいと、(いつわ)りと、人殺(ひとごろ)しと、
(ぬす)みと、姦淫(かんいん)することのみで、
人々(ひとびと)(みな)()(くる)い、
殺害(さつがい)殺害(さつがい)(つづ)いている。
3それゆえ、この()(なげ)き、これに()(もの)はみな、
()(けもの)(そら)(とり)(とも)(おとろ)え、
(うみ)(うお)さえも()えはてる。
4しかし、だれも(あらそ)ってはならない、
()めてはならない。
祭司(さいし)よ。わたしの(あらそ)うのは、あなたと(あらそ)うのだ。
5あなたは(ひる)つまずき、
預言者(よげんしゃ)もまたあなたと(とも)(よる)つまずく。
わたしはあなたの(はは)(ほろ)ぼす。
6わたしの(たみ)知識(ちしき)がないために(ほろ)ぼされる。
あなたは知識(ちしき)()てたゆえに、
わたしもあなたを()てて、わたしの祭司(さいし)としない。
あなたはあなたの(かみ)律法(りっぽう)(わす)れたゆえに、
わたしもまたあなたの()らを(わす)れる。
7(かれ)らは(おお)きくなるにしたがって、
ますますわたしに(つみ)(おか)したゆえ、
わたしは(かれ)らの(さか)えを(はじ)()える。
8(かれ)らはわが(たみ)(つみ)()いものにし、
その(つみ)(おか)すことをせつに(ねが)っている。
9それゆえ祭司(さいし)(たみ)(おな)じようになる。
わたしはそのわざのために(かれ)らを(ばっ)し、
そのおこないのために(かれ)らに(むく)いる。
10(かれ)らは()べても()くことなく、
淫行(いんこう)をなしてもその(かず)()すことがない。
(かれ)らは(しゅ)()てて、淫行(いんこう)(あい)したからである。
11(さけ)(あたら)しい(さけ)とは思慮(しりょ)(うば)う。
12わが(たみ)()()かって(こと)(たず)ねる。
またそのつえは(かれ)らに(こと)(しめ)す。
これは淫行(いんこう)(れい)(かれ)らを(まよ)わしたからである。
(かれ)らはその(かみ)()てて淫行(いんこう)をなした。
13(かれ)らは山々(やまやま)(いただき)犠牲(ぎせい)をささげ、
(おか)(うえ)、かしの()(やなぎ)()
テレビンの()(した)(そな)(もの)をささげる。
これはその木陰(こかげ)がここちよいためである。
それゆえ、あなたがたの(むすめ)淫行(いんこう)をなし、
あなたがたの(よめ)姦淫(かんいん)(おこな)う。
14わたしはあなたがたの(むすめ)淫行(いんこう)をしても(ばっ)しない。
またあなたがたの(よめ)姦淫(かんいん)(おこな)っても(ばっ)しない。
(おとこ)たちみずから遊女(ゆうじょ)(とも)(はな)()り、
(みや)遊女(ゆうじょ)(とも)犠牲(ぎせい)をささげているからである。
(さと)りのない(たみ)(ほろ)びる。
15イスラエルよ、あなたは淫行(いんこう)をなしても、
ユダに(つみ)(おか)させてはならない。
ギルガルへ()ってはならない。
ベテアベンにのぼってはならない。
また「(しゅ)()きておられる」と()って
(ちか)ってはならない。
16イスラエルは強情(ごうじょう)雌牛(めうし)のように強情(ごうじょう)である。
(いま)(しゅ)小羊(こひつじ)(ひろ)()(はな)つようにして、
(かれ)らを(やしな)うことができようか。
17エフライムは偶像(ぐうぞう)(むす)びつらなった。
そのなすにまかせよ。
18(かれ)らは酒宴(しゅえん)のとりことなり、
淫行(いんこう)にふけっている。
(かれ)らはその光栄(こうえい)よりも(はじ)(あい)する。
19(かぜ)はその(つばさ)(かれ)らを(つつ)んだ。
(かれ)らはその祭壇(さいだん)のゆえに(はじ)()ける。

第五章

1祭司(さいし)たちよ、これを()け、
イスラエルの(いえ)よ、(こころ)をとめよ、
(おう)(いえ)よ、(みみ)(かたむ)けよ、
さばきはあなたがたに(のぞ)む。
あなたがたはミヅパにわなを(もう)け、
タボルの(うえ)(あみ)()ったからだ。
2(かれ)らはシッテムの(あな)(ふか)くしたが、
わたしは(かれ)らをことごとく()らしめる。
3わたしはエフライムを()っている。
イスラエルはわたしに(かく)れることがない。
エフライムよ、あなたは(いま)淫行(いんこう)をなし、
イスラエルは(けが)された。
4(かれ)らのおこないは(かれ)らを(かみ)(かえ)らせない。
それは淫行(いんこう)(れい)(かれ)らのうちにあって、
(しゅ)()ることができないからだ。
5イスラエルの(ほこり)はその(かお)()かって証言(しょうげん)している。
エフライムはその不義(ふぎ)によってつまずき、
ユダもまた(かれ)らと(とも)につまずく。
6(かれ)らは(ひつじ)()れ、(うし)()れを(たずさ)えて()って、
(しゅ)(もと)めても、(しゅ)()うことはない。
(しゅ)(かれ)らから(はな)()られた。
7(かれ)らは(しゅ)にむかって貞操(ていそう)(まも)らず、
ほかの(もの)()()んだ。
新月(しんげつ)(かれ)らをその田畑(たはた)(とも)(ほろ)ぼす。
8ギベアで角笛(つのぶえ)()き、
ラマでラッパを()らし、
ベテアベンで()ばわり(さけ)べ。
ベニヤミンよ、おののけ。
9エフライムは刑罰(けいばつ)()()れすたれる。
わたしはイスラエルの部族(ぶぞく)のうちに、
(かなら)(おこ)るべき(こと)()らせる。
10ユダの(きみ)たちは(さかい)(うつ)(もの)のようになった。
わたしはわが(いか)りを(みず)のように(かれ)らの(うえ)(そそ)ぐ。
11エフライムは(あま)んじて、
むなしいものに(したが)って(あゆ)んだゆえ、
さばきを()けて、しえたげられ、()ちひしがれる。
12それゆえ、わたしはエフライムには、しみのように、
ユダの(いえ)には(くさ)れのようになる。
13エフライムはおのれの(やまい)()
ユダはおのれの(きず)()たとき、
エフライムはアッスリヤに()き、
大王(だいおう)(ひと)をつかわした。
しかし(かれ)はあなたがたをいやすことができない。
また、あなたがたの(きず)をなおすことができない。
14わたしはエフライムに(たい)しては、ししのようになり、
ユダの(いえ)(たい)しては(わか)きししのようになる。
わたしは、わたしこそ、かき()いて()り、
かすめて()くが、だれも(すく)(もの)はない。
15わたしは(かれ)らがその(つみ)(みと)めて、
わが(かお)をたずね(もと)めるまで、
わたしの(ところ)(かえ)っていよう。
(かれ)らは(なや)みによって、わたしを(たず)(もと)めて()う、

第六章

1「さあ、わたしたちは(しゅ)(かえ)ろう。
(しゅ)はわたしたちをかき()かれたが、またいやし、
わたしたちを()たれたが、
また(つつ)んでくださるからだ。
2(しゅ)は、ふつかの(のち)、わたしたちを()かし、
()()にわたしたちを()たせられる。
わたしたちはみ(まえ)()きる。
3わたしたちは(しゅ)()ろう、
せつに(しゅ)()ることを(もと)めよう。
(しゅ)はあしたの(ひかり)のように(かなら)(あらわ)れいで、
(ふゆ)(あめ)のように、わたしたちに(のぞ)み、
(はる)(あめ)のように()(うるお)される」。
4エフライムよ、わたしはあなたに(なに)をしようか。
ユダよ、わたしはあなたに(なに)をしようか。
あなたがたの(あい)はあしたの(くも)のごとく、
また、たちまち()える(つゆ)のようなものである。
5それゆえ、わたしは預言者(よげんしゃ)たちによって
(かれ)らを()(たお)し、
わが(くち)言葉(ことば)をもって(かれ)らを(ころ)した。
わがさばきは(あらわ)()(ひかり)のようだ。
6わたしはいつくしみを(よろこ)び、犠牲(ぎせい)(よろこ)ばない。
燔祭(はんさい)よりもむしろ(かみ)()ることを(よろこ)ぶ。
7ところが(かれ)らはアダムで契約(けいやく)(やぶ)り、
かしこでわたしにそむいた。
8ギレアデは(あく)(おこな)(もの)(まち)で、
()足跡(あしあと)()たされている。
9盗賊(とうぞく)(ひと)()()せするように、
祭司(さいし)たちは(とう)()み、
シケムへ()(みち)(ひと)(ころ)す。
このように(かれ)らは()しき(こと)(おこな)う。
10わたしはイスラエルの(いえ)(おそ)るべき(こと)()た。
かしこでエフライムは淫行(いんこう)をなし、
イスラエルは(けが)された。
11ユダよ、あなたのためにも刈入(かりい)れが(さだ)められている。
わたしがわが(たみ)繁栄(はんえい)回復(かいふく)するとき、

第七章

1わたしがイスラエルをいやすとき、
エフライムの不義(ふぎ)と、
サマリヤの()しきわざとは(あらわ)れる。
(かれ)らは(いつわ)りをおこない、
(うち)では(ぬす)びとが()()り、
(そと)では山賊(さんぞく)()れが(おそ)いきたる。
2しかし、(かれ)らはわたしが(かれ)らのすべての(あく)
(おぼ)えていることを(さと)らない。
(いま)、そのわざは(かれ)らを(かこ)んで、
わたしの(かお)(まえ)にある。
3(かれ)らはその(あく)をもって(おう)(よろこ)ばせ、
その(いつわ)りをもって(きみ)たちを(よろこ)ばせる。
4(かれ)らはみな姦淫(かんいん)(おこな)(もの)で、
パンを()(もの)(あつ)くする()のようだ。
パンを()(もの)は、ねり()をこねてから、
それがふくれるまで、しばらく、()をおこす(こと)をしないだけだ。
5われわれの(おう)()に、
つかさたちは(さけ)(ねつ)によって()みわずらい、
(おう)はあざける(もの)(とも)()()べた。
6(かれ)らは陰謀(いんぼう)をもってその(こころ)()のように()やす。
その(いか)りは夜通(よどお)しくすぶり、
(あさ)になると(ほのお)のように()える。
7(かれ)らは(みな)()のように(あつ)くなって、
そのさばきびとを()(ほろ)ぼす。
そのもろもろの(おう)(みな)たおれる。
(かれ)らの(なか)にはわたしを()(もの)がひとりもない。
8エフライムはもろもろの(たみ)(なか)(はい)()じる。
エフライムは()にかけて、かえさない菓子(かし)である。
9他国(たこく)(じん)らは(かれ)(ちから)()(つく)すが、
(かれ)はそれを()らない。
しらがが()じってはえても、それを(さと)らない。
10イスラエルの(ほこり)(みずか)らに()かって証言(しょうげん)している、
(かれ)らはこのもろもろの(こと)があっても、
なおその(かみ)(しゅ)(かえ)らず、
また(しゅ)(もと)めない。
11エフライムは知恵(ちえ)のない(おろ)かな、はとのようだ。
(かれ)らはエジプトに()かって()(もと)め、
またアッスリヤへ()く。
12(かれ)らが()くとき、わたしは(かれ)らの(うえ)(あみ)()って、
(そら)(とり)のように()(おと)し、
その()しきおこないのゆえに、(かれ)らを()らしめる。
13わざわいなるかな、(かれ)らはわたしを(はな)れて(まよ)()た。
(ほろ)びは(かれ)らに(のぞ)む。
(かれ)らがわたしに()かって(つみ)(おか)したからだ。
わたしは(かれ)らをあがなおうと(おも)うが、
(かれ)らはわたしに(さか)らって(いつわ)りを()う。
14(かれ)らは真心(まごころ)をもってわたしを()ばず、
ただ(ゆか)(うえ)(かな)しみ(さけ)ぶ。
(かれ)らは穀物(こくもつ)(さけ)のためには(あつ)まるが、
わたしに(さか)らう。
15わたしは(かれ)らを(おし)え、その(うで)(つよ)くしたが、
(かれ)らはわたしに(さか)らって、()しき(こと)をはかる。
16(かれ)らはバアルに(かえ)る。
(かれ)らはあざむく(ゆみ)のようだ。
(かれ)らの(きみ)たちはその(した)(たか)ぶりのために、
つるぎに(たお)れる。
これはエジプトの(くに)人々(ひとびと)のあざけりとなる。

第八章

1ラッパをあなたの(くち)にあてよ、
はげたかは(しゅ)(いえ)(のぞ)む。
(かれ)らがわたしの契約(けいやく)(やぶ)り、
わたしの律法(りっぽう)(おか)したからだ。
2(かれ)らはわたしに()かって(さけ)ぶ、
「わが(かみ)よ、われわれイスラエルはあなたを()る」と。
3イスラエルは(ぜん)はしりぞけた。
(てき)はこれを()うであろう。
4(かれ)らは(おう)()てた、
しかし、わたしによって()てたのではない。
(かれ)らは(きみ)()てた、
しかし、わたしはこれを()らない。
(かれ)らは(ぎん)(きん)をもって、
自分(じぶん)たちの(ほろ)びのために偶像(ぐうぞう)(つく)った。
5サマリヤよ、わたしはあなたの()(うし)()みきらう。
わたしの(いか)りは(かれ)らに()かって()える。
(かれ)らはいつになればイスラエルで
(つみ)なき(もの)となるであろうか。
6これは工人(こうじん)(つく)ったもので、(かみ)ではない。
サマリヤの()(うし)(くだ)けて(こな)となる。
7(かれ)らは(かぜ)をまいて、つむじ(かぜ)()()る。
()っている穀物(こくもつ)()()たず、また(みの)らない。
たとい(みの)っても、他国(たこく)(じん)がこれを()(つく)す。
8イスラエルはのまれた。
(かれ)らは(しょ)国民(こくみん)(あいだ)にあって、
すでに無用(むよう)(うつわ)のようになった。
9(かれ)らはひとりさまよう()のろばのように、
アッスリヤにのぼって()った。
エフライムは(もの)(おく)って恋人(こいびと)()た。
10たとい(かれ)らが国々(くにぐに)(もの)(おく)って同盟者(どうめいしゃ)()ても、
わたしはまもなく(かれ)らを(あつ)める。
(かれ)らはしばらくにして、
(おう)(きみ)たちに(あぶら)をそそぐことをやめる。
11エフライムは(おお)くの祭壇(さいだん)(つく)って(つみ)(おか)したゆえ、
これは(かれ)には(つみ)(おか)すための祭壇(さいだん)となった。
12わたしは(かれ)のために、
あまたの律法(りっぽう)()きしるしたが、
これはかえって(あや)しい(もの)のように(おも)われた。
13(かれ)らは犠牲(ぎせい)(この)み、(にく)をささげてこれを()べる。
しかし(しゅ)はこれを(よろこ)ばれない。
(いま)(かれ)らの不義(ふぎ)(おぼ)え、(かれ)らの(つみ)(ばっ)せられる。
(かれ)らはエジプトに(かえ)る。
14イスラエルは自分(じぶん)(つく)(ぬし)(わす)れて、
もろもろの宮殿(きゅうでん)()てた。
ユダは堅固(けんご)町々(まちまち)(おお)()(くわ)えた。
しかしわたしは()をその町々(まちまち)(おく)って、
もろもろの(しろ)()(ほろ)ぼす。

第九章

1イスラエルよ、
もろもろの(たみ)のように(よろこ)びおどるな。
あなたは淫行(いんこう)をなして、あなたの(かみ)(はな)れ、
すべての穀物(こくもつ)()()()ける淫行(いんこう)(あたい)(あい)した。
2()()(さか)ぶねとは(かれ)らを(やしな)わない。
また(あたら)しい(さけ)もむなしくなる。
3(かれ)らは(しゅ)()()むことなく、
エフライムはエジプトに(かえ)り、
アッスリヤで(けが)れた(もの)()べる。
4(かれ)らは(しゅ)()かって(さけ)(そそ)がず、
また犠牲(ぎせい)をもって(しゅ)(よろこ)ばせず、
(かれ)らのパンは()におる(もの)のパンのようで、
すべてこれを()べる(もの)(けが)される。
(かれ)らのパンはただ自分(じぶん)()えを()たすためで、
(しゅ)(いえ)に、はいることはできない。
5あなたがたは(いわい)()と、(しゅ)(まつり)()に、
(なに)をしようとするのか。
6()よ、(かれ)らはアッスリヤへ()く。
エジプトは(かれ)らを(あつ)め、
メンピスは(かれ)らを(ほうむ)る。
あざみは(かれ)らの(ぎん)宝物(たからもの)所有(しょゆう)し、
いばらは(かれ)らの天幕(てんまく)にはびこる。
7刑罰(けいばつ)()()た。
(むく)いの()()た。
イスラエルはこれを()る。
預言者(よげんしゃ)(おろ)かな(もの)
(れい)(かん)じた(ひと)(くる)った(もの)だ。
これはあなたがたの不義(ふぎ)(おお)く、
(うら)みが(おお)きいためである。
8預言者(よげんしゃ)はわが(かみ)(たみ)エフライムの見張(みはり)(にん)である。
しかし預言者(よげんしゃ)のすべての(みち)には
(とり)をとる(もの)のわながあり、
(うら)みはその(かみ)(いえ)にある。
9(かれ)らはギベアの()のように、
(ふか)くおのれを(くさ)らせた。
(しゅ)はその不義(ふぎ)(おぼ)え、その(つみ)(ばっ)せられる。
10わたしはイスラエルを荒野(あらの)のぶどうのように()
あなたがたの先祖(せんぞ)たちを、
いちじくの()(はじ)めに(むす)んだ(はつ)なりのように()た。
ところが(かれ)らはバアル・ペオルへ()き、
()をバアルにゆだね、
(かれ)らが(あい)した(もの)(おな)じように(にく)むべき(もの)となった。
11エフライムの栄光(えいこう)は、(とり)のようにとび()る。
すなわち()むことも、はらむことも、
みごもることもなくなる。
12たとい(かれ)らが()(そだ)てても、
わたしはその()(うば)って、(のこ)(もの)のないようにする。
わたしが(かれ)らを(はな)れるとき、(かれ)らはわざわいだ。
13わたしが()たように、
エフライムの()らはえじきに(さだ)められた。
エフライムはその()らを、
(ひと)(ころ)(もの)(わた)さなければならない。
14(しゅ)よ、(かれ)らに(あた)えてください。
あなたは(なに)(あた)えられますか。
流産(りゅうざん)(たい)と、かわいた()ぶさを
(かれ)らに(あた)えてください。
15(かれ)らのすべての(あく)はギルガルにある。
わたしはかしこで(かれ)らを(にく)んだ。
(かれ)らのおこないの()しきがゆえに、
(かれ)らをわが()から()いだし、
(かさ)ねて(あい)することをしない。
その(きみ)たちはみな、反逆者(はんぎゃくしゃ)である。
16エフライムは()たれ、
その()()れて、()(むす)ばない。
たとい(かれ)らが()()んでも、
わたしはそのいつくしむ()らを(ころ)す。
17(かれ)らは()(したが)わないので、
わが(かみ)はこれを()てられる。
(かれ)らはもろもろの国民(くにたみ)のうちに、
さすらい(ひと)となる。

第十章

1イスラエルは()(むす)(しげ)った
ぶどうの()である。
その()(おお)(むす)ぶにしたがって、
祭壇(さいだん)()し、
その()(ゆた)かなるにしたがって、
(はしら)(ぞう)(うるわ)しくした。
2(かれ)らの(こころ)(いつわ)りである。
(いま)(かれ)らはその(つみ)()わなければならない。
(しゅ)はその祭壇(さいだん)をこわし、
その(はしら)(ぞう)(くだ)かれる。
3(いま)(かれ)らは()う、
「われわれは(しゅ)(おそ)れないので、
われわれには(おう)がない。
(おう)はわれわれのために(なに)をなしえようか」と。
4(かれ)らはむなしき言葉(ことば)をいだし、
(いつわ)りの(ちか)いをもって契約(けいやく)(むす)ぶ。
それゆえ、さばきは(はたけ)のうねの毒草(どくそう)のように(あらわ)れる。
5サマリヤの住民(じゅうみん)は、
ベテアベンの()(うし)のためにおののき、
その(たみ)はこれがために(なげ)き、
その偶像(ぐうぞう)(つか)える祭司(さいし)たちは、
その栄光(えいこう)のうせたるがために()(かな)しむ。
6その()(うし)はアッスリヤに(たずさ)えられ、
礼物(れいもつ)として大王(だいおう)にささげられ、
エフライムは(はじ)をうけ、
イスラエルはおのれの偶像(ぐうぞう)()じる。
7サマリヤの(おう)は、
(みず)のおもての()()れのように(ほろ)ぼされる。
8イスラエルの(つみ)であるアベンの(たか)(ところ)(ほろ)び、
いばらとあざみがその祭壇(さいだん)(うえ)にはえ(しげ)る。
その(とき)(かれ)らは(やま)()かって、
「われわれをおおえ」と()い、
(おか)()かって「われわれの(うえ)(たお)れよ」と()う。
9イスラエルよ、
あなたはギベアの()からこのかた(つみ)(おか)した。
(かれ)らはその(ところ)()っていた。
(たたか)いはギベアにおる(かれ)らに(およ)ばないであろうか。
10わたしは()てよこしまな(たみ)()め、
これを()らしめる。
(かれ)らがその二つの(つみ)のために(こら)しめられるとき、
もろもろの(たみ)(あつ)まって(かれ)らを()める。
11エフライムはならされた(わか)雌牛(めうし)であって、
穀物(こくもつ)()むことを(この)む。
わたしはその(うるわ)しい(くび)()しんだ。
しかし、わたしはエフライムにくびきをかける。
ユダは(たがや)し、
ヤコブは自分(じぶん)のために、まぐわをひかねばならない。
12あなたがたは自分(じぶん)のために正義(せいぎ)をまき、
いつくしみの()()()り、
あなたがたの新田(しんでん)(たがや)せ。
(いま)(しゅ)(もと)むべき(とき)である。
(しゅ)()(すく)いを(あめ)のように、
あなたがたに()りそそがれる。
13あなたがたは(あく)(たがや)し、
不義(ふぎ)()りおさめ、
(いつわ)りの()()べた。
これはあなたがたが自分(じぶん)戦車(せんしゃ)(たの)み、
勇士(ゆうし)(おお)いことを(たの)んだためである。
14それゆえ、あなたがたの(たみ)(なか)
いくさの(さわ)ぎが(おこ)り、
シャルマンが(たたか)いの()
ベテ・アルベルを()(やぶ)ったように、
あなたがたの(しろ)はことごとく()(やぶ)られる。
(はは)らはその()らと(とも)()(くだ)かれた。
15イスラエルの(いえ)よ、
あなたがたの(おお)いなる(あく)のゆえに、
このように、あなたがたにも(おこな)われ、
イスラエルの(おう)は、あらしの(なか)(まった)(ほろ)ぼされる。

第十一章

1わたしはイスラエルの(おさな)(とき)
これを(あい)した。
わたしはわが()をエジプトから()()した。
2わたしが()ばわるにしたがって、
(かれ)らはいよいよわたしから(とお)ざかり、
もろもろのバアルに犠牲(ぎせい)をささげ、
(きざ)んだ(ぞう)(こう)をたいた。
3わたしはエフライムに(あゆ)むことを(おし)え、
(かれ)らをわたしの(うで)にいだいた。
しかし(かれ)らはわたしにいやされた(こと)
()らなかった。
4わたしはあわれみの(つな)
すなわち(あい)のひもで(かれ)らを(みちび)いた。
わたしは(かれ)らに(たい)しては、
あごから、くびきをはずす(もの)のようになり、
かがんで(かれ)らに食物(しょくもつ)(あた)えた。
5(かれ)らはエジプトの()(かえ)り、
アッスリヤびとが(かれ)らの(おう)となる。
(かれ)らがわたしに(かえ)ることを(こば)んだからである。
6つるぎは、そのもろもろの(まち)にあれ(くる)い、
その(もん)(かん)()(くだ)き、その(しろ)(なか)(かれ)らを(ほろ)ぼす。
7わが(たみ)はわたしからそむき()ろうとしている。
それゆえ、(かれ)らはくびきをかけられ、
これを(のぞ)きうる(もの)はひとりもいない。
8エフライムよ、
どうして、あなたを()てることができようか。
イスラエルよ、
どうしてあなたを(わた)すことができようか。
どうしてあなたをアデマのように
することができようか。
どうしてあなたをゼボイムのように
(あつか)うことができようか。
わたしの(こころ)は、わたしのうちに(かわ)り、
わたしのあわれみは、ことごとくもえ()っている。
9わたしはわたしの(はげ)しい(いか)りをあらわさない。
わたしは(ふたた)びエフライムを(ほろ)ぼさない。
わたしは(かみ)であって、(ひと)ではなく、
あなたのうちにいる(せい)なる(もの)だからである。
わたしは(ほろ)ぼすために(のぞ)むことをしない。
10(かれ)らは(しゅ)(したが)って(あゆ)む。
(しゅ)はししのほえるように(こえ)()される。
(しゅ)(こえ)()されると、
()らはおののきつつ西(にし)から()る。
11(かれ)らはエジプトから(とり)のように、
アッスリヤの()から、はとのように(いそ)いで()る。
わたしは(かれ)らをその(いえ)(かえ)らせると
(しゅ)()われる。
12エフライムは(いつわ)りをもって、わたしを(かこ)み、
イスラエルの(いえ)(あざむ)きをもって、わたしを(かこ)んだ。
しかしユダはなお(かみ)()られ、
(せい)なる(もの)()かって真実(しんじつ)である。

第十二章

1エフライムはひねもす(かぜ)(ぼく)し、
東風(ひがしかぜ)()い、
(いつわ)りと暴虐(ぼうぎゃく)とを()(くわ)え、
アッスリヤと取引(とりひき)をなし、
(あぶら)をエジプトに(おく)った。
2(しゅ)はユダと(あらそ)い、
ヤコブをそのしわざにしたがって(ばっ)し、
そのおこないにしたがって(むく)いられる。
3ヤコブは(たい)にいたとき、その兄弟(きょうだい)のかかとを(とら)え、
成人(せいじん)したとき(かみ)(あらそ)った。
4(かれ)(てん)使(つかい)(あらそ)って()ち、
()いてこれにあわれみを(もと)めた。
(かれ)はベテルで(かみ)出会(であ)い、
その(ところ)(かみ)(かれ)(かた)られた。
5(しゅ)万軍(ばんぐん)(かみ)、その()(しゅ)である。
6それゆえ、あなたはあなたの(かみ)(かえ)り、
いつくしみと(ただ)しきとを(まも)り、
つねにあなたの(かみ)()(のぞ)め。
7商人(しょうにん)はその()(いつわ)りのはかりを()ち、
しえたげることを(この)む。
8エフライムは()った、
「まことにわたしは()める(もの)となった。
わたしは自分(じぶん)ために財宝(ざいほう)()た」と。
しかし(かれ)のすべての(とみ)
その(おか)した(つみ)をつぐなうことはできない。
9わたしはエジプトの(くに)()たときから、
あなたの(かみ)(しゅ)である。
わたしは(まつり)()のように、
(ふたた)びあなたを天幕(てんまく)()まわせよう。
10わたしは預言者(よげんしゃ)たちに(かた)った。
(まぼろし)(おお)(しめ)したのはわたしである。
わたしは預言者(よげんしゃ)たちによってたとえを(かた)った。
11もしギレアデに不義(ふぎ)があるなら、
(かれ)らは(かなら)ずむなしき(もの)となる。
もし(かれ)らがギルガルで雄牛(おうし)犠牲(ぎせい)にささげるなら、
(かれ)らの祭壇(さいだん)(はたけ)のうねに()んだ石塚(いしづか)のようになる。
12(ヤコブはアラムの()()げっていった。
イスラエルは(つま)をめとるために(ひと)(つか)えた。
(かれ)(つま)をめとるために(ひつじ)()った。)
13(しゅ)はひとりの預言者(よげんしゃ)によって、
イスラエルをエジプトから(みちび)()し、
ひとりの預言者(よげんしゃ)によってこれを(まも)られた。
14エフライムはいたく(しゅ)(いか)らせた。
それゆえ(しゅ)はその()のとがを(かれ)(うえ)にのこし、
そのはずかしめを(かれ)(かえ)される。

第十三章

1エフライムが物言(ものい)えば、
人々(ひとびと)はおののいた。
(かれ)はイスラエルの(なか)自分(じぶん)(たか)くした。
しかし(かれ)はバアルによって(つみ)(おか)して()んだ。
2そして(かれ)らは(いま)もなおますます(つみ)(おか)し、
その(ぎん)をもって自分(じぶん)のために(ぞう)()
(たく)みに偶像(ぐうぞう)(つく)る。
これは(みな)工人(こうじん)のわざである。
(かれ)らは()う、
これに犠牲(ぎせい)をささげよ、人々(ひとびと)()(うし)(くち)づけせよと。
3それゆえ(かれ)らは(あさ)(きり)のように、
すみやかに()えうせる(つゆ)のように、
()()から(かぜ)()()られるもみがらのように、
また(まど)から()()(けむり)のようになる。
4わたしはエジプトの(くに)()てからこのかた、
あなたの(かみ)(しゅ)である。
あなたはわたしのほかに(かみ)()らない。
わたしのほかに(すく)(もの)はない。
5わたしは荒野(あらの)で、またかわいた()で、
あなたを()った。
6しかし(かれ)らは()べて()き、
()きて、その(こころ)(たか)ぶり、わたしを(わす)れた。
7それゆえ、わたしは(かれ)らに()かって、
ししのようになり、
ひょうのように(みち)のかたわらに(ひそ)んでうかがう。
8わたしは()()られた(くま)のように(かれ)らに出会(であ)って、
その(むね)をかきさき、
その(ところ)で、ししのようにこれを()(つく)し、
()(けもの)のようにこれをかき(やぶ)る。
9イスラエルよ、わたしはあなたを(ほろ)ぼす。
だれがあなたを(たす)けることができよう。
10あなたを(たす)けるあなたの(おう)(いま)、どこにいるのか。
あなたがかつて「わたしに(おう)(きみ)たちとを(あた)えよ」と()ったあなたを保護(ほご)すべき、すべてのつかさたちは
(いま)、どこにいるのか。
11わたしは(いか)りをもってあなたに(おう)(あた)えた、
また(いきどお)りをもってこれを(うば)()った。
12エフライムの不義(ふぎ)(つつ)みおかれ、
その(つみ)()みたくわえられてある。
13()()(おんな)(くる)しみが(かれ)(のぞ)む。
(かれ)知恵(ちえ)のない()である。
(うま)れる(とき)()ても(かれ)(さん)(もん)にあらわれない。
14わたしは(かれ)らを陰府(よみ)(ちから)から、
あがなうことがあろうか。
(かれ)らを()から、あがなうことがあろうか。
()よ、おまえの(わざわい)はどこにあるのか。
陰府(よみ)よ、おまえの(ほろ)びはどこにあるのか。
あわれみは、わたしの()から(かく)されている。
15たとい(かれ)(あし)のように(さか)えても、
東風(ひがしかぜ)()いて()る。
(しゅ)(かぜ)荒野(あらの)から()(おこ)る。
これがためにその(みなもと)はかれ、その(いずみ)はかわく。
それはすべての(たっと)(もの)宝庫(ほうこ)をかすめ(うば)う。
16サマリヤはその(かみ)にそむいたので、
その(つみ)()い、つるぎに(たお)れ、
その(おさ)()()(くだ)かれ、
そのはらめる(おんな)()()かれる。

第十四章

1イスラエルよ、
あなたの(かみ)(しゅ)(かえ)れ。
あなたは自分(じぶん)不義(ふぎ)によって、つまずいたからだ。
2あなたがたは言葉(ことば)(たずさ)えて、(しゅ)(かえ)って()え、
不義(ふぎ)はことごとくゆるして、
よきものを()けいれてください。
わたしたちは自分(じぶん)のくちびるの()をささげます。
3アッスリヤはわたしたちを(たす)けず、
わたしたちは(うま)()りません。
わたしたちはもはや自分(じぶん)たちの()のわざに()かって
『われわれの(かみ)』とは()いません。
みなしごはあなたによって、
あわれみを()るでしょう」。
4わたしは(かれ)らのそむきをいやし、
(よろこ)んでこれを(あい)する。
わたしの(いか)りは(かれ)らを(はな)()ったからである。
5わたしはイスラエルに(たい)しては(つゆ)のようになる。
(かれ)はゆりのように(はな)()き、
ポプラのように()()り、
6その(えだ)(しげ)りひろがり、
その(うるわ)しさはオリブの()のように、
そのかんばしさはレバノンのようになる。
7(かれ)らは(かえ)って()て、わが(かげ)()み、
(その)のように(さか)え、
ぶどうの()のように(はな)()き、
そのかんばしさはレバノンの(さけ)のようになる。
8エフライムよ、
わたしは偶像(ぐうぞう)となんの(かか)わりがあろうか。
あなたに(こた)え、あなたを(かえり)みる(もの)はわたしである。
わたしは(みどり)のいとすぎのようだ。
あなたはわたしから()()る。
9知恵(ちえ)のある(もの)はだれか。
その(ひと)にこれらのことを(さと)らせよ。
(さと)りある(もの)はだれか。
その(ひと)にこれらのことを()らせよ。
(しゅ)(みち)(なお)く、
(ただ)しき(もの)はこれを(あゆ)む。
しかし(つみ)びとはこれにつまずく。