ヨシュア記

第一章

1(しゅ)のしもべモーセが()んだ(のち)(しゅ)はモーセの従者(じゅうしゃ)、ヌンの()ヨシュアに()われた、 2「わたしのしもべモーセは()んだ。それゆえ、(いま)あなたと、このすべての(たみ)とは、(とも)()って、このヨルダンを(わた)り、わたしがイスラエルの人々(ひとびと)(あた)える()()きなさい。 3あなたがたが、(あし)(うら)()(ところ)はみな、わたしがモーセに約束(やくそく)したように、あなたがたに(あた)えるであろう。 4あなたがたの領域(りょういき)は、荒野(あらの)からレバノンに(およ)び、また大川(おおかわ)ユフラテからヘテびとの(ぜん)()にわたり、()()(ほう)大海(たいかい)(たっ)するであろう。 5あなたが()きながらえる()(あいだ)、あなたに(あた)ることのできる(もの)は、ひとりもないであろう。わたしは、モーセと(とも)にいたように、あなたと(とも)におるであろう。わたしはあなたを見放(みはな)すことも、見捨(みすて)ることもしない。 6(つよ)く、また雄々(おお)しくあれ。あなたはこの(たみ)に、わたしが(かれ)らに(あた)えると、その先祖(せんぞ)たちに(ちか)った()()させなければならない。 7ただ(つよ)く、また雄々(おお)しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに(めい)じた律法(りっぽう)をことごとく(まも)って(おこな)い、これを(はな)れて(みぎ)にも(ひだり)にも(まが)ってはならない。それはすべてあなたが()くところで、勝利(しょうり)()るためである。 8この律法(りっぽう)(しょ)をあなたの(くち)から(はな)すことなく、(ひる)(よる)もそれを(おも)い、そのうちにしるされていることを、ことごとく(まも)って(おこな)わなければならない。そうするならば、あなたの(みち)(さか)え、あなたは勝利(しょうり)()るであろう。 9わたしはあなたに(めい)じたではないか。(つよ)く、また雄々(おお)しくあれ。あなたがどこへ()くにも、あなたの(かみ)(しゅ)(とも)におられるゆえ、(おそ)れてはならない、おののいてはならない」。
10そこでヨシュアは(たみ)のつかさたちに(めい)じて()った、 11宿営(しゅくえい)のなかを(めぐ)って(たみ)(めい)じて()いなさい、『糧食(りょうしょく)(そな)えをしなさい。三()のうちに、あなたがたはこのヨルダンを(わた)って、あなたがたの(かみ)(しゅ)があなたがたに(あた)えて()させようとされる()()るために、(すす)()かなければならないからである』」。
12ヨシュアはまたルベンびと、ガドびと、およびマナセの(はん)部族(ぶぞく)()った、 13(しゅ)のしもべモーセがあなたがたに(めい)じて、『あなたがたの(かみ)(しゅ)はあなたがたのために安息(あんそく)場所(ばしょ)(そな)え、この()をあなたがたに(たま)わるであろう』と()った言葉(ことば)記憶(きおく)しなさい。 14あなたがたの妻子(さいし)家畜(かちく)とは、モーセがあなたがたに(あた)えたヨルダンのこちら(がわ)()にとどまらなければならない。しかし、あなたがたのうちの勇士(ゆうし)はみな武装(ぶそう)して、兄弟(きょうだい)たちの(さき)()って(わた)り、これを(たす)けなければならない。 15そして(しゅ)があなたがたに(たま)わったように、あなたがたの兄弟(きょうだい)たちにも安息(あんそく)(たま)わり、(かれ)らもあなたがたの(かみ)(しゅ)(たま)わる()()るようになるならば、あなたがたは、(しゅ)のしもべモーセから(あた)えられた、ヨルダンのこちら(がわ)()()(ほう)にある、あなたがたの所有(しょゆう)()(かえ)って、それを(たも)つことができるであろう」。 16(かれ)らはヨシュアに(こた)えた、「あなたがわれわれに(めい)じられたことをみな(おこな)います。あなたがつかわされる(ところ)へは、どこへでも()きます。 17われわれはすべてのことをモーセに()(したが)ったように、あなたに()(したが)います。ただ、どうぞ、あなたの(かみ)(しゅ)がモーセと(とも)におられたように、あなたと(とも)におられますように。 18だれであっても、あなたの命令(めいれい)にそむき、あなたの(めい)じられる言葉(ことば)()(したが)わないものがあれば、()かしてはおきません。ただ、(つよ)く、また雄々(おお)しくあってください」。

第二章

1ヌンの()ヨシュアは、シッテムから、ひそかにふたりの斥候(せっこう)をつかわして(かれ)らに()った、「()って、その()(とく)にエリコを(さぐ)りなさい」。(かれ)らは()って、()をラハブという遊女(ゆうじょ)(いえ)にはいり、そこに()まったが、 2エリコの(おう)に、「イスラエルの人々(ひとびと)のうちの(すう)(めい)(もの)今夜(こんや)この()(さぐ)るために、はいってきました」と()(もの)があったので、 3エリコの(おう)(ひと)をやってラハブに()った、「あなたの(ところ)にきて、あなたの(いえ)にはいった人々(ひとびと)をここへ()しなさい。(かれ)らはこの(くに)のすべてを(さぐ)るためにきたのです」。 4しかし、(おんな)はすでにそのふたりの(ひと)()れて(かれ)らを(かく)していた。そして彼女(かのじょ)()った、「(たし)かにその人々(ひとびと)はわたしの(ところ)にきました。しかし、わたしはその人々(ひとびと)がどこからきたのか()りませんでしたが、 5たそがれ(とき)(もん)()じるころに、その人々(ひとびと)()()きました。どこへ()ったのかわたしは()りません。(いそ)いであとを()いなさい。()いつけるでしょう」。 6その(じつ)彼女(かのじょ)はすでに(かれ)らを()れて屋根(やね)にのぼり、屋上(おくじょう)(なら)べてあった亜麻(あま)(くき)(なか)(かれ)らを(かく)していたのである。 7そこでその人々(ひとびと)(かれ)らのあとを()ってヨルダンの(みち)(すす)み、(わた)()()かった。あとを()(もの)()()くとすぐ(もん)()ざされた。
8ふたりの(ひと)がまだ()ないうち、ラハブは屋上(おくじょう)にのぼって(かれ)らの(ところ)にきた。 9そして(かれ)らに()った、「(しゅ)がこの()をあなたがたに(たま)わったこと、わたしたちがあなたがたをひじょうに(おそ)れていること、そしてこの()(たみ)がみなあなたがたの(まえ)(ふる)えおののいていることをわたしは()っています。 10あなたがたがエジプトから()てこられた(とき)(しゅ)があなたがたの(まえ)紅海(こうかい)(みず)()されたこと、およびあなたがたが、ヨルダンの()こう(がわ)にいたアモリびとのふたりの(おう)シホンとオグにされたこと、すなわちふたりを、全滅(ぜんめつ)されたことを、わたしたちは()いたからです。 11わたしたちはそれを()くと、(こころ)()え、あなたがたのゆえに人々(ひとびと)(まった)勇気(ゆうき)(うしな)ってしまいました。あなたがたの(かみ)(しゅ)(うえ)(てん)にも、(した)()にも、(かみ)でいらせられるからです。 12それで、どうか、わたしがあなたがたを親切(しんせつ)(あつか)ったように、あなたがたも、わたしの(ちち)(いえ)親切(しんせつ)(あつか)われることをいま(しゅ)をさして(ちか)い、(たし)かなしるしをください。 13そしてわたしの父母(ふぼ)兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)およびすべて(かれ)らに(ぞく)するものを()きながらえさせ、わたしたちの(いのち)(すく)って、()(まぬか)れさせてください」。 14ふたりの(ひと)彼女(かのじょ)()った、「もしあなたがたが、われわれのこのことを()()らさないならば、われわれは(いのち)にかけて、あなたがたを(すく)います。また(しゅ)がわれわれにこの()(たま)わる(とき)、あなたがたを親切(しんせつ)(あつか)い、真実(しんじつ)をつくしましょう」。
15そこでラハブは(つな)をもって(かれ)らを(まど)からつりおろした。その(いえ)(まち)城壁(じょうへき)(うえ)()っていて、彼女(かのじょ)はその城壁(じょうへき)(うえ)()んでいたからである。 16ラハブは(かれ)らに()った、「追手(おって)()わないように、あなたがたは(やま)()って、三()(あいだ)そこに()(かく)し、追手(おって)(かえ)って()くのを()って、それから()って()きなさい」。 17ふたりの(ひと)彼女(かのじょ)()った、「あなたがわれわれに(ちか)わせたこの(ちか)いについて、われわれは(つみ)(おか)しません。 18われわれがこの()()()(とき)、わたしたちをつりおろした(まど)に、この(あか)(いと)のひもを(むす)びつけ、またあなたの父母(ふぼ)兄弟(きょうだい)、およびあなたの(ちち)家族(かぞく)をみなあなたの(いえ)(あつ)めなさい。 19ひとりでも(いえ)戸口(とぐち)から(そと)()て、()(なが)されることがあれば、その()めはその(ひと)自身(じしん)のこうべに()すでしょう。われわれに(つみ)はありません。しかしあなたの(いえ)(なか)にいる(ひと)()をかけて()(なが)すことがあれば、その()めはわれわれのこうべに()すでしょう。 20またあなたが、われわれのこのことを()()らすならば、あなたがわれわれに(ちか)わせた(ちか)いについては、われわれに(つみ)はありません」。 21ラハブは()った、「あなたがたの(おお)せのとおりにいたしましょう」。こうして(かれ)らを(おく)()したので、(かれ)らは()った。そして彼女(かのじょ)(あか)いひもを(まど)(むす)んだ。
22(かれ)らは()()って(やま)にはいり、追手(おって)(かえ)るのを()って、三()(あいだ)そこにとどまった。追手(おって)(かれ)らをあまねく(みち)(さが)したが、ついに()つけることができなかった。 23こうしてふたりの(ひと)はまた(やま)(くだ)り、(かわ)(わた)って、ヌンの()ヨシュアのもとにきて、その()()ったことをつぶさに()べた。 24そしてヨシュアに()った、「ほんとうに(しゅ)はこの(くに)をことごとくわれわれの()にお(あた)えになりました。この(くに)住民(じゅうみん)はみなわれわれの(まえ)(ふる)えおののいています」。

第三章

1ヨシュアは(あさ)(はや)()き、イスラエルの人々(ひとびと)すべてとともにシッテムを出立(しゅったつ)して、ヨルダンに()き、それを(わた)らずに、そこに宿(やど)った。 2()(のち)、つかさたちは宿営(しゅくえい)(なか)()(めぐ)り、 3(たみ)(めい)じて()った、「レビびとである祭司(さいし)たちが、あなたがたの(かみ)(しゅ)契約(けいやく)(はこ)をかきあげるのを()るならば、あなたがたはその(ところ)出立(しゅったつ)して、そのあとに(したが)わなければならない。 4そうすれば、あなたがたは()くべき(みち)()ることができるであろう。あなたがたは(まえ)にこの(みち)をとおったことがないからである。しかし、あなたがたと(はこ)との(あいだ)には、おおよそ二千キュビトの距離(きょり)をおかなければならない。それに(ちか)づいてはならない」。 5ヨシュアはまた(たみ)()った、「あなたがたは()(きよ)めなさい。あす、(しゅ)があなたがたのうちに不思議(ふしぎ)(おこな)われるからである」。 6ヨシュアは祭司(さいし)たちに()った、「契約(けいやく)(はこ)をかき、(たみ)先立(さきだ)って(わた)りなさい」。そこで(かれ)らは契約(けいやく)(はこ)をかき、(たみ)先立(さきだ)って(すす)んだ。
7(しゅ)はヨシュアに()われた、「きょうからわたしはすべてのイスラエルの(まえ)にあなたを(たっと)(もの)とするであろう。こうしてわたしがモーセと(とも)にいたように、あなたとともにおることを(かれ)らに()らせるであろう。 8あなたは契約(けいやく)(はこ)をかく祭司(さいし)たちに(めい)じて()わなければならない、『あなたがたは、ヨルダンの(みず)ぎわへ()くと、すぐ、ヨルダンの(なか)()ちとどまらなければならない』」。 9ヨシュアはイスラエルの人々(ひとびと)()った、「あなたがたはここに(ちか)づいて、あなたがたの(かみ)(しゅ)言葉(ことば)()きなさい」。 10そしてヨシュアは()った、「()ける(かみ)があなたがたのうちにおいでになり、あなたがたの(まえ)から、カナンびと、ヘテびと、ヒビびと、ペリジびと、ギルガシびと、アモリびと、エブスびとを、(かなら)()(はら)われることを、(つぎ)のことによって、あなたがたは()るであろう。 11ごらんなさい。(ぜん)()(しゅ)契約(けいやく)(はこ)は、あなたがたに先立(さきだ)ってヨルダンを(わた)ろうとしている。 12それゆえ、(いま)、イスラエルの部族(ぶぞく)のうちから、部族(ぶぞく)ごとにひとりずつ、()わせて十二(にん)(えら)びなさい。 13(ぜん)()(しゅ)なる(かみ)(はこ)をかく祭司(さいし)たちの(あし)(うら)が、ヨルダンの(みず)(なか)()みとどまる(とき)、ヨルダンの(みず)(なが)れをせきとめられ、(うえ)から(なが)れくだる(みず)はとどまって、うず(たか)くなるであろう」。
14こうして(たみ)はヨルダンを(わた)ろうとして天幕(てんまく)をいで()ち、祭司(さいし)たちは契約(けいやく)(はこ)をかき、(たみ)先立(さきだ)って()ったが、 15(はこ)をかく(もの)がヨルダンにきて、(はこ)をかく祭司(さいし)たちの(あし)(みず)ぎわにひたると同時(どうじ)に、——ヨルダンは刈入(かりい)れの(あいだ)(ぢゅう)(きし)一面(いちめん)にあふれるのであるが、—— 16(うえ)から(なが)れくだる(みず)はとどまって、はるか(とお)くのザレタンのかたわらにある(まち)アダムのあたりで、うず(たか)()ち、アラバの(うみ)すなわち(しお)(うみ)(ほう)(なが)れくだる(みず)(まった)くせきとめられたので、(たみ)はエリコに()かって(わた)った。 17すべてのイスラエルが、かわいた()(わた)って()(あいだ)(しゅ)契約(けいやく)(はこ)をかく祭司(さいし)たちは、ヨルダンの(なか)のかわいた()()っていた。そしてついに(たみ)はみなヨルダンを(わた)(おわ)った。

第四章

1(たみ)(みな)、ヨルダンを(わた)(おわ)った(とき)(しゅ)はヨシュアに()われた、 2(たみ)のうちから、部族(ぶぞく)ごとにひとりずつ、()わせて十二(にん)(えら)び、 3(かれ)らに(めい)じて()いなさい、『ヨルダンの(なか)祭司(さいし)たちが(あし)()みとどめたその(ところ)から、(いし)十二を()り、それを(たずさ)えて(わた)り、今夜(こんや)あなたがたが宿(やど)場所(ばしょ)にすえなさい』」。 4そこでヨシュアはイスラエルの人々(ひとびと)のうちから、部族(ぶぞく)ごとに、ひとりずつ、かねて(さだ)めておいた十二(にん)(もの)()()せ、 5ヨシュアは(かれ)らに()った、「あなたがたの(かみ)(しゅ)契約(けいやく)(はこ)(まえ)()って()き、ヨルダンの(なか)(すす)(はい)り、イスラエルの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)(かず)にしたがって、おのおの(いし)一つを()()げ、(かた)にのせて(はこ)びなさい。 6これはあなたがたのうちに、しるしとなるであろう。(のち)()になって、あなたがたの()どもたちが、『これらの(いし)は、どうしたわけですか』と()うならば、 7その(とき)あなたがたは(かれ)らに、むかしヨルダンの(みず)が、(しゅ)契約(けいやく)(はこ)(まえ)で、せきとめられたこと、すなわちその(はこ)がヨルダンを(わた)った(とき)、ヨルダンの(みず)が、せきとめられたことを()げなければならない。こうして、それらの(いし)永久(えいきゅう)にイスラエルの人々(ひとびと)記念(きねん)となるであろう」。
8イスラエルの人々(ひとびと)はヨシュアが(めい)じたようにし、(しゅ)がヨシュアに()われたように、イスラエルの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)(かず)にしたがって、ヨルダンの(なか)から十二の(いし)()り、それを(たずさ)えて(わた)り、(かれ)らの宿(やど)場所(ばしょ)()って、そこにすえた。 9ヨシュアはまたヨルダンの(なか)で、契約(けいやく)(はこ)をかく祭司(さいし)たちが、(あし)()みとどめた(ところ)に、十二の(いし)()てたが、今日(こんにち)まで、そこに(のこ)っている。 10(はこ)をかく祭司(さいし)たちは、(しゅ)がヨシュアに(めい)じて、(たみ)()げさせられた(こと)が、すべて(おこな)われてしまうまで、ヨルダンの(なか)()っていた。すべてモーセがヨシュアに(めい)じたとおりである。(たみ)(いそ)いで(わた)った。 11(たみ)がみな(わた)(おわ)った(とき)(しゅ)(はこ)祭司(さいし)たちとは、(たみ)()(まえ)(わた)った。 12ルベンの子孫(しそん)とガドの子孫(しそん)、およびマナセの部族(ぶぞく)(なか)ばは、モーセが(かれ)らに(めい)じていたように武装(ぶそう)して、イスラエルの人々(ひとびと)先立(さきだ)って(わた)り、 13(たたか)いのために武装(ぶそう)したおおよそ四万の(もの)(たたか)うため、(しゅ)(まえ)(わた)って、エリコの平野(へいや)()いた。 14この()(しゅ)はイスラエルのすべての(ひと)(まえ)にヨシュアを(たっと)(もの)とされたので、(かれ)らはみなモーセを(うやま)ったように、ヨシュアを一生(いっしょう)のあいだ(うやま)った。
15(しゅ)はヨシュアに()われた、 16「あかしの(はこ)をかく祭司(さいし)たちに(めい)じて、ヨルダンから()がってこさせなさい」。 17ヨシュアは祭司(さいし)たちに(めい)じて()った、「ヨルダンから()がってきなさい」。 18(しゅ)契約(けいやく)(はこ)をかく祭司(さいし)たちはヨルダンの(なか)から()がってきたが、祭司(さいし)たちの(あし)(うら)がかわいた()にあがると同時(どうじ)に、ヨルダンの(みず)はもとの(ところ)(なが)れかえって、以前(いぜん)のように、その(きし)にことごとくあふれた。
19(たみ)正月(しょうがつ)の十()に、ヨルダンから()がってきて、エリコの(ひがし)(さかい)にあるギルガルに宿営(しゅくえい)した。 20そしてヨシュアは、人々(ひとびと)がヨルダンから()ってきた十二の(いし)をギルガルに()て、 21イスラエルの人々(ひとびと)()った、「(のち)()にあなたがたの()どもたちが、その(ちち)に『これらの(いし)は、どうしたわけですか』とたずねたならば、 22『むかしイスラエルがこのヨルダンを、かわいた()にされて(わた)ったのだ』と()って、その()どもたちに()らせなければならない。 23すなわちあなたがたの(かみ)(しゅ)はヨルダンの(みず)を、あなたがたのために()しからして、あなたがたを(わた)らせてくださった。それはあたかも、あなたがたの(かみ)(しゅ)が、われわれのために紅海(こうかい)()しからして、われわれを(わた)らせてくださったのと(おな)じである。 24このようにされたのは、()のすべての(たみ)に、(しゅ)()(ちから)のあることを()らせ、あなたがたの(かみ)(しゅ)をつねに(おそ)れさせるためである」。

第五章

1ヨルダンの()こう(がわ)、すなわち西(にし)(ほう)におるアモリびとの(おう)たちと、(うみ)べにおるカナンびとの(おう)たちとは(みな)(しゅ)がイスラエルの人々(ひとびと)(まえ)で、ヨルダンの(みず)()しからして、(かれ)らを(わた)らせられたと()いて、イスラエルの人々(ひとびと)のゆえに、(こころ)()え、(かれ)らのうちに、もはや元気(げんき)もなくなった。
2その(とき)(しゅ)はヨシュアに()われた、「火打石(ひうちいし)小刀(こがたな)(つく)り、(かさ)ねてまたイスラエルの人々(ひとびと)割礼(かつれい)(おこな)いなさい」。 3そこでヨシュアは火打石(ひうちいし)小刀(こがたな)(つく)り、(よう)()(おか)で、イスラエルの人々(ひとびと)割礼(かつれい)(おこな)った。 4ヨシュアが人々(ひとびと)割礼(かつれい)(おこな)った理由(りゆう)はこうである。エジプトから()てきた(たみ)のうちの、すべての男子(だんし)、すなわち、いくさびとたちは(みな)、エジプトを()(のち)途中(とちゅう)荒野(あらの)()んだが、 5その()てきた(たみ)(みな)割礼(かつれい)()けた(もの)であった。しかし、エジプトを()(のち)に、途中(とちゅう)荒野(あらの)()まれた(たみ)は、みな割礼(かつれい)()けていなかった。 6イスラエルの人々(ひとびと)は四十(ねん)(あいだ)荒野(あらの)(ある)いていて、そのエジプトから()てきた(たみ)、すなわち、いくさびとたちは、みな()()えた。これは(かれ)らが(しゅ)(こえ)()(したが)わなかったので、(しゅ)(かれ)らの先祖(せんぞ)たちに(ちか)って、われわれに(あた)えると(おお)せられた()(ちち)(みつ)(なが)れる()を、(かれ)らに()させないと(ちか)われたからである。 7ヨシュアが割礼(かつれい)(おこな)ったのは、この人々(ひとびと)についで(おこ)されたその()どもたちであった。(かれ)らは途中(とちゅう)割礼(かつれい)()けていなかったので、()割礼(かつれい)(もの)であったからである。
8すべての(たみ)割礼(かつれい)(おこな)うことが(おわ)ったので、(たみ)宿営(しゅくえい)のうちの自分(じぶん)(ところ)にとどまって(きず)(なお)るのを()った。 9その(とき)(しゅ)はヨシュアに()われた、「きょう、わたしはエジプトのはずかしめを、あなたがたからころがし()った」。それでその(ところ)()は、今日(こんにち)までギルガルと()ばれている。
10イスラエルの人々(ひとびと)はギルガルに宿営(しゅくえい)していたが、その(つき)の十四()夕暮(ゆうぐれ)、エリコの平野(へいや)過越(すぎこし)(まつり)(おこな)った。 11そして過越(すぎこし)(まつり)翌日(よくじつ)、その()穀物(こくもつ)、すなわち(たね)()れぬパンおよびいり(むぎ)を、その()()べたが、 12その()穀物(こくもつ)()べた翌日(よくじつ)から、マナの()ることはやみ、イスラエルの人々(ひとびと)は、もはやマナを()なかった。その(とし)はカナンの()産物(さんぶつ)()べた。
13ヨシュアがエリコの(ちか)くにいたとき、()()げて()ると、ひとりの(ひと)()()のつるぎを()()ち、こちらに()かって()っていたので、ヨシュアはその(ひと)のところへ()って()った、「あなたはわれわれを(たす)けるのですか。それともわれわれの(てき)(たす)けるのですか」。 14(かれ)()った、「いや、わたしは(しゅ)軍勢(ぐんぜい)(しょう)として(いま)きたのだ」。ヨシュアは()にひれ()(はい)して()った、「わが(しゅ)(なに)をしもべに()げようとされるのですか」。 15すると(しゅ)軍勢(ぐんぜい)(しょう)はヨシュアに()った、「あなたの(あし)のくつを()ぎなさい。あなたが()っている(ところ)(せい)なる(ところ)である」。ヨシュアはそのようにした。

第六章

1さてエリコは、イスラエルの人々(ひとびと)のゆえに、かたく()ざして、出入(でい)りするものがなかった。 2(しゅ)はヨシュアに()われた、「()よ、わたしはエリコと、その(おう)および(だい)勇士(ゆうし)を、あなたの()にわたしている。 3あなたがた、いくさびとはみな、(まち)(めぐ)って、(まち)周囲(しゅうい)を一()(まわ)らなければならない。六日(むいか)(あいだ)そのようにしなければならない。 4(にん)祭司(さいし)たちは、おのおの雄羊(おひつじ)(つの)のラッパを(たずさ)えて、(はこ)先立(さきだ)たなければならない。そして七日(なぬか)()には七()(まち)(めぐ)り、祭司(さいし)たちはラッパを()()らさなければならない。 5そして祭司(さいし)たちが雄羊(おひつじ)(つの)(なが)()()らし、そのラッパの(おと)が、あなたがたに(きこ)える(とき)(たみ)はみな大声(おおごえ)()ばわり、(さけ)ばなければならない。そうすれば、(まち)周囲(しゅうい)(いし)がきは、くずれ()ち、(たみ)はみなただちに(すす)んで、()(のぼ)ることができる」。 6ヌンの()ヨシュアは祭司(さいし)たちを()して()った、「あなたがたは契約(けいやく)(はこ)をかき、七(にん)祭司(さいし)たちは雄羊(おひつじ)(つの)のラッパ七(ほん)(たずさ)えて、(しゅ)(はこ)先立(さきだ)たなければならない」。 7そして(たみ)()った、「あなたがたは(すす)んで()って(まち)(めぐ)りなさい。武装(ぶそう)した(もの)(しゅ)(はこ)先立(さきだ)って(すす)まなければならない」。
8ヨシュアが(たみ)(めい)じたように、七(にん)祭司(さいし)たちは、雄羊(おひつじ)(つの)のラッパ七(ほん)(たずさ)えて、(しゅ)先立(さきだ)って(すす)み、ラッパを()()らした。(しゅ)契約(けいやく)(はこ)はそのあとに(したが)った。 9武装(ぶそう)した(もの)はラッパを()()らす祭司(さいし)たちに先立(さきだ)って()き、しんがりは(はこ)(したが)った。ラッパは()()なく()(ひび)いた。 10しかし、ヨシュアは(たみ)(めい)じて()った、「あなたがたは()ばわってはならない。あなたがたの(こえ)(きこ)えさせてはならない。また(くち)から言葉(ことば)()してはならない。ただ、わたしが()ばわれと(めい)じる()に、あなたがたは()ばわらなければならない」。 11こうして(しゅ)(はこ)()って、(まち)(めぐ)らせ、その周囲(しゅうい)を一()(まわ)らせた。人々(ひとびと)宿営(しゅくえい)(かえ)り、(よる)宿営(しゅくえい)()ごした。
12翌朝(よくあさ)ヨシュアは(はや)()き、祭司(さいし)たちは(しゅ)(はこ)をかき、 13(にん)祭司(さいし)たちは、雄羊(おひつじ)(つの)のラッパ七(ほん)(たずさ)えて、(しゅ)(はこ)先立(さきだ)ち、()えず、ラッパを()()らして(すす)み、武装(ぶそう)した(もの)はこれに先立(さきだ)って()き、しんがりは(しゅ)(はこ)(したが)った。ラッパは()()なく()(ひび)いた。 14その(つぎ)()にも、(まち)周囲(しゅうい)を一()(めぐ)って宿営(しゅくえい)(かえ)った。六日(むいか)(あいだ)そのようにした。
15七日(なぬか)()には、夜明(よあ)けに、(はや)()き、(おな)じようにして、(まち)を七()めぐった。(まち)を七()めぐったのはこの()だけであった。 16度目(どめ)に、祭司(さいし)たちがラッパを()いた(とき)、ヨシュアは(たみ)()った、「()ばわりなさい。(しゅ)はこの(まち)をあなたがたに(たま)わった。 17この(まち)と、その(なか)のすべてのものは、(しゅ)への奉納物(ほうのうぶつ)として(ほろ)ぼされなければならない。ただし遊女(ゆうじょ)ラハブと、その(いえ)(とも)におる(もの)はみな()かしておかなければならない。われわれが(おく)った使者(ししゃ)たちをかくまったからである。 18また、あなたがたは、奉納物(ほうのうぶつ)()()れてはならない。奉納(ほうのう)(あた)り、その奉納物(ほうのうぶつ)をみずから()って、イスラエルの宿営(しゅくえい)を、(ほろ)ぼさるべきものとし、それを(なや)ますことのないためである。 19ただし、(ぎん)(きん)青銅(せいどう)(てつ)(うつわ)は、みな(しゅ)(せい)なる(もの)であるから、(しゅ)(くら)(たずさ)()れなければならない」。 20そこで(たみ)()ばわり、祭司(さいし)たちはラッパを()()らした。(たみ)はラッパの(おと)()くと同時(どうじ)に、みな大声(おおごえ)をあげて()ばわったので、(いし)がきはくずれ()ちた。そこで(たみ)はみな、すぐに(のぼ)って(まち)にはいり、(まち)()()った。 21そして(まち)にあるものは、(おとこ)も、(おんな)も、(わか)(もの)も、()いた(もの)も、また(うし)(ひつじ)、ろばをも、ことごとくつるぎにかけて(ほろ)ぼした。
22その(とき)ヨシュアは、この()(さぐ)ったふたりの(ひと)()った、「あの遊女(ゆうじょ)(いえ)にはいって、その(おんな)彼女(かのじょ)(ぞく)するすべてのものを()()し、彼女(かのじょ)(ちか)ったようにしなさい」。 23斥候(せっこう)となったその(わか)(ひと)たちははいって、ラハブとその父母(ふぼ)兄弟(きょうだい)、そのほか彼女(かのじょ)(ぞく)するすべてのものを()()し、その親族(しんぞく)をみな()()して、イスラエルの宿営(しゅくえい)(そと)()いた。 24そして()(まち)とその(なか)のすべてのものを()いた。ただ、(ぎん)(きん)青銅(せいどう)(てつ)(うつわ)は、(しゅ)(いえ)(くら)(おさ)めた。 25しかし、遊女(ゆうじょ)ラハブとその(ちち)(いえ)一族(いちぞく)彼女(かのじょ)(ぞく)するすべてのものとは、ヨシュアが()かしておいたので、ラハブは今日(こんにち)までイスラエルのうちに()んでいる。これはヨシュアがエリコを(さぐ)らせるためにつかわした使者(ししゃ)たちをかくまったためである。
26ヨシュアは、その(とき)人々(ひとびと)(ちか)いを()てて()った、「おおよそ()って、このエリコの(まち)再建(さいけん)する(ひと)は、(しゅ)(まえ)にのろわれるであろう。
その(いしずえ)をすえる(ひと)長子(ちょうし)(うしな)い、
その(もん)()てる(ひと)(すえ)()(うしな)うであろう」。
27(しゅ)はヨシュアと(とも)におられ、ヨシュアの名声(めいせい)は、あまねくその()(ひろ)がった。

第七章

1しかし、イスラエルの人々(ひとびと)奉納物(ほうのうぶつ)について(つみ)(おか)した。すなわちユダの部族(ぶぞく)のうちの、ゼラの()ザブデの()であるカルミの()アカンが奉納物(ほうのうぶつ)()ったのである。それで(しゅ)はイスラエルの人々(ひとびと)にむかって(いか)りを(はっ)せられた。
2ヨシュアはエリコから人々(ひとびと)をつかわし、ベテルの(ひがし)、ベテアベンの(ちか)くにあるアイに()かせようとして、その人々(ひとびと)()った、「(のぼ)って()って、かの()(さぐ)ってきなさい」。人々(ひとびと)(のぼ)って()って、アイを(さぐ)ったが、 3ヨシュアのもとに(かえ)ってきて()った、「(たみ)をことごとく()かせるには(およ)びません。ただ二、三千(にん)(のぼ)らせて、アイを()たせなさい。(かれ)らは(すく)ないのですから、(たみ)をことごとくあそこへやってほねおりをさせるには(およ)びません」。 4そこで(たみ)のうち、おおよそ三千(にん)がそこに(のぼ)ったが、ついにアイの人々(ひとびと)(まえ)から()()した。 5アイの人々(ひとびと)(かれ)らのうち、おおよそ三十六(にん)(ころ)し、(さら)(かれ)らを(もん)(まえ)からシバリムまで()って、(くだ)(ざか)(かれ)らを(ころ)したので、(たみ)(こころ)()えて(みず)のようになった。
6そのためヨシュアは衣服(いふく)()き、イスラエルの長老(ちょうろう)たちと(とも)に、(しゅ)(はこ)(まえ)で、夕方(ゆうがた)まで()にひれ()し、ちりをかぶった。 7ヨシュアは()った、「ああ、(しゅ)なる(かみ)よ、あなたはなにゆえ、この(たみ)にヨルダンを(わた)らせ、われわれをアモリびとの()(わた)して(ほろ)ぼさせられるのですか。われわれはヨルダンの()こうに、(やす)んじてとどまればよかったのです。 8ああ、(しゅ)よ。イスラエルがすでに(てき)()をむけた(いま)となって、わたしはまた(なに)()()ましょう。 9カナンびと、およびこの()()むすべてのものは、これを()いて、われわれを()めかこみ、われわれの()()から()()ってしまうでしょう。それであなたは、あなたの(おお)いなる()のために、(なに)をしようとされるのですか」。
10(しゅ)はヨシュアに()われた、「()ちなさい。あなたはどうして、そのようにひれ()しているのか。 11イスラエルは(つみ)(おか)し、わたしが(かれ)らに(めい)じておいた契約(けいやく)(やぶ)った。(かれ)らは奉納物(ほうのうぶつ)()り、(ぬす)み、かつ(いつわ)って、それを自分(じぶん)所有物(しょゆうぶつ)のうちに()れた。 12それでイスラエルの人々(ひとびと)(てき)(あた)ることができず、(てき)()をむけた。(かれ)らも(ほろ)ぼされるべきものとなったからである。あなたがたが、その(ほろ)ぼされるべきものを、あなたがたのうちから(ほろ)ぼし()るのでなければ、わたしはもはやあなたがたとは(とも)にいないであろう。 13()って、(たみ)(きよ)めて()いなさい、『あなたがたは()(きよ)めて、あすのために(そな)えなさい。イスラエルの(かみ)(しゅ)はこう(おお)せられる、「イスラエルよ、あなたがたのうちに、(ほろ)ぼされるべきものがある。その(ほろ)ぼされるべきものを、あなたがたのうちから(のぞ)()るまでは、(てき)(あた)ることはできないであろう」。 14それゆえ、あすの(あさ)、あなたがたは部族(ぶぞく)ごとに(すす)()なければならない。そして(しゅ)がくじを()てられる部族(ぶぞく)は、氏族(しぞく)ごとに(すす)みいで、(しゅ)がくじを()てられる氏族(しぞく)は、家族(かぞく)ごとに(すす)みいで、(しゅ)がくじを()てられる家族(かぞく)は、(おとこ)ひとりびとり(すす)()なければならない。 15そしてその(ほろ)ぼされるべきものを()っていて、くじを()てられた(もの)は、その()(もの)全部(ぜんぶ)(とも)に、()()かれなければならない。(しゅ)契約(けいやく)(やぶ)りイスラエルのうちに(おろ)かなことを(おこな)ったからである』」。
16こうしてヨシュアは(あさ)(はや)()き、イスラエルを部族(ぶぞく)ごとに(すす)()させたところ、ユダの部族(ぶぞく)がくじに(あた)り、 17ユダのもろもろの氏族(しぞく)(すす)()させたところ、ゼラびとの氏族(しぞく)が、くじに(あた)った。ゼラびとの氏族(しぞく)家族(かぞく)ごとに(すす)()させたところ、ザブデの家族(かぞく)が、くじに(あた)った。 18ザブデの家族(かぞく)(おとこ)ひとりびとり(すす)()させたところ、アカンがくじに(あた)った。アカンはユダの部族(ぶぞく)のうちの、ゼラの()、ザブデの()なるカルミの()である。 19その(とき)ヨシュアはアカンに()った、「わが()よ、イスラエルの(かみ)(しゅ)栄光(えいこう)()し、また(しゅ)をさんびし、あなたのしたことを(いま)わたしに()げなさい。わたしに(かく)してはならない」。 20アカンはヨシュアに(こた)えた、「ほんとうにわたしはイスラエルの(かみ)(しゅ)(たい)して(つみ)(おか)しました。わたしがしたのはこうです。 21わたしはぶんどり(もの)のうちに、シナルの(うつく)しい外套(がいとう)(まい)(ぎん)二百シケルと、目方(めかた)五十シケルの(きん)()(ぼう)(ぽん)のあるのを()て、ほしくなり、それを()りました。わたしの天幕(てんまく)(なか)に、()(かく)してあります。(ぎん)はその(した)にあります」。
22そこでヨシュアは使者(ししゃ)たちをつかわした。使者(ししゃ)たちが天幕(てんまく)(はし)っていって()ると、それは(かれ)天幕(てんまく)(かく)してあって、(ぎん)もその(した)にあった。 23(かれ)らはそれを天幕(てんまく)(なか)から()()して、ヨシュアとイスラエルのすべての人々(ひとびと)(ところ)(たずさ)えてきたので、それを(しゅ)(まえ)()いた。 24ヨシュアはすべてのイスラエルびとと(とも)に、ゼラの()アカンを(とら)え、かの(ぎん)外套(がいとう)(きん)()(ぼう)、および(かれ)のむすこ、(むすめ)(うし)、ろば、(ひつじ)天幕(てんまく)など、(かれ)()(もの)をことごとく()って、アコルの(たに)()いていった。 25そしてヨシュアは()った、「なぜあなたはわれわれを(なや)ましたのか。(しゅ)は、きょう、あなたを(なや)まされるであろう」。やがてすべてのイスラエルびとは(いし)(かれ)()(ころ)し、また(かれ)家族(かぞく)をも(いし)()(ころ)し、()をもって()いた。 26そしてアカンの(うえ)石塚(いしづか)(おお)きく()()げたが、それは今日(こんにち)まで(のこ)っている。そして(しゅ)(はげ)しい(いか)りをやめられたが、このことによって、その(ところ)()今日(こんにち)までアコルの(たに)()ばれている。

第八章

1(しゅ)はヨシュアに()われた、「(おそ)れてはならない、おののいてはならない。いくさびとを(みな)(ひき)い、()って、アイに()(のぼ)りなさい。わたしはアイの(おう)とその(たみ)、その(まち)、その()をあなたの()(さづ)ける。 2あなたは、さきにエリコとその(おう)にしたとおり、アイとその(おう)とにしなければならない。ただし、ぶんどり(もの)家畜(かちく)とは戦利(せんり)(ひん)としてあなたがたのものとすることができるであろう。あなたはまず、(まち)のうしろに伏兵(ふくへい)()きなさい」。
3ヨシュアは()って、すべてのいくさびとと(とも)に、アイに()(のぼ)ろうとして、まず(だい)勇士(ゆうし)三万(にん)(えら)び、それを(よる)のうちにつかわした。 4ヨシュアは(かれ)らに(めい)じて()った、「あなたがたは(まち)()かって、(まち)のうしろに()せていなければならない。(まち)(とお)(はな)れないで、みな(そな)えをしていなければならない。 5わたしとわたしに(したが)(たみ)とは(みな)(とも)に、(まち)()()せよう。そして(かれ)らが(まえ)のようにわれわれにむかって()てくるとき、われわれは(かれ)らの(まえ)から()げるであろう。 6そうすれば(かれ)らはわれわれを()って()てくるであろうから、われわれはついに(かれ)らを(まち)からおびき()すことができる。(かれ)らは()うであろう、『この人々(ひとびと)はまた(まえ)のように、われわれの(まえ)から()げていく』。こうしてわれわれは(かれ)らの(まえ)から()げるであろう。 7その(とき)、あなたがたは()せている(ところ)から()()がって、(まち)()らなければならない。あなたがたの(かみ)(しゅ)がそれをあなたがたの()(あた)えられるからである。 8あなたがたが、(まち)()ったならば、(まち)()(はな)ち、(しゅ)(めい)じられたようにしなければならない。わたしはこう、あなたがたに(めい)じるのである」。 9そうしてヨシュアが(かれ)らをつかわしたので、(かれ)らはアイの西方(せいほう)、ベテルとアイの(あいだ)()()せする場所(ばしょ)()って()()せた。ヨシュアはその(よる)(たみ)(なか)宿(やど)った。
10ヨシュアは()くる(あさ)(はや)()きて、(たみ)(あつ)め、イスラエルの長老(ちょうろう)たちと(とも)に、(たみ)先立(さきだ)って、アイに(のぼ)っていった。 11(かれ)(とも)にいたいくさびとたちもみな(のぼ)っていって、(まち)(まえ)(ちか)づき、アイの(きた)(じん)()った。(かれ)らとアイの(あいだ)には、一つの(たに)があった。 12ヨシュアはおおよそ五千(にん)をとって、(まち)西方(せいほう)、ベテルとアイの(あいだ)に、()せておいた。 13こうして(たみ)主力(しゅりょく)(まち)(きた)におき、しんがりを(まち)西(にし)においた。ヨシュアはその()(たに)(なか)宿(やど)った。 14アイの(おう)はこれを()て、すべての(たみ)(とも)に、(いそ)いで、(はや)()き、アラバに()(くだ)(ざか)(すす)()て、イスラエルと(たたか)った。しかし、(おう)(まち)のうしろに、すきをうかがう伏兵(ふくへい)のおることを()らなかった。 15ヨシュアはイスラエルのすべての人々(ひとびと)(とも)に、(かれ)らに()(やぶ)られたふりをして、荒野(あらの)方向(ほうこう)()げだしたので、 16その(まち)(たみ)はみな()ばわり(あつ)まって(かれ)らのあとを()い、ヨシュアのあとを()って(まち)からおびき()され、 17アイにもベテルにも(のこ)っているものはひとりもなく、みな()てイスラエルのあとを()い、(まち)()(はな)して、イスラエルのあとを()った。
18その(とき)(しゅ)はヨシュアに()われた、「あなたの()にあるなげやりを、アイの(ほう)にさし()べなさい。わたしはその(まち)をあなたの()(あた)えるであろう」。そこでヨシュアが()にしていたなげやりを、アイの(ほう)にさし()べると、 19伏兵(ふくへい)はたちまちその場所(ばしょ)から()()がり、ヨシュアが()をのべると同時(どうじ)に、(はし)って(まち)(はい)り、それを()って、ただちに(まち)()をかけた。 20それでアイの人々(ひとびと)が、うしろをふり(かえ)って()ると、(まち)()ける(けむり)(てん)()ちのぼっていたので、こちらへもあちらへも()げるすべがなかった。荒野(あらの)()げていった(たみ)()をかえして、()ってきた(もの)(せま)った。 21ヨシュアとすべてのイスラエルびとは、伏兵(ふくへい)(まち)()り、(まち)()ける(けむり)()(のぼ)るのを()て、()をかえしてアイの人々(ひとびと)()った。 22また(まち)()ったものは(まち)()(かれ)らに()かったので、(かれ)らは、こちらとあちらとからイスラエルの(なか)にはさまれた。こうしてイスラエルびとが(かれ)らを()ったので、()(のこ)ったもの、()げおおせたものは、ひとりもなかった。 23そしてアイの(おう)()けどりにして、ヨシュアのもとへ()れてきた。
24イスラエルびとは、荒野(あらの)追撃(ついげき)してきたアイの住民(じゅうみん)をことごとく()(ころ)し、つるぎをもってひとりも(のこ)さず()(たお)してのち、(みな)アイに(かえ)り、つるぎをもってその(まち)()(ほろ)ぼした。 25その()アイの人々(ひとびと)はことごとく(たお)れた。その(かず)男女(だんじょ)あわせて一万二千(にん)であった。 26ヨシュアはアイの住民(じゅうみん)をことごとく(ほろ)ぼしつくすまでは、なげやりをさし()べた()()っこめなかった。 27ただし、その(まち)家畜(かちく)および、ぶんどり(ひん)はイスラエルびとが自分(じぶん)たちの戦利(せんり)(ひん)として()った。(しゅ)がヨシュアに(めい)じられた言葉(ことば)にしたがったのである。 28こうしてヨシュアはアイを()いて、永久(えいきゅう)荒塚(あらつか)としたが、それは今日(こんにち)まで()()となっている。 29ヨシュアはまた、アイの(おう)夕方(ゆうがた)まで()()けてさらし、()()るころ、(めい)じて、その死体(したい)()から()りおろし、(まち)(もん)入口(いりぐち)()げすて、その(うえ)(いし)大塚(おおつか)()()げさせたが、それは今日(こんにち)まで(のこ)っている。
30そしてヨシュアはエバル(やま)にイスラエルの(かみ)(しゅ)のために一つの祭壇(さいだん)(きず)いた。 31これは(しゅ)のしもべモーセがイスラエルの人々(ひとびと)(めい)じたことにもとづき、モーセの律法(りっぽう)(しょ)にしるされているように、(てつ)道具(どうぐ)()てない自然(しぜん)のままの(いし)祭壇(さいだん)であって、人々(ひとびと)はその(うえ)で、(しゅ)燔祭(はんさい)をささげ、酬恩祭(しゅうおんさい)(そな)えた。 32その(ところ)で、ヨシュアはまたモーセの()きしるした律法(りっぽう)を、イスラエルの人々(ひとびと)(まえ)で、(いし)()(うつ)した。 33こうしてすべてのイスラエルびとは、本国(ほんごく)(じん)も、寄留(きりゅう)他国(たこく)(じん)も、長老(ちょうろう)、つかさびと、さばきびとと(とも)に、(しゅ)契約(けいやく)(はこ)をかくレビびとである祭司(さいし)たちの(まえ)で、(はこ)のこなたとかなたに(わか)れて、(なか)ばはゲリジム(やま)(まえ)に、(なか)ばはエバル(やま)(まえ)()った。これは(しゅ)のしもべモーセがさきに(めい)じたように、イスラエルの(たみ)祝福(しゅくふく)するためであった。 34そして(のち)、ヨシュアはすべての律法(りっぽう)(しょ)にしるされている(ところ)にしたがって、祝福(しゅくふく)と、のろいとに(かん)する律法(りっぽう)言葉(ことば)をことごとく()んだ。 35モーセが(めい)じたすべての言葉(ことば)のうち、ヨシュアがイスラエルの(ぜん)会衆(かいしゅう)および(おんな)()どもたち、ならびにイスラエルのうちに()寄留(きりゅう)他国(たこく)(じん)(まえ)で、()まなかったものは一つもなかった。

第九章

1さて、ヨルダンの西側(にしがわ)の、山地(さんち)平地(へいち)、およびレバノンまでの大海(たいかい)沿岸(えんがん)()むもろもろの(おう)たち、すなわちヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの(おう)たちは、これを()いて、 2(こころ)()わせ、(あい)(あつ)まって、ヨシュアおよびイスラエルと(たたか)おうとした。
3しかし、ギベオンの住民(じゅうみん)たちは、ヨシュアがエリコとアイにおこなったことを()いて、 4自分(じぶん)たちも策略(さくりゃく)をめぐらし、()って食料(しょくりょう)(ひん)準備(じゅんび)し、(ふる)びた(ふくろ)と、(ふる)びて(やぶ)れたのを(つくろ)ったぶどう(しゅ)(かわ)(ぶくろ)とを、ろばに()わせ、 5(つくろ)った(ふる)ぐつを(あし)にはき、(ふる)びた着物(きもの)()につけた。(かれ)らの食料(しょくりょう)のパンは、みなかわいて、(くだ)けていた。 6(かれ)らはギルガルの陣営(じんえい)のヨシュアの(ところ)にきて、(かれ)とイスラエルの人々(ひとびと)()った、「われわれは(とお)(くに)からまいりました。それで(いま)われわれと契約(けいやく)(むす)んでください」。 7しかし、イスラエルの人々(ひとびと)はそのヒビびとたちに()った、「あなたがたはわれわれのうちに()んでいるのかも()れないから、われわれはどうしてあなたがたと契約(けいやく)(むす)べましょう」。 8(かれ)らはヨシュアに()った、「われわれはあなたのしもべです」。ヨシュアは(かれ)らに()った、「あなたがたはだれですか。どこからきたのですか」。 9(かれ)らはヨシュアに()った、「しもべどもはあなたの(かみ)(しゅ)()のゆえに、ひじょうに(とお)(くに)からまいりました。われわれは(しゅ)名声(めいせい)、および(しゅ)がエジプトで(おこな)われたすべての(こと)()き、 10また(しゅ)がヨルダンの()こう(がわ)にいたアモリびとのふたりの(おう)、すなわちヘシボンの(おう)シホン、およびアシタロテにおったバシャンの(おう)オグに(おこな)われたすべてのことを()いたからです。 11それで、われわれの長老(ちょうろう)たち、および(くに)住民(じゅうみん)はみなわれわれに()いました、『おまえたちは旅路(たびじ)食料(しょくりょう)()(たずさ)えていって、(かれ)らに()って()いなさい、「われわれはあなたがたのしもべです。それで(いま)われわれと契約(けいやく)(むす)んでください」』。 12ここにあるこのパンは、あなたがたの(ところ)()るため、われわれが出立(しゅったつ)する()に、おのおの(いえ)から、まだあたたかなのを(たび)食料(しょくりょう)として準備(じゅんび)したのですが、(いま)はもうかわいて(くだ)けています。 13またぶどう(しゅ)()たしたこれらの(かわ)(ぶくろ)も、(あたら)しかったのですが、(やぶ)れました。われわれのこの着物(きもの)も、くつも、旅路(たびじ)がひじょうに(なが)かったので、(ふる)びてしまいました」。 14そこでイスラエルの人々(ひとびと)(かれ)らの食料(しょくりょう)(ひん)(とも)()べ、(しゅ)のさしずを(もと)めようとはしなかった。 15そしてヨシュアは(かれ)らと()(こう)じ、契約(けいやく)(むす)んで、(かれ)らを()かしておいた。会衆(かいしゅう)(ちょう)たちは(かれ)らに(ちか)いを()てた。
16契約(けいやく)(むす)んで三()(のち)に、(かれ)らはその人々(ひとびと)(ちか)くの人々(ひとびと)で、自分(じぶん)たちのうちに()んでいるということを()いた。 17イスラエルの人々(ひとびと)(すす)んで、三()()にその町々(まちまち)()いた。その町々(まちまち)とは、ギベオン、ケピラ、ベエロテおよびキリアテ・ヤリムであった。 18ところで会衆(かいしゅう)(ちょう)たちが、すでにイスラエルの(かみ)(しゅ)をさして(かれ)らに(ちか)いを()てていたので、イスラエルの人々(ひとびと)(かれ)らを(ころ)さなかった。そこで会衆(かいしゅう)はみな、(ちょう)たちにむかってつぶやいた。 19しかし、(ちょう)たちは(みな)(ぜん)会衆(かいしゅう)()った、「われわれはイスラエルの(かみ)(しゅ)をさして(かれ)らに(ちか)った。それゆえ(いま)(かれ)らに()れてはならない。 20われわれは、こうして(かれ)らを()かしておこう。そうすれば、われわれが(かれ)らに()てた(ちか)いのゆえに、(いか)りがわれわれに(のぞ)むことはないであろう」。 21(ちょう)たちはまた人々(ひとびと)に「(かれ)らを()かしておこう」と()ったので、(かれ)らはついに、(ぜん)会衆(かいしゅう)のために、たきぎを()り、(みず)をくむものとなった。(ちょう)たちが(かれ)らに()ったとおりである。
22ヨシュアは(かれ)らを()()せて()った、「あなたがたは、われわれのうちに()みながら、なぜ『われわれはあなたがたからは(とお)(はな)れている』と()って、われわれをだましたのか。 23それであなたがたは(いま)のろわれ、奴隷(どれい)となってわたしの(かみ)(いえ)のために、たきぎを()り、(みず)をくむものが、()えずあなたがたのうちから()るであろう」。 24(かれ)らはヨシュアに(こた)えて()った、「あなたの(かみ)(しゅ)がそのしもべモーセに、この()をことごとくあなたがたに(あた)え、この()()(たみ)をことごとくあなたがたの(まえ)から(ほろ)ぼし()るようにと、お(めい)じになったことを、しもべどもは(あき)らかに(つた)()きましたので、あなたがたのゆえに、(いのち)(あやう)いと、われわれは非常(ひじょう)(おそ)れて、このことをしたのです。 25われわれは、(いま)、あなたの()のうちにあります。われわれにあなたがして()いと(おも)い、(ただ)しいと(おも)うことをしてください」。 26そこでヨシュアは、(かれ)らにそのようにし、(かれ)らをイスラエルの人々(ひとびと)()から(すく)って(ころ)させなかった。 27しかし、ヨシュアは、その()(かれ)らを、会衆(かいしゅう)のため、また(しゅ)祭壇(さいだん)のため、(しゅ)(えら)ばれる場所(ばしょ)で、たきぎを()り、(みず)をくむ(もの)とした。これは今日(こんにち)までつづいている。

第十章

1エルサレムの(おう)アドニゼデクは、ヨシュアがアイを()()って、それを(まった)(ほろ)ぼし、さきにエリコとその(おう)とにしたように、アイとその(おう)にもしたこと、またギベオンの住民(じゅうみん)が、イスラエルと()(こう)じて、そのうちにおることを()き、 2(おお)いに(おそ)れた。それは、ギベオンが(おお)きな(まち)であって、(おう)(みやこ)にもひとしいものであり、またアイより(おお)きくて、そのうちの人々(ひとびと)が、すべて(つよ)かったからである。 3それでエルサレムの(おう)アドニゼデクは、ヘブロンの(おう)ホハム、ヤルムテの(おう)ピラム、ラキシの(おう)ヤピア、およびエグロンの(おう)デビルに(ひと)をつかわして()った、 4「わたしの(ところ)(のぼ)ってきて、わたしを(たす)けてください。われわれはギベオンを()ちましょう。ギベオンはヨシュアおよびイスラエルの人々(ひとびと)()(こう)じたからです」。 5アモリびとの五(にん)(おう)、すなわちエルサレムの(おう)、ヘブロンの(おう)、ヤルムテの(おう)、ラキシの(おう)、およびエグロンの(おう)(へい)(あつ)め、そのすべての軍勢(ぐんぜい)(ひき)いて(のぼ)ってきて、ギベオンに()かって(じん)()り、それを()めて(たたか)った。
6ギベオンの人々(ひとびと)は、ギルガルの陣営(じんえい)(ひと)をつかわし、ヨシュアに()った、「あなたの()()かないで、しもべどもを(たす)けてください。(はや)く、われわれの(ところ)(のぼ)ってきて、われわれを(すく)い、(たす)けてください。山地(さんち)()むアモリびとの(おう)たちがみな(あつ)まって、われわれを()めるからです」。 7そこでヨシュアはすべてのいくさびとと、すべての(だい)勇士(ゆうし)(ひき)いて、ギルガルから(のぼ)って()った。 8その(とき)(しゅ)はヨシュアに()われた、「(かれ)らを(おそ)れてはならない。わたしが(かれ)らをあなたの()にわたしたからである。(かれ)らのうちには、あなたに(あた)ることのできるものは、ひとりもないであろう」。 9ヨシュアは、ギルガルから、よもすがら(すす)みのぼって、にわかに(かれ)らに()めよせたところ、 10(しゅ)(かれ)らを、イスラエルの(まえ)に、(おそ)れあわてさせられたので、イスラエルはギベオンで(かれ)らをおびただしく()(ころ)し、ベテホロンの(のぼ)(ざか)をとおって()げる(かれ)らを、アゼカとマッケダまで追撃(ついげき)した。 11(かれ)らがイスラエルの(まえ)から()(はし)って、ベテホロンの(くだ)(ざか)をおりていた(とき)(しゅ)(てん)から(かれ)らの(うえ)大石(おおいし)()らし、アゼカにいたるまでもそうされたので、(おお)くの人々(ひとびと)()んだ。イスラエルの人々(ひとびと)がつるぎをもって(ころ)したものよりも、(ひょう)()たれて()んだもののほうが(おお)かった。
12(しゅ)がアモリびとをイスラエルの人々(ひとびと)にわたされた()に、ヨシュアはイスラエルの人々(ひとびと)(まえ)(しゅ)にむかって()った、
()よ、ギベオンの(うえ)にとどまれ、
(つき)よ、アヤロンの(たに)にやすらえ」。
13(たみ)がその(てき)()(やぶ)るまで、
()はとどまり、
(つき)(うご)かなかった。
これはヤシャルの(しょ)にしるされているではないか。()(てん)中空(ちゅうくう)にとどまって、(いそ)いで(ぼっ)しなかったこと、おおよそ一(にち)であった。 14これより(さき)にも、あとにも、(しゅ)がこのように(ひと)言葉(ことば)()きいれられた()は一(にち)もなかった。(しゅ)がイスラエルのために(たたか)われたからである。
15こうしてヨシュアはイスラエルのすべての(ひと)(とも)にギルガルの陣営(じんえい)(かえ)った。
16かの五(にん)(おう)たちは()げて()って、マッケダのほら(あな)(かく)れたが、 17(にん)(おう)たちがマッケダのほら(あな)にかくれているのが()つかったと、ヨシュアに()げる(もの)があったので、 18ヨシュアは()った、「ほら(あな)(くち)大石(おおいし)をころがし、そのそばに(ひと)()いて、(まも)らせなさい。 19ただし、あなたがたは、そこにとどまらないで、(てき)のあとを()い、そのしんがりを()ち、(かれ)らをその(まち)にはいらせてはならない。あなたがたの(かみ)(しゅ)(かれ)らをあなたがたの()(わた)されたからである」。 20ヨシュアとイスラエルの人々(ひとびと)は、(おお)いに(かれ)らを()(ころ)し、ついに(かれ)らを(ほろ)ぼしつくしたが、(かれ)らのうちのがれて()(のこ)った(もの)どもは、堅固(けんご)町々(まちまち)()げこんだので、 21(たみ)はみな(やす)らかにマッケダの陣営(じんえい)のヨシュアのもとに(かえ)ってきたが、イスラエルの人々(ひとびと)にむかって(した)()らす(もの)はひとりもなかった。
22その(とき)ヨシュアは()った、「ほら(あな)(くち)(ひら)いて、ほら(あな)から、かの五(にん)(おう)たちを、わたしのもとにひき()しなさい」。 23やがて、そのようにして、かの五(にん)(おう)たち、すなわち、エルサレムの(おう)、ヘブロンの(おう)、ヤルムテの(おう)、ラキシの(おう)、およびエグロンの(おう)を、ほら(あな)から(かれ)のもとにひき()した。 24この(おう)たちをヨシュアのもとにひき()した(とき)、ヨシュアはイスラエルのすべての人々(ひとびと)()()せ、自分(じぶん)(とも)()ったいくさびとの(ちょう)たちに()った、「近寄(ちかよ)って、この(おう)たちのくびに(あし)をかけなさい」。そこで近寄(ちかよ)って、その(おう)たちのくびに(あし)をかけたので、 25ヨシュアは(かれ)らに()った、「(おそ)れおののいてはならない。(つよ)くまた雄々(おお)しくあれ。あなたがたが()めて(たたか)うすべての(てき)には、(しゅ)がこのようにされるのである」。 26そして(のち)ヨシュアは(かれ)らを()って()なせ、五(ほん)()にかけて、夕暮(ゆうぐ)れまで()(うえ)にさらして()いたが、 27()()るころになって、ヨシュアが(めい)じたので、これを()からおろし、(かれ)らが(かく)れていたほら(あな)()()れ、ほら(あな)(くち)大石(おおいし)()いた。これは今日(こんにち)まで(のこ)っている。
28その()ヨシュアはマッケダを()り、つるぎをもって、それと、その(おう)とを()ち、その(なか)のすべての(ひと)を、ことごとく(ほろ)ぼして、ひとりも(のこ)さず、エリコの(おう)にしたように、マッケダの(おう)にもした。
29こうしてヨシュアはイスラエルのすべての(ひと)(ひき)いて、マッケダからリブナに(すす)み、リブナを()めて(たたか)った。 30(しゅ)が、それと、その(おう)をも、イスラエルの()(わた)されたので、つるぎをもって、それと、その(なか)のすべての(ひと)()(ほろ)ぼして、ひとりもその(なか)(のこ)さず、エリコの(おう)にしたように、その(おう)にもした。
31ヨシュアはまたイスラエルのすべての(ひと)(ひき)いて、リブナからラキシに(すす)み、これに()かって(じん)をしき、()(たたか)った。 32(しゅ)がラキシをイスラエルの()(わた)されたので、ふつか()にこれを()り、つるぎをもって、それと、その(なか)のすべての(ひと)()(ほろ)ぼした。すべてリブナにしたとおりであった。
33その(とき)、ゲゼルの(おう)ホラムが、ラキシを(たす)けるために(のぼ)ってきたので、ヨシュアは(かれ)と、その(たみ)とを()(ほろ)ぼして、ついにひとりも(のこ)さなかった。
34ヨシュアはまたイスラエルのすべての(ひと)(ひき)いて、ラキシからエグロンに(すす)み、これに()かって(じん)をしき、()(たたか)った。 35その()これを()り、つるぎをもって、これを()ち、その(なか)のすべての(ひと)を、ことごとくその()(ほろ)ぼした。すべてラキシにしたとおりであった。
36ヨシュアはまたイスラエルのすべての(ひと)(ひき)いて、エグロンからヘブロンに(すす)(のぼ)り、これを()めて(たたか)い、 37それを()って、それと、その(おう)、およびそのすべての町々(まちまち)と、その(なか)のすべての(ひと)を、つるぎをもって()(ほろ)ぼし、ひとりも(のこ)さなかった。すべてエグロンにしたとおりであった。すなわち、それとその(なか)のすべての(ひと)を、ことごとく(ほろ)ぼした。
38またヨシュアはイスラエルのすべての(ひと)(ひき)いて、デビルへひきかえし、これを()めて(たたか)い、 39それと、その(おう)、およびそのすべての町々(まちまち)()り、つるぎをもってそれを()ち、その(なか)のすべての(ひと)を、ことごとく(ほろ)ぼし、ひとりも(のこ)さなかった。(かれ)がデビルと、その(おう)にしたことは、ヘブロンにしたとおりであり、またリブナと、その(おう)にしたとおりであった。
40こうしてヨシュアはその()全部(ぜんぶ)、すなわち、山地(さんち)、ネゲブ、平地(へいち)、および山腹(さんぷく)()と、そのすべての(おう)たちを()(ほろ)ぼして、ひとりも(のこ)さず、すべて(いき)のあるものは、ことごとく(ほろ)ぼした。イスラエルの(かみ)(しゅ)(めい)じられたとおりであった。 41ヨシュアはカデシ・バルネアからガザまでの国々(くにぐに)、およびゴセンの(ぜん)()()(ほろ)ぼして、ギベオンにまで(およ)んだ。 42イスラエルの(かみ)(しゅ)がイスラエルのために(たたか)われたので、ヨシュアはこれらすべての(おう)たちと、その()をいちどきに()った。 43そしてヨシュアはイスラエルのすべての(ひと)(ひき)いて、ギルガルの陣営(じんえい)(かえ)った。

第十一章

1ハゾルの(おう)ヤビンは、これを()いて、マドンの(おう)ヨバブ、シムロンの(おう)、およびアクサフの(おう)2また(きた)山地(さんち)、キンネロテの(みなみ)のアラバ、平地(へいち)西(にし)(ほう)のドルの高地(こうち)におる(おう)たち、 3すなわち、東西(とうざい)のカナンびと、アモリびと、ヘテびと、ペリジびと、山地(さんち)のエブスびと、ミヅパの()にあるヘルモンのふもとのヒビびとに使者(ししゃ)をつかわした。 4そして(かれ)らは、そのすべての軍勢(ぐんぜい)(ひき)いて()てきた。その大軍(たいぐん)(はま)べの(すな)のように数多(かずおお)く、(うま)戦車(せんしゃ)も、ひじょうに(おお)かった。 5これらの(おう)たちはみな(ぐん)(あつ)め、(すす)んできて、(とも)にメロムの(みず)のほとりに(じん)をしき、イスラエルと(たたか)おうとした。 6その(とき)(しゅ)はヨシュアに()われた、「(かれ)らのゆえに(おそ)れてはならない。あすの(いま)ごろ、わたしは(かれ)らを(みな)イスラエルに(わた)して、ことごとく(ころ)させるであろう。あなたは(かれ)らの(うま)(あし)(すじ)()り、戦車(せんしゃ)()()かなければならない」。 7そこでヨシュアは、すべてのいくさびとを(ひき)いて、にわかにメロムの(みず)のほとりにおし()せ、(かれ)らを(おそ)った。 8(しゅ)(かれ)らをイスラエルの()(わた)されたので、これを()(やぶ)り、(だい)シドンおよびミスレポテ・マイムまで、これを追撃(ついげき)し、(ひがし)(ほう)では、ミヅパの(たに)まで(かれ)らを()い、ついにひとりも(のこ)さず()ちとった。 9ヨシュアは(しゅ)(めい)じられたとおりに(かれ)らに(おこな)い、(かれ)らの(うま)(あし)(すじ)()り、戦車(せんしゃ)()()いた。
10その(とき)、ヨシュアはひきかえして、ハゾルを()り、つるぎをもって、その(おう)()った。ハゾルは(むかし)、これらすべての国々(くにぐに)盟主(めいしゅ)であったからである。 11(かれ)らはつるぎをもって、その(なか)のすべての(ひと)()ち、ことごとくそれを(ほろ)ぼし、(いき)のあるものは、ひとりも(のこ)さなかった。そして()をもってハゾルを()いた。 12ヨシュアはこれらの(おう)たちのすべての町々(まちまち)、およびその諸王(しょおう)()り、つるぎをもって、これを()ち、ことごとく(ほろ)ぼした。(しゅ)のしもべモーセが(めい)じたとおりであった。 13ただし、(おか)(うえ)()っている町々(まちまち)をイスラエルは()かなかった。ヨシュアはただハゾルだけを()いた。 14これらの(まち)のすべてのぶんどり(もの)家畜(かちく)とは、イスラエルの人々(ひとびと)戦利(せんり)(ひん)として()ったが、(ひと)はみなつるぎをもって、(ほろ)ぼし(つく)し、(いき)のあるものは、ひとりも(のこ)さなかった。 15(しゅ)がそのしもべモーセに(めい)じられたように、モーセはヨシュアに(めい)じたが、ヨシュアはそのとおりにおこなった。すべて(しゅ)がモーセに(めい)じられたことで、ヨシュアが(おこな)わなかったことは一つもなかった。
16こうしてヨシュアはその(ぜん)()、すなわち、山地(さんち)、ネゲブの(ぜん)()、ゴセンの(ぜん)()平地(へいち)、アラバならびにイスラエルの山地(さんち)平地(へいち)()り、 17セイルへ(のぼ)って()(みち)のハラク(やま)から、ヘルモン(やま)のふもとのレバノンの(たに)にあるバアルガデまでを()た。そしてそれらの(おう)たちを、ことごとく(とら)えて、()(ころ)した。 18ヨシュアはこれらすべての(おう)たちと、(なが)いあいだ(たたか)った。 19ギベオンの住民(じゅうみん)ヒビびとのほかには、イスラエルの人々(ひとびと)()(こう)じた(まち)は一つもなかった。町々(まちまち)はみな戦争(せんそう)をして、()()ったものであった。 20(かれ)らが(こころ)をかたくなにして、イスラエルに()めよせたのは、もともと(しゅ)がそうさせられたので、(かれ)らがのろわれた(もの)となり、あわれみを()けず、ことごとく(ほろ)ぼされるためであった。(しゅ)がモーセに(めい)じられたとおりである。
21その(とき)、ヨシュアはまた()って、山地(さんち)、ヘブロン、デビル、アナブ、ユダのすべての山地(さんち)、イスラエルのすべての山地(さんち)から、アナクびとを()ち、(かれ)らの町々(まちまち)をも(とも)(ほろ)ぼした。 22それでイスラエルの人々(ひとびと)()に、アナクびとは、ひとりもいなくなった。ただガサ、ガテ、アシドドには、(すこ)(のこ)っているだけであった。 23こうしてヨシュアはその()を、ことごとく()った。すべて(しゅ)がモーセに()げられたとおりである。そしてヨシュアはイスラエルの部族(ぶぞく)にそれぞれの(ぶん)(あた)えて、()(ぎょう)とさせた。こうしてその()戦争(せんそう)はやんだ。

第十二章

1さてヨルダンの()こう(がわ)()()(ほう)で、アルノンの(たに)からヘルモン(やま)まで、および(ひがし)アラバの全土(ぜんど)のうちで、イスラエルの人々(ひとびと)()(ほろ)ぼして()()った(くに)(おう)たちは、(つぎ)のとおりである。 2まず、アモリびとの(おう)シホン。(かれ)はヘシボンに()み、その領地(りょうち)は、アルノンの(たに)のほとりにあるアロエル、および(たに)(なか)(まち)から、ギレアデの(なか)ばを()めて、アンモンびととの(さかい)であるヤボク(かわ)(たっ)し、 3(ひがし)(ほう)ではアラバをキンネレテの(みずうみ)まで()め、またアラバの(うみ)すなわち(しお)(うみ)(ひがし)におよび、ベテエシモテの(みち)()て、(みなみ)はピスガの(やま)のふもとに(たっ)した。 4(つぎ)にレパイムの()(のこ)りのひとりであったバシャンの(おう)オグ。(かれ)はアシタロテとエデレイとに()み、 5ヘルモン(やま)、サレカ、およびバシャンの全土(ぜんど)(りょう)したので、ゲシュルびと、およびマアカびとと(さかい)(せっ)し、またギレアデの(なか)ばを(りょう)したので、ヘシボンの(おう)シホンと(さかい)(せっ)していた。 6(しゅ)のしもべモーセと、イスラエルの人々(ひとびと)とが、(かれ)らを()(ほろ)ぼし、そして(しゅ)のしもべモーセは、これらの()を、ルベンびと、ガドびと、およびマナセの(はん)部族(ぶぞく)(あた)えて所有(しょゆう)とさせた。
7ヨルダンのこちら(がわ)西(にし)(ほう)にあって、レバノンの(たに)にあるバアルガデから、セイルへ(のぼ)って()(みち)のハラク(やま)までの(あいだ)で、ヨシュアと、イスラエルの人々(ひとびと)とが、()(ほろ)ぼした(くに)(おう)たちは、(つぎ)のとおりである。ヨシュアは(かれ)らの()をイスラエルの部族(ぶぞく)に、それぞれの(ぶん)(あた)えて()(ぎょう)とさせた。 8これは、山地(さんち)平地(へいち)、アラバ、山腹(さんぷく)荒野(あらの)、およびネゲブであって、ヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの所領(しょりょう)であった。 9エリコの(おう)ひとり。ベテルのほとりのアイの(おう)ひとり。 10エルサレムの(おう)ひとり。ヘブロンの(おう)ひとり。 11ヤルムテの(おう)ひとり。ラキシの(おう)ひとり。 12エグロンの(おう)ひとり。ゲゼルの(おう)ひとり。 13デビルの(おう)ひとり。ゲデルの(おう)ひとり。 14ホルマの(おう)ひとり。アラデの(おう)ひとり。 15リブナの(おう)ひとり。アドラムの(おう)ひとり。 16マッケダの(おう)ひとり。ベテルの(おう)ひとり。 17タップアの(おう)ひとり。ヘペルの(おう)ひとり。 18アペクの(おう)ひとり。シャロンの(おう)ひとり。 19マドンの(おう)ひとり。ハゾルの(おう)ひとり。 20シムロン・メロンの(おう)ひとり。アクサフの(おう)ひとり。 21タアナクの(おう)ひとり。メギドの(おう)ひとり。 22ケデシの(おう)ひとり。カルメルのヨクネアムの(おう)ひとり。 23ドルの高地(こうち)におるドルの(おう)ひとり。ガリラヤのゴイイムの(おう)ひとり。 24テルザの(おう)ひとり。()わせて三十一(おう)である。

第十三章

1さてヨシュアは(とし)(すす)んで()いたが、(しゅ)(かれ)()われた、「あなたは(とし)(すす)んで()いたが、()るべき()は、なお(おお)(のこ)っている。 2その(のこ)っている()は、(つぎ)のとおりである。ペリシテびとの(ぜん)地域(ちいき)、ゲシュルびとの全土(ぜんど)3エジプトの(ひがし)のシホルから(きた)にのびて、カナンびとに(ぞく)するといわれるエクロンの(さかい)までの()、ペリシテびとの五(にん)(きみ)たちの()、すなわち、ガザ、アシドド、アシケロン、ガテ、およびエクロン。 4(みなみ)のアビびとの()、カナンびとの(ぜん)()、シドンびとに(ぞく)するメアラからアモリびとの(さかい)にあるアペクまでの部分(ぶぶん)5またヘルモン(やま)のふもとのバアルガデからハマテの入口(いりぐち)(いた)るゲバルびとの()、およびレバノンの(ひがし)全土(ぜんど)6レバノンからミスレポテ・マイムまでの山地(さんち)のすべての(たみ)、すなわちシドンびとの全土(ぜんど)。わたしはみずから(かれ)らをイスラエルの人々(ひとびと)(まえ)から()(はら)うであろう。わたしが(めい)じたように、あなたはその()をイスラエルに()(あた)えて、()(ぎょう)とさせなければならない。 7すなわち、その()を九つの部族(ぶぞく)と、マナセの(はん)部族(ぶぞく)とに()(あた)えて、()(ぎょう)とさせなければならない」。
8マナセの()(はん)部族(ぶぞく)(とも)に、ルベンびとと、ガドびととは、ヨルダンの()こう(がわ)(ひがし)(ほう)で、その()(ぎょう)をモーセから()けた。(しゅ)のしもべモーセが、(かれ)らに(あた)えたのは、 9アルノンの(たに)のほとりにあるアロエル、および(たに)(なか)にある(まち)から、デボンとメデバの(あいだ)にある高原(こうげん)のすべての()10ヘシボンで()(おさ)めた、アモリびとの(おう)シホンのすべての町々(まちまち)(ふく)めて、アンモンの人々(ひとびと)(さかい)までの()11ギレアデと、ゲシュルびと、ならびにマアカびとの領地(りょうち)、ヘルモン(やま)全土(ぜんど)、サルカまでのバシャン全体(ぜんたい)12アシタロテとエデレイで()(おさ)めたバシャンの(おう)オグの全国(ぜんこく)。オグはレパイムの()(のこ)りであった。モーセはこれらを()って、()(はら)った。 13ただし、イスラエルの人々(ひとびと)は、ゲシュルびとと、マアカびとを()(はら)わなかった。ゲシュルびとと、マアカびとは、今日(こんにち)までイスラエルのうちに()んでいる。
14ただレビの部族(ぶぞく)には、ヨシュアはなんの()(ぎょう)をも(あた)えなかった。イスラエルの(かみ)(しゅ)火祭(かさい)(かれ)らの()(ぎょう)であるからである。(しゅ)がヨシュアに()われたとおりである。
15モーセはルベンびとの部族(ぶぞく)に、その家族(かぞく)にしたがって()(ぎょう)(あた)えたが、 16その領域(りょういき)はアルノンの(たに)のほとりにあるアロエル、および(たに)(なか)にある(まち)からメデバのほとりのすべての高原(こうげん)17ヘシボンおよびその高原(こうげん)のすべての町々(まちまち)、デボン、バモテ・バアル、ベテ・バアル・メオン、 18ヤハヅ、ケデモテ、メパアテ、 19キリアタイム、シブマ、(たに)(なか)(やま)にあるゼレテ・シャハル、 20ベテペオル、ピスガの山腹(さんぷく)、ベテエシモテ、 21すなわち高原(こうげん)のすべての町々(まちまち)と、ヘシボンで()(おさ)めたアモリびとの(おう)シホンの全国(ぜんこく)(およ)んだ。モーセはシホンを、ミデアンのつかさたちエビ、レケム、ツル、ホルおよびレバと(とも)()(ころ)した。これらはみなシホンの諸侯(しょこう)であって、その()()んでいた(もの)である。 22イスラエルの人々(ひとびと)はまたベオルの()(うらな)()バラムをもつるぎにかけて、そのほかに(ころ)した(もの)どもと(とも)(ころ)した。 23ルベンびとの領域(りょういき)はヨルダンを(さかい)とした。これはルベンびとが、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)であって、その町々(まちまち)村々(むらむら)とを(ふく)む。
24モーセはまたガドの部族(ぶぞく)、ガドの子孫(しそん)にも、その家族(かぞく)にしたがって、()(ぎょう)(あた)えたが、 25その領域(りょういき)はヤゼル、ギレアデのすべての町々(まちまち)、アンモンびとの()(なか)ばで、ラバの(ひがし)のアロエルまでの()26ヘシボンからラマテ・ミゾパまでの()、およびベトニム、マハナイムからデビルの(さかい)までの()27(たに)(なか)ではベテハラム、ベテニムラ、スコテ、およびザポンなど、ヘシボンの(おう)シホンの(くに)(のこ)りの部分(ぶぶん)。ヨルダンを(さかい)として、ヨルダンの東側(ひがしがわ)、キンネレテの(みずうみ)(みなみ)(はし)までの()28これはガドびとが、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)であって、その町々(まちまち)村々(むらむら)とを(ふく)む。
29モーセはまたマナセの(はん)部族(ぶぞく)にも、()(ぎょう)(あた)えたが、それはマナセの(はん)部族(ぶぞく)が、その家族(かぞく)にしたがって(あた)えられたものである。 30その領域(りょういき)はマハナイムからバシャンの全土(ぜんど)(およ)び、バシャンの(おう)オグの全国(ぜんこく)、バシャンにあるヤイルのすべての町々(まちまち)、すなわちその六十の(まち)31またギレアデの(なか)ば、バシャンのオグの(くに)(まち)であるアシタロテとエデレイ。これらはマナセの()マキルの子孫(しそん)(あた)えられた。すなわちマキルの子孫(しそん)(なか)ばが、その家族(かぞく)にしたがって、それを()た。
32これらはヨルダンの()こう(がわ)、エリコの(ひがし)のモアブの平野(へいや)で、モーセが()(あた)えた()(ぎょう)である。 33ただし、レビの部族(ぶぞく)には、モーセはなんの()(ぎょう)をも(あた)えなかった。イスラエルの(かみ)(しゅ)がその()(ぎょう)だからである。(しゅ)がモーセに()われたとおりである。

第十四章

1イスラエルの人々(ひとびと)が、カナンの()()けた()(ぎょう)()は、(つぎ)のとおりである。すなわち、祭司(さいし)エレアザル、ヌンの()ヨシュア、およびイスラエルの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)首長(しゅちょう)たちが、これを(かれ)らに()かち、 2(しゅ)がモーセによって(めい)じられたように、くじによって、これを九つの部族(ぶぞく)と、(なか)ばの部族(ぶぞく)とに、()(ぎょう)として(あた)えた。 3これはヨルダンの()こう(がわ)で、モーセがすでに()の二つの部族(ぶぞく)と、(なか)ばの部族(ぶぞく)とに、()(ぎょう)(あた)えていたからである。ただしレビびとには、(かれ)らの(なか)()(ぎょう)(あた)えず、 4ヨセフの子孫(しそん)が、マナセと、エフライムの二つの部族(ぶぞく)となったからである。レビびとには土地(とち)()(まえ)(あた)えず、ただ、その()むべき町々(まちまち)および、家畜(かちく)()(もの)とを()くための放牧(ほうぼく)()(あた)えたばかりであった。 5イスラエルの人々(ひとびと)は、(しゅ)がモーセに(めい)じられたようにおこなって、その()()けた。
6(とき)に、ユダの人々(ひとびと)がギルガルのヨシュアの(ところ)にきて、ケニズびとエフンネの()カレブが、ヨシュアに()った、「(しゅ)がカデシ・バルネアで、あなたとわたしとについて、(かみ)(ひと)モーセに()われたことを、あなたはごぞんじです。 7(しゅ)のしもべモーセが、この()(さぐ)るために、わたしをカデシ・バルネアからつかわした(とき)、わたしは四十(さい)でした。そしてわたしは、自分(じぶん)(しん)ずるところを復命(ふくめい)しました。 8しかし、(とも)(のぼ)って()った兄弟(きょうだい)たちは、(たみ)(こころ)をくじいてしまいましたが、わたしは(まった)くわが(かみ)(しゅ)(したが)いました。 9その()モーセは(ちか)って、()いました、『おまえの(あし)()んだ()は、かならず(なが)くおまえと子孫(しそん)との()(ぎょう)となるであろう。おまえが(まった)くわが(かみ)(しゅ)(したが)ったからである』。 10(しゅ)がこの言葉(ことば)をモーセに(かた)られた(とき)からこのかた、イスラエルが荒野(あらの)(あゆ)んだ四十五(ねん)(あいだ)(しゅ)()われたように、わたしを()きながらえさせてくださいました。わたしは今日(こんにち)すでに八十五(さい)ですが、 11(いま)もなお、モーセがわたしをつかわした()のように、(すこ)やかです。わたしの(いま)(ちから)は、あの(とき)(ちから)(おと)らず、どんな(はたら)きにも、(たたか)いにも(こた)えることができます。 12それで(しゅ)があの()(かた)られたこの山地(さんち)を、どうか(いま)、わたしにください。あの()あなたも()いたように、そこにはアナキびとがいて、その町々(まちまち)(おお)きく堅固(けんご)です。しかし、(しゅ)がわたしと(とも)におられて、わたしはついには、(しゅ)()われたように、(かれ)らを()(はら)うことができるでしょう」。
13そこでヨシュアはエフンネの()カレブを祝福(しゅくふく)し、ヘブロンを(かれ)(あた)えて()(ぎょう)とさせた。 14こうしてヘブロンは、ケニズびとエフンネの()カレブの()(ぎょう)となって、今日(こんにち)(いた)っている。(かれ)(まった)くイスラエルの(かみ)(しゅ)(したが)ったからである。 15ヘブロンの()は、もとはキリアテ・アルバといった。アルバは、アナキびとのうちの、(もっと)(おお)いなる(ひと)であった。こうしてこの()戦争(せんそう)はやんだ。

第十五章

1ユダの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)が、その家族(かぞく)にしたがって、くじで()()は、(みなみ)(ほう)では、エドムの(さかい)(たっ)し、(みなみ)のはてにあるチンの荒野(あらの)(およ)んでいた。 2その(みなみ)(さかい)は、(しお)(うみ)(みなみ)(はし)の、入海(いりうみ)から(おこ)り、 3アクラビムの(さか)(みなみ)()てチンに(すす)み、カデシ・バルネアの(みなみ)から(のぼ)って、ヘヅロンに(すす)み、アダルに(のぼ)っていって、カルカに(まわ)り、 4アヅモンに(すす)んで、エジプトの(かわ)(たっ)し、その(さかい)(うみ)(いた)って()きる。これが(かれ)らの(みなみ)(さかい)である。 5(ひがし)(さかい)(しお)(うみ)であって、ヨルダンの川口(かわぐち)(たっ)する。(きた)(ほう)(さかい)は、ヨルダンの川口(かわぐち)の、入海(いりうみ)から(おこ)り、 6(のぼ)ってベテホグラに()き、ベテアラバの(きた)()ぎ、(のぼ)ってルベンびとボハンの(いし)(たっ)し、 7またアコルの(たに)からデビルに(のぼ)って、(きた)におもむき、(かわ)(みなみ)にあるアドミムの(さか)(たい)するギルガルに()かって(すす)み、エンシメシの(みず)(たっ)し、エンロゲルに(いた)って()きる。 8またその(さかい)はベンヒンノムの(たに)沿()って、エブスびとの()、すなわちエルサレムの(みなみ)のわきに(のぼ)り、ヒンノムの(たに)西(にし)にある(やま)(いただき)(のぼ)る。これはレパイムの(たに)(きた)(はて)にあるものである。 9その(さかい)は、この(やま)(いただき)からネフトアの(みず)(みなもと)(いた)り、その(ところ)からエフロン(やま)町々(まちまち)(およ)び、その(さかい)(まが)ってバアラに(たっ)する。これは、すなわちキリアテ・ヤリムである。 10その(さかい)は、バアラから西(にし)(まわ)って、セイル(やま)(およ)び、ヤリム(やま)、すなわちケサロンの(きた)のわきを()て、ベテシメシに(くだ)り、テムナに(すす)み、 11エクロンの(きた)(おか)のわきに()て、シッケロンに(まが)り、バアラ(やま)(すす)み、ヤブネルに(たっ)し、(うみ)(いた)って()きる。 12また西(にし)(さかい)大海(たいかい)であって、海岸(かいがん)(さかい)とした。これがユダの人々(ひとびと)の、その家族(かぞく)にしたがって()()四方(しほう)(さかい)である。
13ヨシュアは、(しゅ)(めい)じられたように、エフンネの()カレブに、ユダの人々(ひとびと)のうちで、キリアテ・アルバ、すなわちヘブロンを(あた)えて、その(ぶん)とさせた。アルバはアナクの(ちち)であった。 14カレブはその(ところ)から、アナクの()(にん)()(はら)った。すなわち、セシャイ、アヒマン、およびタルマイであって、アナクから()たものである。 15そして(かれ)はこの(ところ)からデビルに()(たみ)(ところ)()(のぼ)った。デビルの()は、もとはキリアテ・セペルといった。 16カレブは()った、「キリアテ・セペルを()って、これを()(もの)には、わたしの(むすめ)アクサを(つま)として(あた)えるであろう」。 17ケナズの()で、カレブの(おとうと)オテニエルがそれを()ったので、カレブは(むすめ)アクサを、(つま)として(かれ)(あた)えた。 18彼女(かのじょ)がとつぐ(とき)(はたけ)(ちち)(もと)めるようにと、オテニエルに(すす)められた。そして彼女(かのじょ)が、ろばから()りたので、カレブは彼女(かのじょ)に、(なに)(のぞ)むのかとたずねた。 19彼女(かのじょ)(こた)えて()った、「わたしに(おく)(もの)をください。あなたはネゲブの()に、わたしをやられるのですから、(いずみ)をもください」。カレブは彼女(かのじょ)(うえ)(いずみ)(した)(いずみ)とを(あた)えた。
20ユダの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)が、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)は、(つぎ)のとおりである。 21ユダの人々(ひとびと)部族(ぶぞく)が、(みなみ)でエドムの(さかい)(ほう)にもっていた(とお)くの町々(まちまち)は、カブジエル、エデル、ヤグル、 22キナ、デモナ、アダダ、 23ケデシ、ハゾル、イテナン、 24ジフ、テレム、ベアロテ、 25ハゾル・ハダッタ、ケリオテ・ヘヅロンすなわちハゾル、 26アマム、シマ、モラダ、 27ハザルガダ、ヘシモン、ベテペレテ、 28ハザル・シュアル、ベエルシバ、ビジョテヤ、 29バアラ、イイム、エゼム、 30エルトラデ、ケシル、ホルマ、 31チクラグ、マデマンナ、サンサンナ、 32レバオテ、シルヒム、アイン、リンモン。これらの(まち)()わせて二十九、ならびにそれに(ぞく)する村々(むらむら)
33平地(へいち)では、エシタオル、ゾラ、アシナ、 34ザノア、エンガンニム、タップア、エナム、 35ヤルムテ、アドラム、ソコ、アゼカ、 36シャアライム、アデタイム、ゲデラ、ゲデロタイム。すなわち十四の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)
37ゼナン、ハダシャ、ミグダルガデ、 38デラン、ミヅパ、ヨクテル、 39ラキシ、ボヅカテ、エグロン、 40カボン、ラマム、キテリシ、 41ゲデロテ、ベテダゴン、ナアマ、マッケダ。すなわち十六の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)
42またリブナ、エテル、アシャン、 43イフタ、アシナ、ネジブ、 44ケイラ、アクジブ、マレシャ。すなわち九つの町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)
45エクロンと、その町々(まちまち)、および村々(むらむら)46エクロンから(うみ)まで、すべてアシドドのほとりにある町々(まちまち)、およびそれに(ぞく)する村々(むらむら)
47アシドドとその町々(まちまち)および村々(むらむら)。ガザとその町々(まちまち)および村々(むらむら)。エジプトの(かわ)大海(たいかい)海岸(かいがん)までが、その(さかい)であった。
48山地(さんち)では、シャミル、ヤッテル、ソコ、 49ダンナ、キリアテ・サンナすなわちデビル、 50アナブ、エシテモ、アニム、 51ゴセン、ホロン、ギロ。すなわち十一の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)
52アラブ、ドマ、エシャン、 53ヤニム、ベテタップア、アペカ、 54ホムタ、キリアテ・アルバすなわちヘブロン、ヂオル。すなわち九つの町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)
55マオン、カルメル、ジフ、ユッタ、 56エズレル、ヨクデアム、ザノア、 57カイン、ギベア、テムナ。すなわち十の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)
58ハルホル、ベテズル、ゲドル、 59マアラテ、ベテアノテ、エルテコン。すなわち六つの町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)
60キリアテ・バアルすなわちキリアテ・ヤリム、ラバ。これらの二つの(まち)とそれに(ぞく)する村々(むらむら)
61荒野(あらの)では、ベテアラバ、ミデン、セカカ、 62ニブシャン、(しお)(まち)、エンゲデ。すなわち六つの町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)
63しかし、ユダの人々(ひとびと)は、エルサレムの住民(じゅうみん)エブスびとを()(はら)うことができなかった。それでエブスびとは今日(こんにち)まで、ユダの人々(ひとびと)(とも)にエルサレムに()んでいる。

第十六章

1ヨセフの子孫(しそん)が、くじによって()()(さかい)は、エリコのほとりのヨルダン、すなわちエリコの(みず)(ひがし)から()って、荒野(あらの)()び、エリコから山地(さんち)(のぼ)っている荒野(あらの)()て、ベテルに(いた)り、 2ベテルからルズにおもむき、アルキびとの領地(りょうち)であるアタロテに(すす)み、 3西(にし)(くだ)ってヤフレテびとの領地(りょうち)(たっ)し、(した)ベテホロンの地域(ちいき)(およ)び、ゲゼルに(たっ)し、(うみ)(いた)って()きる。
4こうしてヨセフの子孫(しそん)のマナセと、エフライムとは、その()(ぎょう)()けた。
5エフライムの子孫(しそん)が、その家族(かぞく)にしたがって()()(さかい)は、(つぎ)のとおりである。(かれ)らの()(ぎょう)(ひがし)(さかい)は、アタロテ・アダルであって、(うえ)ベテホロンに(たっ)し、 6その(さかい)は、その(ところ)から(うみ)(およ)ぶ。(きた)にはミクメタテがあり、(ひがし)ではその(さかい)はタアナテシロで(まが)り、(すす)んでヤノアの(ひがし)(いた)り、 7ヤノアからアタロテとナアラに(くだ)り、エリコに(たっ)し、ヨルダンに(いた)って()きる。 8タップアからその(さかい)西(にし)(すす)んで、カナの(かわ)(たっ)し、(うみ)(いた)って()きる。これはエフライムの子孫(しそん)部族(ぶぞく)が、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)である。 9このほかにマナセの子孫(しそん)()(ぎょう)のうちにも、エフライムの子孫(しそん)のために()(あた)えられた町々(まちまち)があって、そのすべての町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)()た。 10ただし、ゲゼルに()むカナンびとを、()(はら)わなかったので、カナンびとは今日(こんにち)までエフライムの(なか)()み、奴隷(どれい)となって()使(つか)われている。

第十七章

1マナセの部族(ぶぞく)が、くじによって()()は、(つぎ)のとおりである。マナセはヨセフの長子(ちょうし)であった。マナセの長子(ちょうし)で、ギレアデの(ちち)であるマキルは、軍人(ぐんじん)であったので、ギレアデとバシャンを()た。 2マナセの部族(ぶぞく)()のものにも、その家族(かぞく)にしたがって、()(あた)えたが、それは、アビエゼル、ヘレク、アスリエル、シケム、ヘペル、セミダで、これらはヨセフの()マナセの(おとこ)子孫(しそん)であって、その家族(かぞく)にしたがって、あげたものである。
3しかし、マナセの()マキル、その()ギレアデ、その()ヘペル、その()であったゼロペハデには、(おんな)()だけで、(おとこ)()がなかった。(おんな)()たちの()は、マヘラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。 4彼女(かのじょ)たちは、祭司(さいし)エレアザル、ヌンの()ヨシュアおよび、つかさたちの(まえ)(すす)()て、「わたしたちの兄弟(きょうだい)(おな)じように、わたしたちにも、()(ぎょう)(あた)えよと、(しゅ)はモーセに(めい)じおきになりました」と()ったので、ヨシュアは(しゅ)(いのち)にしたがって、(かれ)らの(ちち)兄弟(きょうだい)たちと(おな)じように、彼女(かのじょ)たちにも()(ぎょう)(あた)えた。 5こうしてマナセはヨルダンの()こう(がわ)で、ギレアデとバシャンの()のほかに、なお十の部分(ぶぶん)()た。 6マナセの(むすめ)たちが、(おとこ)()らと(とも)に、()(ぎょう)()たからである。ギレアデの()は、そのほかのマナセの子孫(しそん)()(あた)えられた。
7マナセの()()(さかい)は、アセルからシケムの(ひがし)のミクメタテに(およ)び、その(さかい)(みなみ)()びて、エンタップアの住民(じゅうみん)(たっ)する。 8タップアの()はマナセに(ぞく)していたが、マナセの(さかい)にあるタップアの(まち)は、エフライムの子孫(しそん)(ぞく)していた。 9またその(さかい)はカナの(かわ)(くだ)って、(かわ)(みなみ)(いた)る。そこの町々(まちまち)はマナセの町々(まちまち)(なか)にあって、エフライムに(ぞく)した。マナセの(さかい)は、(かわ)(きた)沿()って(すす)み、(うみ)(たっ)して()きる。 10その(かわ)(みなみ)()は、エフライムに(ぞく)し、(きた)はマナセに(ぞく)する。(うみ)がその(さかい)となる。マナセは(きた)はアセルに(せっ)し、(ひがし)はイッサカルに(せっ)する。 11マナセはまたイッサカルとアセルの(なか)に、ベテシャンとその村々(むらむら)、イブレアムとその村々(むらむら)、ドルの住民(じゅうみん)とその村々(むらむら)、エンドルの住民(じゅうみん)とその村々(むらむら)、タアナクの住民(じゅうみん)とその村々(むらむら)、メギドの住民(じゅうみん)とその村々(むらむら)()た。このうち(だい)三のものは高地(こうち)である。 12しかし、マナセの子孫(しそん)は、これらの町々(まちまち)()ることができなかったので、カナンびとは(なが)くこの()()(つづ)けようとした。 13しかし、イスラエルの人々(ひとびと)(つよ)くなるにしたがって、カナンびとを使役(しえき)するようになり、ことごとく()(はら)うことはしなかった。
14ヨセフの子孫(しそん)はヨシュアに()った、「(しゅ)(いま)まで、わたしを祝福(しゅくふく)されたので、わたしは(かず)(おお)(たみ)となったのに、あなたはなぜ、わたしの()(ぎょう)として、ただ一つのくじ、一つの(ぶん)だけを、くださったのですか」。 15ヨシュアは(かれ)らに()った、「もしあなたが(かず)(おお)(たみ)ならば、(はやし)(のぼ)っていって、そこで、ペリジびとやレパイムびとの()自分(じぶん)()(ひら)くがよい。エフライムの山地(さんち)が、あなたがたには(せま)いのだから」。 16ヨセフの子孫(しそん)(こた)えた、「山地(さんち)はわたしどもに十分(じゅうぶん)ではありません。かつまた平地(へいち)におるカナンびとは、ベテシャンとその村々(むらむら)におるものも、エズレルの(たに)におるものも、みな(てつ)戦車(せんしゃ)()っています」。 17ヨシュアはまたヨセフの(いえ)、すなわちエフライムとマナセに()った、「あなたは(かず)(おお)(たみ)で、(おお)きな(ちから)をもっています。それでただ一つのくじでは()りません。 18山地(さんち)をもあなたのものとしなければなりません。それは(はやし)ではあるが、()(ひら)いて、()こうの(はし)まで、自分(じぶん)のものとしなければなりません。カナンびとは(てつ)戦車(せんしゃ)があって、(つよ)くはあるが、あなたはそれを()(はら)うことができます」。

第十八章

1そこでイスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)は、その()征服(せいふく)したので、シロに(あつ)まり、そこに会見(かいけん)幕屋(まくや)()てた。
2その(とき)、イスラエルの人々(ひとびと)のうちに、まだ()(ぎょう)()かち()らない部族(ぶぞく)が、七つ(のこ)っていたので、 3ヨシュアはイスラエルの人々(ひとびと)()った、「あなたがたは、先祖(せんぞ)(かみ)(しゅ)が、あなたがたに(あた)えられた()()りに()くのを、いつまで(おこた)っているのですか。 4部族(ぶぞく)ごとに三(にん)ずつを()しなさい。わたしはその人々(ひとびと)をつかわしましょう。(かれ)らは()っていって、その()()(めぐ)り、おのおのの()(ぎょう)のために、それを図面(ずめん)にして、わたしのところへ()ってこなければならない。 5(かれ)らはその()を七つの部分(ぶぶん)()けなければならない。ユダは(みなみ)のその領地(りょうち)にとどまり、ヨセフの(いえ)(きた)のその領地(りょうち)にとどまらなければならない。 6あなたがたは、その()を七つに()けて、図面(ずめん)にし、それをここに、わたしのところへ()ってこなければならない。わたしはここで、われわれの(かみ)(しゅ)(まえ)に、あなたがたのために、くじを()くであろう。 7レビびとは、あなたがたのうちに(なに)(ぶん)をも()たない。(しゅ)祭司(さいし)たることが、(かれ)らの()(ぎょう)だからである。またガドとルベンとマナセの(はん)部族(ぶぞく)とは、ヨルダンの()こう(がわ)(ひがし)(ほう)で、すでにその()(ぎょう)()けた。それは(しゅ)のしもべモーセが、(かれ)らに(あた)えたものである」。
8そこでその人々(ひとびと)()って()った。その()図面(ずめん)(つく)るために()()人々(ひとびと)に、ヨシュアは(めい)じて()った、「あなたがたは()って、その()()(めぐ)り、それを図面(ずめん)にして、わたしのところに()って(かえ)りなさい。わたしはシロで、(しゅ)(まえ)に、あなたがたのために、ここでくじを()きましょう」。 9こうしてその人々(ひとびと)()って、その()()めぐり、町々(まちまち)にしたがって、それを七つの部分(ぶぶん)とし、図面(ずめん)にして、書物(しょもつ)()きしるし、シロの宿営(しゅくえい)におるヨシュアのもとへ()ってきた。 10ヨシュアはシロで、(かれ)らのために(しゅ)(まえ)に、くじを()いた。そしてヨシュアはその(ところ)で、イスラエルの人々(ひとびと)に、それぞれの(ぶん)として、()()(あた)えた。
11まずベニヤミンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)のために、その家族(かぞく)にしたがって、くじを()いた。そしてそのくじによって()領地(りょうち)は、ユダの子孫(しそん)と、ヨセフの子孫(しそん)との(あいだ)にあった。 12すなわち、その(きた)(ほう)(さかい)は、ヨルダンに(はじ)まり、エリコの(きた)のわきに(のぼ)り、また西(にし)(ほう)山地(さんち)をとおって(のぼ)り、ベテアベンの荒野(あらの)(たっ)して()きる。 13そこから、その(さかい)はルズに(すす)み、ルズの(みなみ)のわきに(いた)る。ルズはベテルである。ついでその(さかい)(した)ベテホロンの(みなみ)(やま)にあるアタロテ・アダルに(くだ)り、 14西(にし)(ほう)では、ベテホロンの(みなみ)にある(やま)から(みなみ)(まが)り、ユダの子孫(しそん)(まち)キリアテ・バアルに(いた)って()きる。キリアテ・バアルはキリアテ・ヤリムである。これが西(にし)(ほう)(さかい)であった。 15また(みなみ)(ほう)は、キリアテ・ヤリムの(はし)(はじ)まり、その(さかい)はそこからエフロンにおもむき、ネフトアの(みず)(みなもと)(いた)り、 16ついでその(さかい)は、レパイムの(たに)(きた)(はし)にあるベンヒンノムの(たに)()おろす(やま)(はし)(くだ)り、(すす)んでエブスびとのわきの(みなみ)、ヒンノムの(たに)(くだ)り、また(また)(した)ってエンロゲルに(いた)り、 17(きた)(まが)ってエンシメシにおもむき、アドミムの(さか)(たい)するゲリロテにおもむき、ルベンびとボハンの(いし)(くだ)り、 18ベテアラバのわきを(きた)(すす)んで、アラバに(くだ)り、 19その(さかい)は、ベテホグラの(きた)のわきに(すす)み、ヨルダンの南端(なんたん)で、(しお)(うみ)(きた)入海(いりうみ)(いた)って()きる。これが(みなみ)(さかい)である。 20ヨルダンは(ひがし)(ほう)(さかい)となっていた。これがベニヤミンの子孫(しそん)の、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)四方(しほう)(さかい)である。
21ベニヤミンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)が、その家族(かぞく)にしたがって()町々(まちまち)は、エリコ、ベテホグラ、エメクケジツ、 22ベテアラバ、ゼマライム、ベテル、 23アビム、パラ、オフラ、 24ケパル・アンモニ、オフニ、ゲバ。すなわち十二の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)25またギベオン、ラマ、ベエロテ、 26ミヅパ、ケピラ、モザ、 27レケム、イルピエル、タララ、 28ゼラ、エレフ、エブスすなわちエルサレム、ギベア、キリアテ・ヤリム。すなわち十四の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)。これがベニヤミンの子孫(しそん)の、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)である。

第十九章

1(つぎ)にシメオンのため、すなわちシメオンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)のために、その家族(かぞく)にしたがって、くじを()いた。その()(ぎょう)はユダの子孫(しそん)()(ぎょう)のうちにあった。 2その()(ぎょう)として()たものは、ベエルシバ、すなわちシバ、モラダ、 3ハザル・シュアル、バラ、エゼム、 4エルトラデ、ベトル、ホルマ、 5チクラグ、ベテ・マルカボテ、ハザルスサ、 6ベテレバオテ、シャルヘン。すなわち十三の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)7またアイン、リンモン、エテル、アシャン。すなわち四つの町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)8およびこれらの(まち)周囲(しゅうい)にあって、バアラテ・ベエル、すなわちネゲブのラマに(いた)るまでのすべての村々(むらむら)。これがシメオンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)の、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)である。 9シメオンの子孫(しそん)()(ぎょう)は、ユダの子孫(しそん)領域(りょういき)のうちにあった。これはユダの子孫(しそん)(ぶん)(おお)きかったので、シメオンの子孫(しそん)が、その()(ぎょう)(かれ)らの()(ぎょう)(なか)()たからである。
10(だい)三にゼブルンの子孫(しそん)のために、その家族(かぞく)にしたがって、くじを()いた。その()(ぎょう)領域(りょういき)はサリデに(およ)び、 11その(さかい)西(にし)(のぼ)って、マララに(いた)り、ダバセテに(たっ)し、ヨクネアムの(ひがし)にある(かわ)(たっ)し、 12サリデから、(ひがし)(ほう)()()(ほう)(まが)り、キスロテ・タボルの(さかい)(いた)り、ダベラテに()て、ヤピアに(のぼ)り、 13そこから(ひがし)(ほう)()()(ほう)(すす)んで、ガテヘペルとイッタ・カジンに(いた)り、リンモンに(すす)んで、ネアの(ほう)(まが)る。 14(きた)ではその(さかい)はハンナトンに(まわ)り、イフタエルの(たに)(いた)って()きる。 15そしてカッタテ、ナハラル、シムロン、イダラ、ベツレヘムなど十二の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)があった。 16これがゼブルンの子孫(しそん)の、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)であって、その町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)とである。
17(だい)四にイッサカル、すなわちイッサカルの子孫(しそん)のために、その家族(かぞく)にしたがって、くじを()いた。 18その領域(りょういき)には、エズレル、ケスロテ、シュネム、 19ハパライム、シオン、アナハラテ、 20ラビテ、キション、エベツ、 21レメテ、エンガンニム、エンハダ、ベテパッゼズがあり、 22その(さかい)はタボル、シャハヂマ、ベテシメシに(たっ)し、その(さかい)はヨルダンに(いた)って()きる。十六の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)があった。 23これがイッサカルの子孫(しそん)部族(ぶぞく)の、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)であって、その町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)とである。
24(だい)五に、アセルの子孫(しそん)部族(ぶぞく)のために、その家族(かぞく)にしたがって、くじを()いた。 25その領域(りょういき)には、ヘルカテ、ハリ、ベテン、アクサフ、 26アランメレク、アマデ、ミシャルがあり、その(さかい)西(にし)では、カルメルとシホル・リブナテに(たっ)し、 27それから(ひがし)()れて、ベテダゴンに(いた)り、(きた)(ほう)ゼブルンと、イプタエルの(たに)(たっ)し、ベテエメクおよびネイエルに(いた)り、(きた)はカブルにいで、 28(さら)にエブロン、レホブ、ハンモン、カナを()て、(だい)シドンに(およ)び、 29それから、その(さかい)はラマに(まが)り、堅固(けんご)(まち)ツロに(いた)る。またその(さかい)はホサに(まが)り、(うみ)(いた)って()きる。そして、マハラブ、アクジブ、 30ウンマ、アペク、レホブなど、二十二の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)があった。 31これがアセルの子孫(しそん)部族(ぶぞく)の、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)であって、その町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)とである。
32(だい)六に、ナフタリの子孫(しそん)のために、その家族(かぞく)にしたがって、くじを()いた。 33その(さかい)はヘレフから、すなわちザアナニイムのかしの()から(おこ)り、アダミ・ネケブおよび、ヤブネルを()て、ラクムに(いた)り、ヨルダンに(いた)って()きる。 34そしてその(さかい)西(にし)()かって、アズノテ・タボルに(いた)り、そこからホッコクに()る。(みなみ)はゼブルンに(せっ)し、西(にし)はアセルに(せっ)し、(ひがし)はヨルダンのユダに(たっ)する。 35その堅固(けんご)町々(まちまち)は、ヂデム、ゼル、ハンマテ、ラッカテ、キンネレテ、 36アダマ、ラマ、ハゾル、 37ケデシ、エデレイ、エンハゾル、 38イロン、ミグダルエル、ホレム、ベテアナテ、ベテシメシなどで、十九の町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)があった。 39これがナフタリの子孫(しそん)部族(ぶぞく)が、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)であって、その町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)とである。
40(だい)七に、ダンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)のために、その家族(かぞく)にしたがって、くじを()いた。 41その()(ぎょう)領域(りょういき)には、ゾラ、エシタオル、イルシメシ、 42シャラビム、アヤロン、イテラ、 43エロン、テムナ、エクロン、 44エルテケ、ギベトン、バアラテ、 45エホデ、ベネベラク、ガテリンモン、 46メヤルコン、ラッコン、およびヨッパと相対(あいたい)する地域(ちいき)があった。 47ただし、ダンの子孫(しそん)領域(りょういき)は、(かれ)らのために(ちい)さかったので、ダンの子孫(しそん)は、(のぼ)って()き、レセムを()めてそれを()り、つるぎにかけて()(ほろ)ぼし、それを()てそこに()み、先祖(せんぞ)ダンの()にしたがって、レセムをダンと()づけた。 48これがダンの子孫(しそん)部族(ぶぞく)の、その家族(かぞく)にしたがって()()(ぎょう)であって、その町々(まちまち)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)とである。
49こうして(くに)各地(かくち)域を()(ぎょう)として()(あた)えることを(おわ)ったとき、イスラエルの人々(ひとびと)は、自分(じぶん)たちのうちに、一つの()(ぎょう)を、ヌンの()ヨシュアに(あた)えた。 50すなわち、(しゅ)(いのち)(したが)って、(かれ)(もと)めた(まち)(あた)えたが、それはエフライムの山地(さんち)にあるテムナテ・セラであって、(かれ)はその(まち)()てなおして、そこに()んだ。
51これらは、祭司(さいし)エレアザル、ヌンの()ヨシュア、およびイスラエルの子孫(しそん)部族(ぶぞく)族長(ぞくちょう)たちが、シロにおいて会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)で、(しゅ)(まえ)に、くじを()いて()(あた)えた()(ぎょう)である。こうして()()けることを(おわ)った。

第二十章

1そこで(しゅ)はヨシュアに()われた、 2「イスラエルの人々(ひとびと)()いなさい、『(さき)にわたしがモーセによって()っておいた、のがれの(まち)(えら)(さだ)め、 3あやまって、()らずに(ひと)(ころ)した(もの)を、そこへのがれさせなさい。これはあなたがたが、あだを()(もの)をさけて、のがれる場所(ばしょ)となるでしょう。 4その(ひと)は、これらの(まち)の一つにのがれて()って、(まち)(もん)入口(いりぐち)()ち、その(まち)長老(ちょうろう)たちに、そのわけを()べなければならない。そうすれば、(かれ)らはその(ひと)(まち)()()れて、場所(ばしょ)(あた)え、(とも)()ませるであろう。 5たとい、あだを()(もの)()ってきても、(ひと)(ころ)したその(もの)を、その()(わた)してはならない。(かれ)はあやまって隣人(りんじん)(ころ)したのであって、もとからそれを(にく)んでいたのではないからである。 6その(ひと)は、会衆(かいしゅう)(まえ)()って、さばきを()けるまで、あるいはその(とき)(だい)祭司(さいし)()ぬまで、その(まち)()まなければならない。そして(のち)(かれ)自分(じぶん)(まち)自分(じぶん)(いえ)(かえ)って()って、()()してきたその(まち)()むことができる』」。
7そこで、ナフタリの山地(さんち)にあるガリラヤのケデシ、エフライムの山地(さんち)にあるシケム、およびユダの山地(さんち)にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンを、これがために(えら)()かち、 8またヨルダンの()こう(がわ)、エリコの(ひがし)(ほう)では、ルベンの部族(ぶぞく)のうちから、高原(こうげん)荒野(あらの)にあるベゼル、ガドの部族(ぶぞく)のうちから、ギレアデのラモテ、マナセの部族(ぶぞく)のうちから、バシャンのゴランを(えら)(さだ)めた。 9これらは、イスラエルのすべての人々(ひとびと)、およびそのうちに寄留(きりゅう)する他国(たこく)(じん)のために(もう)けられた町々(まちまち)であって、すべて、あやまって(ひと)(ころ)した(もの)を、そこにのがれさせ、会衆(かいしゅう)(まえ)()たないうちに、あだを()(もの)()にかかって()ぬことのないようにするためである。

第二十一章

1(とき)にレビの族長(ぞくちょう)たちは、祭司(さいし)エレアザル、ヌンの()ヨシュアおよびイスラエルの部族(ぶぞく)族長(ぞくちょう)たちのもとにきて、 2カナンの()のシロで(かれ)らに()った、「(しゅ)はかつて、われわれに()むべき町々(まちまち)(あた)えることと、それに(ぞく)する放牧(ほうぼく)()を、家畜(かちく)のために(あた)えることを、モーセによって(めい)じられました」。 3それでイスラエルの人々(ひとびと)は、(しゅ)(いのち)にしたがって、自分(じぶん)たちの()(ぎょう)のうちから、(つぎ)町々(まちまち)と、その放牧(ほうぼく)()とを、レビびとに(あた)えた。
4まずコハテびとの氏族(しぞく)のために、くじを()いた。祭司(さいし)アロンの子孫(しそん)であるこれらのレビびとは、くじによって、ユダの部族(ぶぞく)、シメオンの部族(ぶぞく)、およびベニヤミンの部族(ぶぞく)のうちから、十三の(まち)()た。
5その()のコハテびとは、くじによって、エフライムの部族(ぶぞく)氏族(しぞく)、ダンの部族(ぶぞく)、およびマナセの(はん)部族(ぶぞく)のうちから、十の(まち)()た。
6またゲルションびとは、くじによって、イッサカルの部族(ぶぞく)氏族(しぞく)、アセルの部族(ぶぞく)、ナフタリの部族(ぶぞく)、およびバシャンにあるマナセの(はん)部族(ぶぞく)のうちから、十三の(まち)()た。
7またメラリびとは、その氏族(しぞく)にしたがって、ルベンの部族(ぶぞく)、ガドの部族(ぶぞく)、およびゼブルンの部族(ぶぞく)のうちから、十二の(まち)()た。
8イスラエルの人々(ひとびと)は、(しゅ)がモーセによって(めい)じられたとおりに、これらの(まち)と、その放牧(ほうぼく)()とを、くじによって、レビびとに(あた)えた。
9まずユダの部族(ぶぞく)と、シメオンの部族(ぶぞく)のうちから、(つぎ)()をあげる町々(まちまち)(あた)えた。 10これらはレビびとに(ぞく)するコハテびとの氏族(しぞく)の一つである、アロンの子孫(しそん)(あた)えられた。最初(さいしょ)のくじが(かれ)らに(あた)ったからである。 11すなわちユダの山地(さんち)にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンおよびその周囲(しゅうい)放牧(ほうぼく)()(かれ)らに(あた)えた。このアルバはアナクの(ちち)であった。 12ただし、この(まち)(はたけ)と、それに(ぞく)する村々(むらむら)とは、すでにエフンネの()カレブが、それを()けて所有(しょゆう)していた。
13祭司(さいし)アロンの子孫(しそん)(あた)えたのは、(ひと)(ころ)した(もの)の、のがれる(まち)であるヘブロンとその放牧(ほうぼく)()、リブナとその放牧(ほうぼく)()14ヤッテルとその放牧(ほうぼく)()、エシテモアとその放牧(ほうぼく)()15ホロンとその放牧(ほうぼく)()、デビルとその放牧(ほうぼく)()16アインとその放牧(ほうぼく)()、ユッタとその放牧(ほうぼく)()、ベテシメシとその放牧(ほうぼく)()など、九つの(まち)であって、この二つの部族(ぶぞく)のうちから()(あた)えたものである。 17またベニヤミンの部族(ぶぞく)のうちから、ギベオンとその放牧(ほうぼく)()、ゲバとその放牧(ほうぼく)()18アナトテとその放牧(ほうぼく)()、アルモンとその放牧(ほうぼく)()など、四つの(まち)(あた)えた。 19アロンの子孫(しそん)である祭司(さいし)たちの(まち)は、()わせて十三であって、それに(ぞく)する放牧(ほうぼく)()があった。
20その()のコハテびとであるレビびとの氏族(しぞく)は、くじによって、エフライムの部族(ぶぞく)のうちから(まち)()た。 21すなわち、その(まち)は、(ひと)(ころ)したものの、のがれる(まち)であるエフライムの山地(さんち)のシケムとその放牧(ほうぼく)()、ゲゼルとその放牧(ほうぼく)()22キブザイムとその放牧(ほうぼく)()、ベテホロンとその放牧(ほうぼく)()など、四つの(まち)である。 23またダンの部族(ぶぞく)のうちから()(あた)えた(まち)は、エルテケとその放牧(ほうぼく)()、ギベトンとその放牧(ほうぼく)()24アヤロンとその放牧(ほうぼく)()、ガテリンモンとその放牧(ほうぼく)()など、四つの(まち)である。 25またマナセの(はん)部族(ぶぞく)のうちから()(あた)えた(まち)は、タアナクとその放牧(ほうぼく)()、およびガテリンモンとその放牧(ほうぼく)()など、二つの(まち)である。 26その()のコハテびとの氏族(しぞく)(まち)は、()わせて十であって、それに(ぞく)する放牧(ほうぼく)()があった。
27ゲルションびとであるレビびとの氏族(しぞく)の一つに(あた)えられた(まち)は、マナセの(はん)部族(ぶぞく)のうちからは、(ひと)(ころ)した(もの)の、のがれる(まち)であるバシャンのゴランとその放牧(ほうぼく)()、およびベエシテラとその放牧(ほうぼく)()など、二つの(まち)である。 28イッサカルの部族(ぶぞく)のうちからは、キションとその放牧(ほうぼく)()、ダベラテとその放牧(ほうぼく)()29ヤルムテとその放牧(ほうぼく)()、エンガンニムとその放牧(ほうぼく)()など、四つの(まち)である。 30アセルの部族(ぶぞく)のうちからは、ミシャルとその放牧(ほうぼく)()、アブドンとその放牧(ほうぼく)()31ヘルカテとその放牧(ほうぼく)()、レホブとその放牧(ほうぼく)()など、四つの(まち)である。 32ナフタリの部族(ぶぞく)のうちからは、(ひと)(ころ)した(もの)の、のがれる(まち)であるガリラヤのケデシとその放牧(ほうぼく)()、ハンモテ・ドルとその放牧(ほうぼく)()、カルタンとその放牧(ほうぼく)()など、三つの(まち)である。 33ゲルションびとが、その氏族(しぞく)にしたがって()(まち)は、()わせて十三の(まち)であって、それに(ぞく)する放牧(ほうぼく)()があった。
34その()のレビびとである、メラリびとの氏族(しぞく)(あた)えられた(まち)は、ゼブルンの部族(ぶぞく)のうちからは、ヨクネアムとその放牧(ほうぼく)()、カルタとその放牧(ほうぼく)()35デムナとその放牧(ほうぼく)()、ナハラルとその放牧(ほうぼく)()など、四つの(まち)である。 36ルベンの部族(ぶぞく)のうちからは、ベゼルとその放牧(ほうぼく)()、ヤハヅとその放牧(ほうぼく)()37ケデモテとその放牧(ほうぼく)()、メパアテとその放牧(ほうぼく)()など、四つの(まち)である。 38ガドの部族(ぶぞく)のうちからは、(ひと)(ころ)した(もの)の、のがれる(まち)であるギレアデのラモテとその放牧(ほうぼく)()、マハナイムとその放牧(ほうぼく)()39ヘシボンとその放牧(ほうぼく)()、ヤゼルとその放牧(ほうぼく)()など、()わせて四つの(まち)である。 40これらはみな、ほかのレビびとであるメラリびとが、その氏族(しぞく)にしたがって、くじをもって()(まち)であって、()わせて十二であった。
41イスラエルの人々(ひとびと)所有(しょゆう)のうちに、レビびとが()った町々(まちまち)は、()わせて四十八であって、それに(ぞく)する放牧(ほうぼく)()があった。 42これらの町々(まちまち)は、それぞれその周囲(しゅうい)放牧(ほうぼく)()があった。これらの町々(まちまち)はみなそうであった。
43このように、(しゅ)が、イスラエルに(あた)えると、その先祖(せんぞ)たちに(ちか)われた()を、ことごとく(あた)えられたので、(かれ)らはそれを()て、そこに()んだ。 44(しゅ)(かれ)らの先祖(せんぞ)たちに(ちか)われたように、四方(しほう)安息(あんそく)(たま)わったので、すべての(てき)のうち、ひとりも(かれ)らに手向(てむ)かう(もの)はなかった。(しゅ)(てき)をことごとく(かれ)らの()(わた)されたからである。 45(しゅ)がイスラエルの(いえ)約束(やくそく)されたすべての()いことは、一つとしてたがわず、みな実現(じつげん)した。

第二十二章

1(とき)にヨシュアは、ルベンびと、ガドびと、およびマナセの部族(ぶぞく)(なか)ばを()(あつ)めて、 2()った、「あなたがたは(しゅ)のしもべモーセが(めい)じたことを、ことごとく(まも)り、またわたしの(めい)じたすべての(こと)にも、わたしの言葉(ことば)()きしたがいました。 3今日(こんにち)まで(なが)年月(としつき)(あいだ)、あなたがたの兄弟(きょうだい)たちを()てず、あなたがたの(かみ)(しゅ)命令(めいれい)を、よく(まも)ってきました。 4(いま)はすでに、あなたがたの(かみ)(しゅ)が、あなたがたの兄弟(きょうだい)たちに、(さき)約束(やくそく)されたとおり、安息(あんそく)(たま)わるようになりました。それで、あなたがたは()(かえ)して、(しゅ)のしもべモーセが、あなたがたに(あた)えたヨルダンの()こう(がわ)所有(しょゆう)()()き、自分(じぶん)たちの天幕(てんまく)(かえ)りなさい。 5ただ(しゅ)のしもべモーセが、あなたがたに(めい)じた(いまし)めと、律法(りっぽう)とを(つつし)んで(おこな)い、あなたがたの(かみ)(しゅ)(あい)し、そのすべての(みち)(あゆ)み、その命令(めいれい)(まも)って、(しゅ)につき(したが)い、(こころ)をつくし、精神(せいしん)をつくして、(しゅ)(つか)えなさい」。 6そしてヨシュアが(かれ)らを祝福(しゅくふく)して()らせたので、(かれ)らはその天幕(てんまく)(かえ)った。
7マナセの部族(ぶぞく)(なか)ばには、すでにモーセがバシャンで所有(しょゆう)()(あた)えたが、()(なか)ばには、ヨシュアがヨルダンのこちら(がわ)西(にし)(ほう)で、その兄弟(きょうだい)たちのうちに、所有(しょゆう)()(あた)えた。ヨシュアは、(かれ)らをその天幕(てんまく)(おく)りかえす(とき)(かれ)らを祝福(しゅくふく)して、 8()った、「あなたがたは(おお)くの()(ざい)と、おびただしい(かず)家畜(かちく)と、(きん)(ぎん)青銅(せいどう)(てつ)、および(おお)くの衣服(いふく)()って天幕(てんまく)(かえ)り、(てき)から()たぶんどり(もの)兄弟(きょうだい)たちに()けなさい」。 9こうしてルベンの子孫(しそん)、ガドの子孫(しそん)、およびマナセの部族(ぶぞく)(なか)ばは、(しゅ)がモーセによって(めい)じられたように、すでに自分(じぶん)所有(しょゆう)()となっているギレアデの()()こうと、カナンの()のシロで、イスラエルの人々(ひとびと)(わか)れて(かえ)って()った。
10ルベンの子孫(しそん)、ガドの子孫(しそん)、およびマナセの部族(ぶぞく)(なか)ばが、カナンの()のヨルダンのほとりにきた(とき)、その(ところ)で、ヨルダンの(きし)べに一つの祭壇(さいだん)(きず)いた。それは(おお)きくて(とお)くから()える祭壇(さいだん)であった。 11イスラエルの人々(ひとびと)は、「ルベンの子孫(しそん)、ガドの子孫(しそん)、およびマナセの部族(ぶぞく)(なか)ばが、カナンの()国境(こっきょう)、ヨルダンのほとりのイスラエルの人々(ひとびと)(ぞく)する(ほう)で、一つの祭壇(さいだん)(きず)いた」といううわさを()いた。 12イスラエルの人々(ひとびと)が、それを()くとひとしく、イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)はシロに(あつ)まって、(かれ)らの(ところ)()(のぼ)ろうとした。
13そしてイスラエルの人々(ひとびと)は、祭司(さいし)エレアザルの()ピネハスをギレアデの()のルベンの子孫(しそん)、ガドの子孫(しそん)、およびマナセの(はん)部族(ぶぞく)(ところ)につかわし、 14イスラエルの(かく)部族(ぶぞく)のうちから、父祖(ふそ)(いえ)のつかさ、ひとりずつをあげて、()わせて十(にん)のつかさたちを、(かれ)(とも)()かせた。これらはみなイスラエルの氏族(しぞく)のうちで、父祖(ふそ)(いえ)のかしらたる人々(ひとびと)であった。 15(かれ)らはギレアデの()()き、ルベンの子孫(しそん)、ガドの子孫(しそん)、およびマナセの(はん)部族(ぶぞく)(かた)って()った、 16(しゅ)(ぜん)会衆(かいしゅう)はこう()います、『あなたがたがイスラエルの(かみ)にむかって、とがを(おか)し、今日(こんにち)、ひるがえって(しゅ)(したが)うことをやめ、自分(じぶん)のために一つの祭壇(さいだん)(きず)いて、今日(こんにち)(しゅ)にそむこうとするのは何事(なにごと)か。 17ペオルで(おか)した(つみ)で、なお()りないとするのか。それがために(しゅ)会衆(かいしゅう)(わざわい)(くだ)ったが、われわれは今日(こんにち)もなお、その(つみ)から(きよ)められていない。 18しかもあなたがたは、今日(こんにち)、ひるがえって(しゅ)(したが)うことをやめようとするのか。あなたがたが、きょう、(しゅ)にそむくならば、あす、(しゅ)はイスラエルの(ぜん)会衆(かいしゅう)にむかって(いか)られるであろう。 19もしあなたがたの所有(しょゆう)()(きよ)くないのであれば、(しゅ)幕屋(まくや)()っている(しゅ)所有(しょゆう)()(わた)ってきて、われわれのうちに、所有(しょゆう)()()なさい。ただ、われわれの(かみ)(しゅ)祭壇(さいだん)のほかに、自分(じぶん)のために祭壇(さいだん)(きず)いて、(しゅ)にそむき、またわれわれをそむく(もの)とならせないでください。 20ゼラの()アカンは、のろわれた(もの)について、とがを(おか)し、それがためイスラエルの(ぜん)会衆(かいしゅう)に、(いか)りが(のぞ)んだではないか。またその(つみ)によって(ほろ)びた(もの)は、(かれ)ひとりではなかった』」。
21その(とき)、ルベンの子孫(しそん)、ガドの子孫(しそん)、およびマナセの(はん)部族(ぶぞく)は、イスラエルの氏族(しぞく)のかしらたちに(こた)えて()った、 22(ちから)ある(もの)(かみ)(しゅ)(ちから)ある(もの)(かみ)(しゅ)(しゅ)()ろしめす。イスラエルもまた()らなければならない。もしそれがそむくことであり、あるいは(しゅ)(つみ)(おか)すことであるならば、きょう、われわれをゆるさないでください。 23われわれが祭壇(さいだん)(きず)いたことが、もし(しゅ)(したが)うことをやめるためであり、またその(うえ)に、燔祭(はんさい)素祭(そさい)をささげるためであり、あるいはまたその(うえ)に、酬恩祭(しゅうおんさい)犠牲(ぎせい)をささげるためであったならば、(しゅ)みずから、その(つみ)()いただしてください。 24しかし、われわれは(つぎ)のことを(かんが)えてしたのです。すなわち、のちの()になって、あなたがたの子孫(しそん)が、われわれの子孫(しそん)にむかって()うことがあるかも()れません、『あなたがたは、イスラエルの(かみ)(しゅ)と、なんの関係(かんけい)があるのですか。 25ルベンの子孫(しそん)と、ガドの子孫(しそん)よ、(しゅ)は、あなたがたと、われわれとの(あいだ)に、ヨルダンを(さかい)とされました。あなたがたは(しゅ)(たみ)特権(とっけん)がありません』。こう()って、あなたがたの子孫(しそん)が、われわれの子孫(しそん)に、(しゅ)(おが)むことをやめさせるかも()れないので、 26われわれは()いました、『さあ、われわれは一つの祭壇(さいだん)(きず)こう。燔祭(はんさい)のためではなく、また犠牲(ぎせい)のためでもなく、 27ただあなたがたと、われわれとの(あいだ)、およびわれわれの(のち)子孫(しそん)(あいだ)に、証拠(しょうこ)とならせて、われわれが、燔祭(はんさい)犠牲(ぎせい)、および酬恩祭(しゅうおんさい)をもって、(しゅ)(まえ)で、(しゅ)につとめをするためである。こうすれば、のちの()になって、あなたがたの子孫(しそん)が、われわれの子孫(しそん)に、「あなたがたは(しゅ)(たみ)特権(とっけん)がありません」とは()わないであろう』。 28またわれわれは()いました、『のちの()に、われわれ、またわれわれの子孫(しそん)が、もしそのようなことを()われるならば、その(とき)、われわれは()おう、「われわれの先祖(せんぞ)(つく)った(しゅ)祭壇(さいだん)(かた)をごらんなさい。これは燔祭(はんさい)のためではなく、また犠牲(ぎせい)のためでもなく、あなたがたと、われわれとの(あいだ)証拠(しょうこ)である」。 29(しゅ)にそむき、ひるがえって今日(こんにち)(しゅ)(したが)うことをやめて、われわれの(かみ)(しゅ)幕屋(まくや)(まえ)にある祭壇(さいだん)のほかに、燔祭(はんさい)素祭(そさい)、または犠牲(ぎせい)をささげるための祭壇(さいだん)(きず)くようなことは、(けっ)していたしません』」。
30祭司(さいし)ピネハス、および会衆(かいしゅう)のつかさたち、すなわち(かれ)(とも)()ったイスラエルの氏族(しぞく)のかしらたちは、ルベンの子孫(しそん)、ガドの子孫(しそん)、およびマナセの子孫(しそん)(かた)った言葉(ことば)()いて、それを()しとした。 31そして祭司(さいし)エレアザルの()ピネハスは、ルベンの子孫(しそん)、ガドの子孫(しそん)、およびマナセの子孫(しそん)()った、「今日(こんにち)、われわれは、(しゅ)がわれわれのうちにいますことを()った。あなたがたが、(しゅ)にむかって、このとがを(おか)さなかったからである。あなたがたは(いま)、イスラエルの人々(ひとびと)を、(しゅ)()から(すく)()したのです」。
32こうして祭司(さいし)エレアザルの()ピネハスと、つかさたちは、ルベンの子孫(しそん)、およびガドの子孫(しそん)(わか)れて、ギレアデの()からカナンの()(かえ)り、イスラエルの人々(ひとびと)のところに()って復命(ふくめい)したので、 33イスラエルの人々(ひとびと)はそれを()しとした。そしてイスラエルの人々(ひとびと)(かみ)をほめたたえ、ルベンの子孫(しそん)、およびガドの子孫(しそん)()んでいる(くに)(ほろ)ぼすために()(のぼ)ろうとは、もはや()わなかった。 34ルベンの子孫(しそん)とガドの子孫(しそん)は、その祭壇(さいだん)を「あかし」と()づけて()った、「これは、われわれの(あいだ)にあって、(しゅ)(かみ)にいますというあかしをするものである」。

第二十三章

1(しゅ)がイスラエルの周囲(しゅうい)(てき)を、ことごとく(のぞ)いて、イスラエルに安息(あんそく)(たま)わってのち、(ひさ)しくたち、ヨシュアも(とし)(すす)んで()いた。 2ヨシュアはイスラエルのすべての(ひと)、その長老(ちょうろう)、かしらたち、さばきびと、つかさびとたちを()(あつ)めて()った、「わたしは(ねん)(すす)んで老人(ろうじん)となった。 3あなたがたは、すでにあなたがたの(かみ)(しゅ)が、このもろもろの(くに)びとに(おこな)われたすべてのことを()た。あなたがたのために(たたか)われたのは、あなたがたの(かみ)(しゅ)である。 4()よ、わたしはヨルダンから、()()(ほう)大海(たいかい)までの、このもろもろの(のこ)っている国々(くにぐに)と、すでにわたしが(ほろ)ぼし()ったすべての国々(くにぐに)を、くじをもって、あなたがたに()(あた)え、あなたがたの(かく)部族(ぶぞく)()(ぎょう)とさせた。 5あなたがたの(まえ)から、その国民(こくみん)()(はら)い、あなたがたの()(まえ)から()(はら)われるのは、あなたがたの(かみ)(しゅ)である。そしてあなたがたの(かみ)(しゅ)約束(やくそく)されたように、あなたがたは(かれ)らの()()るであろう。 6それゆえ、あなたがたは(かた)()って、モーセの律法(りっぽう)(しょ)にしるされていることを、ことごとく(まも)って(おこな)わなければならない。それを(はな)れて(みぎ)にも(ひだり)にも(まが)ってはならない。 7あなたがたのうちに(のこ)っている、これらの国民(こくみん)()じってはならない。(かれ)らの神々(かみがみ)()(とな)えてはならない。それをさして(ちか)ってはならない。またそれに(つか)え、それを(おが)んではならない。 8ただ、今日(こんにち)までしてきたように、あなたがたの(かみ)(しゅ)につき(したが)わなければならない。 9(しゅ)(おお)いなる(つよ)国民(こくみん)を、あなたがたの(まえ)から()(はら)われた。あなたがたには今日(こんにち)まで、()()かうことのできる(もの)は、ひとりもなかった。 10あなたがたのひとりは、千(にん)()(はら)うことができるであろう。あなたがたの(かみ)(しゅ)約束(やくそく)されたように、みずからあなたがたのために(たたか)われるからである。 11それゆえ、あなたがたは(ふか)(つつし)んで、あなたがたの(かみ)(しゅ)(あい)さなければならない。 12しかし、あなたがたがもしひるがえって、これらの国民(こくみん)の、()(のこ)って、あなたがたの(なか)にとどまる(もの)どもと(した)しくなり、これと婚姻(こんいん)し、ゆききするならば、 13あなたがたは、しかと()らなければならない。あなたがたの(かみ)(しゅ)は、もはや、これらの国民(こくみん)をあなたがたの(まえ)から、()(はら)うことをされないであろう。(かれ)らは、かえって、あなたがたのわなとなり、(あみ)となり、あなたがたのわきに、むちとなり、あなたがたの()に、とげとなって、あなたがたはついに、あなたがたの(かみ)(しゅ)(たま)わったこの()()から、(ほろ)びうせるであろう。
14()よ、今日(こんにち)、わたしは()(ひと)のみな()(みち)()こうとする。あなたがたがみな、(こころ)のうちにまた、(きも)(めい)じて()っているように、あなたがたの(かみ)(しゅ)が、あなたがたについて約束(やくそく)されたもろもろの()いことで、一つも()けたものはなかった。みなあなたがたに(のぞ)んで、一つも()けたものはなかった。 15しかし、あなたがたの(かみ)(しゅ)があなたがたについて約束(やくそく)された、もろもろの()いことが、あなたがたに(のぞ)んだように、(しゅ)はまた、もろもろの(わる)いことをあなたがたに(くだ)して、あなたがたの(かみ)(しゅ)(たま)わったこの()()から、ついに、あなたがたを(ほろ)ぼし()たれるであろう。 16もし、あなたがたの(かみ)(しゅ)(めい)じられたその契約(けいやく)(おか)し、()って()神々(かみがみ)(つか)え、それを(おが)むならば、(しゅ)はあなたがたにむかって(いか)りを(はっ)し、あなたがたは、(しゅ)(たま)わった()()から、すみやかに(ほろ)びうせるであろう」。

第二十四章

1ヨシュアは、イスラエルのすべての部族(ぶぞく)をシケムに(あつ)め、イスラエルの長老(ちょうろう)、かしら、さばきびと、つかさたちを()()せて、(とも)(かみ)(まえ)(すす)()た。 2そしてヨシュアはすべての(たみ)()った、「イスラエルの(かみ)(しゅ)は、こう(おお)せられる、『あなたがたの先祖(せんぞ)たち、すなわちアブラハムの(ちち)、ナホルの(ちち)テラは、(むかし)、ユフラテ(かわ)()こうに()み、みな、ほかの神々(かみがみ)(つか)えていたが、 3わたしは、あなたがたの先祖(せんぞ)アブラハムを、(かわ)()こうから()()して、カナンの(ぜん)()(みちび)(とお)り、その子孫(しそん)()した。わたしは(かれ)にイサクを(あた)え、 4イサクにヤコブとエサウを(あた)え、エサウにはセイルの山地(さんち)(あた)えて、所有(しょゆう)とさせたが、ヤコブとその()(とも)たちはエジプトに(くだ)った。 5わたしはモーセとアロンをつかわし、またエジプトのうちに不思議(ふしぎ)をおこなって、これに(わざわい)(くだ)し、その(のち)あなたがたを(みちび)()した。 6わたしはあなたがたの(ちち)たちを、エジプトから(みちび)()し、あなたがたが(うみ)にきたとき、エジプトびとは、戦車(せんしゃ)騎兵(きへい)とをもって、あなたがたの(ちち)たちを紅海(こうかい)()ってきた。 7そのとき、あなたがたの(ちち)たちが(しゅ)()ばわったので、(しゅ)(くら)やみをあなたがたとエジプトびととの(あいだ)()き、(うみ)(かれ)らの(うえ)(かたむ)けて(かれ)らをおおわれた。あなたがたは、わたしがエジプトでしたことを()()た。そして(なが)(あいだ)荒野(あらの)()んでいた。 8わたしはまたヨルダンの()こう(がわ)()んでいたアモリびとの()に、あなたがたを(みちび)()れた。(かれ)らはあなたがたと(たたか)ったので、わたしは(かれ)らをあなたがたの()(わた)して、(かれ)らの()()させ、(かれ)らをあなたがたの(まえ)から(ほろ)ぼし()った。 9ついで、モアブの(おう)チッポルの()バラクが()って、イスラエルに(てき)し、(ひと)をつかわし、ベオルの()バラムを(まね)き、あなたがたをのろわせようとしたが、 10わたしがバラムに()こうとしなかったので、(かれ)は、かえって、あなたがたを祝福(しゅくふく)した。こうしてわたしは(かれ)()からあなたがたを(すく)()した。 11そしてあなたがたは、ヨルダンを(わた)って、エリコにきたが、エリコの人々(ひとびと)はあなたがたと(たたか)い、アモリびと、ペリジびと、カナンびと、ヘテびと、ギルガシびと、ヒビびと、およびエブスびとも、あなたがたと(たたか)ったが、わたしは(かれ)らをあなたがたの()(わた)した。 12わたしは、あなたがたの(まえ)に、くまばちを(おく)って、あのアモリびとのふたりの(おう)を、あなたがたの(まえ)から()(はら)った。これはあなたがたのつるぎ、または、あなたがたの(ゆみ)によってではなかった。 13そしてわたしは、あなたがたが自分(じぶん)(ろう)しなかった()を、あなたがたに(あた)え、あなたがたが()てなかった(まち)を、あなたがたに(あた)えた。そしてあなたがたはいまその(ところ)()んでいる。あなたがたはまた自分(じぶん)(つく)らなかったぶどう(はたけ)と、オリブ(はたけ)()()べている』。
14それゆえ、いま、あなたがたは(しゅ)(おそ)れ、まことと、まごころと、真実(しんじつ)とをもって、(しゅ)(つか)え、あなたがたの先祖(せんぞ)が、(かわ)()こう、およびエジプトで(つか)えた()神々(かみがみ)(のぞ)()って、(しゅ)(つか)えなさい。 15もしあなたがたが(しゅ)(つか)えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖(せんぞ)が、(かわ)()こうで(つか)えた神々(かみがみ)でも、または、いまあなたがたの()()のアモリびとの神々(かみがみ)でも、あなたがたの(つか)える(もの)を、きょう、(えら)びなさい。ただし、わたしとわたしの(いえ)とは(とも)(しゅ)(つか)えます」。
16その(とき)(たみ)(こた)えて()った、「(しゅ)()てて、()神々(かみがみ)(つか)えるなど、われわれは(けっ)していたしません。 17われわれの(かみ)(しゅ)がみずからわれわれと、われわれの先祖(せんぞ)とを、エジプトの()奴隷(どれい)(いえ)から(みちび)(のぼ)り、またわれわれの()(まえ)で、あの(おお)いなるしるしを(おこな)い、われわれの()くすべての(みち)(まも)り、われわれが(とお)ったすべての国民(こくみん)(なか)でわれわれを(まも)られたからです。 18(しゅ)はまた、この()()んでいたアモリびとなど、すべての(たみ)を、われわれの(まえ)から()(はら)われました。それゆえ、われわれも(しゅ)(つか)えます。(しゅ)はわれわれの(かみ)だからです」。
19しかし、ヨシュアは(たみ)()った、「あなたがたは(しゅ)(つか)えることはできないであろう。(しゅ)(せい)なる(かみ)であり、ねたむ(かみ)であって、あなたがたの(つみ)、あなたがたのとがを、ゆるされないからである。 20もしあなたがたが(しゅ)()てて、(こと)なる神々(かみがみ)(つか)えるならば、あなたがたにさいわいを(くだ)されたのちにも、ひるがえってあなたがたに(わざわい)をくだし、あなたがたを(ほろ)ぼしつくされるであろう」。 21(たみ)はヨシュアに()った、「いいえ、われわれは(しゅ)(つか)えます」。 22そこでヨシュアは(たみ)()った、「あなたがたは(しゅ)(えら)んで、(しゅ)(つか)えると()った。あなたがたみずからその証人(しょうにん)である」。(かれ)らは()った、「われわれは証人(しょうにん)です」。 23ヨシュアはまた()った、「それならば、あなたがたのうちにある、(こと)なる神々(かみがみ)(のぞ)()り、イスラエルの(かみ)(しゅ)に、(こころ)(かたむ)けなさい」。 24(たみ)はヨシュアに()った、「われわれの(かみ)(しゅ)に、われわれは(つか)え、その(こえ)()きしたがいます」。 25こうしてヨシュアは、その()(たみ)契約(けいやく)をむすび、シケムにおいて、(さだ)めと、おきてを、(かれ)らのために(もう)けた。 26ヨシュアはこれらの言葉(ことば)(かみ)律法(りっぽう)(しょ)にしるし、(おお)きな(いし)()って、その(ところ)で、(しゅ)聖所(せいじょ)にあるかしの()(した)にそれを()て、 27ヨシュアは、すべての(たみ)()った、「()よ、この(いし)はわれわれのあかしとなるであろう。(しゅ)がわれわれに(かた)られたすべての言葉(ことば)を、()いたからである。それゆえ、あなたがたが自分(じぶん)(かみ)()てることのないために、この(いし)が、あなたがたのあかしとなるであろう」。 28こうしてヨシュアは(たみ)を、おのおのその()(ぎょう)()()()らせた。
29これらの(こと)(のち)(しゅ)のしもべ、ヌンの()ヨシュアは百十(さい)()んだ、 30人々(ひとびと)(かれ)をその()(ぎょう)()のうちのテムナテ・セラに(ほうむ)った。テムナテ・セラは、エフライムの山地(さんち)で、ガアシ(やま)(きた)にある。
31イスラエルはヨシュアの()にある()(あいだ)、また(しゅ)がイスラエルのために(おこな)われたもろもろのことを()っていて、ヨシュアのあとに()(のこ)った長老(ちょうろう)たちが()にある()(あいだ)、つねに(しゅ)(つか)えた。
32イスラエルの人々(ひとびと)が、エジプトから(たずさ)(のぼ)ったヨセフの(ほね)は、むかしヤコブが(ぎん)(まい)で、シケムの(ちち)ハモルの()らから()()ったシケムのうちの地所(じしょ)一部(いちぶ)(ほうむ)られた。これはヨセフの子孫(しそん)()(ぎょう)となった。
33アロンの()エレアザルも()んだ。人々(ひとびと)(かれ)を、その()ピネハスに(あた)えられた(まち)で、エフライムの山地(さんち)にあるギベアに(ほうむ)った。