創世記

第一章

1はじめに(かみ)(てん)()とを創造(そうぞう)された。 2()(かたち)なく、むなしく、やみが(ふち)のおもてにあり、(かみ)(れい)(みず)のおもてをおおっていた。
3(かみ)は「(ひかり)あれ」と()われた。すると(ひかり)があった。 4(かみ)はその(ひかり)()て、()しとされた。(かみ)はその(ひかり)とやみとを()けられた。 5(かみ)(ひかり)(ひる)()づけ、やみを(よる)()づけられた。(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
6(かみ)はまた()われた、「(みず)(あいだ)におおぞらがあって、(みず)(みず)とを()けよ」。 7そのようになった。(かみ)はおおぞらを(つく)って、おおぞらの(した)(みず)とおおぞらの(うえ)(みず)とを()けられた。 8(かみ)はそのおおぞらを(てん)()づけられた。(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
9(かみ)はまた()われた、「(てん)(した)(みず)(ひと)(ところ)(あつ)まり、かわいた()(あらわ)れよ」。そのようになった。 10(かみ)はそのかわいた()(りく)()づけ、(みず)(あつ)まった(ところ)(うみ)()づけられた。(かみ)()て、()しとされた。 11(かみ)はまた()われた、「()青草(あおくさ)と、(たね)をもつ(くさ)と、種類(しゅるい)にしたがって(たね)のある()(むす)果樹(かじゅ)とを()(うえ)にはえさせよ」。そのようになった。 12()青草(あおくさ)と、種類(しゅるい)にしたがって(たね)をもつ(くさ)と、種類(しゅるい)にしたがって(たね)のある()(むす)()とをはえさせた。(かみ)()て、()しとされた。 13(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
14(かみ)はまた()われた、「(てん)のおおぞらに(ひかり)があって(ひる)(よる)とを()け、しるしのため、季節(きせつ)のため、()のため、(とし)のためになり、 15(てん)のおおぞらにあって()()らす(ひかり)となれ」。そのようになった。 16(かみ)は二つの(おお)きな(ひかり)(つく)り、(おお)きい(ひかり)(ひる)をつかさどらせ、(ちい)さい(ひかり)(よる)をつかさどらせ、また(ほし)(つく)られた。 17(かみ)はこれらを(てん)のおおぞらに()いて()()らさせ、 18(ひる)(よる)とをつかさどらせ、(ひかり)とやみとを()けさせられた。(かみ)()て、()しとされた。 19(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
20(かみ)はまた()われた、「(みず)()(もの)()れで()ち、(とり)()(うえ)(てん)のおおぞらを()べ」。 21(かみ)(うみ)(おお)いなる(けもの)と、(みず)(むら)がるすべての(うご)()(もの)とを、種類(しゅるい)にしたがって創造(そうぞう)し、また(つばさ)のあるすべての(とり)を、種類(しゅるい)にしたがって創造(そうぞう)された。(かみ)()て、()しとされた。 22(かみ)はこれらを祝福(しゅくふく)して()われた、「()めよ、ふえよ、(うみ)(みず)()ちよ、また(とり)()にふえよ」。 23(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
24(かみ)はまた()われた、「()()(もの)種類(しゅるい)にしたがっていだせ。家畜(かちく)と、()うものと、()(けもの)とを種類(しゅるい)にしたがっていだせ」。そのようになった。 25(かみ)()(けもの)種類(しゅるい)にしたがい、家畜(かちく)種類(しゅるい)にしたがい、また()()うすべての(もの)種類(しゅるい)にしたがって(つく)られた。(かみ)()て、()しとされた。
26(かみ)はまた()われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって(ひと)(つく)り、これに(うみ)(うお)と、(そら)(とり)と、家畜(かちく)と、()のすべての(けもの)と、()のすべての()うものとを(おさ)めさせよう」。 27(かみ)自分(じぶん)のかたちに(ひと)創造(そうぞう)された。すなわち、(かみ)のかたちに創造(そうぞう)し、(おとこ)(おんな)とに創造(そうぞう)された。 28(かみ)(かれ)らを祝福(しゅくふく)して()われた、「()めよ、ふえよ、()()ちよ、()(したが)わせよ。また(うみ)(うお)と、(そら)(とり)と、()(うご)くすべての()(もの)とを(おさ)めよ」。 29(かみ)はまた()われた、「わたしは(ぜん)()のおもてにある(たね)をもつすべての(くさ)と、(たね)のある()(むす)ぶすべての()とをあなたがたに(あた)える。これはあなたがたの食物(しょくもつ)となるであろう。 30また()のすべての(けもの)(そら)のすべての(とり)()()うすべてのもの、すなわち(いのち)あるものには、食物(しょくもつ)としてすべての青草(あおくさ)(あた)える」。そのようになった。 31(かみ)(つく)ったすべての(もの)()られたところ、それは、はなはだ()かった。(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。

第二章

1こうして(てん)()と、その万象(ばんしょう)とが完成(かんせい)した。 2(かみ)(だい)(にち)にその作業(さぎょう)()えられた。すなわち、そのすべての作業(さぎょう)(おわ)って(だい)(にち)(やす)まれた。 3(かみ)はその(だい)(にち)祝福(しゅくふく)して、これを聖別(せいべつ)された。(かみ)がこの()に、そのすべての創造(そうぞう)のわざを(おわ)って(やす)まれたからである。
4これが天地(てんち)創造(そうぞう)由来(ゆらい)である。
(しゅ)なる(かみ)()(てん)とを(つく)られた(とき)5()にはまだ()()もなく、また()(くさ)もはえていなかった。(しゅ)なる(かみ)()(あめ)()らせず、また(つち)(たがや)(ひと)もなかったからである。 6しかし()から(いずみ)がわきあがって(つち)全面(ぜんめん)(うるお)していた。 7(しゅ)なる(かみ)(つち)のちりで(ひと)(つく)り、(いのち)(いき)をその(はな)()きいれられた。そこで(ひと)()きた(もの)となった。 8(しゅ)なる(かみ)(ひがし)のかた、エデンに一つの(その)(もう)けて、その(つく)った(ひと)をそこに()かれた。 9また(しゅ)なる(かみ)は、()(うつく)しく、()べるに()いすべての()(つち)からはえさせ、(さら)(その)中央(ちゅうおう)(いのち)()と、善悪(ぜんあく)()()とをはえさせられた。 10また一つの(かわ)がエデンから(なが)()(その)(うるお)し、そこから(わか)れて四つの(かわ)となった。 11その(だい)一の()はピソンといい、(きん)のあるハビラの(ぜん)()をめぐるもので、 12その()(きん)()く、またそこはブドラクと、しまめのうとを(さん)した。 13(だい)二の(かわ)()はギホンといい、クシの(ぜん)()をめぐるもの。 14(だい)三の(かわ)()はヒデケルといい、アッスリヤの(ひがし)(なが)れるもの。(だい)四の(かわ)はユフラテである。
15(しゅ)なる(かみ)(ひと)()れて()ってエデンの(その)()き、これを(たがや)させ、これを(まも)らせられた。 16(しゅ)なる(かみ)はその(ひと)(めい)じて()われた、「あなたは(その)のどの()からでも(こころ)のままに()って()べてよろしい。 17しかし善悪(ぜんあく)()()からは()って()べてはならない。それを()って()べると、きっと()ぬであろう」。
18また(しゅ)なる(かみ)()われた、「(ひと)がひとりでいるのは()くない。(かれ)のために、ふさわしい(たす)()(つく)ろう」。 19そして(しゅ)なる(かみ)()のすべての(けもの)と、(そら)のすべての(とり)とを(つち)(つく)り、(ひと)のところへ()れてきて、(かれ)がそれにどんな()をつけるかを()られた。(ひと)がすべて()(もの)(あた)える()は、その()となるのであった。 20それで(ひと)は、すべての家畜(かちく)と、(そら)(とり)と、()のすべての(けもの)とに()をつけたが、(ひと)にはふさわしい(たす)()()つからなかった。 21そこで(しゅ)なる(かみ)(ひと)(ふか)(ねむ)らせ、(ねむ)った(とき)に、そのあばら(ぼね)の一つを()って、その(ところ)(にく)でふさがれた。 22(しゅ)なる(かみ)(ひと)から()ったあばら(ぼね)でひとりの(おんな)(つく)り、(ひと)のところへ()れてこられた。 23そのとき、(ひと)()った。
「これこそ、ついにわたしの(ほね)(ほね)
わたしの(にく)(にく)
(おとこ)から()ったものだから、
これを(おんな)()づけよう」。
24それで(ひと)はその(ちち)(はは)(はな)れて、(つま)(むす)()い、一体(いったい)となるのである。 25(ひと)とその(つま)とは、ふたりとも(はだか)であったが、()ずかしいとは(おも)わなかった。

第三章

1さて(しゅ)なる(かみ)(つく)られた()()(もの)のうちで、へびが(もっと)狡猾(こうかつ)であった。へびは(おんな)()った、「(その)にあるどの()からも()って()べるなと、ほんとうに(かみ)()われたのですか」。 2(おんな)はへびに()った、「わたしたちは(その)()()()べることは(ゆる)されていますが、 3ただ(その)中央(ちゅうおう)にある()()については、これを()って()べるな、これに()れるな、()んではいけないからと、(かみ)()われました」。 4へびは(おんな)()った、「あなたがたは(けっ)して()ぬことはないでしょう。 5それを()べると、あなたがたの()(ひら)け、(かみ)のように善悪(ぜんあく)()(もの)となることを、(かみ)()っておられるのです」。 6(おんな)がその()()ると、それは()べるに()く、()には(うつく)しく、(かしこ)くなるには(この)ましいと(おも)われたから、その()()って()べ、また(とも)にいた(おっと)にも(あた)えたので、(かれ)()べた。 7すると、ふたりの()(ひら)け、自分(じぶん)たちの(はだか)であることがわかったので、いちじくの()をつづり()わせて、(こし)()いた。
8(かれ)らは、()(すず)しい(かぜ)()くころ、(その)(なか)(しゅ)なる(かみ)(あゆ)まれる(おと)()いた。そこで、(ひと)とその(つま)とは(しゅ)なる(かみ)(かお)()けて、(その)()(あいだ)()(かく)した。 9(しゅ)なる(かみ)(ひと)()びかけて()われた、「あなたはどこにいるのか」。 10(かれ)(こた)えた、「(その)(なか)であなたの(あゆ)まれる(おと)()き、わたしは(はだか)だったので、(おそ)れて()(かく)したのです」。 11(かみ)()われた、「あなたが(はだか)であるのを、だれが()らせたのか。()べるなと、(めい)じておいた()から、あなたは()って()べたのか」。 12(ひと)(こた)えた、「わたしと一緒(いっしょ)にしてくださったあの(おんな)が、()から()ってくれたので、わたしは()べたのです」。 13そこで(しゅ)なる(かみ)(おんな)()われた、「あなたは、なんということをしたのです」。(おんな)(こた)えた、「へびがわたしをだましたのです。それでわたしは()べました」。 14(しゅ)なる(かみ)はへびに()われた、
「おまえは、この(こと)を、したので、
すべての家畜(かちく)()のすべての(けもの)のうち、
(もっと)ものろわれる。
おまえは(はら)で、()いあるき、
一生(いっしょう)、ちりを()べるであろう。
15わたしは(うら)みをおく、
おまえと(おんな)とのあいだに、
おまえのすえと(おんな)のすえとの(あいだ)に。
(かれ)はおまえのかしらを(くだ)き、
おまえは(かれ)のかかとを(くだ)くであろう」。
16つぎに(おんな)()われた、
「わたしはあなたの()みの(くる)しみを(おお)いに()す。
あなたは(くる)しんで()()む。
それでもなお、あなたは(おっと)(した)い、
(かれ)はあなたを(おさ)めるであろう」。
17(さら)(ひと)()われた、「あなたが(つま)言葉(ことば)()いて、()べるなと、わたしが(めい)じた()から()って()べたので、
()はあなたのためにのろわれ、
あなたは一生(いっしょう)(くる)しんで()から食物(しょくもつ)()る。
18()はあなたのために、いばらとあざみとを(しょう)じ、
あなたは()(くさ)()べるであろう。
19あなたは(かお)(あせ)してパンを()べ、ついに(つち)(かえ)る、
あなたは(つち)から()られたのだから。
あなたは、ちりだから、ちりに(かえ)る」。
20さて、(ひと)はその(つま)()をエバと()づけた。彼女(かのじょ)がすべて()きた(もの)(はは)だからである。 21(しゅ)なる(かみ)(ひと)とその(つま)とのために(かわ)着物(きもの)(つく)って、(かれ)らに()せられた。
22(しゅ)なる(かみ)()われた、「()よ、(ひと)はわれわれのひとりのようになり、善悪(ぜんあく)()るものとなった。(かれ)()()べ、(いのち)()からも()って()べ、永久(えいきゅう)()きるかも()れない」。 23そこで(しゅ)なる(かみ)(かれ)をエデンの(その)から()()して、(ひと)(つく)られたその(つち)(たがや)させられた。 24(かみ)(ひと)()()し、エデンの(その)(ひがし)に、ケルビムと、(まわ)(ほのお)のつるぎとを()いて、(いのち)()(みち)(まも)らせられた。

第四章

1(ひと)はその(つま)エバを()った。彼女(かのじょ)はみごもり、カインを()んで()った、「わたしは(しゅ)によって、ひとりの(ひと)()た」。 2彼女(かのじょ)はまた、その(おとうと)アベルを()んだ。アベルは(ひつじ)()(もの)となり、カインは(つち)(たがや)(もの)となった。 3()がたって、カインは()産物(さんぶつ)()ってきて、(しゅ)(そな)(もの)とした。 4アベルもまた、その()れのういごと()えたものとを()ってきた。(しゅ)はアベルとその(そな)(もの)とを(かえり)みられた。 5しかしカインとその(そな)(もの)とは(かえり)みられなかったので、カインは(おお)いに(いきどお)って、(かお)()せた。 6そこで(しゅ)はカインに()われた、「なぜあなたは(いきどお)るのですか、なぜ(かお)()せるのですか。 7(ただ)しい(こと)をしているのでしたら、(かお)をあげたらよいでしょう。もし(ただ)しい(こと)をしていないのでしたら、(つみ)門口(かどぐち)()()せています。それはあなたを(した)(もと)めますが、あなたはそれを(おさ)めなければなりません」。
8カインは(おとうと)アベルに()った、「さあ、野原(のはら)()こう」。(かれ)らが()にいたとき、カインは(おとうと)アベルに()ちかかって、これを(ころ)した。 9(しゅ)はカインに()われた、「(おとうと)アベルは、どこにいますか」。カインは(こた)えた、「()りません。わたしが(おとうと)番人(ばんにん)でしょうか」。 10(しゅ)()われた、「あなたは(なに)をしたのです。あなたの(おとうと)()(こえ)(つち)(なか)からわたしに(さけ)んでいます。 11(いま)あなたはのろわれてこの土地(とち)(はな)れなければなりません。この土地(とち)(くち)をあけて、あなたの()から(おとうと)()()けたからです。 12あなたが土地(とち)(たがや)しても、土地(とち)は、もはやあなたのために()(むす)びません。あなたは地上(ちじょう)放浪者(ほうろうしゃ)となるでしょう」。 13カインは(しゅ)()った、「わたしの(ばつ)(おも)くて()いきれません。 14あなたは、きょう、わたしを()のおもてから追放(ついほう)されました。わたしはあなたを(はな)れて、地上(ちじょう)放浪者(ほうろうしゃ)とならねばなりません。わたしを見付(みつ)ける(ひと)はだれでもわたしを(ころ)すでしょう」。 15(しゅ)はカインに()われた、「いや、そうではない。だれでもカインを(ころ)(もの)は七(ばい)復讐(ふくしゅう)()けるでしょう」。そして(しゅ)はカインを見付(みつ)ける(もの)が、だれも(かれ)()(ころ)すことのないように、(かれ)に一つのしるしをつけられた。 16カインは(しゅ)(まえ)()って、エデンの(ひがし)、ノドの()()んだ。
17カインはその(つま)()った。彼女(かのじょ)はみごもってエノクを()んだ。カインは(まち)()て、その(まち)()をその()()にしたがって、エノクと()づけた。 18エノクにはイラデが(うま)れた。イラデの()はメホヤエル、メホヤエルの()はメトサエル、メトサエルの()はレメクである。 19レメクはふたりの(つま)をめとった。ひとりの()はアダといい、ひとりの()はチラといった。 20アダはヤバルを()んだ。(かれ)天幕(てんまく)()んで、家畜(かちく)()(もの)先祖(せんぞ)となった。 21その(おとうと)()はユバルといった。(かれ)(こと)(ふえ)()るすべての(もの)先祖(せんぞ)となった。 22チラもまたトバルカインを()んだ。(かれ)青銅(せいどう)(てつ)のすべての刃物(はもの)(きた)える(もの)となった。トバルカインの(いもうと)をナアマといった。
23レメクはその(つま)たちに()った、
「アダとチラよ、わたしの(こえ)()け、
レメクの(つま)たちよ、わたしの言葉(ことば)(みみ)(かたむ)けよ。
わたしは()ける(きず)のために、(ひと)(ころ)し、
()ける()(きず)のために、わたしは若者(わかもの)(ころ)す。
24カインのための復讐(ふくしゅう)が七(ばい)ならば、
レメクのための復讐(ふくしゅう)は七十七(ばい)」。
25アダムはまたその(つま)()った。彼女(かのじょ)(おとこ)()()み、その()をセツと()づけて()った、「カインがアベルを(ころ)したので、(かみ)はアベルの(かわ)りに、ひとりの()をわたしに(さづ)けられました」。 26セツにもまた(おとこ)()(うま)れた。(かれ)はその()をエノスと()づけた。この(とき)人々(ひとびと)(しゅ)()()(はじ)めた。

第五章

1アダムの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。(かみ)(ひと)創造(そうぞう)された(とき)(かみ)をかたどって(つく)り、 2(かれ)らを(おとこ)(おんな)とに創造(そうぞう)された。(かれ)らが創造(そうぞう)された(とき)(かみ)(かれ)らを祝福(しゅくふく)して、その()をアダムと()づけられた。 3アダムは百三十(さい)になって、自分(じぶん)にかたどり、自分(じぶん)のかたちのような(おとこ)()()み、その()をセツと()づけた。 4アダムがセツを()んで(のち)()きた(とし)は八百(ねん)であって、ほかに男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 5アダムの()きた(とし)()わせて九百三十(さい)であった。そして(かれ)()んだ。
6セツは百五(さい)になって、エノスを()んだ。 7セツはエノスを()んだ(のち)、八百七(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 8セツの(とし)()わせて九百十二(さい)であった。そして(かれ)()んだ。
9エノスは九十(さい)になって、カイナンを()んだ。 10エノスはカイナンを()んだ(のち)、八百十五(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 11エノスの(とし)()わせて九百五(さい)であった。そして(かれ)()んだ。
12カイナンは七十(さい)になって、マハラレルを()んだ。 13カイナンはマハラレルを()んだ(のち)、八百四十(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 14カイナンの(とし)()わせて九百十(さい)であった。そして(かれ)()んだ。
15マハラレルは六十五(さい)になって、ヤレドを()んだ。 16マハラレルはヤレドを()んだ(のち)、八百三十(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 17マハラレルの(とし)()わせて八百九十五(さい)であった。そして(かれ)()んだ。 18ヤレドは百六十二(さい)になって、エノクを()んだ。 19ヤレドはエノクを()んだ(のち)、八百(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 20ヤレドの(とし)()わせて九百六十二(さい)であった。そして(かれ)()んだ。
21エノクは六十五(さい)になって、メトセラを()んだ。 22エノクはメトセラを()んだ(のち)、三百(ねん)(かみ)とともに(あゆ)み、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 23エノクの(とし)()わせて三百六十五(さい)であった。 24エノクは(かみ)とともに(あゆ)み、(かみ)(かれ)()られたので、いなくなった。
25メトセラは百八十七(さい)になって、レメクを()んだ。 26メトセラはレメクを()んだ(のち)、七百八十二(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 27メトセラの(とし)()わせて九百六十九(さい)であった。そして(かれ)()んだ。
28レメクは百八十二(さい)になって、(おとこ)()()み、 29「この()こそ、(しゅ)()をのろわれたため、骨折(ほねお)(はたら)くわれわれを(なぐさ)めるもの」と()って、その()をノアと()づけた。 30レメクはノアを()んだ(のち)、五百九十五(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。 31レメクの(とし)()わせて七百七十七(さい)であった。そして(かれ)()んだ。
32ノアは五百(さい)になって、セム、ハム、ヤペテを()んだ。

第六章

1(ひと)()のおもてにふえ(はじ)めて、(むすめ)たちが(かれ)らに(うま)れた(とき)2(かみ)()たちは(ひと)(むすめ)たちの(うつく)しいのを()て、自分(じぶん)(この)(もの)(つま)にめとった。 3そこで(しゅ)()われた、「わたしの(れい)はながく(ひと)(なか)にとどまらない。(かれ)(にく)にすぎないのだ。しかし、(かれ)(とし)は百二十(ねん)であろう」。 4そのころ、またその(のち)にも、()にネピリムがいた。これは(かみ)()たちが(ひと)(むすめ)たちのところにはいって、(むすめ)たちに()ませたものである。(かれ)らは(むかし)勇士(ゆうし)であり、有名(ゆうめい)人々(ひとびと)であった。
5(しゅ)(ひと)(あく)()にはびこり、すべてその(こころ)(おも)いはかることが、いつも(わる)(こと)ばかりであるのを()られた。 6(しゅ)()(うえ)(ひと)(つく)ったのを()いて、(こころ)(いた)め、 7「わたしが創造(そうぞう)した(ひと)()のおもてからぬぐい()ろう。(ひと)(けもの)も、()うものも、(そら)(とり)までも。わたしは、これらを(つく)ったことを()いる」と()われた。 8しかし、ノアは(しゅ)(まえ)(めぐ)みを()た。
9ノアの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。ノアはその時代(じだい)人々(ひとびと)(なか)(ただ)しく、かつ(まった)(ひと)であった。ノアは(かみ)とともに(あゆ)んだ。 10ノアはセム、ハム、ヤペテの三(にん)()()んだ。
11(とき)()(かみ)(まえ)(みだ)れて、暴虐(ぼうぎゃく)()()ちた。 12(かみ)()()られると、それは(みだ)れていた。すべての(ひと)()(うえ)でその(みち)(みだ)したからである。 13そこで(かみ)はノアに()われた、「わたしは、すべての(ひと)()やそうと決心(けっしん)した。(かれ)らは()暴虐(ぼうぎゃく)()たしたから、わたしは(かれ)らを()とともに(ほろ)ぼそう。 14あなたは、いとすぎの()箱舟(はこぶね)(つく)り、箱舟(はこぶね)(なか)にへやを(もう)け、アスファルトでそのうちそとを()りなさい。 15その(つく)(かた)(つぎ)のとおりである。すなわち箱舟(はこぶね)(なが)さは三百キュビト、(はば)は五十キュビト、(たか)さは三十キュビトとし、 16箱舟(はこぶね)屋根(やね)(つく)り、(うえ)へ一キュビトにそれを仕上(しあ)げ、また箱舟(はこぶね)戸口(とぐち)をその(よこ)(もう)けて、一(かい)と二(かい)と三(かい)のある箱舟(はこぶね)(つく)りなさい。 17わたしは()(うえ)洪水(こうずい)(おく)って、(いのち)(いき)のある(にく)なるものを、みな(てん)(した)から(ほろ)ぼし()る。()にあるものは、みな()()えるであろう。 18ただし、わたしはあなたと契約(けいやく)結ぼ(むすぼ)う。あなたは()らと、(つま)と、()らの(つま)たちと(とも)箱舟(はこぶね)にはいりなさい。 19またすべての()(もの)、すべての(にく)なるものの(なか)から、それぞれ二つずつを箱舟(はこぶね)()れて、あなたと(とも)にその(いのち)(たも)たせなさい。それらは(おす)(めす)とでなければならない。 20すなわち、(とり)はその種類(しゅるい)にしたがい(けもの)はその種類(しゅるい)にしたがい、また()のすべての()うものも、その種類(しゅるい)にしたがって、それぞれ二つずつ、あなたのところに()れて、(いのち)(たも)たせなさい。 21また、すべての食物(しょくもつ)となるものをとって、あなたのところにたくわえ、あなたとこれらのものとの食物(しょくもつ)としなさい」。 22ノアはすべて(かみ)(めい)じられたようにした。

第七章

1(しゅ)はノアに()われた、「あなたと家族(かぞく)とはみな箱舟(はこぶね)にはいりなさい。あなたがこの時代(じだい)人々(ひとびと)(なか)で、わたしの(まえ)(ただ)しい(ひと)であるとわたしは(みと)めたからである。 2あなたはすべての(きよ)(けもの)(なか)から(おす)(めす)とを七つずつ()り、(きよ)くない(けもの)(なか)から(おす)(めす)とを二つずつ()り、 3また(そら)(とり)(なか)から(おす)(めす)とを七つずつ()って、その種類(しゅるい)(ぜん)()のおもてに()(のこ)るようにしなさい。 4七日(なぬか)(のち)、わたしは四十(にち)四十()()(あめ)()らせて、わたしの(つく)ったすべての()(もの)を、()のおもてからぬぐい()ります」。 5ノアはすべて(しゅ)(めい)じられたようにした。
6さて洪水(こうずい)()()った(とき)、ノアは六百(さい)であった。 7ノアは()らと、(つま)と、()らの(つま)たちと(とも)洪水(こうずい)()けて箱舟(はこぶね)にはいった。 8また(きよ)(けもの)と、(きよ)くない(けもの)と、(とり)と、()()うすべてのものとの、 9(おす)(めす)とが、二つずつノアのもとにきて、(かみ)がノアに(めい)じられたように箱舟(はこぶね)にはいった。 10こうして七日(なぬか)(のち)洪水(こうずい)()()った。
11それはノアの六百(さい)の二(がつ)十七(にち)であって、その()(おお)いなる(ふち)(みなもと)は、ことごとく(やぶ)れ、(てん)(まど)(ひら)けて、 12(あめ)は四十(にち)四十()()()(そそ)いだ。 13その(おな)()に、ノアと、ノアの()セム、ハム、ヤペテと、ノアの(つま)と、その()らの三(にん)(つま)とは(とも)箱舟(はこぶね)にはいった。 14またすべての種類(しゅるい)(けもの)も、すべての種類(しゅるい)家畜(かちく)も、()のすべての種類(しゅるい)()うものも、すべての種類(しゅるい)(とり)も、すべての(つばさ)あるものも、(みな)はいった。 15すなわち(いのち)(いき)のあるすべての(にく)なるものが、二つずつノアのもとにきて、箱舟(はこぶね)にはいった。 16そのはいったものは、すべて(にく)なるものの(おす)(めす)とであって、(かみ)(かれ)(めい)じられたようにはいった。そこで(しゅ)(かれ)のうしろの()()ざされた。
17洪水(こうずい)は四十(にち)のあいだ地上(ちじょう)にあった。(みず)()して箱舟(はこぶね)(うか)べたので、箱舟(はこぶね)()から(たか)()がった。 18また(みず)がみなぎり、()()したので、箱舟(はこぶね)(みず)のおもてに(ただよ)った。 19(みず)はまた、ますます()にみなぎり、(てん)(した)(たか)山々(やまやま)(みな)おおわれた。 20(みず)はその(うえ)、さらに十五キュビトみなぎって、山々(やまやま)(まった)くおおわれた。 21()(うえ)(うご)くすべて(にく)なるものは、(とり)家畜(かちく)(けもの)も、()(むら)がるすべての()うものも、すべての(ひと)もみな(ほろ)びた。 22すなわち(はな)(いのち)(いき)のあるすべてのもの、(りく)にいたすべてのものは()んだ。 23()のおもてにいたすべての()(もの)は、(ひと)家畜(かちく)も、()うものも、(そら)(とり)もみな()からぬぐい()られて、ただノアと、(かれ)(とも)箱舟(はこぶね)にいたものだけが(のこ)った。 24(みず)は百五十(にち)のあいだ地上(ちじょう)にみなぎった。

第八章

1(かみ)はノアと、箱舟(はこぶね)(なか)にいたすべての()(もの)と、すべての家畜(かちく)とを(こころ)にとめられた。(かみ)(かぜ)()(うえ)()かせられたので、(みず)退(しりぞ)いた。 2また(ふち)(みなもと)と、(てん)(まど)とは()ざされて、(てん)から(あめ)()らなくなった。 3それで(みず)はしだいに()(うえ)から()いて、百五十(にち)(のち)には(みず)()り、 4箱舟(はこぶね)は七(がつ)十七(にち)にアララテの(やま)にとどまった。 5(みず)はしだいに()って、十(がつ)になり、十(がつ)(にち)山々(やまやま)(いただき)(あらわ)れた。
6四十(にち)たって、ノアはその(つく)った箱舟(はこぶね)(まど)(ひら)いて、 7からすを(はな)ったところ、からすは()(うえ)から(みず)がかわききるまで、あちらこちらへ()びまわった。 8ノアはまた()のおもてから、(みず)がひいたかどうかを()ようと、(かれ)(ところ)から、はとを(はな)ったが、 9はとは(あし)(うら)をとどめる(ところ)()つからなかったので、箱舟(はこぶね)のノアのもとに(かえ)ってきた。(みず)がまだ(ぜん)()のおもてにあったからである。(かれ)()()べて、これを(とら)え、箱舟(はこぶね)(なか)(かれ)のもとに()()れた。 10それから七日(なぬか)()って(ふたた)びはとを箱舟(はこぶね)から(はな)った。 11はとは夕方(ゆうがた)になって(かれ)のもとに(かえ)ってきた。()ると、そのくちばしには、オリブの若葉(わかば)があった。ノアは()から(みず)がひいたのを()った。 12さらに七日(なぬか)()ってまた、はとを(はな)ったところ、もはや(かれ)のもとには(かえ)ってこなかった。
13六百一(さい)の一(がつ)(にち)になって、()(うえ)(みず)はかれた。ノアが箱舟(はこぶね)のおおいを()(のぞ)いて()ると、(つち)のおもては、かわいていた。 14(がつ)二十七(にち)になって、()(まった)くかわいた。 15この(とき)(かみ)はノアに()われた、 16「あなたは(つま)と、()らと、()らの(つま)たちと(とも)箱舟(はこぶね)()なさい。 17あなたは、(とも)にいる(にく)なるすべての()(もの)、すなわち(とり)家畜(かちく)と、()のすべての()うものとを()れて()て、これらのものが()(むら)がり、()(うえ)にふえ(ひろ)がるようにしなさい」。 18ノアは(とも)にいた()らと、(つま)と、()らの(つま)たちとを()れて()た。 19またすべての(けもの)、すべての()うもの、すべての(とり)、すべて()(うえ)(うご)くものは(みな)種類(しゅるい)にしたがって箱舟(はこぶね)()た。
20ノアは(しゅ)祭壇(さいだん)(きず)いて、すべての(きよ)(けもの)と、すべての(きよ)(とり)とのうちから()って、燔祭(はんさい)祭壇(さいだん)(うえ)にささげた。 21(しゅ)はその(こう)ばしいかおりをかいで、(こころ)()われた、「わたしはもはや二()(ひと)のゆえに()をのろわない。(ひと)(こころ)(おも)(はか)ることは、(おさな)(とき)から(わる)いからである。わたしは、このたびしたように、もう二()と、すべての()きたものを(ほろ)ぼさない。 22()のある(かぎ)り、(たね)まきの(とき)も、刈入(かりい)れの(とき)も、(あつ)(さむ)さも、(なつ)(ふゆ)も、(ひる)(よる)もやむことはないであろう」。

第九章

1(かみ)はノアとその()らとを祝福(しゅくふく)して(かれ)らに()われた、「()めよ、ふえよ、()()ちよ。 2()のすべての(けもの)(そら)のすべての(とり)()()うすべてのもの、(うみ)のすべての(うお)(おそ)れおののいて、あなたがたの支配(しはい)(ふく)し、 3すべて()きて(うご)くものはあなたがたの食物(しょくもつ)となるであろう。さきに青草(あおくさ)をあなたがたに(あた)えたように、わたしはこれらのものを(みな)あなたがたに(あた)える。 4しかし(にく)を、その(いのち)である()のままで、()べてはならない。 5あなたがたの(いのち)()(なが)すものには、わたしは(かなら)報復(ほうふく)するであろう。いかなる(けもの)にも報復(ほうふく)する。兄弟(きょうだい)である(ひと)にも、わたしは(ひと)(いのち)のために、報復(ほうふく)するであろう。
6(ひと)()(なが)すものは、(ひと)()(なが)される、
(かみ)自分(じぶん)のかたちに(ひと)(つく)られたゆえに。
7あなたがたは、()めよ、ふえよ、
()(むら)がり、()(うえ)にふえよ」。
8(かみ)はノアおよび(とも)にいる()らに()われた、 9「わたしはあなたがた(およ)びあなたがたの(のち)子孫(しそん)契約(けいやく)()てる。 10またあなたがたと(とも)にいるすべての()(もの)、あなたがたと(とも)にいる(とり)家畜(かちく)()のすべての(けもの)、すなわち、すべて箱舟(はこぶね)から()たものは、()のすべての(けもの)にいたるまで、わたしはそれと契約(けいやく)()てよう。 11わたしがあなたがたと()てるこの契約(けいやく)により、すべて(にく)なる(もの)は、もはや洪水(こうずい)によって(ほろ)ぼされることはなく、また()(ほろ)ぼす洪水(こうずい)は、(ふたた)(おこ)らないであろう」。 12さらに(かみ)()われた、「これはわたしと、あなたがた(およ)びあなたがたと(とも)にいるすべての()(もの)との(あいだ)代々(よよ)かぎりなく、わたしが()てる契約(けいやく)のしるしである。 13すなわち、わたしは(くも)(なか)に、にじを()く。これがわたしと()との(あいだ)契約(けいやく)のしるしとなる。 14わたしが(くも)()(うえ)(おこ)すとき、にじは(くも)(なか)(あらわ)れる。 15こうして、わたしは、わたしとあなたがた、(およ)びすべて(にく)なるあらゆる()(もの)との(あいだ)()てた契約(けいやく)(おも)いおこすゆえ、(みず)はふたたび、すべて(にく)なる(もの)(ほろ)ぼす洪水(こうずい)とはならない。 16にじが(くも)(なか)(あらわ)れるとき、わたしはこれを()て、(かみ)地上(ちじょう)にあるすべて(にく)なるあらゆる()(もの)との(あいだ)()てた永遠(えいえん)契約(けいやく)(おも)いおこすであろう」。 17そして(かみ)はノアに()われた、「これがわたしと()にあるすべて(にく)なるものとの(あいだ)に、わたしが()てた契約(けいやく)のしるしである」。
18箱舟(はこぶね)から()たノアの()らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの(ちち)である。 19この三(にん)はノアの()らで、(ぜん)()(たみ)(かれ)らから()て、(ひろ)がったのである。
20さてノアは農夫(のうふ)となり、ぶどう(はたけ)をつくり(はじ)めたが、 21(かれ)はぶどう(しゅ)()んで()い、天幕(てんまく)(なか)(はだか)になっていた。 22カナンの(ちち)ハムは(ちち)(はだか)()て、(そと)にいるふたりの兄弟(きょうだい)()げた。 23セムとヤペテとは着物(きもの)()って、(かた)にかけ、うしろ()きに(あゆ)()って、(ちち)(はだか)をおおい、(かお)をそむけて(ちち)(はだか)()なかった。 24やがてノアは()いがさめて、(すえ)()(かれ)にした(こと)()ったとき、 25(かれ)()った、
「カナンはのろわれよ。
(かれ)はしもべのしもべとなって、
その兄弟(きょうだい)たちに(つか)える」。
26また()った、
「セムの(かみ)(しゅ)はほむべきかな、
カナンはそのしもべとなれ。
27(かみ)はヤペテを(おお)いならしめ、
セムの天幕(てんまく)(かれ)()まわせられるように。
カナンはそのしもべとなれ」。
28ノアは洪水(こうずい)(のち)、なお三百五十(ねん)()きた。 29ノアの(とし)()わせて九百五十(さい)であった。そして(かれ)()んだ。

第十章

1ノアの()セム、ハム、ヤペテの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。洪水(こうずい)(のち)(かれ)らに()(うま)れた。 2ヤペテの子孫(しそん)はゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラスであった。   3ゴメルの子孫(しそん)はアシケナズ、リパテ、トガルマ。 4ヤワンの子孫(しそん)はエリシャ、タルシシ、キッテム、ドダニムであった。 5これらから海沿(うみぞ)いの()国民(こくみん)(わか)れて、おのおのその土地(とち)におり、その言語(げんご)にしたがい、その氏族(しぞく)にしたがって、その国々(くにぐに)()んだ。
6ハムの子孫(しそん)はクシ、ミツライム、プテ、カナンであった。 7クシの子孫(しそん)はセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカであり、ラアマの子孫(しそん)はシバとデダンであった。 8クシの()はニムロデであって、このニムロデは()権力者(けんりょくしゃ)となった最初(さいしょ)(ひと)である。 9(かれ)(しゅ)(まえ)(ちから)ある狩猟者(しゅりょうしゃ)であった。これから「(しゅ)(まえ)(ちから)ある狩猟者(しゅりょうしゃ)ニムロデのごとし」ということわざが()った。 10(かれ)(くに)最初(さいしょ)シナルの()にあるバベル、エレク、アカデ、カルネであった。 11(かれ)はその()からアッスリヤに()て、ニネベ、レホボテイリ、カラ、 12およびニネベとカラとの(あいだ)にある(おお)いなる(まち)レセンを()てた。 13ミツライムからルデ(ぞく)、アナミ(ぞく)、レハビ(ぞく)、ナフト(ぞく)14パテロス(ぞく)、カスル(ぞく)、カフトリ(ぞく)()た。カフトリ(ぞく)からペリシテ(ぞく)()た。
15カナンからその長子(ちょうし)シドンが()て、またヘテが()た。 16その()エブスびと、アモリびと、ギルガシびと、 17ヒビびと、アルキびと、セニびと、 18アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとが()た。(のち)になってカナンびとの氏族(しぞく)がひろがった。 19カナンびとの(さかい)はシドンからゲラルを()てガザに(いた)り、ソドム、ゴモラ、アデマ、ゼボイムを()て、レシャに(およ)んだ。 20これらはハムの子孫(しそん)であって、その氏族(しぞく)とその言語(げんご)とにしたがって、その土地(とち)と、その国々(くにぐに)にいた。
21セムにも()(うま)れた。セムはエベルのすべての子孫(しそん)先祖(せんぞ)であって、ヤペテの(あに)であった。 22セムの子孫(しそん)はエラム、アシュル、アルパクサデ、ルデ、アラムであった。 23アラムの子孫(しそん)はウヅ、ホル、ゲテル、マシであった。 24アルパクサデの()はシラ、シラの()はエベルである。 25エベルにふたりの()(うま)れた。そのひとりの()をペレグといった。これは(かれ)()()(たみ)(わか)れたからである。その(おとうと)()をヨクタンといった。 26ヨクタンにアルモダデ、シャレフ、ハザルマウテ、エラ、 27ハドラム、ウザル、デクラ、 28オバル、アビマエル、シバ、 29オフル、ハビラ、ヨバブが(うま)れた。これらは(みな)ヨクタンの()であった。 30(かれ)らが()んだ(ところ)はメシャから(ひがし)山地(さんち)セパルに(およ)んだ。 31これらはセムの子孫(しそん)であって、その氏族(しぞく)とその言語(げんご)とにしたがって、その土地(とち)と、その国々(くにぐに)にいた。
32これらはノアの()らの氏族(しぞく)であって、血統(けっとう)にしたがって国々(くにぐに)()んでいたが、洪水(こうずい)(のち)、これらから地上(ちじょう)(しょ)国民(こくみん)(わか)れたのである。

第十一章

1(ぜん)()(おな)発音(はつおん)(おな)言葉(ことば)であった。 2(とき)人々(ひとびと)(ひがし)(うつ)り、シナルの()平野(へいや)()て、そこに()んだ。 3(かれ)らは(たがい)()った、「さあ、れんがを(つく)って、よく()こう」。こうして(かれ)らは(いし)(かわ)りに、れんがを()、しっくいの(かわ)りに、アスファルトを()た。 4(かれ)らはまた()った、「さあ、(まち)(とう)とを()てて、その(いただき)(てん)(とど)かせよう。そしてわれわれは()()げて、(ぜん)()のおもてに()るのを(まぬか)れよう」。 5(とき)(しゅ)(くだ)って、(ひと)()たちの()てる(まち)(とう)とを()て、 6()われた、「(たみ)は一つで、みな(おな)言葉(ことば)である。(かれ)らはすでにこの(こと)をしはじめた。(かれ)らがしようとする(こと)は、もはや何事(なにごと)もとどめ()ないであろう。 7さあ、われわれは(くだ)って()って、そこで(かれ)らの言葉(ことば)(みだ)し、(たがい)言葉(ことば)(つう)じないようにしよう」。 8こうして(しゅ)(かれ)らをそこから(ぜん)()のおもてに()らされたので、(かれ)らは(まち)()てるのをやめた。 9これによってその(まち)()はバベルと()ばれた。(しゅ)がそこで(ぜん)()言葉(ことば)(みだ)されたからである。(しゅ)はそこから(かれ)らを(ぜん)()のおもてに()らされた。
10セムの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。セムは百(さい)になって洪水(こうずい)の二(ねん)(のち)にアルパクサデを()んだ。 11セムはアルパクサデを()んで(のち)、五百(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。
12アルパクサデは三十五(さい)になってシラを()んだ。 13アルパクサデはシラを()んで(のち)、四百三(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。
14シラは三十(さい)になってエベルを()んだ。 15シラはエベルを()んで(のち)、四百三(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。
16エベルは三十四(さい)になってペレグを()んだ。 17エベルはペレグを()んで(のち)、四百三十(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。
18ペレグは三十(さい)になってリウを()んだ。 19ペレグはリウを()んで(のち)、二百九(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。
20リウは三十二(さい)になってセルグを()んだ。 21リウはセルグを()んで(のち)、二百七(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。
22セルグは三十(さい)になってナホルを()んだ。 23セルグはナホルを()んで(のち)、二百(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。
24ナホルは二十九(さい)になってテラを()んだ。 25ナホルはテラを()んで(のち)、百十九(ねん)()きて、男子(だんし)女子(じょし)()んだ。
26テラは七十(さい)になってアブラム、ナホルおよびハランを()んだ。
27テラの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。テラはアブラム、ナホルおよびハランを()み、ハランはロトを()んだ。 28ハランは(ちち)テラにさきだって、その(うま)れた()、カルデヤのウルで()んだ。 29アブラムとナホルは(つま)をめとった。アブラムの(つま)()はサライといい、ナホルの(つま)()はミルカといってハランの(むすめ)である。ハランはミルカの(ちち)、またイスカの(ちち)である。 30サライはうまずめで、()がなかった。
31テラはその()アブラムと、ハランの()である(まご)ロトと、()アブラムの(つま)である(よめ)サライとを()れて、カナンの()()こうとカルデヤのウルを()たが、ハランに()いてそこに()んだ。 32テラの(とし)は二百五(さい)であった。テラはハランで()んだ。

第十二章

1(とき)(しゅ)はアブラムに()われた、「あなたは(くに)()て、親族(しんぞく)(わか)れ、(ちち)(いえ)(はな)れ、わたしが(しめ)()()きなさい。 2わたしはあなたを(おお)いなる国民(こくみん)とし、あなたを祝福(しゅくふく)し、あなたの()(おお)きくしよう。あなたは祝福(しゅくふく)(もとい)となるであろう。
3あなたを祝福(しゅくふく)する(もの)をわたしは祝福(しゅくふく)し、
あなたをのろう(もの)をわたしはのろう。
()のすべてのやからは、
あなたによって祝福(しゅくふく)される」。
4アブラムは(しゅ)()われたようにいで()った。ロトも(かれ)(とも)()った。アブラムはハランを()たとき七十五(さい)であった。 5アブラムは(つま)サライと、(おとうと)()ロトと、(あつ)めたすべての財産(ざいさん)と、ハランで()人々(ひとびと)とを(たずさ)えてカナンに()こうとしていで()ち、カナンの()にきた。 6アブラムはその()(とお)ってシケムの(ところ)、モレのテレビンの()のもとに()いた。そのころカナンびとがその()にいた。 7(とき)(しゅ)はアブラムに(あらわ)れて()われた、「わたしはあなたの子孫(しそん)にこの()(あた)えます」。アブラムは(かれ)(あらわ)れた(しゅ)のために、そこに祭壇(さいだん)(きず)いた。 8(かれ)はそこからベテルの(ひがし)(やま)(うつ)って天幕(てんまく)()った。西(にし)にはベテル、(ひがし)にはアイがあった。そこに(かれ)(しゅ)のために祭壇(さいだん)(きず)いて、(しゅ)()()んだ。 9アブラムはなお(すす)んでネゲブに(うつ)った。
10さて、その()にききんがあったのでアブラムはエジプトに寄留(きりゅう)しようと、そこに(くだ)った。ききんがその()(はげ)しかったからである。 11エジプトにはいろうとして、そこに(ちか)づいたとき、(かれ)(つま)サライに()った、「わたしはあなたが(うつく)しい(おんな)であるのを()っています。 12それでエジプトびとがあなたを()(とき)、これは(かれ)(つま)であると()ってわたしを(ころ)し、あなたを()かしておくでしょう。 13どうかあなたは、わたしの(いもうと)だと()ってください。そうすればわたしはあなたのおかげで無事(ぶじ)であり、わたしの(いのち)はあなたによって(たす)かるでしょう」。 14アブラムがエジプトにはいった(とき)エジプトびとはこの(おんな)()て、たいそう(うつく)しい(ひと)であるとし、 15またパロの高官(こうかん)たちも彼女(かのじょ)()てパロの(まえ)でほめたので、(おんな)はパロの(いえ)()()れられた。 16パロは彼女(かのじょ)のゆえにアブラムを(あつ)くもてなしたので、アブラムは(おお)くの(ひつじ)(うし)雌雄(しゆう)のろば、男女(だんじょ)奴隷(どれい)および、らくだを()た。
17ところで(しゅ)はアブラムの(つま)サライのゆえに、(はげ)しい疫病(えきびょう)をパロとその(いえ)(くだ)された。 18パロはアブラムを()()せて()った、「あなたはわたしになんという(こと)をしたのですか。なぜ彼女(かのじょ)(つま)であるのをわたしに()げなかったのですか。 19あなたはなぜ、彼女(かのじょ)はわたしの(いもうと)ですと()ったのですか。わたしは彼女(かのじょ)(つま)にしようとしていました。さあ、あなたの(つま)はここにいます。()れて()ってください」。 20パロは(かれ)(こと)について人々(ひとびと)(めい)じ、(かれ)とその(つま)およびそのすべての()(もの)(おく)()らせた。

第十三章

1アブラムは(つま)とすべての()(もの)(たずさ)え、エジプトを()て、ネゲブに(のぼ)った。ロトも(かれ)(とも)(のぼ)った。
2アブラムは家畜(かちく)金銀(きんぎん)非常(ひじょう)()んでいた。 3(かれ)はネゲブから旅路(たびじ)(すす)めてベテルに()かい、ベテルとアイの(あいだ)の、さきに天幕(てんまく)()った(ところ)()った。 4すなわち(かれ)(はじ)めに(きず)いた祭壇(さいだん)(ところ)()き、その(ところ)でアブラムは(しゅ)()()んだ。 5アブラムと(とも)()ったロトも(ひつじ)(うし)および天幕(てんまく)()っていた。 6その()(かれ)らをささえて(とも)()ませることができなかった。(かれ)らの財産(ざいさん)(おお)かったため、(とも)()めなかったのである。 7アブラムの家畜(かちく)牧者(ぼくしゃ)たちとロトの家畜(かちく)牧者(ぼくしゃ)たちの(あいだ)(あらそ)いがあった。そのころカナンびととペリジびとがその()()んでいた。
8アブラムはロトに()った、「わたしたちは身内(みうち)(もの)です。わたしとあなたの(あいだ)にも、わたしの牧者(ぼくしゃ)たちとあなたの牧者(ぼくしゃ)たちの(あいだ)にも(あらそ)いがないようにしましょう。 9(ぜん)()はあなたの(まえ)にあるではありませんか。どうかわたしと(わか)れてください。あなたが(ひだり)()けばわたしは(みぎ)()きます。あなたが(みぎ)()けばわたしは(ひだり)()きましょう」。 10ロトが()()げてヨルダンの低地(ていち)をあまねく()わたすと、(しゅ)がソドムとゴモラを(ほろ)ぼされる(まえ)であったから、ゾアルまで(しゅ)(その)のように、またエジプトの()のように、すみずみまでよく(うるお)っていた。 11そこでロトはヨルダンの低地(ていち)をことごとく(えら)びとって(ひがし)(うつ)った。こうして(かれ)らは(たがい)(わか)れた。 12アブラムはカナンの()()んだが、ロトは低地(ていち)町々(まちまち)()み、天幕(てんまく)をソドムに(うつ)した。 13ソドムの人々(ひとびと)はわるく、(しゅ)(たい)して、はなはだしい(つみ)びとであった。
14ロトがアブラムに(わか)れた(のち)に、(しゅ)はアブラムに()われた、「()をあげてあなたのいる(ところ)から(きた)(みなみ)(ひがし)西(にし)()わたしなさい。 15すべてあなたが()わたす()は、永久(えいきゅう)にあなたとあなたの子孫(しそん)(あた)えます。 16わたしはあなたの子孫(しそん)()のちりのように(おお)くします。もし(ひと)()のちりを(かぞ)えることができるなら、あなたの子孫(しそん)(かぞ)えられることができましょう。 17あなたは()って、その()をたてよこに()(めぐ)りなさい。わたしはそれをあなたに(あた)えます」。 18アブラムは天幕(てんまく)(うつ)してヘブロンにあるマムレのテレビンの()のかたわらに()み、その(ところ)(しゅ)祭壇(さいだん)(きず)いた。

第十四章

1シナルの(おう)アムラペル、エラサルの(おう)アリオク、エラムの(おう)ケダラオメルおよびゴイムの(おう)テダルの()に、 2これらの(おう)はソドムの(おう)ベラ、ゴモラの(おう)ビルシャ、アデマの(おう)シナブ、ゼボイムの(おう)セメベル、およびベラすなわちゾアルの(おう)(たたか)った。 3これら五(にん)(おう)はみな同盟(どうめい)してシデムの(たに)、すなわち(しお)(うみ)()かって()った。 4すなわち(かれ)らは十二(ねん)(あいだ)ケダラオメルに(つか)えたが、十三(ねん)()にそむいたので、 5十四(ねん)()にケダラオメルは(かれ)連合(れんごう)した(おう)たちと(とも)にきて、アシタロテ・カルナイムでレパイムびとを、ハムでズジびとを、シャベ・キリアタイムでエミびとを()ち、 6セイルの山地(さんち)でホリびとを()って、荒野(あらの)のほとりにあるエル・パランに(およ)んだ。 7(かれ)らは()(かえ)してエン・ミシパテすなわちカデシへ()って、アマレクびとの(くに)をことごとく()ち、またハザゾン・タマルに()むアモリびとをも()った。 8そこでソドムの(おう)、ゴモラの(おう)、アデマの(おう)、ゼボイムの(おう)およびベラすなわちゾアルの(おう)()てシデムの(たに)(かれ)らに()かい、(たたか)いの(じん)をしいた。 9すなわちエラムの(おう)ケダラオメル、ゴイムの(おう)テダル、シナルの(おう)アムラペル、エラサルの(おう)アリオクの四(にん)(おう)(たい)する五(にん)(おう)であった。 10シデムの(たに)にはアスファルトの(あな)(おお)かったので、ソドムの(おう)とゴモラの(おう)()げてそこに()ちたが、(のこ)りの(もの)(やま)にのがれた。 11そこで(かれ)らはソドムとゴモラの財産(ざいさん)食料(しょくりょう)とをことごとく(うば)って()り、 12またソドムに()んでいたアブラムの(おとうと)()ロトとその財産(ざいさん)(うば)って()った。
13(とき)に、ひとりの(ひと)がのがれてきて、ヘブルびとアブラムに()げた。この(とき)アブラムはエシコルの兄弟(きょうだい)、またアネルの兄弟(きょうだい)であるアモリびとマムレのテレビンの()のかたわらに()んでいた。(かれ)らはアブラムと同盟(どうめい)していた。 14アブラムは身内(みうち)(もの)捕虜(ほりょ)になったのを()き、訓練(くんれん)した(いえ)()三百十八(にん)()()れてダンまで()って()き、 15そのしもべたちを()けて、(よる)かれらを()め、これを()ってダマスコの(きた)、ホバまで(かれ)らを()った。 16そして(かれ)はすべての財産(ざいさん)()(かえ)し、また身内(みうち)(もの)ロトとその財産(ざいさん)および(おんな)たちと(たみ)とを()(かえ)した。
17アブラムがケダラオメルとその連合(れんごう)(おう)たちを()(やぶ)って(かえ)った(とき)、ソドムの(おう)はシャベの(たに)、すなわち(おう)(たに)()(かれ)(むか)えた。 18その(とき)、サレムの(おう)メルキゼデクはパンとぶどう(しゅ)とを()ってきた。(かれ)はいと(たか)(かみ)祭司(さいし)である。 19(かれ)はアブラムを祝福(しゅくふく)して()った、
(ねが)わくは天地(てんち)(しゅ)なるいと(たか)(かみ)が、
アブラムを祝福(しゅくふく)されるように。
20(ねが)わくはあなたの(てき)をあなたの()(わた)された
いと(たか)(かみ)があがめられるように」。
アブラムは(かれ)にすべての(もの)の十(ぶん)の一を(おく)った。 21(とき)にソドムの(おう)はアブラムに()った、「わたしには(ひと)をください。財産(ざいさん)はあなたが()りなさい」。 22アブラムはソドムの(おう)()った、「天地(てんち)(しゅ)なるいと(たか)(かみ)(しゅ)()をあげて、わたしは(ちか)います。 23わたしは(いと)(ぽん)でも、くつひも一(ぽん)でも、あなたのものは(なに)にも()けません。アブラムを()ませたのはわたしだと、あなたが()わないように。 24ただし若者(わかもの)たちがすでに()べた(もの)(べつ)です。そしてわたしと(とも)()った人々(ひとびと)アネルとエシコルとマムレとにはその(ぶん)()らせなさい」。

第十五章

1これらの(こと)(のち)(しゅ)言葉(ことば)(まぼろし)のうちにアブラムに(のぞ)んだ、
「アブラムよ(おそ)れてはならない、
わたしはあなたの(たて)である。
あなたの()ける(むく)いは、
はなはだ(おお)きいであろう」。
2アブラムは()った、「(しゅ)なる(かみ)よ、わたしには()がなく、わたしの(いえ)()(もの)はダマスコのエリエゼルであるのに、あなたはわたしに(なに)をくださろうとするのですか」。 3アブラムはまた()った、「あなたはわたしに()(たま)わらないので、わたしの(いえ)(うま)れたしもべが、あとつぎとなるでしょう」。 4この(とき)(しゅ)言葉(ことば)(かれ)(のぞ)んだ、「この(もの)はあなたのあとつぎとなるべきではありません。あなたの()から()(もの)があとつぎとなるべきです」。 5そして(しゅ)(かれ)(そと)()()して()われた、「(てん)(あお)いで、(ほし)(かぞ)えることができるなら、(かぞ)えてみなさい」。また(かれ)()われた、「あなたの子孫(しそん)はあのようになるでしょう」。 6アブラムは(しゅ)(しん)じた。(しゅ)はこれを(かれ)()(みと)められた。
7また(しゅ)(かれ)()われた、「わたしはこの()をあなたに(あた)えて、これを()がせようと、あなたをカルデヤのウルから(みちび)()した(しゅ)です」。 8(かれ)()った、「(しゅ)なる(かみ)よ、わたしがこれを()ぐのをどうして()ることができますか」。 9(しゅ)(かれ)()われた、「三(さい)雌牛(めうし)と、三(さい)()やぎと、三(さい)雄羊(おひつじ)と、(やま)ばとと、(いえ)ばとのひなとをわたしの(ところ)()れてきなさい」。 10(かれ)はこれらをみな()れてきて、二つに()き、()いたものを(たがい)()かい()わせて()いた。ただし、(とり)()かなかった。   11(あら)(とり)死体(したい)(うえ)()りるとき、アブラムはこれを()(はら)った。
12()()るころ、アブラムが(ふか)(ねむ)りにおそわれた(とき)(おお)きな(おそ)ろしい(くら)やみが(かれ)(のぞ)んだ。 13(とき)(しゅ)はアブラムに()われた、「あなたはよく(こころ)にとめておきなさい。あなたの子孫(しそん)()(くに)(たび)びととなって、その人々(ひとびと)(つか)え、その人々(ひとびと)(かれ)らを四百(ねん)(あいだ)(なや)ますでしょう。 14しかし、わたしは(かれ)らが(つか)えたその国民(こくみん)をさばきます。その(のち)かれらは(おお)くの財産(ざいさん)(たずさ)えて()()るでしょう。 15あなたは(やす)らかに先祖(せんぞ)のもとに()きます。そして高齢(こうれい)(たっ)して(ほうむ)られるでしょう。 16(だい)()になって(かれ)らはここに(かえ)って()るでしょう。アモリびとの(あく)がまだ()ちないからです」。
17やがて()()り、(くら)やみになった(とき)(けむり)()つかまど、(ほのお)()るたいまつが、()いたものの(あいだ)(とお)()ぎた。 18その()(しゅ)はアブラムと契約(けいやく)(むす)んで()われた、
「わたしはこの()をあなたの子孫(しそん)(あた)える。
エジプトの(かわ)から、かの大川(おおかわ)ユフラテまで。
19すなわちケニびと、ケニジびと、カドモニびと、 20ヘテびと、ペリジびと、レパイムびと、 21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの()(あた)える」。

第十六章

1アブラムの(つま)サライは()()まなかった。彼女(かのじょ)にひとりのつかえめがあった。エジプトの(おんな)()をハガルといった。 2サライはアブラムに()った、「(しゅ)はわたしに()をお(さづ)けになりません。どうぞ、わたしのつかえめの(ところ)におはいりください。彼女(かのじょ)によってわたしは()をもつことになるでしょう」。アブラムはサライの言葉(ことば)()きいれた。 3アブラムの(つま)サライはそのつかえめエジプトの(おんな)ハガルをとって、(おっと)アブラムに(つま)として(あた)えた。これはアブラムがカナンの()に十(ねん)()んだ(のち)であった。 4(かれ)はハガルの(ところ)にはいり、ハガルは()をはらんだ。彼女(かのじょ)自分(じぶん)のはらんだのを()て、(おんな)主人(しゅじん)見下(みさ)げるようになった。 5そこでサライはアブラムに()った、「わたしが()けた(がい)はあなたの責任(せきにん)です。わたしのつかえめをあなたのふところに(あた)えたのに、彼女(かのじょ)自分(じぶん)のはらんだのを()て、わたしを見下()さげます。どうか、(しゅ)があなたとわたしの(あいだ)をおさばきになるように」。 6アブラムはサライに()った、「あなたのつかえめはあなたの()のうちにある。あなたの()きなように彼女(かのじょ)にしなさい」。そしてサライが彼女(かのじょ)(くる)しめたので、彼女(かのじょ)はサライの(かお)()けて()げた。
7(しゅ)使(つかい)荒野(あらの)にある(いずみ)のほとり、すなわちシュルの(みち)にある(いずみ)のほとりで、彼女(かのじょ)()い、 8そして()った、「サライのつかえめハガルよ、あなたはどこからきたのですか、またどこへ()くのですか」。彼女(かのじょ)()った、「わたしは(おんな)主人(しゅじん)サライの(かお)()けて()げているのです」。 9(しゅ)使(つかい)彼女(かのじょ)()った、「あなたは(おんな)主人(しゅじん)のもとに(かえ)って、その()()(まか)せなさい」。 10(しゅ)使(つかい)はまた彼女(かのじょ)()った、「わたしは(おお)いにあなたの子孫(しそん)()して、(かぞ)えきれないほどに(おお)くしましょう」。 11(しゅ)使(つかい)はまた彼女(かのじょ)()った、「あなたは、みごもっています。あなたは(おとこ)()()むでしょう。()をイシマエルと()づけなさい。(しゅ)があなたの(くる)しみを()かれたのです。 12(かれ)()ろばのような(ひと)となり、その()はすべての(ひと)(さか)らい、すべての(ひと)()(かれ)(さか)らい、(かれ)はすべての兄弟(きょうだい)(てき)して()むでしょう」。 13そこで、ハガルは自分(じぶん)(かた)られた(しゅ)()()んで、「あなたはエル・ロイです」と()った。彼女(かのじょ)が「ここでも、わたしを()ていられるかたのうしろを(おが)めたのか」と()ったことによる。 14それでその井戸(いど)は「ベエル・ラハイ・ロイ」と()ばれた。これはカデシとベレデの(あいだ)にある。
15ハガルはアブラムに(おとこ)()()んだ。アブラムはハガルが()んだ()()をイシマエルと()づけた。 16ハガルがイシマエルをアブラムに()んだ(とき)、アブラムは八十六(さい)であった。

第十七章

1アブラムの九十九(さい)(とき)(しゅ)はアブラムに(あらわ)れて()われた、
「わたしは全能(ぜんのう)(かみ)である。
あなたはわたしの(まえ)(あゆ)み、(まった)(もの)であれ。
2わたしはあなたと契約(けいやく)(むす)び、
(おお)いにあなたの子孫(しそん)()すであろう」。
3アブラムは、ひれ()した。(かみ)はまた(かれ)()われた、
4「わたしはあなたと契約(けいやく)(むす)ぶ。
あなたは(おお)くの国民(こくみん)(ちち)となるであろう。
5あなたの()は、もはやアブラムとは()われず、
あなたの()はアブラハムと()ばれるであろう。
わたしはあなたを(おお)くの国民(こくみん)
(ちち)とするからである。
6わたしはあなたに(おお)くの子孫(しそん)()させ、国々(くにぐに)(たみ)をあなたから(おこ)そう。また、(おう)たちもあなたから()るであろう。 7わたしはあなた(およ)(のち)代々(よよ)子孫(しそん)契約(けいやく)()てて、永遠(えいえん)契約(けいやく)とし、あなたと(のち)子孫(しそん)との(かみ)となるであろう。 8わたしはあなたと(のち)子孫(しそん)とにあなたの宿(やど)っているこの()、すなわちカナンの(ぜん)()永久(えいきゅう)所有(しょゆう)として(あた)える。そしてわたしは(かれ)らの(かみ)となるであろう」。
9(かみ)はまたアブラハムに()われた、「あなたと(のち)子孫(しそん)とは(とも)代々(よよ)わたしの契約(けいやく)(まも)らなければならない。あなたがたのうち 10男子(だんし)はみな割礼(かつれい)をうけなければならない。これはわたしとあなたがた(およ)(のち)子孫(しそん)との(あいだ)のわたしの契約(けいやく)であって、あなたがたの(まも)るべきものである。 11あなたがたは(まえ)(かわ)割礼(かつれい)()けなければならない。それがわたしとあなたがたとの(あいだ)契約(けいやく)のしるしとなるであろう。 12あなたがたのうちの男子(だんし)はみな代々(よよ)(いえ)(うま)れた(もの)も、また異邦人(いほうじん)から(ぎん)()()った、あなたの子孫(しそん)でない(もの)も、(うま)れて八()()割礼(かつれい)()けなければならない。 13あなたの(いえ)(うま)れた(もの)も、あなたが(ぎん)()()った(もの)(かなら)割礼(かつれい)()けなければならない。こうしてわたしの契約(けいやく)はあなたがたの()にあって永遠(えいえん)契約(けいやく)となるであろう。 14割礼(かつれい)()けない男子(だんし)、すなわち(まえ)(かわ)()らない(もの)はわたしの契約(けいやく)(やぶ)るゆえ、その(ひと)(たみ)のうちから()たれるであろう」。
15(かみ)はまたアブラハムに()われた、「あなたの(つま)サライは、もはや()をサライといわず、()をサラと()いなさい。 16わたしは彼女(かのじょ)祝福(しゅくふく)し、また彼女(かのじょ)によって、あなたにひとりの(おとこ)()(さづ)けよう。わたしは彼女(かのじょ)祝福(しゅくふく)し、彼女(かのじょ)国々(くにぐに)(たみ)(はは)としよう。彼女(かのじょ)から、もろもろの(たみ)(おう)たちが()るであろう」。 17アブラハムはひれ()して(わら)い、(こころ)(なか)()った、「百(さい)(もの)にどうして()(うま)れよう。サラはまた九十(さい)にもなって、どうして()むことができようか」。 18そしてアブラハムは(かみ)()った、「どうかイシマエルがあなたの(まえ)()きながらえますように」。 19(かみ)()われた、「いや、あなたの(つま)サラはあなたに(おとこ)()()むでしょう。()をイサクと()づけなさい。わたしは(かれ)契約(けいやく)()てて、(のち)子孫(しそん)のために永遠(えいえん)契約(けいやく)としよう。 20またイシマエルについてはあなたの(ねが)いを()いた。わたしは(かれ)祝福(しゅくふく)して(おお)くの子孫(しそん)()させ、(おお)いにそれを()すであろう。(かれ)は十二(にん)(きみ)たちを()むであろう。わたしは(かれ)(おお)いなる国民(こくみん)としよう。 21しかしわたしは来年(らいねん)(いま)ごろサラがあなたに()むイサクと、わたしの契約(けいやく)()てるであろう」。
22(かみ)はアブラハムと(かた)()え、(かれ)(はな)れて、のぼられた。 23アブラハムは(かみ)自分(じぶん)()われたように、この()その()イシマエルと、すべて(いえ)(うま)れた(もの)およびすべて(ぎん)()()った(もの)、すなわちアブラハムの(いえ)人々(ひとびと)のうち、すべての男子(だんし)()れてきて、(まえ)(かわ)割礼(かつれい)(ほどこ)した。 24アブラハムが(まえ)(かわ)割礼(かつれい)()けた(とき)は九十九(さい)25その()イシマエルが(まえ)(かわ)割礼(かつれい)()けた(とき)は十三(さい)であった。 26この()アブラハムとその()イシマエルは割礼(かつれい)()けた。 27またその(いえ)人々(ひとびと)(いえ)(うま)れた(もの)も、(ぎん)異邦人(いほうじん)から()()った(もの)(みな)(かれ)(とも)割礼(かつれい)()けた。

第十八章

1(しゅ)はマムレのテレビンの()のかたわらでアブラハムに(あらわ)れられた。それは(ひる)(あつ)いころで、(かれ)天幕(てんまく)入口(いりぐち)にすわっていたが、 2()()げて()ると、三(にん)(ひと)(かれ)()かって()っていた。(かれ)はこれを()て、天幕(てんまく)入口(いりぐち)から(はし)って()って(かれ)らを(むか)え、()()をかがめて、 3()った、「わが(しゅ)よ、もしわたしがあなたの(まえ)(めぐ)みを()ているなら、どうぞしもべを(とお)()ごさないでください。 4(みず)をすこし()ってこさせますから、あなたがたは(あし)(あら)って、この()(した)でお(やす)みください。 5わたしは一口(ひとくち)のパンを()ってきます。元気(げんき)をつけて、それからお()かけください。せっかくしもべの(ところ)においでになったのですから」。(かれ)らは()った、「お言葉(ことば)どおりにしてください」。 6そこでアブラハムは(いそ)いで天幕(てんまく)()り、サラの(ところ)()って()った、「(いそ)いで(こま)かい麦粉(むぎこ)三セヤをとり、こねてパンを(つく)りなさい」。 7アブラハムは(うし)()れに(はし)って()き、(やわ)らかな()()(うし)()って若者(わかもの)(わた)したので、(いそ)いで調理(ちょうり)した。 8そしてアブラハムは凝乳(ぎょうにゅう)牛乳(ぎゅうにゅう)および()(うし)調理(ちょうり)したものを()って、(かれ)らの(まえ)(そな)え、()(した)(かれ)らのかたわらに()って給仕(きゅうじ)し、(かれ)らは食事(しょくじ)した。
9(かれ)らはアブラハムに()った、「あなたの(つま)サラはどこにおられますか」。(かれ)()った、「天幕(てんまく)(なか)です」。 10そのひとりが()った、「来年(らいねん)(はる)、わたしはかならずあなたの(ところ)(かえ)ってきましょう。その(とき)、あなたの(つま)サラには(おとこ)()(うま)れているでしょう」。サラはうしろの(ほう)天幕(てんまく)入口(いりぐち)()いていた。 11さてアブラハムとサラとは(とし)がすすみ、老人(ろうじん)となり、サラは(おんな)(つき)のものが、すでに()まっていた。 12それでサラは(こころ)(なか)(わら)って()った、「わたしは(おとろ)え、主人(しゅじん)もまた老人(ろうじん)であるのに、わたしに(たの)しみなどありえようか」。 13(しゅ)はアブラハムに()われた、「なぜサラは、わたしは老人(ろうじん)であるのに、どうして()()むことができようかと()って(わら)ったのか。 14(しゅ)にとって不可能(ふかのう)なことがありましょうか。来年(らいねん)(はる)(さだ)めの(とき)に、わたしはあなたの(ところ)(かえ)ってきます。そのときサラには(おとこ)()(うま)れているでしょう」。 15サラは(おそ)れたので、これを()()して()った、「わたしは(わら)いません」。(しゅ)()われた、「いや、あなたは(わら)いました」。
16その人々(ひとびと)はそこを()ってソドムの(ほう)()かったので、アブラハムは(かれ)らを見送(みおく)って(とも)()った。 17(とき)(しゅ)()われた、「わたしのしようとする(こと)をアブラハムに(かく)してよいであろうか。 18アブラハムは(かなら)(おお)きな(つよ)国民(こくみん)となって、()のすべての(たみ)がみな、(かれ)によって祝福(しゅくふく)()けるのではないか。 19わたしは(かれ)(のち)()らと家族(かぞく)とに(めい)じて(しゅ)(みち)(まも)らせ、正義(せいぎ)公道(こうどう)とを(おこな)わせるために(かれ)()ったのである。これは(しゅ)がかつてアブラハムについて()った(こと)(かれ)(うえ)(のぞ)ませるためである」。 20(しゅ)はまた()われた、「ソドムとゴモラの(さけ)びは(おお)きく、またその(つみ)非常(ひじょう)(おも)いので、 21わたしはいま(くだ)って、わたしに(とど)いた(さけ)びのとおりに、すべて(かれ)らがおこなっているかどうかを()て、それを()ろう」。
22その人々(ひとびと)はそこから()(めぐ)らしてソドムの(ほう)()ったが、アブラハムはなお、(しゅ)(まえ)()っていた。 23アブラハムは近寄(ちかよ)って()った、「まことにあなたは(ただ)しい(もの)を、(わる)(もの)一緒(いっしょ)(ほろ)ぼされるのですか。 24たとい、あの(まち)に五十(にん)(ただ)しい(もの)があっても、あなたはなお、その(ところ)(ほろ)ぼし、その(なか)にいる五十(にん)(ただ)しい(もの)のためにこれをゆるされないのですか。 25(ただ)しい(もの)(わる)(もの)とを一緒(いっしょ)(ころ)すようなことを、あなたは(けっ)してなさらないでしょう。(ただ)しい(もの)(わる)(もの)とを(おな)じようにすることも、あなたは(けっ)してなさらないでしょう。(ぜん)()をさばく(もの)公義(こうぎ)(おこな)うべきではありませんか」。 26(しゅ)()われた、「もしソドムで(まち)(なか)に五十(にん)(ただ)しい(もの)があったら、その人々(ひとびと)のためにその(ところ)をすべてゆるそう」。 27アブラハムは(こた)えて()った、「わたしはちり(はい)()ぎませんが、あえてわが(しゅ)(もう)します。 28もし五十(にん)(ただ)しい(もの)のうち五(にん)()けたなら、その五(にん)()けたために(まち)(まった)(ほろ)ぼされますか」。(しゅ)()われた、「もしそこに四十五(にん)いたら、(ほろ)ぼさないであろう」。 29アブラハムはまた(かさ)ねて(しゅ)()った、「もしそこに四十(にん)いたら」。(しゅ)()われた、「その四十(にん)のために、これをしないであろう」。 30アブラハムは()った、「わが(しゅ)よ、どうかお(いか)りにならぬよう。わたしは(もう)します。もしそこに三十(にん)いたら」。(しゅ)()われた、「そこに三十(にん)いたら、これをしないであろう」。 31アブラハムは()った、「いまわたしはあえてわが(しゅ)(もう)します。もしそこに二十(にん)いたら」。(しゅ)()われた、「わたしはその二十(にん)のために(ほろ)ぼさないであろう」。 32アブラハムは()った、「わが(しゅ)よ、どうかお(いか)りにならぬよう。わたしはいま一()(もう)します、もしそこに十(にん)いたら」。(しゅ)()われた、「わたしはその十(にん)のために(ほろ)ぼさないであろう」。 33(しゅ)はアブラハムと(かた)(おわ)り、()って()かれた。アブラハムは自分(じぶん)(ところ)(かえ)った。

第十九章

1そのふたりのみ使(つかい)夕暮(ゆうぐれ)にソドムに()いた。そのときロトはソドムの(もん)にすわっていた。ロトは(かれ)らを()て、()って(むか)え、()()して、 2()った、「わが(しゅ)よ、どうぞしもべの(いえ)立寄(たちよ)って(あし)(あら)い、お()まりください。そして(あさ)(はや)()きてお()ちください」。(かれ)らは()った、「いや、われわれは広場(ひろば)()()ごします」。 3しかしロトがしいて(すす)めたので、(かれ)らはついに(かれ)(ところ)()り、(いえ)にはいった。ロトは(かれ)らのためにふるまいを(もう)け、(たね)()れぬパンを()いて()べさせた。 4ところが(かれ)らの()ないうちに、ソドムの(まち)人々(ひとびと)は、(わか)(もの)老人(ろうじん)も、(たみ)がみな四方(しほう)からきて、その(いえ)(かこ)み、 5ロトに(さけ)んで()った、「今夜(こんや)おまえの(ところ)にきた人々(ひとびと)はどこにいるか。それをここに()しなさい。われわれは(かれ)らを()るであろう」。 6ロトは入口(いりぐち)におる(かれ)らの(ところ)()()き、うしろの()()じて、 7()った、「兄弟(きょうだい)たちよ、どうか(わる)(こと)はしないでください。 8わたしにまだ(おとこ)()らない(むすめ)がふたりあります。わたしはこれをあなたがたに、さし()しますから、()きなようにしてください。ただ、わたしの屋根(やね)(した)にはいったこの(ひと)たちには、(なに)もしないでください」。 9(かれ)らは()った、「退(しりぞ)け」。また()った、「この(おとこ)(わた)ってきたよそ(もの)であるのに、いつも、さばきびとになろうとする。それで、われわれは(かれ)らに(くわ)えるよりも、おまえに(おお)くの(がい)(くわ)えよう」。(かれ)らはロトの()(はげ)しく(せま)り、(すす)()って()(やぶ)ろうとした。 10その(とき)、かのふたりは()()べてロトを(いえ)(うち)()()れ、()()じた。 11そして(いえ)入口(いりぐち)におる人々(ひとびと)を、老若(ろうにゃく)(べつ)なく()って()をくらましたので、(かれ)らは入口(いりぐち)(さが)すのに(つか)れた。
12ふたりはロトに()った、「ほかにあなたの身内(みうち)(もの)がここにおりますか。あなたのむこ、むすこ、(むすめ)およびこの(まち)におるあなたの身内(みうち)(もの)を、(みな)ここから()()しなさい。 13われわれがこの(ところ)(ほろ)ぼそうとしているからです。人々(ひとびと)(さけ)びが(しゅ)(まえ)(おお)きくなり、(しゅ)はこの(ところ)(ほろ)ぼすために、われわれをつかわされたのです」。 14そこでロトは()()って、その(むすめ)たちをめとるむこたちに()げて()った、「()ってこの(ところ)から()なさい。(しゅ)がこの(まち)(ほろ)ぼされます」。しかしそれはむこたちには(たわむ)むれごとに(おも)えた。
15()()けて、み使(つかい)たちはロトを(うなが)して()った  「()って、ここにいるあなたの(つま)とふたりの(むすめ)とを()()しなさい。そうしなければ、あなたもこの(まち)不義(ふぎ)のために(ほろ)ぼされるでしょう」。 16(かれ)はためらっていたが、(しゅ)(かれ)にあわれみを(ほどこ)されたので、かのふたりは(かれ)()と、その(つま)()と、ふたりの(むすめ)()()って()()し、(まち)(そと)()いた。 17(かれ)らを(そと)()()した(とき)そのひとりは()った、「のがれて、自分(じぶん)(いのち)(すく)いなさい。うしろをふりかえって()てはならない。低地(ていち)にはどこにも()()まってはならない。(やま)にのがれなさい。そうしなければ、あなたは(ほろ)びます」。 18ロトは(かれ)らに()った、「わが(しゅ)よ、どうか、そうさせないでください。 19しもべはすでにあなたの(まえ)(めぐ)みを()ました。あなたはわたしの(いのち)(すく)って、(おお)いなるいつくしみを(ほどこ)されました。しかしわたしは(やま)まではのがれる(こと)ができません。(わざわい)()()(せま)ってわたしは()ぬでしょう。 20あの(まち)をごらんなさい。()げていくのに(ちか)く、また(ちい)さい(まち)です。どうかわたしをそこにのがれさせてください。それは(ちい)さいではありませんか。そうすればわたしの(いのち)(たす)かるでしょう」。 21使(つかい)(かれ)()った、「わたしはこの(こと)でもあなたの(ねが)いをいれて、あなたの()うその(まち)(ほろ)ぼしません。 22(いそ)いでそこへのがれなさい。あなたがそこに()くまでは、わたしは何事(なにごと)もすることができません」。これによって、その(まち)()はゾアルと()ばれた。 23ロトがゾアルに()いた(とき)()()(うえ)にのぼった。
24(しゅ)硫黄(いおう)()とを(しゅ)(ところ)すなわち(てん)からソドムとゴモラの(うえ)()らせて、 25これらの(まち)と、すべての低地(ていち)と、その町々(まちまち)のすべての住民(じゅうみん)と、その()にはえている(もの)を、ことごとく(ほろ)ぼされた。 26しかしロトの(つま)はうしろを(かえり)みたので(しお)(はしら)になった。 27アブラハムは(あさ)(はや)()き、さきに(しゅ)(まえ)()った(ところ)()って、 28ソドムとゴモラの(ほう)、および低地(ていち)全面(ぜんめん)をながめると、その()(けむり)が、かまどの(けむり)のように()ちのぼっていた。
29こうして(かみ)低地(ていち)町々(まちまち)をこぼたれた(とき)、すなわちロトの()んでいた町々(まちまち)(ほろ)ぼされた(とき)(かみ)はアブラハムを(おぼ)えて、その(ほろ)びの(なか)からロトを(すく)()された。
30ロトはゾアルを()(のぼ)り、ふたりの(むすめ)(とも)(やま)()んだ。ゾアルに()むのを(おそ)れたからである。(かれ)はふたりの(むすめ)(とも)に、ほら(あな)(なか)()んだ。 31(とき)(あね)(いもうと)()った、「わたしたちの(ちち)()い、またこの()には()のならわしのように、わたしたちの(ところ)()(おとこ)はいません。 32さあ、(ちち)(さけ)()ませ、(とも)()て、(ちち)によって()(のこ)しましょう」。 33彼女(かのじょ)たちはその()(ちち)(さけ)()ませ、(あね)がはいって(ちち)(とも)()た。ロトは(むすめ)()たのも、()きたのも()らなかった。 34あくる()(あね)(いもうと)()った、「わたしは昨夜(さくや)(ちち)()ました。わたしたちは今夜(こんや)もまた(ちち)(さけ)()ませましょう。そしてあなたがはいって(とも)()なさい。わたしたちは(ちち)によって()(のこ)しましょう」。 35(かれ)らはその()もまた(ちち)(さけ)()ませ、(いもうと)()って(ちち)(とも)()た。ロトは(むすめ)()たのも、()きたのも()らなかった。 36こうしてロトのふたりの(むすめ)たちは(ちち)によってはらんだ。 37(あね)(むすめ)()()み、その()をモアブと()づけた。これは(いま)のモアブびとの先祖(せんぞ)である。 38(いもうと)もまた()()んで、その()をベニアンミと()づけた。これは(いま)のアンモンびとの先祖(せんぞ)である。

第二十章

1アブラハムはそこからネゲブの()(うつ)って、カデシとシュルの(あいだ)()んだ。(かれ)がゲラルにとどまっていた(とき)2アブラハムは(つま)サラのことを、「これはわたしの(いもうと)です」と()ったので、ゲラルの(おう)アビメレクは、(ひと)をつかわしてサラを()()れた。 3ところが(かみ)()(ゆめ)にアビメレクに(のぞ)んで()われた、「あなたは()()れたあの(おんな)のゆえに()なねばならない。彼女(かのじょ)(おっと)のある()である」。 4アビメレクはまだ彼女(かのじょ)(ちか)づいていなかったので()った、「(しゅ)よ、あなたは(ただ)しい(たみ)でも(ころ)されるのですか。 5(かれ)はわたしに、これはわたしの(いもうと)ですと()ったではありませんか。また彼女(かのじょ)自分(じぶん)で、(かれ)はわたしの(あに)ですと()いました。わたしは(こころ)(きよ)く、()もいさぎよく、このことをしました」。 6(かみ)はまた(ゆめ)(かれ)()われた、「そうです、あなたが(きよ)(こころ)をもってこのことをしたのを()っていたから、わたしもあなたを(まも)って、わたしに(たい)して(つみ)(おか)させず、彼女(かのじょ)にふれることを(ゆる)さなかったのです。 7いま(かれ)(つま)(かえ)しなさい。(かれ)預言者(よげんしゃ)ですから、あなたのために(いの)って、(いのち)(たも)たせるでしょう。もし(かえ)さないなら、あなたも身内(みうち)(もの)もみな(かなら)()ぬと()らなければなりません」。
8そこでアビメレクは(あさ)(はや)()き、しもべたちをことごとく()(あつ)めて、これらの(こと)をみな(かた)()かせたので、人々(ひとびと)非常(ひじょう)(おそ)れた。 9そしてアビメレクはアブラハムを()して()った、「あなたはわれわれに(なに)をするのですか。あなたに(たい)してわたしがどんな(つみ)(おか)したために、あなたはわたしとわたしの(くに)とに、(おお)きな(つみ)()わせるのですか。あなたはしてはならぬことをわたしにしたのです」。 10アビメレクはまたアブラハムに()った、「あなたはなんと(おも)って、この(こと)をしたのですか」。 11アブラハムは()った、「この(ところ)には(かみ)(おそ)れるということが、まったくないので、わたしの(つま)のゆえに人々(ひとびと)がわたしを(ころ)すと(おも)ったからです。 12また彼女(かのじょ)はほんとうにわたしの(いもうと)なのです。わたしの(ちち)(むすめ)ですが、(はは)(むすめ)ではありません。そして、わたしの(つま)になったのです。 13(かみ)がわたしに(ちち)(いえ)(はな)れて、()(めぐ)らせた(とき)、わたしは彼女(かのじょ)に、あなたはわたしたちの()くさきざきでわたしを(あに)であると()ってください。これはあなたがわたしに(ほどこ)(めぐ)みであると()いました」。 14そこでアビメレクは(ひつじ)(うし)および男女(だんじょ)奴隷(どれい)()ってアブラハムに(あた)え、その(つま)サラを(かれ)(かえ)した。 15そしてアビメレクは()った、「わたしの()はあなたの(まえ)にあります。あなたの()きな(ところ)()みなさい」。 16またサラに()った、「わたしはあなたの(あに)(ぎん)(せん)シケルを(あた)えました。これはあなたの()()ったすべての(こと)について、あなたに(つぐな)いをするものです。こうしてすべての(ひと)にあなたは(ただ)しいと(みと)められます」。 17そこでアブラハムは(かみ)(いの)った。(かみ)はアビメレクとその(つま)および、はしためたちをいやされたので、(かれ)らは()()むようになった。 18これは(しゅ)がさきにアブラハムの(つま)サラのゆえに、アビメレクの(いえ)のすべての(もの)(たい)を、かたく()ざされたからである。

第二十一章

1(しゅ)は、さきに()われたようにサラを(かえり)み、()げられたようにサラに(おこな)われた。 2サラはみごもり、(かみ)がアブラハムに()げられた(とき)になって、年老(としお)いたアブラハムに(おとこ)()()んだ。 3アブラハムは(うま)れた()、サラが()んだ(おとこ)()()をイサクと()づけた。 4アブラハムは(かみ)(めい)じられたように八()()にその()イサクに割礼(かつれい)(ほどこ)した。 5アブラハムはその()イサクが(うま)れた(とき)(さい)であった。 6そしてサラは()った、「(かみ)はわたしを(わら)わせてくださった。()(もの)(みな)わたしのことで(わら)うでしょう」。 7また()った、「サラが()(ちち)()ませるだろうと、だれがアブラハムに()()たであろう。それなのに、わたしは(かれ)(とし)とってから、()()んだ」。
8さて、おさなごは(そだ)って乳離(ちばな)れした。イサクが乳離(ちばな)れした()にアブラハムは(さか)んなふるまいを(もう)けた。 9サラはエジプトの(おんな)ハガルのアブラハムに()んだ()が、自分(じぶん)()イサクと(あそ)ぶのを()て、 10アブラハムに()った、「このはしためとその()()()してください。このはしための()はわたしの()イサクと(とも)に、世継(よつぎ)となるべき(もの)ではありません」。 11この(こと)で、アブラハムはその()のために非常(ひじょう)心配(しんぱい)した。 12(かみ)はアブラハムに()われた、「あのわらべのため、またあなたのはしためのために心配(しんぱい)することはない。サラがあなたに()うことはすべて()きいれなさい。イサクに(うま)れる(もの)が、あなたの子孫(しそん)(とな)えられるからです。 13しかし、はしための()もあなたの()ですから、これをも、一つの国民(こくみん)とします」。 14そこでアブラハムは()くる(あさ)はやく()きて、パンと(みず)(かわ)(ぶくろ)とを()り、ハガルに(あた)えて、(かた)()わせ、その()()れて()らせた。ハガルは()ってベエルシバの荒野(あらの)にさまよった。
15やがて(かわ)(ぶくろ)(みず)()きたので、彼女(かのじょ)はその()()(した)におき、 16「わたしはこの()()ぬのを()るに(しの)びない」と()って、()(とど)くほど(はな)れて()き、子供(こども)(ほう)()いてすわった。彼女(かのじょ)子供(こども)(ほう)()いてすわったとき、子供(こども)(こえ)をあげて()いた。 17(かみ)はわらべの(こえ)()かれ、(かみ)使(つかい)(てん)からハガルを()んで()った、「ハガルよ、どうしたのか。(おそ)れてはいけない。(かみ)はあそこにいるわらべの(こえ)()かれた。 18()って()き、わらべを()()げてあなたの()()きなさい。わたしは(かれ)(おお)いなる国民(こくみん)とするであろう」。 19(かみ)がハガルの()(ひら)かれたので、彼女(かのじょ)(みず)井戸(いど)のあるのを()た。彼女(かのじょ)()って(かわ)(ぶくろ)(みず)()たし、わらべに()ませた。 20(かみ)はわらべと(とも)にいまし、わらべは成長(せいちょう)した。(かれ)荒野(あらの)()んで(ゆみ)()(もの)となった。 21(かれ)はパランの荒野(あらの)()んだ。(はは)(かれ)のためにエジプトの(くに)から(つま)(むか)えた。
22そのころアビメレクとその軍勢(ぐんぜい)(ちょう)ピコルはアブラハムに()った、「あなたが何事(なにごと)をなさっても、(かみ)はあなたと(とも)におられる。 23それゆえ、(いま)ここでわたしをも、わたしの()をも、(まご)をも(あざむ)かないと、(かみ)をさしてわたしに(ちか)ってください。わたしがあなたに親切(しんせつ)にしたように、あなたもわたしと、このあなたの寄留(きりゅう)()とに、しなければなりません」。 24アブラハムは()った、「わたしは(ちか)います」。
25アブラハムはアビメレクの家来(けらい)たちが、(みず)井戸(いど)(うば)()ったことについてアビメルクを()めた。 26しかしアビメレクは()った、「だれがこの(こと)をしたかわたしは()りません。あなたもわたしに()げたことはなく、わたしもきょうまで()きませんでした」。 27そこでアブラハムは(ひつじ)(うし)とを()ってアビメレクに(あた)え、ふたりは契約(けいやく)(むす)んだ。 28アブラハムが(めす)小羊(こひつじ)(とう)()けて()いたところ、 29アビメレクはアブラハムに()った、「あなたがこれらの(めす)小羊(こひつじ)(とう)()けて()いたのは、なんのためですか」。 30アブラハムは()った、「あなたはわたしの()からこれらの(めす)小羊(こひつじ)(とう)()()って、わたしがこの井戸(いど)()ったことの証拠(しょうこ)としてください」。 31これによってその(ところ)をベエルシバと()づけた。(かれ)らがふたりそこで(ちか)いをしたからである。 32このように(かれ)らはベエルシバで契約(けいやく)(むす)び、アビメレクとその軍勢(ぐんぜい)(ちょう)ピコルは()ってペリシテの()(かえ)った。 33アブラハムはベエルシバに一(ぽん)のぎょりゅうの()()え、その(ところ)永遠(えいえん)(かみ)(しゅ)()()んだ。 34こうしてアブラハムは(なが)(あいだ)ペリシテびとの()にとどまった。

第二十二章

1これらの(こと)(のち)(かみ)はアブラハムを(こころ)みて(かれ)()われた、「アブラハムよ」。(かれ)()った、「ここにおります」。 2(かみ)()われた、「あなたの()、あなたの(あい)するひとり()イサクを()れてモリヤの()()き、わたしが(しめ)(やま)(かれ)燔祭(はんさい)としてささげなさい」。 3アブラハムは(あさ)はやく()きて、ろばにくらを()き、ふたりの若者(わかもの)と、その()イサクとを()れ、また燔祭(はんさい)のたきぎを()り、()って(かみ)(しめ)された(ところ)()かけた。 4()()に、アブラハムは()をあげて、はるかにその場所(ばしょ)()た。 5そこでアブラハムは若者(わかもの)たちに()った、「あなたがたは、ろばと一緒(いっしょ)にここにいなさい。わたしとわらべは()こうへ()って礼拝(れいはい)し、そののち、あなたがたの(ところ)(かえ)ってきます」。 6アブラハムは燔祭(はんさい)のたきぎを()って、その()イサクに()わせ、()()刃物(はもの)とを()って、ふたり一緒(いっしょ)()った。 7やがてイサクは(ちち)アブラハムに()った、「(ちち)よ」。(かれ)(こた)えた、「()よ、わたしはここにいます」。イサクは()った、「()とたきぎとはありますが、燔祭(はんさい)小羊(こひつじ)はどこにありますか」。 8アブラハムは()った、「()よ、(かみ)みずから燔祭(はんさい)小羊(こひつじ)(そな)えてくださるであろう」。こうしてふたりは一緒(いっしょ)()った。
9(かれ)らが(かみ)(しめ)された場所(ばしょ)にきたとき、アブラハムはそこに祭壇(さいだん)(きず)き、たきぎを(なら)べ、その()イサクを(しば)って祭壇(さいだん)のたきぎの(うえ)()せた。 10そしてアブラハムが()()()べ、刃物(はもの)()ってその()(ころ)そうとした(とき)11(しゅ)使(つかい)(てん)から(かれ)()んで()った、「アブラハムよ、アブラハムよ」。(かれ)(こた)えた、「はい、ここにおります」。 12使(つかい)()った、「わらべを()にかけてはならない。また(なに)(かれ)にしてはならない。あなたの()、あなたのひとり()をさえ、わたしのために()しまないので、あなたが(かみ)(おそ)れる(もの)であることをわたしは(いま)()った」。 13この(とき)アブラハムが()をあげて()ると、うしろに、(つの)をやぶに()けている一(とう)雄羊(おひつじ)がいた。アブラハムは()ってその雄羊(おひつじ)(とら)え、それをその()のかわりに燔祭(はんさい)としてささげた。 14それでアブラハムはその(ところ)()をアドナイ・エレと()んだ。これにより、人々(ひとびと)今日(こんにち)もなお「(しゅ)(やま)(そな)えあり」と()う。
15(しゅ)使(つかい)(ふたた)(てん)からアブラハムを()んで、 16()った、「(しゅ)()われた、『わたしは自分(じぶん)をさして(ちか)う。あなたがこの(こと)をし、あなたの()、あなたのひとり()をも()しまなかったので、 17わたしは(おお)いにあなたを祝福(しゅくふく)し、(おお)いにあなたの子孫(しそん)をふやして、(てん)(ほし)のように、(はま)べの(すな)のようにする。あなたの子孫(しそん)(てき)(もん)()()り、 18また()のもろもろの国民(こくみん)はあなたの子孫(しそん)によって祝福(しゅくふく)()るであろう。あなたがわたしの言葉(ことば)(したが)ったからである』」。 19アブラハムは若者(わかもの)たちの(ところ)(かえ)り、みな()って、(とも)にベエルシバへ()った。そしてアブラハムはベエルシバに()んだ。
20これらの(こと)(のち)、ある(ひと)がアブラハムに()げて()った、「ミルカもまたあなたの兄弟(きょうだい)ナホルに()どもを()みました。 21長男(ちょうなん)はウヅ、(おとうと)はブズ、(つぎ)はアラムの(ちち)ケムエル、 22(つぎ)はケセデ、ハゾ、ピルダシ、エデラフ、ベトエルです」。 23ベトエルの()はリベカであって、これら八(にん)はミルカがアブラハムの兄弟(きょうだい)ナホルに()んだのである。 24ナホルのそばめで、()をルマという(おんな)もまたテバ、ガハム、タハシおよびマアカを()んだ。

第二十三章

1サラの一生(いっしょう)は百二十七(ねん)であった。これがサラの()きながらえた(とし)である。 2サラはカナンの()のキリアテ・アルバすなわちヘブロンで()んだ。アブラハムは(なか)にはいってサラのために(かな)しみ()いた。 3アブラハムは死人(しにん)のそばから()って、ヘテの人々(ひとびと)()った、 4「わたしはあなたがたのうちの(たび)(もの)寄留者(きりゅうしゃ)ですが、わたしの死人(しにん)()して(ほうむ)るため、あなたがたのうちにわたしの所有(しょゆう)として一つの墓地(ぼち)をください」。 5ヘテの人々(ひとびと)はアブラハムに(こた)えて()った、 6「わが(しゅ)よ、お()きなさい。あなたはわれわれのうちにおられて、(かみ)のような主君(しゅくん)です。われわれの墓地(ぼち)(もっと)()(ところ)にあなたの死人(しにん)(ほうむ)りなさい。その墓地(ぼち)(こば)んで、あなたにその死人(しにん)(ほうむ)らせない(もの)はわれわれのうちには、ひとりもないでしょう」。 7アブラハムは()ちあがり、その()(たみ)ヘテの人々(ひとびと)(れい)をして、 8(かれ)らに()った、「もしわたしの死人(しにん)(ほうむ)るのに同意(どうい)されるなら、わたしの(ねが)いをいれて、わたしのためにゾハルの()エフロンに(たの)み、 9(かれ)()っている(はたけ)(はし)のマクペラのほら(あな)をじゅうぶんな代価(だいか)でわたしに(あた)え、あなたがたのうちに墓地(ぼち)()たせてください」。 10(とき)にエフロンはヘテの人々(ひとびと)のうちにすわっていた。そこでヘテびとエフロンはヘテの人々(ひとびと)、すなわちすべてその(まち)(もん)にはいる人々(ひとびと)()いているところで、アブラハムに(こた)えて()った、 11「いいえ、わが(しゅ)よ、お()きなさい。わたしはあの(はたけ)をあなたにさしあげます。またその(なか)にあるほら(あな)もさしあげます。わたしの(たみ)人々(ひとびと)(まえ)で、それをさしあげます。あなたの死人(しにん)(ほうむ)りなさい」。 12アブラハムはその()(たみ)(まえ)(れい)をし、 13その()(たみ)()いているところでエフロンに()った、「あなたがそれを承諾(しょうだく)されるなら、お()きなさい。わたしはその(はたけ)代価(だいか)(はら)います。お()()りください。わたしの死人(しにん)をそこに(ほうむ)りましょう」。 14エフロンはアブラハムに(こた)えて()った、 15「わが(しゅ)よ、お()きなさい。あの()(ぎん)四百シケルですが、これはわたしとあなたの(あいだ)で、なにほどのことでしょう。あなたの死人(しにん)(ほうむ)りなさい」。 16そこでアブラハムはエフロンの言葉(ことば)にしたがい、エフロンがヘテの人々(ひとびと)()いているところで()った(ぎん)、すなわち商人(しょうにん)通用(つうよう)(ぎん)四百シケルを(はか)ってエフロンに(あた)えた。
17こうしてマムレの(まえ)のマクペラにあるエフロンの(はたけ)は、(はたけ)も、その(なか)のほら(あな)も、(はたけ)(なか)およびその周囲(しゅうい)(さかい)にあるすべての()(みな)18ヘテの人々(ひとびと)(まえ)、すなわちその(まち)(もん)にはいるすべての人々(ひとびと)(まえ)で、アブラハムの所有(しょゆう)()まった。 19その(のち)、アブラハムはその(つま)サラをカナンの()にあるマムレ、すなわちヘブロンの(まえ)のマクペラの(はたけ)のほら(あな)(ほうむ)った。 20このように(はたけ)とその(なか)にあるほら(あな)とはヘテの人々(ひとびと)によってアブラハムの所有(しょゆう)墓地(ぼち)(さだ)められた。

第二十四章

1アブラハムは(とし)(すす)んで老人(ろうじん)となった。(しゅ)はすべての(こと)にアブラハムを(めぐ)まれた。 2さてアブラハムは所有(しょゆう)のすべてを管理(かんり)させていた(いえ)年長(ねんちょう)のしもべに()った、「あなたの()をわたしのももの(した)()れなさい。 3わたしはあなたに天地(てんち)(かみ)(しゅ)をさして(ちか)わせる。あなたはわたしが(いま)一緒(いっしょ)()んでいるカナンびとのうちから、(むすめ)をわたしの()(つま)にめとってはならない。 4あなたはわたしの(くに)()き、親族(しんぞく)(ところ)()って、わたしの()イサクのために(つま)をめとらなければならない」。 5しもべは(かれ)()った、「もしその(おんな)がわたしについてこの()()ることを(この)まない(とき)は、わたしはあなたの()をあなたの出身(しゅっしん)()()(かえ)るべきでしょうか」。 6アブラハムは(かれ)()った、「わたしの()(けっ)して()こうへ()(かえ)ってはならない。 7(てん)(かみ)(しゅ)はわたしを(ちち)(いえ)親族(しんぞく)()から(みちび)()してわたしに(かた)り、わたしに(ちか)って、おまえの子孫(しそん)にこの()(あた)えると()われた。(しゅ)は、み使(つかい)をあなたの(まえ)につかわされるであろう。あなたはあそこからわたしの()(つま)をめとらねばならない。 8けれどもその(おんな)があなたについて()ることを(この)まないなら、あなたはこの(ちか)いを()かれる。ただわたしの()()こうへ()(かえ)ってはならない」。 9そこでしもべは()主人(しゅじん)アブラハムのももの(した)()れ、この(こと)について(かれ)(ちか)った。
10しもべは主人(しゅじん)のらくだのうちから十(とう)のらくだを()って()かけた。すなわち主人(しゅじん)のさまざまの()(もの)(たずさ)え、()ってアラム・ナハライムにむかい、ナホルの(まち)()った。 11(かれ)はらくだを(まち)(そと)の、(みず)井戸(いど)のそばに()させた。(とき)夕暮(ゆうぐれ)で、(おんな)たちが(みず)をくみに()時刻(じこく)であった。 12(かれ)()った、「主人(しゅじん)アブラハムの(かみ)(しゅ)よ、どうか、きょう、わたしにしあわせを(さづ)け、主人(しゅじん)アブラハムに(めぐ)みを(ほどこ)してください。 13わたしは(いずみ)のそばに()っています。(まち)人々(ひとびと)(むすめ)たちが(みず)をくみに()てきたとき、 14(むすめ)()かって『お(ねが)いです、あなたの(みず)がめを(かたむ)けてわたしに()ませてください』と()い、(むすめ)(こた)えて、『お()みください。あなたのらくだにも()ませましょう』と()ったなら、その(もの)こそ、あなたがしもべイサクのために(さだ)められた(もの)ということにしてください。わたしはこれによって、あなたがわたしの主人(しゅじん)(めぐ)みを(ほどこ)されることを()りましょう」。
15(かれ)がまだ()(おわ)らないうちに、アブラハムの兄弟(きょうだい)ナホルの(つま)ミルカの()ベトエルの(むすめ)リベカが、(みず)がめを(かた)()せて()てきた。 16その(むすめ)非常(ひじょう)(うつく)しく、(おとこ)()らぬ処女(しょじょ)であった。彼女(かのじょ)(いずみ)()りて、(みず)がめを()たし、()がってきた(とき)17しもべは(はし)()って、彼女(かのじょ)()って()った、「お(ねが)いです。あなたの(みず)がめの(みず)(すこ)()ませてください」。 18すると彼女(かのじょ)は「わが(しゅ)よ、お()みください」と()って、(いそ)いで(みず)がめを自分(じぶん)()()りおろして(かれ)()ませた。 19()ませ(おわ)って、彼女(かのじょ)()った、「あなたのらくだもみな()(おわ)るまで、わたしは(みず)をくみましょう」。 20彼女(かのじょ)(いそ)いでかめの(みず)(みず)ぶねにあけ、(ふたた)(みず)をくみに井戸(いど)(はし)って()って、すべてのらくだのために(みず)をくんだ。 21その(かん)その(ひと)(しゅ)(かれ)(たび)祝福(しゅくふく)されるか、どうかを()ろうと、(だま)って彼女(かのじょ)()つめていた。
22らくだが()(おわ)ったとき、その(ひと)(おも)(はん)シケルの(きん)鼻輪(はなわ)一つと、(おも)さ十シケルの(きん)腕輪(うでわ)二つを()って、 23()った、「あなたはだれの(むすめ)か、わたしに(はな)してください。あなたの(ちち)(いえ)にわたしどもの()まる場所(ばしょ)がありましょうか」。 24彼女(かのじょ)(かれ)()った、「わたしはナホルの(つま)ミルカの()ベトエルの(むすめ)です」。 25また(かれ)()った、「わたしどもには、わらも、飼葉(かいば)もたくさんあります。また()まる場所(ばしょ)もあります」。 26その(ひと)(とう)()げ、(しゅ)(はい)して、 27()った、「主人(しゅじん)アブラハムの(かみ)(しゅ)はほむべきかな。(しゅ)はわたしの主人(しゅじん)にいつくしみと、まこととを()しまれなかった。そして(しゅ)(たび)にあるわたしを主人(しゅじん)兄弟(きょうだい)(いえ)(みちび)かれた」。
28(むすめ)(はし)って()って、(はは)(いえ)のものにこれらの(こと)()げた。 29リベカにひとりの(あに)があって、()をラバンといった。ラバンは(いずみ)のそばにいるその(ひと)(ところ)(はし)って()った。 30(かれ)鼻輪(はなわ)(いもうと)()にある腕輪(うでわ)とを()、また(いもうと)リベカが「その(ひと)はわたしにこう()った」というのを()いて、その(ひと)(ところ)()ってみると、その(ひと)(いずみ)のほとりで、らくだのそばに()っていた。 31そこでその(ひと)()った、「(しゅ)祝福(しゅくふく)された(ひと)よ、おはいりください。なぜ(そと)()っておられますか。わたしは(いえ)準備(じゅんび)し、らくだのためにも場所(ばしょ)準備(じゅんび)しておきました」。 32その(ひと)(いえ)にはいった。ラバンはらくだの()()いて、わらと飼葉(かいば)をらくだに(あた)え、また(みず)(あた)えてその(ひと)(あし)と、その従者(じゅうしゃ)たちの(あし)(あら)わせた。 33そして(かれ)(まえ)食物(しょくもつ)(そな)えたが、(かれ)()った、「わたしは用向(ようむ)きを(はな)すまでは()べません」。ラバンは()った、「お(はな)しください」。
34そこで(かれ)()った、「わたしはアブラハムのしもべです。 35(しゅ)はわたしの主人(しゅじん)(おお)いに祝福(しゅくふく)して、(おお)いなる(もの)とされました。(しゅ)はまた(かれ)(ひつじ)(うし)(ぎん)(きん)男女(だんじょ)奴隷(どれい)、らくだ、ろばを(あた)えられました。 36主人(しゅじん)(つま)サラは年老(としお)いてから、主人(しゅじん)(おとこ)()()みました。主人(しゅじん)はその所有(しょゆう)(みな)これに(あた)えました。 37ところで主人(しゅじん)はわたしに(ちか)わせて()いました、『わたしの()んでいる()のカナンびとの(むすめ)を、わたしの()(つま)にめとってはならない。 38おまえはわたしの(ちち)(いえ)親族(しんぞく)(ところ)()って、わたしの()(つま)をめとらなければならない』。 39わたしは主人(しゅじん)()いました、『もしその(おんな)がわたしについてこない(とき)はどういたしましょうか』。 40主人(しゅじん)はわたしに()いました、『わたしの(つか)えている(しゅ)は、み使(つかい)をおまえと一緒(いっしょ)につかわして、おまえの(たび)にさいわいを(あた)えられるであろう。おまえはわたしの親族(しんぞく)、わたしの(ちち)(いえ)からわたしの()(つま)をめとらなければならない。 41そのとき、おまえはわたしにした(ちか)いから()かれるであろう。またおまえがわたしの親族(しんぞく)()(とき)(かれ)らがおまえにその(むすめ)(あた)えないなら、おまえはわたしにした(ちか)いから()かれるであろう』。
42わたしはきょう、(いずみ)のところにきて()いました、『主人(しゅじん)アブラハムの(かみ)(しゅ)よ、どうか(いま)わたしのゆく(みち)にさいわいを(あた)えてください。 43わたしはこの(いずみ)のそばに()っていますが、(みず)をくみに()てくる(むすめ)()かって、「お(ねが)いです。あなたの(みず)がめの(みず)(すこ)()ませてください」と()い、 44「お()みください。あなたのらくだのためにも、くみましょう」とわたしに()うなら、その(むすめ)こそ、(しゅ)がわたしの主人(しゅじん)()のために(さだ)められた(おんな)ということにしてください』。
45わたしが(こころ)のうちでそう()(おわ)らないうちに、リベカが(みず)がめを(かた)()せて()てきて、(みず)をくみに(いずみ)()りたので、わたしは『お(ねが)いです、()ませてください』と()いますと、 46彼女(かのじょ)(いそ)いで(みず)がめを(かた)からおろし、『お()みください。わたしはあなたのらくだにも()ませましょう』と()いました。それでわたしは()みましたが、彼女(かのじょ)はらくだにも()ませました。 47わたしは彼女(かのじょ)(たず)ねて、『あなたはだれの(むすめ)ですか』と()いますと、『ナホルとその(つま)ミルカの()ベトエルの(むすめ)です』と(こた)えました。そこでわたしは彼女(かのじょ)(はな)鼻輪(はなわ)をつけ、()腕輪(うでわ)をつけました。 48そしてわたしは(あたま)をさげて(しゅ)(はい)し、主人(しゅじん)アブラハムの(かみ)(しゅ)をほめたたえました。(しゅ)主人(しゅじん)兄弟(きょうだい)(むすめ)()にめとらせようと、わたしを(ただ)しい(みち)(みちび)かれたからです。 49あなたがたが、もしわたしの主人(しゅじん)にいつくしみと、まことを(つく)そうと(おも)われるなら、そうとわたしにお(はな)しください。そうでなければ、そうでないとお(はな)しください。それによってわたしは(みぎ)(ひだり)()めましょう」。
50ラバンとベトエルは(こた)えて()った、「この(こと)(しゅ)から()たことですから、わたしどもはあなたによしあしを()うことができません。 51リベカがここにおりますから()れて()って、(しゅ)()われたように、あなたの主人(しゅじん)()(つま)にしてください」。
52アブラハムのしもべは(かれ)らの言葉(ことば)()いて、()()し、(しゅ)(はい)した。 53そしてしもべは(ぎん)(かざ)りと、(きん)(かざ)り、および衣服(いふく)()()してリベカに(あた)え、その(あに)(はは)とにも(あたい)(たか)品々(しなじな)(あた)えた。 54(かれ)従者(じゅうしゃ)たちは()()いして宿(やど)ったが、あくる(あさ)(かれ)らが()きた(とき)、しもべは()った、「わたしを主人(しゅじん)のもとに(かえ)らせてください」。 55リベカの(あに)(はは)とは()った、「(むすめ)数日(すうじつ)(すく)なくとも十()、わたしどもと(とも)にいて、それから()かせましょう」。 56しもべは(かれ)らに()った、「(しゅ)はわたしの(みち)にさいわいを(あた)えられましたから、わたしを()きとめずに、主人(しゅじん)のもとに(かえ)らせてください」。 57(かれ)らは()った、「(むすめ)()んで()いてみましょう」。 58(かれ)らはリベカを()んで()った、「あなたはこの(ひと)一緒(いっしょ)()きますか」。彼女(かのじょ)()った、「()きます」。 59そこで(かれ)らは(いもうと)リベカと、そのうばと、アブラハムのしもべと、その従者(じゅうしゃ)とを(おく)()らせた。 60(かれ)らはリベカを祝福(しゅくふく)して彼女(かのじょ)()った、
(いもうと)よ、あなたは、ちよろずの(ひと)(はは)となれ。
あなたの子孫(しそん)はその(てき)(もん)()()れ」。
61リベカは()って侍女(じじょ)たちと(とも)にらくだに()り、その(ひと)(したが)って()った。しもべはリベカを()れて()()った。
62さてイサクはベエル・ラハイ・ロイからきて、ネゲブの()()んでいた。 63イサクは夕暮(ゆうぐれ)()()(ある)いていたが、()をあげて、らくだの()るのを()た。 64リベカは()をあげてイサクを()、らくだからおりて、 65しもべに()った、「わたしたちに()かって、()(ある)いて()るあの(ひと)はだれでしょう」。しもべは()った、「あれはわたしの主人(しゅじん)です」。するとリベカは、被衣(かずき)()をおおった。 66しもべは自分(じぶん)がしたことのすべてをイサクに(はな)した。 67イサクはリベカを天幕(てんまく)()れて()き、リベカをめとって(つま)とし、彼女(かのじょ)(あい)した。こうしてイサクは(はは)死後(しご)(なぐさ)めを()た。

第二十五章

1アブラハムは(ふたた)(つま)をめとった。()をケトラという。 2彼女(かのじょ)はジムラン、ヨクシャン、メダン、ミデアン、イシバクおよびシュワを()んだ。 3ヨクシャンの()はシバとデダン。デダンの子孫(しそん)はアシュリびと、レトシびと、レウミびとである。 4ミデアンの子孫(しそん)はエパ、エペル、ヘノク、アビダ、エルダアであって、これらは(みな)ケトラの子孫(しそん)であった。 5アブラハムはその所有(しょゆう)をことごとくイサクに(あた)えた。 6またそのそばめたちの()らにもアブラハムは(もの)(あた)え、なお()きている(あいだ)(かれ)らをその()イサクから(はな)して、(ひがし)(ほう)(ひがし)(くに)(うつ)らせた。
7アブラハムの()きながらえた(とし)は百七十五(ねん)である。 8アブラハムは高齢(こうれい)(たっ)し、老人(ろうじん)となり、(とし)()ちて(いき)()え、()んでその(たみ)(くわ)えられた。 9その()イサクとイシマエルは(かれ)をヘテびとゾハルの()エフロンの(はたけ)にあるマクペラのほら(あな)(ほうむ)った。これはマムレの()かいにあり、 10アブラハムがヘテの人々(ひとびと)から、()()った(はたけ)であって、そこにアブラハムとその(つま)サラが(ほうむ)られた。 11アブラハムが()んだ(のち)(かみ)はその()イサクを祝福(しゅくふく)された。イサクはベエル・ラハイ・ロイのほとりに()んだ。
12サラのつかえめエジプトびとハガルがアブラハムに()んだアブラハムの()イシマエルの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。 13イシマエルの()らの()世代(せだい)にしたがって、その()をいえば(つぎ)のとおりである。すなわちイシマエルの長子(ちょうし)はネバヨテ、(つぎ)はケダル、アデビエル、ミブサム、 14ミシマ、ドマ、マッサ、 15ハダデ、テマ、エトル、ネフシ、ケデマ。 16これはイシマエルの()らであり、(むら)宿営(しゅくえい)とによる()であって、その氏族(しぞく)による十二(にん)(きみ)たちである。 17イシマエルのよわいは百三十七(ねん)である。(かれ)(いき)()えて()に、その(たみ)(くわ)えられた。 18イシマエルの()らはハビラからエジプトの(ひがし)、シュルまでの(あいだ)()んで、アシュルに(およ)んだ。イシマエルはすべての兄弟(きょうだい)(ひがし)()んだ。
19アブラハムの()イサクの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。アブラハムの()はイサクであって、 20イサクは四十(さい)(とき)、パダンアラムのアラムびとベトエルの(むすめ)で、アラムびとラバンの(いもうと)リベカを(つま)にめとった。 21イサクは(つま)()()まなかったので、(つま)のために(しゅ)(いの)(ねが)った。(しゅ)はその(ねが)いを()かれ、(つま)リベカはみごもった。 22ところがその()らが胎内(たいない)()()ったので、リベカは()った、「こんなことでは、わたしはどうなるでしょう」。彼女(かのじょ)()って(しゅ)(たず)ねた。 23(しゅ)彼女(かのじょ)()われた、
「二つの国民(こくみん)があなたの胎内(たいない)にあり、
二つの(たみ)があなたの(はら)から(わか)れて()る。
一つの(たみ)()(たみ)よりも(つよ)く、
(あに)(おとうと)(つか)えるであろう」。
24彼女(かのじょ)出産(しゅっさん)()がきたとき、胎内(たいない)にはふたごがあった。 25さきに()たのは(あか)くて全身(ぜんしん)()ごろものようであった。それで()をエサウと()づけた。 26その(のち)(おとうと)()た。その()はエサウのかかとをつかんでいた。それで()をヤコブと()づけた。リベカが(かれ)らを()んだ(とき)、イサクは六十(さい)であった。
27さてその()らは成長(せいちょう)し、エサウは(たく)みな狩猟者(しゅりょうしゃ)となり、()(ひと)となったが、ヤコブは(おだ)やかな(ひと)で、天幕(てんまく)()んでいた。 28イサクは、しかの(にく)()きだったので、エサウを(あい)したが、リベカはヤコブを(あい)した。
29ある()ヤコブが、あつものを()ていた(とき)、エサウは()(つか)れて()から(かえ)ってきた。 30エサウはヤコブに()った、「わたしは()(つか)れた。お(ねが)いだ。(あか)いもの、その(あか)いものをわたしに()べさせてくれ」。(かれ)()をエドムと()ばれたのはこのためである。 31ヤコブは()った、「まずあなたの長子(ちょうし)特権(とっけん)をわたしに()りなさい」。 32エサウは()った、「わたしは()にそうだ。長子(ちょうし)特権(とっけん)などわたしに(なに)になろう」。 33ヤコブはまた()った、「まずわたしに(ちか)いなさい」。(かれ)(ちか)って長子(ちょうし)特権(とっけん)をヤコブに()った。 34そこでヤコブはパンとレンズ(まめ)のあつものとをエサウに(あた)えたので、(かれ)()()いして、()()った。このようにしてエサウは長子(ちょうし)特権(とっけん)(かろ)んじた。

第二十六章

1アブラハムの(とき)にあった(はじ)めのききんのほか、またききんがその(くに)にあったので、イサクはゲラルにいるペリシテびとの(おう)アビメレクの(ところ)()った。 2その(とき)(しゅ)(かれ)(あらわ)れて()われた、「エジプトへ(くだ)ってはならない。わたしがあなたに(しめ)()にとどまりなさい。 3あなたがこの()にとどまるなら、わたしはあなたと(とも)にいて、あなたを祝福(しゅくふく)し、これらの(くに)をことごとくあなたと、あなたの子孫(しそん)とに(あた)え、わたしがあなたの(ちち)アブラハムに(ちか)った(ちか)いを(はた)そう。 4またわたしはあなたの子孫(しそん)()して(てん)(ほし)のようにし、あなたの子孫(しそん)にこれらの()をみな(あた)えよう。そして()のすべての国民(こくみん)はあなたの子孫(しそん)によって祝福(しゅくふく)をえるであろう。 5アブラハムがわたしの言葉(ことば)にしたがってわたしのさとしと、いましめと、さだめと、おきてとを(まも)ったからである」。
6こうしてイサクはゲラルに()んだ。 7その(ところ)人々(ひとびと)(かれ)(つま)のことを(たず)ねたとき、「彼女(かのじょ)はわたしの(いもうと)です」と(かれ)()った。リベカは(うつく)しかったので、その(ところ)人々(ひとびと)がリベカのゆえに自分(じぶん)(ころ)すかもしれないと(おも)って、「わたしの(つま)です」と()うのを(おそ)れたからである。 8イサクは(なが)らくそこにいたが、ある()ペリシテびとの(おう)アビメレクは(まど)から(そと)をながめていて、イサクがその(つま)リベカと(たわむ)れているのを()た。 9そこでアビメレクはイサクを()して()った、「彼女(かのじょ)(たし)かにあなたの(つま)です。あなたはどうして『彼女(かのじょ)はわたしの(いもうと)です』と()われたのですか」。イサクは(かれ)()った、「わたしは彼女(かのじょ)のゆえに(ころ)されるかもしれないと(おも)ったからです」。 10アビメレクは()った、「あなたはどうしてこんな(こと)をわれわれにされたのですか。(たみ)のひとりが軽々(かるがる)しくあなたの(つま)()るような(こと)があれば、その(とき)あなたはわれわれに(つみ)()わせるでしょう」。 11それでアビメレクはすべての(たみ)(めい)じて()った、「この(ひと)、またはその(つま)にさわる(もの)(かなら)()ななければならない」。
12イサクはその()(たね)をまいて、その(とし)に百(ばい)収穫(しゅうかく)()た。このように(しゅ)(かれ)祝福(しゅくふく)されたので、 13(かれ)()み、またますます(さか)えて非常(ひじょう)裕福(ゆうふく)になり、 14(ひつじ)()れ、(うし)()(およ)(おお)くのしもべを()つようになったので、ペリシテびとは(かれ)をねたんだ。 15またペリシテびとは(かれ)(ちち)アブラハムの(とき)に、(ちち)のしもべたちが()ったすべての井戸(いど)をふさぎ、(つち)()めた。 16アビメレクはイサクに()った、「あなたはわれわれよりも、はるかに(つよ)くなられたから、われわれの(ところ)()ってください」。
17イサクはそこを()り、ゲラルの(たに)天幕(てんまく)()ってその(ところ)()んだ。 18そしてイサクは(ちち)アブラハムの(とき)人々(ひとびと)()った(みず)井戸(いど)(ふたた)()った。アブラハムの死後(しご)、ペリシテびとがふさいだからである。イサクは(ちち)がつけた()にしたがってそれらに()をつけた。 19しかしイサクのしもべたちが(たに)(なか)()って、そこにわき()(みず)井戸(いど)()つけたとき、 20ゲラルの羊飼(ひつじかい)たちは、「この(みず)はわれわれのものだ」と()って、イサクの羊飼(ひつじかい)たちと(あらそ)ったので、イサクはその井戸(いど)()をエセクと()づけた。(かれ)らが(かれ)(あらそ)ったからである。 21(かれ)らはまた一つの井戸(いど)()ったが、これをも(あらそ)ったので、()をシテナと()づけた。 22イサクはそこから(うつ)ってまた一つの井戸(いど)()ったが、(かれ)らはこれを(あらそ)わなかったので、その()をレホボテと()づけて()った、「いま(しゅ)がわれわれの場所(ばしょ)(ひろ)げられたから、われわれはこの()にふえるであろう」。
23(かれ)はそこからベエルシバに(のぼ)った。 24その()(しゅ)(かれ)(あらわ)れて()われた、「わたしはあなたの(ちち)アブラハムの(かみ)である。あなたは(おそ)れてはならない。わたしはあなたと(とも)におって、あなたを祝福(しゅくふく)し、わたしのしもべアブラハムのゆえにあなたの子孫(しそん)()すであろう」。 25それで(かれ)はその(ところ)祭壇(さいだん)(きず)いて、(しゅ)()()び、そこに天幕(てんまく)()った。またイサクのしもべたちはそこに一つの井戸(いど)()った。
26(とき)にアビメレクがその(とも)アホザテと、軍勢(ぐんぜい)(ちょう)ピコルと(とも)にゲラルからイサクのもとにきたので、 27イサクは(かれ)らに()った、「あなたがたはわたしを(にく)んで、あなたがたの(なか)からわたしを()()されたのに、どうしてわたしの(ところ)にこられたのですか」。 28(かれ)らは()った、「われわれは(しゅ)があなたと(とも)におられるのを、はっきり()ましたので、いまわれわれの(あいだ)、すなわちわれわれとあなたとの(あいだ)に一つの(ちか)いを()てて、あなたと契約(けいやく)結ぼ(むすぼ)うと(おも)います。 29われわれはあなたに(がい)(くわ)えたことはなく、ただ()(こと)だけをして、(やす)らかに()らせたのですから、あなたはわれわれに(わる)(こと)をしてはなりません。まことにあなたは(しゅ)祝福(しゅくふく)されたかたです」。 30そこでイサクは(かれ)らのためにふるまいを(もう)けた。(かれ)らは()()いし、 31あくる(あさ)、はやく()きて(たがい)(ちか)った。こうしてイサクは(かれ)らを()らせたので、(かれ)らはイサクのもとから(おだ)やかに()った。 32その()、イサクのしもべたちがきて、自分(じぶん)たちが()った井戸(いど)について(かれ)()げて()った、「わたしたちは(みず)()つけました」。 33イサクはそれをシバと()づけた。これによってその(まち)()今日(こんにち)にいたるまでベエルシバといわれている。
34エサウは四十(さい)(とき)、ヘテびとベエリの(むすめ)ユデテとヘテびとエロンの(むすめ)バスマテとを(つま)にめとった。 35彼女(かのじょ)たちはイサクとリベカにとって(こころ)(いた)みとなった。

第二十七章

1イサクは年老(としお)い、()がかすんで()えなくなった(とき)長子(ちょうし)エサウを()んで()った、「()よ」。(かれ)(こた)えて()った、「ここにおります」。 2イサクは()った。「わたしは年老(としお)いて、いつ()ぬかも()れない。 3それであなたの武器(ぶき)弓矢(ゆみや)をもって()()かけ、わたしのために、しかの(にく)をとってきて、 4わたしの()きなおいしい()(もの)(つく)り、()ってきて()べさせよ。わたしは()(まえ)にあなたを祝福(しゅくふく)しよう」。
5イサクがその()エサウに(かた)るのをリベカは()いていた。やがてエサウが、しかの(にく)()ようと()()かけたとき、 6リベカはその()ヤコブに()った、「わたしは()いていましたが、(ちち)(あに)エサウに、 7『わたしのために、しかの(にく)をとってきて、おいしい()(もの)(つく)り、わたしに()べさせよ。わたしは()(まえ)に、(しゅ)(まえ)であなたを祝福(しゅくふく)しよう』と()いました。 8それで、()よ、わたしの言葉(ことば)にしたがい、わたしの()うとおりにしなさい。 9()れの(ところ)()って、そこからやぎの()()いのを二(とう)わたしの(ところ)()ってきなさい。わたしはそれで(ちち)のために、(ちち)()きなおいしい()(もの)(つく)りましょう。 10あなたはそれを()って()って(ちち)()べさせなさい。(ちち)()(まえ)にあなたを祝福(しゅくふく)するでしょう」。 11ヤコブは(はは)リベカに()った、「(あに)エサウは毛深(けぶか)(ひと)ですが、わたしはなめらかです。 12おそらく(ちち)はわたしにさわってみるでしょう。そうすればわたしは(ちち)(あざむ)(もの)(おも)われ、祝福(しゅくふく)()けず、かえってのろいを()けるでしょう」。 13(はは)(かれ)()った、「()よ、あなたがうけるのろいはわたしが()けます。ただ、わたしの言葉(ことば)(したが)い、()って()ってきなさい」。 14そこで(かれ)()ってやぎの()()り、(はは)(ところ)()ってきたので、(はは)(ちち)()きなおいしい()(もの)(つく)った。 15リベカは(いえ)にあった長子(ちょうし)エサウの晴着(はれぎ)()って、(おとうと)ヤコブに()せ、 16また()やぎの(かわ)()(くび)のなめらかな(ところ)とにつけさせ、 17彼女(かのじょ)(つく)ったおいしい()(もの)とパンとをその()ヤコブの()にわたした。
18そこでヤコブは(ちち)(ところ)()って()った、「(ちち)よ」。すると(ちち)()った、「わたしはここにいる。()よ、あなたはだれか」。 19ヤコブは(ちち)()った、「長子(ちょうし)エサウです。あなたがわたしに()われたとおりにいたしました。どうぞ()きて、すわってわたしのしかの(にく)()べ、あなたみずからわたしを祝福(しゅくふく)してください」。 20イサクはその()()った、「()よ、どうしてあなたはこんなに(はや)()()れたのか」。(かれ)()った、「あなたの(かみ)(しゅ)がわたしにしあわせを(さづ)けられたからです」。 21イサクはヤコブに()った、「()よ、近寄(ちかよ)りなさい。わたしは、さわってみて、あなたが(たし)かにわが()エサウであるかどうかをみよう」。 22ヤコブが、(ちち)イサクに近寄(ちかよ)ったので、イサクは(かれ)にさわってみて()った、「(こえ)はヤコブの(こえ)だが、()はエサウの()だ」。 23ヤコブの()(あに)エサウの()のように毛深(けぶか)かったため、イサクはヤコブを()わけることができなかったので、(かれ)祝福(しゅくふく)した。 24イサクは()った、「あなたは(たし)かにわが()エサウですか」。(かれ)()った、「そうです」。 25イサクは()った、「わたしの(ところ)()ってきなさい。わが()のしかの(にく)()べて、わたしみずから、あなたを祝福(しゅくふく)しよう」。ヤコブがそれを(かれ)(ところ)()ってきたので、(かれ)()べた。またぶどう(しゅ)()ってきたので、(かれ)()んだ。 26そして(ちち)イサクは(かれ)()った、「()よ、さあ、近寄(ちかよ)ってわたしに(くち)づけしなさい」。 27(かれ)近寄(ちかよ)って(くち)づけした(とき)、イサクはその着物(きもの)のかおりをかぎ、(かれ)祝福(しゅくふく)して()った、
「ああ、わが()のかおりは、
(しゅ)祝福(しゅくふく)された()のかおりのようだ。
28どうか(かみ)が、(てん)(つゆ)と、
()()えたところと、(おお)くの穀物(こくもつ)と、
(あたら)しいぶどう(しゅ)とをあなたに(たま)わるように。
29もろもろの(たみ)はあなたに(つか)え、
もろもろの(くに)はあなたに()をかがめる。
あなたは兄弟(きょうだい)たちの(しゅ)となり、
あなたの(はは)()らは、
あなたに()をかがめるであろう。
あなたをのろう(もの)はのろわれ、
あなたを祝福(しゅくふく)する(もの)祝福(しゅくふく)される」。
30イサクがヤコブを祝福(しゅくふく)(おわ)って、ヤコブが(ちち)イサクの(まえ)から()()くとすぐ、(あに)エサウが(かり)から(かえ)ってきた。 31(かれ)もまたおいしい()(もの)(つく)って、(ちち)(ところ)()ってきて、()った、「(ちち)よ、()きてあなたの()のしかの(にく)()べ、あなたみずから、わたしを祝福(しゅくふく)してください」。 32(ちち)イサクは(かれ)()った、「あなたは、だれか」。(かれ)()った、「わたしはあなたの()長子(ちょうし)エサウです」。 33イサクは(はげ)しくふるえて()った、「それでは、あのしかの(にく)()って、わたしに()ってきた(もの)はだれか。わたしはあなたが()(まえ)に、みんな()べて(かれ)祝福(しゅくふく)した。ゆえに(かれ)祝福(しゅくふく)()るであろう」。 34エサウは(ちち)言葉(ことば)()いた(とき)大声(おおごえ)をあげ、(はげ)しく(さけ)んで、(ちち)()った、「(ちち)よ、わたしを、わたしをも祝福(しゅくふく)してください」。 35イサクは()った、「あなたの(おとうと)(いつわ)ってやってきて、あなたの祝福(しゅくふく)(うば)ってしまった」。 36エサウは()った、「よくもヤコブと()づけたものだ。(かれ)は二()までもわたしをおしのけた。さきには、わたしの長子(ちょうし)特権(とっけん)(うば)い、こんどはわたしの祝福(しゅくふく)(うば)った」。また()った、「あなたはわたしのために祝福(しゅくふく)(のこ)しておかれませんでしたか」。 37イサクは(こた)えてエサウに()った、「わたしは(かれ)をあなたの主人(しゅじん)とし、兄弟(きょうだい)たちを(みな)しもべとして(かれ)(あた)え、また穀物(こくもつ)とぶどう(しゅ)(かれ)(さづ)けた。わが()よ、(いま)となっては、あなたのために(なに)ができようか」。 38エサウは(ちち)()った、「(ちち)よ、あなたの祝福(しゅくふく)はただ一つだけですか。(ちち)よ、わたしを、わたしをも祝福(しゅくふく)してください」。エサウは(こえ)をあげて()いた。
39(ちち)イサクは(こた)えて(かれ)()った、
「あなたのすみかは()()えた(ところ)から(はな)れ、
また(うえ)なる(てん)(つゆ)から(はな)れるであろう。
40あなたはつるぎをもって()(わた)り、
あなたの(おとうと)(つか)えるであろう。
しかし、あなたが(いさ)()(とき)
(くび)から、そのくびきを()(おと)すであろう」。
41こうしてエサウは(ちち)がヤコブに(あた)えた祝福(しゅくふく)のゆえにヤコブを(にく)んだ。エサウは(こころ)(うち)()った、「(ちち)()()(とお)くはないであろう。その(とき)(おとうと)ヤコブを(ころ)そう」。 42しかしリベカは長子(ちょうし)エサウのこの言葉(ことば)(ひと)づてに()いたので、(ひと)をやり、(おとうと)ヤコブを()んで()った、「(あに)エサウはあなたを(ころ)そうと(かんが)えて、みずから(なぐさ)めています。 43()よ、(いま)わたしの言葉(ことば)(したが)って、すぐハランにいるわたしの(あに)ラバンのもとにのがれ、 44あなたの(あに)(いか)りが()けるまで、しばらく(かれ)(ところ)にいなさい。 45(あに)(いきどお)りが()けて、あなたのした(こと)(あに)(わす)れるようになったならば、わたしは(ひと)をやって、あなたをそこから(むか)えましょう。どうして、わたしは一(にち)のうちにあなたがたふたりを(うしな)ってよいでしょうか」。
46リベカはイサクに()った、「わたしはヘテびとの(むすめ)どものことで、()きているのがいやになりました。もしヤコブがこの()の、あの(むすめ)どものようなヘテびとの(むすめ)(つま)にめとるなら、わたしは()きていて、(なに)になりましょう」。

第二十八章

1イサクはヤコブを()んで、これを祝福(しゅくふく)し、(めい)じて()った、「あなたはカナンの(むすめ)(つま)にめとってはならない。 2()ってパダンアラムへ()き、あなたの(はは)(ちち)ベトエルの(いえ)()って、そこであなたの(はは)(あに)ラバンの(むすめ)(つま)にめとりなさい。 3全能(ぜんのう)(かみ)が、あなたを祝福(しゅくふく)し、(おお)くの()()させ、かつふえさせて、(おお)くの国民(こくみん)とし、 4またアブラハムの祝福(しゅくふく)をあなたと子孫(しそん)とに(あた)えて、(かみ)がアブラハムに(さづ)けられたあなたの寄留(きりゅう)()()がせてくださるように」。 5こうしてイサクはヤコブを(おく)()した。ヤコブはパダンアラムに()かい、アラムびとベトエルの()で、ヤコブとエサウとの(はは)リベカの(あに)ラバンのもとへ()った。
6さてエサウは、イサクがヤコブを祝福(しゅくふく)して、パダンアラムにつかわし、そこから(つま)をめとらせようとしたこと、(かれ)祝福(しゅくふく)し、(めい)じて「あなたはカナンの(むすめ)(つま)にめとってはならない」と()ったこと、 7そしてヤコブが父母(ふぼ)言葉(ことば)(したが)って、パダンアラムへ()ったことを()ったとき、 8(かれ)はカナンの(むすめ)(ちち)イサクの(こころ)にかなわないのを()た。 9そこでエサウはイシマエルの(ところ)()き、すでにある(つま)たちのほかにアブラハムの()イシマエルの(むすめ)で、ネバヨテの(いもうと)マハラテを(つま)にめとった。
10さてヤコブはベエルシバを()って、ハランへ()かったが、 11一つの(ところ)()いた(とき)()()れたので、そこに一()()ごし、その(ところ)(いし)()ってまくらとし、そこに()して()た。 12(とき)(かれ)(ゆめ)をみた。一つのはしごが()(うえ)()っていて、その(いただき)(てん)(たっ)し、(かみ)使(つかい)たちがそれを(のぼ)(くだ)りしているのを()た。 13そして(しゅ)(かれ)のそばに()って()われた、「わたしはあなたの(ちち)アブラハムの(かみ)、イサクの(かみ)(しゅ)である。あなたが()している()を、あなたと子孫(しそん)とに(あた)えよう。 14あなたの子孫(しそん)()のちりのように(おお)くなって、西(にし)(ひがし)(きた)(みなみ)にひろがり、()(しょ)(ぞく)はあなたと子孫(しそん)とによって祝福(しゅくふく)をうけるであろう。 15わたしはあなたと(とも)にいて、あなたがどこへ()くにもあなたを(まも)り、あなたをこの()()(かえ)るであろう。わたしは(けっ)してあなたを()てず、あなたに(かた)った(こと)(おこな)うであろう」。 16ヤコブは(ねむ)りからさめて()った、「まことに(しゅ)がこの(ところ)におられるのに、わたしは()らなかった」。 17そして(かれ)(おそ)れて()った、「これはなんという(おそ)るべき(ところ)だろう。これは(かみ)(いえ)である。これは(てん)(もん)だ」。
18ヤコブは(あさ)はやく()きて、まくらとしていた(いし)()り、それを()てて(はしら)とし、その(いただき)(あぶら)(そそ)いで、 19その(ところ)()をベテルと()づけた。その(まち)()(はじ)めはルズといった。 20ヤコブは(ちか)いを()てて()った、「(かみ)がわたしと(とも)にいまし、わたしの()くこの(みち)でわたしを(まも)り、()べるパンと()着物(きもの)(たま)い、 21(やす)らかに(ちち)(いえ)(かえ)らせてくださるなら、(しゅ)をわたしの(かみ)といたしましょう。 22またわたしが(はしら)()てたこの(いし)(かみ)(いえ)といたしましょう。そしてあなたがくださるすべての(もの)の十(ぶん)の一を、わたしは(かなら)ずあなたにささげます」。

第二十九章

1ヤコブはその(たび)(つづ)けて(ひがし)(たみ)()()った。 2()ると()に一つの井戸(いど)があって、そのかたわらに(ひつじ)の三つの()れが()していた。人々(ひとびと)はその井戸(いど)から()れに(みず)()ませるのであったが、井戸(いど)(くち)には(おお)きな(いし)があった。 3()れが(みな)そこに(あつ)まると、人々(ひとびと)井戸(いど)(くち)から(いし)をころがして(ひつじ)(みず)()ませ、その(いし)をまた井戸(いど)(くち)(もと)のところに(かえ)しておくのである。
4ヤコブは人々(ひとびと)()った、「兄弟(きょうだい)たちよ、あなたがたはどこからこられたのですか」。(かれ)らは()った、「わたしたちはハランからです」。 5ヤコブは(かれ)らに()った、「あなたがたはナホルの()ラバンを()っていますか」。(かれ)らは()った、「()っています」。 6ヤコブはまた(かれ)らに()った、「(かれ)無事(ぶじ)ですか」。(かれ)らは()った、「無事(ぶじ)です。御覧(ごらん)なさい。(かれ)(むすめ)ラケルはいま(ひつじ)一緒(いっしょ)にここへきます」。 7ヤコブは()った、「()はまだ(たか)いし、家畜(かちく)(あつ)める(とき)でもない。あなたがたは(ひつじ)(みず)()ませてから、また()って()いなさい」。 8(かれ)らは()った、「わたしたちはそれはできないのです。()れがみな(あつ)まった(うえ)で、井戸(いど)(くち)から(いし)をころがし、それから(ひつじ)(みず)()ませるのです」。
9ヤコブがなお(かれ)らと(かた)っている(とき)に、ラケルは(ちち)(ひつじ)一緒(いっしょ)にきた。彼女(かのじょ)(ひつじ)()っていたからである。 10ヤコブは(はは)(あに)ラバンの(むすめ)ラケルと(はは)(あに)ラバンの(ひつじ)とを()た。そしてヤコブは(すす)()って井戸(いど)(くち)から(いし)をころがし、(はは)(あに)ラバンの(ひつじ)(みず)()ませた。 11ヤコブはラケルに(くち)づけし、(こえ)をあげて()いた。 12ヤコブはラケルに、自分(じぶん)がラケルの(ちち)のおいであり、リベカの()であることを()げたので、彼女(かのじょ)(はし)って()って(ちち)(はな)した。
13ラバンは(いもうと)()ヤコブがきたという()らせを()くとすぐ、(はし)って()ってヤコブを(むか)え、これを()いて(くち)づけし、(いえ)()れてきた。そこでヤコブはすべての(こと)をラバンに(はな)した。 14ラバンは(かれ)()った、「あなたはほんとうにわたしの骨肉(こつにく)です」。ヤコブは一か(げつ)(あいだ)(かれ)(とも)にいた。
15(とき)にラバンはヤコブに()った、「あなたはわたしのおいだからといって、ただでわたしのために(はたら)くこともないでしょう。どんな報酬(ほうしゅう)(のぞ)みますか、わたしに()ってください」。 16さてラバンにはふたりの(むすめ)があった。(あね)()はレアといい、(いもうと)()はラケルといった。 17レアは()(よわ)かったが、ラケルは(うつく)しくて(あい)らしかった。 18ヤコブはラケルを(あい)したので、「わたしは、あなたの(いもうと)(むすめ)ラケルのために七(ねん)あなたに(つか)えましょう」と()った。 19ラバンは()った、「彼女(かのじょ)他人(たにん)にやるよりもあなたにやる(ほう)がよい。わたしと一緒(いっしょ)にいなさい」。 20こうして、ヤコブは七(ねん)(あいだ)ラケルのために(はたら)いたが、彼女(かのじょ)(あい)したので、ただ数日(すうじつ)のように(おも)われた。
21ヤコブはラバンに()った、「期日(きじつ)()ちたから、わたしの(つま)(あた)えて、(つま)(ところ)にはいらせてください」。 22そこでラバンはその(ところ)人々(ひとびと)をみな(あつ)めて、ふるまいを(もう)けた。 23夕暮(ゆうぐれ)となったとき、(むすめ)レアをヤコブのもとに()れてきたので、ヤコブは彼女(かのじょ)(ところ)にはいった。 24ラバンはまた自分(じぶん)のつかえめジルパを(むすめ)レアにつかえめとして(あた)えた。 25(あさ)になって、()ると、それはレアであったので、ヤコブはラバンに()った、「あなたはどうしてこんな(こと)をわたしにされたのですか。わたしはラケルのために(はたら)いたのではありませんか。どうしてあなたはわたしを(あざむ)いたのですか」。 26ラバンは()った、「(いもうと)(あね)より(さき)にとつがせる(こと)はわれわれの(くに)ではしません。 27まずこの(むすめ)のために一(しゅう)(かん)()ごしなさい。そうすればあの(むすめ)もあなたにあげよう。あなたは、そのため(さら)に七(ねん)わたしに(つか)えなければならない」。 28ヤコブはそのとおりにして、その一(しゅう)(かん)(おわ)ったので、ラバンは(むすめ)ラケルをも(つま)として(かれ)(あた)えた。 29ラバンはまた自分(じぶん)のつかえめビルハを(むすめ)ラケルにつかえめとして(あた)えた。 30ヤコブはまたラケルの(ところ)にはいった。(かれ)はレアよりもラケルを(あい)して、(さら)に七(ねん)ラバンに(つか)えた。
31(しゅ)はレアがきらわれるのを()て、その(たい)(ひら)かれたが、ラケルは、みごもらなかった。 32レアは、みごもって()()み、()をルベンと()づけて、()った、「(しゅ)がわたしの(なや)みを(かえり)みられたから、(いま)(おっと)もわたしを(あい)するだろう」。 33彼女(かのじょ)はまた、みごもって()()み、「(しゅ)はわたしが(きら)われるのをお()きになって、わたしにこの()をも(たま)わった」と()って、()をシメオンと()づけた。 34彼女(かのじょ)はまた、みごもって()()み、「わたしは(かれ)に三(にん)()()んだから、こんどこそは(おっと)もわたしに(した)しむだろう」と()って、()をレビと()づけた。 35彼女(かのじょ)はまた、みごもって()()み、「わたしは(いま)(しゅ)をほめたたえる」と()って()をユダと()づけた。そこで彼女(かのじょ)の、()()むことはやんだ。

第三十章

1ラケルは自分(じぶん)がヤコブに()()まないのを()った(とき)(あね)をねたんでヤコブに()った、「わたしに()どもをください。さもないと、わたしは()にます」。 2ヤコブはラケルに()かい(いか)って()った、「あなたの(たい)()どもをやどらせないのは(かみ)です。わたしが(かみ)(かわ)ることができようか」。 3ラケルは()った、「わたしのつかえめビルハがいます。彼女(かのじょ)(ところ)におはいりなさい。彼女(かのじょ)()()んで、わたしのひざに()きます。そうすれば、わたしもまた彼女(かのじょ)によって()()つでしょう」。 4ラケルはつかえめビルハを(かれ)(あた)えて、(つま)とさせたので、ヤコブは彼女(かのじょ)(ところ)にはいった。 5ビルハは、みごもってヤコブに()()んだ。 6そこでラケルは、「(かみ)はわたしの(うった)えに(こた)え、またわたしの(こえ)()いて、わたしに()(たま)わった」と()って、()をダンと()づけた。 7ラケルのつかえめビルハはまた、みごもって(だい)二の()をヤコブに()んだ。 8そこでラケルは、「わたしは(はげ)しい(あらそ)いで、(あね)(あらそ)って()った」と()って、()をナフタリと()づけた。
9さてレアは自分(じぶん)()()むことのやんだのを()たとき、つかえめジルパを()り、(つま)としてヤコブに(あた)えた。 10レアのつかえめジルパはヤコブに()()んだ。 11そこでレアは、「幸運(こううん)がきた」と()って、()をガドと()づけた。 12レアのつかえめジルパは(だい)二の()をヤコブに()んだ。 13そこでレアは、「わたしは、しあわせです。(むすめ)たちはわたしをしあわせな(もの)()うでしょう」と()って、()をアセルと()づけた。
14さてルベンは(むぎ)()りの()()()て、()(こい)なすびを()つけ、それを(はは)レアのもとに()ってきた。ラケルはレアに()った、「あなたの()(こい)なすびをどうぞわたしにください」。 15レアはラケルに()った、「あなたがわたしの(おっと)()ったのは(ちい)さな(こと)でしょうか。その(うえ)、あなたはまたわたしの()(こい)なすびをも()ろうとするのですか」。ラケルは()った、「それではあなたの()(こい)なすびに()えて、今夜(こんや)(かれ)をあなたと(とも)()させましょう」。 16夕方(ゆうがた)になって、ヤコブが()から(かえ)ってきたので、レアは(かれ)出迎(でむか)えて()った、「わたしの()(こい)なすびをもって、わたしがあなたを(やと)ったのですから、あなたはわたしの(ところ)に、はいらなければなりません」。ヤコブはその()レアと(とも)()た。 17(かみ)はレアの(ねが)いを()かれたので、彼女(かのじょ)はみごもって五番目(ばんめ)()をヤコブに()んだ。 18そこでレアは、「わたしがつかえめを(おっと)(あた)えたから、(かみ)がわたしにその(あたい)(たま)わったのです」と()って、()をイッサカルと()づけた。 19レアはまた、みごもって六番目(ばんめ)()をヤコブに()んだ。 20そこでレアは、「(かみ)はわたしに()賜物(たまもの)をたまわった。わたしは六(にん)()(おっと)()んだから、(いま)こそ(かれ)はわたしと一緒(いっしょ)()むでしょう」と()って、その()をゼブルンと()づけた。 21その(のち)彼女(かのじょ)はひとりの(むすめ)()んで、()をデナと()づけた。 22(つぎ)(かみ)はラケルを(こころ)にとめられ、彼女(かのじょ)(ねが)いを()き、その(たい)(ひら)かれたので、 23彼女(かのじょ)は、みごもって(おとこ)()()み、「(かみ)はわたしの(はじ)をすすいでくださった」と()って、 24()をヨセフと()づけ、「(しゅ)がわたしに、なおひとりの()(くわ)えられるように」と()った。
25ラケルがヨセフを()んだ(とき)、ヤコブはラバンに()った、「わたしを()らせて、わたしの故郷(こきょう)、わたしの(くに)()かせてください。 26あなたに(つか)えて()たわたしの妻子(さいし)を、わたしに(あた)えて()かせてください。わたしがあなたのために(はたら)いた骨折(ほねお)りは、あなたがごぞんじです」。 27ラバンは(かれ)()った、「もし、あなたの(こころ)にかなうなら、とどまってください。わたしは(しゅ)があなたのゆえに、わたしを(めぐ)まれるしるしを()ました」。 28また()った、「あなたの報酬(ほうしゅう)(もう)()てください。わたしはそれを(はら)います」。 29ヤコブは(かれ)()った、「わたしがどのようにあなたに(つか)えたか、またどのようにあなたの家畜(かちく)()ったかは、あなたがごぞんじです。 30わたしが()(まえ)には、あなたの()っておられたものはわずかでしたが、ふえて(おお)くなりました。(しゅ)はわたしの()(ところ)どこでも、あなたを(めぐ)まれました。しかし、いつになったらわたしも自分(じぶん)(いえ)()すようになるでしょうか」。 31(かれ)()った、「(なに)をあなたにあげようか」。ヤコブは()った、「なにもわたしにくださるに(およ)びません。もしあなたが、わたしのためにこの一つの(こと)をしてくださるなら、わたしは(いま)()あなたの()れを()い、(まも)りましょう。 32わたしはきょう、あなたの()れをみな(まわ)ってみて、その(なか)からすべてぶちとまだらの(ひつじ)、およびすべて(くろ)小羊(こひつじ)と、やぎの(なか)のまだらのものと、ぶちのものとを(うつ)しますが、これをわたしの報酬(ほうしゅう)としましょう。 33あとで、あなたがきて、あなたの(まえ)でわたしの報酬(ほうしゅう)をしらべる(とき)、わたしの(ただ)しい(こと)証明(しょうめい)されるでしょう。もしも、やぎの(なか)にぶちのないもの、まだらでないものがあったり、小羊(こひつじ)(なか)(くろ)くないものがあれば、それはみなわたしが(ぬす)んだものとなるでしょう」。 34ラバンは()った、「よろしい。あなたの()われるとおりにしましょう」。 35そこでラバンはその()()やぎのしまのあるもの、まだらのもの、すべて()やぎのぶちのもの、まだらのもの、すべて(しろ)みをおびているもの、またすべて小羊(こひつじ)(なか)(くろ)いものを(うつ)して()らの()にわたし、 36ヤコブとの(あいだ)に三()()(へだ)たりを(もう)けた。ヤコブはラバンの(のこ)りの()れを()った。
37ヤコブは、はこやなぎと、あめんどうと、すずかけの()のなまの(えだ)()り、(かわ)をはいでそれに(しろ)(すじ)をつくり、(えだ)(しろ)(ところ)(あら)わし、 38(かわ)をはいだ(えだ)を、()れがきて(みず)()(はち)、すなわち(みず)ぶねの(なか)に、()れに()かわせて()いた。()れは(みず)()みにきた(とき)に、はらんだ。 39すなわち()れは(えだ)(まえ)で、はらんで、しまのあるもの、ぶちのもの、まだらのものを()んだ。 40ヤコブはその小羊(こひつじ)(べつ)においた。(かれ)はまた()れの(かお)をラバンの()れのしまのあるものと、すべて(くろ)いものとに()かわせた。そして自分(じぶん)()れを(べつ)にまとめておいて、ラバンの()れには、()れなかった。 41また()れの(つよ)いものが発情(はつじょう)した(とき)には、ヤコブは(みず)ぶねの(なか)に、その()れの()(まえ)に、かの(えだ)()いて、(えだ)(あいだ)で、はらませた。 42けれども()れの(よわ)いものの(とき)には、それを()かなかった。こうして(よわ)いものはラバンのものとなり、(つよ)いものはヤコブのものとなったので、 43この(ひと)(おお)いに()み、(おお)くの()れと、男女(だんじょ)奴隷(どれい)、およびらくだ、ろばを()つようになった。

第三十一章

1さてヤコブはラバンの()らが、「ヤコブはわれわれの(ちち)(もの)をことごとく(うば)い、(ちち)(もの)によってあのすべての(とみ)()たのだ」と()っているのを()いた。 2またヤコブがラバンの(かお)()るのに、それは自分(じぶん)(たい)して以前(いぜん)のようではなかった。 3(しゅ)はヤコブに()われた、「あなたの先祖(せんぞ)(くに)(かえ)り、親族(しんぞく)のもとに()きなさい。わたしはあなたと(とも)にいるであろう」。 4そこでヤコブは(ひと)をやって、ラケルとレアとを、()にいる自分(じぶん)()れのところに(まね)き、 5彼女(かのじょ)らに()った、「わたしがあなたがたの(ちち)(かお)()るのに、わたしに(たい)して以前(いぜん)のようではない。しかし、わたしの(ちち)(かみ)はわたしと(とも)におられる。 6あなたがたが()っているように、わたしは(ちから)のかぎり、あなたがたの(ちち)(つか)えてきた。 7しかし、あなたがたの(ちち)はわたしを(あざむ)いて、十()もわたしの報酬(ほうしゅう)()えた。けれども(かみ)(かれ)がわたしに(がい)(くわ)えることをお(ゆる)しにならなかった。 8もし(かれ)が、『ぶちのものはあなたの報酬(ほうしゅう)だ』と()えば、()れは(みな)ぶちのものを()んだ。もし(かれ)が、『しまのあるものはあなたの報酬(ほうしゅう)だ』と()えば、()れは(みな)しまのあるものを()んだ。 9こうして(かみ)はあなたがたの(ちち)家畜(かちく)をとってわたしに(あた)えられた。 10また()れが発情(はつじょう)した(とき)、わたしが(ゆめ)()をあげて()ると、()れの(うえ)()っている()やぎは(みな)しまのあるもの、ぶちのもの、(しも)ふりのものであった。 11その(とき)(かみ)使(つかい)(ゆめ)(なか)でわたしに()った、『ヤコブよ』。わたしは(こた)えた、『ここにおります』。 12(かみ)使(つかい)()った、『()()げて()てごらん。()れの(うえ)()っている()やぎは(みな)しまのあるもの、ぶちのもの、(しも)ふりのものです。わたしはラバンがあなたにしたことをみな()ています。 13わたしはベテルの(かみ)です。かつてあなたはあそこで(はしら)(あぶら)(そそ)いで、わたしに(ちか)いを()てましたが、いま()ってこの()()て、あなたの(うま)れた(くに)(かえ)りなさい』」。 14ラケルとレアは(こた)えて()った、「わたしたちの(ちち)(いえ)に、なおわたしたちの()くべき(ぶん)、また()(ぎょう)がありましょうか。 15わたしたちは(ちち)他人(たにん)のように(おも)われているではありませんか。(かれ)はわたしたちを()ったばかりでなく、わたしたちのその(かね)をさえ使(つか)()たしたのです。 16(かみ)がわたしたちの(ちち)から()りあげられた(とみ)は、みなわたしたちとわたしたちの()どものものです。だから何事(なにごと)でも(かみ)があなたにお()げになった(こと)をしてください」。
17そこでヤコブは()って、()らと(つま)たちをらくだに()せ、 18またすべての家畜(かちく)、すなわち(かれ)がパダンアラムで()家畜(かちく)と、すべての財産(ざいさん)(たずさ)えて、カナンの()におる(ちち)イサクのもとへ(おもむ)いた。 19その(とき)ラバンは(ひつじ)()()るために()ていたので、ラケルは(ちち)所有(しょゆう)のテラピムを(ぬす)()した。 20またヤコブはアラムびとラバンを(あざむ)き、自分(じぶん)()()るのを(かれ)()げなかった。 21こうして(かれ)はすべての()(もの)(たずさ)えて()げ、()って(かわ)(わた)り、ギレアデの山地(さんち)()かった。
22()()になって、ヤコブの()()ったことが、ラバンに(きこ)えたので、 23(かれ)一族(いちぞく)(ひき)いて、七日(なぬか)(あいだ)そのあとを()い、ギレアデの山地(さんち)()いついた。 24しかし、(かみ)()(ゆめ)にアラムびとラバンに(あらわ)れて()われた、「あなたは(こころ)してヤコブに、よしあしを()ってはなりません」。
25ラバンはついにヤコブに()いついたが、ヤコブが(やま)天幕(てんまく)()っていたので、ラバンも一族(いちぞく)(とも)にギレアデの(やま)天幕(てんまく)()った。 26ラバンはヤコブに()った、「あなたはなんという(こと)をしたのですか。あなたはわたしを(あざむ)いてわたしの(むすめ)たちをいくさのとりこのように()いて()きました。 27なぜあなたはわたしに()げずに、ひそかに()()ってわたしを(あざむ)いたのですか。わたしは()(つづみ)(こと)(よろこ)(うた)ってあなたを(おく)りだそうとしていたのに。 28なぜわたしの(まご)(むすめ)にわたしが(くち)づけするのを(ゆる)さなかったのですか。あなたは(おろ)かな(こと)をしました。 29わたしはあなたがたに(がい)(くわ)える(ちから)をもっているが、あなたがたの(ちち)(かみ)昨夜(さくや)わたしに()げて、『おまえは(こころ)して、ヤコブによしあしを()うな』と()われました。 30(いま)あなたが()()したのは(ちち)(いえ)非常(ひじょう)(こい)しくなったからでしょうが、なぜあなたはわたしの(かみ)(ぬす)んだのですか」。 31ヤコブはラバンに(こた)えた、「たぶんあなたが(むすめ)たちをわたしから(うば)いとるだろうと(おも)ってわたしは(おそ)れたからです。 32だれの(ところ)にでもあなたの(かみ)()つかったら、その(もの)()かしてはおきません。(なに)かあなたの(もの)がわたしのところにあるか、われわれの一族(いちぞく)(まえ)で、調(しら)べてみて、それをお()りください」。ラケルが(かみ)(ぬす)んだことをヤコブは()らなかったからである。
33そこでラバンはヤコブの天幕(てんまく)にはいり、またレアの天幕(てんまく)にはいり、(さら)にふたりのはしための天幕(てんまく)にはいってみたが、()つからなかったので、レアの天幕(てんまく)()てラケルの天幕(てんまく)にはいった。 34しかし、ラケルはすでにテラピムを()って、らくだのくらの(した)()れ、その(うえ)にすわっていたので、ラバンは、くまなく天幕(てんまく)(なか)(さが)したが、()つからなかった。 35その(とき)ラケルは(ちち)()った、「わたしは(おんな)(つね)のことがあって、あなたの(まえ)()()がることができません。わが(しゅ)よ、どうかお(いか)りにならぬよう」。(かれ)(さが)したがテラピムは()つからなかった。
36そこでヤコブは(いか)ってラバンを()めた。そしてヤコブはラバンに()った、「わたしにどんなあやまちがあり、どんな(つみ)があって、あなたはわたしのあとを(はげ)しく()ったのですか。 37あなたはわたしの(もの)をことごとく(さぐ)られたが、(なに)かあなたの(いえ)(もの)()つかりましたか。それを、ここに、わたしの一族(いちぞく)と、あなたの一族(いちぞく)(まえ)()いて、われわれふたりの(あいだ)をさばかせましょう。 38わたしはこの二十(ねん)、あなたと一緒(いっしょ)にいましたが、その(かん)あなたの()(ひつじ)()やぎも()()みそこねたことはなく、またわたしはあなたの()れの雄羊(おひつじ)()べたこともありませんでした。 39また野獣(やじゅう)が、かみ()いたものは、あなたのもとに()ってこないで、自分(じぶん)でそれを(つぐな)いました。また(ひる)(ぬす)まれたものも、(よる)(ぬす)まれたものも、あなたはわたしにその(つぐな)いを(もと)められました。 40わたしのことを()えば、(ひる)(あつ)さに、(よる)(さむ)さに(なや)まされて、(ねむ)ることもできませんでした。 41わたしはこの二十(ねん)あなたの家族(かぞく)のひとりでありました。わたしはあなたのふたりの(むすめ)のために十四(ねん)、またあなたの()れのために六(ねん)、あなたに(つか)えましたが、あなたは(じゅう)()もわたしの報酬(ほうしゅう)()えられました。 42もし、わたしの(ちち)(かみ)、アブラハムの(かみ)、イサクのかしこむ(もの)がわたしと(とも)におられなかったなら、あなたはきっとわたしを、から()()らせたでしょう。(かみ)はわたしの(なや)みと、わたしの労苦(ろうく)とを(かえり)みられて昨夜(さくや)あなたを(いまし)められたのです」。
43ラバンは(こた)えてヤコブに()った、「(むすめ)たちはわたしの(むすめ)()どもたちはわたしの(まご)です。また()れはわたしの()れ、あなたの()るものはみなわたしのものです。これらのわたしの(むすめ)たちのため、また(かれ)らが()んだ()どもたちのため、きょうわたしは(なに)をすることができましょうか。 44さあ、それではわたしとあなたと契約(けいやく)(むす)んで、これをわたしとあなたとの(あいだ)証拠(しょうこ)としましょう」。 45そこでヤコブは(いし)()り、それを()てて(はしら)とした。 46ヤコブはまた一族(いちぞく)(もの)()った、「(いし)(あつ)めてください」。(かれ)らは(いし)()って、一つの石塚(いしづか)(つく)った。こうして(かれ)らはその石塚(いしづか)のかたわらで食事(しょくじ)をした。 47ラバンはこれをエガル・サハドタと()づけ、ヤコブはこれをガルエドと()づけた。 48そしてラバンは()った、「この石塚(いしづか)はきょうわたしとあなたとの(あいだ)証拠(しょうこ)となります」。それでその()はガルエドと()ばれた。 49またミズパとも()ばれた。(かれ)がこう()ったからである、「われわれが(たがい)(わか)れたのちも、どうか(しゅ)がわたしとあなたとの(あいだ)見守(みまも)られるように。 50もしあなたがわたしの(むすめ)虐待(ぎゃくたい)したり、わたしの(むすめ)のほかに(つま)をめとることがあれば、たといそこにだれひとりいなくても、(かみ)はわたしとあなたとの(あいだ)証人(しょうにん)でいらせられる」。
51(さら)にラバンはヤコブに()った、「あなたとわたしとの(あいだ)にわたしが()てたこの石塚(いしづか)をごらんなさい、この(はしら)をごらんなさい。 52この石塚(いしづか)()えてわたしがあなたに(がい)(くわ)えず、またこの石塚(いしづか)とこの(はしら)()えてあなたがわたしに(がい)(くわ)えないように、どうかこの石塚(いしづか)があかしとなり、この(はしら)があかしとなるように。 53どうかアブラハムの(かみ)、ナホルの(かみ)(かれ)らの(ちち)(かみ)がわれわれの(あいだ)をさばかれるように」。ヤコブは(ちち)イサクのかしこむ(もの)によって(ちか)った。 54そしてヤコブは(やま)犠牲(ぎせい)をささげ、一族(いちぞく)(まね)いて、食事(しょくじ)をした。(かれ)らは食事(しょくじ)をして(やま)宿(やど)った。
55あくる(あさ)ラバンは(はや)()き、(まご)(むすめ)たちに(くち)づけして(かれ)らを祝福(しゅくふく)し、()って(いえ)(かえ)った。

第三十二章

1さて、ヤコブが旅路(たびじ)(すす)んだとき、(かみ)使(つかい)たちが(かれ)()った。 2ヤコブは(かれ)らを()て、「これは(かみ)陣営(じんえい)です」と()って、その(ところ)()をマハナイムと()づけた。
3ヤコブはセイルの()、エドムの()()(あに)エサウのもとに、さきだって使者(ししゃ)をつかわした。 4すなわちそれに(めい)じて()った、「あなたがたはわたしの主人(しゅじん)エサウにこう()いなさい、『あなたのしもべヤコブはこう()いました。わたしはラバンのもとに寄留(きりゅう)して(いま)までとどまりました。 5わたしは(うし)、ろば、(ひつじ)男女(だんじょ)奴隷(どれい)()っています。それでわが(しゅ)(もう)()げて、あなたの(まえ)(めぐ)みを()ようと(ひと)をつかわしたのです』」。
6使者(ししゃ)はヤコブのもとに(かえ)って()った、「わたしたちはあなたの(あに)エサウのもとへ()きました。(かれ)もまたあなたを(むか)えようと四百(にん)(ひき)いてきます」。 7そこでヤコブは(おお)いに(おそ)れ、(くる)しみ、(とも)にいる(たみ)および(ひつじ)(うし)、らくだを二つの(くみ)()けて、 8()った、「たとい、エサウがきて、一つの(くみ)()っても、(のこ)りの(くみ)はのがれるであろう」。
9ヤコブはまた()った、「(ちち)アブラハムの(かみ)(ちち)イサクの(かみ)よ、かつてわたしに『おまえの(くに)(かえ)り、おまえの親族(しんぞく)()け。わたしはおまえを(めぐ)もう』と()われた(しゅ)よ、 10あなたがしもべに(ほどこ)されたすべての(めぐ)みとまことをわたしは()けるに()りない(もの)です。わたしは、つえのほか(なに)()たないでこのヨルダンを(わた)りましたが、(いま)は二つの(くみ)にもなりました。 11どうぞ、(あに)エサウの()からわたしをお(すく)いください。わたしは(かれ)がきて、わたしを()ち、(はは)子供(こども)たちにまで(およ)ぶのを(おそ)れます。 12あなたは、かつて、『わたしは(かなら)ずおまえを(めぐ)み、おまえの子孫(しそん)(うみ)(すな)(かぞ)えがたいほど(おお)くしよう』と()われました」。
13(かれ)はその()そこに宿(やど)り、()(もの)のうちから(あに)エサウへの(おく)(もの)(えら)んだ。 14すなわち()やぎ二百、()やぎ二十、()(ひつじ)二百、雄羊(おひつじ)二十、 15(ちち)らくだ三十とその()雌牛(めうし)四十、雄牛(おうし)十、()ろば二十、()ろば十。 16(かれ)はこれらをそれぞれの()れに()けて、しもべたちの()にわたし、しもべたちに()った、「あなたがたはわたしの(さき)(すす)みなさい、そして()れと()れとの(あいだ)には(へだ)たりをおきなさい」。 17また先頭(せんとう)(もの)(めい)じて()った、「もし、(あに)エサウがあなたに()って『だれのしもべで、どこへ()くのか。あなたの(まえ)にあるこれらのものはだれの(もの)か』と(たず)ねたら、 18『あなたのしもべヤコブの(もの)で、わが(しゅ)エサウにおくる(おく)(もの)です。(かれ)もわたしたちのうしろにおります』と()いなさい」。 19(かれ)(だい)二の(もの)にも、(だい)三の(もの)にも、また()()れについて()くすべての(もの)にも(めい)じて()った、「あなたがたがエサウに()うときは、(おな)じように(かれ)()げて、 20『あなたのしもべヤコブもわれわれのうしろにおります』と()いなさい」。ヤコブは、「わたしがさきに(おく)(おく)(もの)をもってまず(かれ)をなだめ、それから、(かれ)(かお)()よう。そうすれば、(かれ)はわたしを(むか)えてくれるであろう」と(おも)ったからである。 21こうして(おく)(もの)(かれ)先立(さきだ)って(わた)り、(かれ)はその()宿営(しゅくえい)にやどった。
22(かれ)はその()()きて、ふたりの(つま)とふたりのつかえめと十一(にん)()どもとを()れてヤボクの(わた)しをわたった。 23すなわち(かれ)らを(みちび)いて(かわ)(わた)らせ、また(かれ)()(もの)(わた)らせた。 24ヤコブはひとりあとに(のこ)ったが、ひとりの(ひと)が、夜明(よあ)けまで(かれ)組打(くみう)ちした。 25ところでその(ひと)はヤコブに()てないのを()て、ヤコブのもものつがいにさわったので、ヤコブのもものつがいが、その(ひと)組打(くみう)ちするあいだにはずれた。 26その(ひと)()った、「()()けるからわたしを()らせてください」。ヤコブは(こた)えた、「わたしを祝福(しゅくふく)してくださらないなら、あなたを()らせません」。 27その(ひと)(かれ)()った、「あなたの()はなんと()いますか」。(かれ)(こた)えた、「ヤコブです」。 28その(ひと)()った、「あなたはもはや()をヤコブと()わず、イスラエルと()いなさい。あなたが(かみ)(ひと)とに、(ちから)(あらそ)って()ったからです」。 29ヤコブは(たず)ねて()った、「どうかわたしにあなたの()()らせてください」。するとその(ひと)は、「なぜあなたはわたしの()をきくのですか」と()ったが、その(ところ)(かれ)祝福(しゅくふく)した。 30そこでヤコブはその(ところ)()をペニエルと()づけて()った、「わたしは(かお)(かお)をあわせて(かみ)()たが、なお()きている」。 31こうして(かれ)がペニエルを()ぎる(とき)()(かれ)(うえ)にのぼったが、(かれ)はそのもものゆえにびっこを()いていた。 32そのため、イスラエルの()らは今日(こんにち)まで、もものつがいの(うえ)にある(こし)(すじ)()べない。かの(ひと)がヤコブのもものつがい、すなわち(こし)(すじ)にさわったからである。

第三十三章

1さてヤコブは()をあげ、エサウが四百(にん)(ひき)いて()るのを()た。そこで(かれ)子供(こども)たちを()けてレアとラケルとふたりのつかえめとにわたし、 2つかえめとその()(とも)たちをまっ(さき)()き、レアとその()(とも)たちを(つぎ)()き、ラケルとヨセフを最後(さいご)()いて、 3みずから(かれ)らの(まえ)(すす)み、七たび()()にかがめて、(あに)(ちか)づいた。
4するとエサウは(はし)ってきて(むか)え、(かれ)()き、そのくびをかかえて(くち)づけし、(とも)()いた。 5エサウは()をあげて(おんな)子供(こども)たちを()()った、「あなたと一緒(いっしょ)にいるこれらの(もの)はだれですか」。ヤコブは()った、「(かみ)がしもべに(さづ)けられた子供(こども)たちです」。 6そこでつかえめたちはその()(とも)たちと(とも)近寄(ちかよ)ってお辞儀(じぎ)した。 7レアもまたその()(とも)たちと(とも)近寄(ちかよ)ってお辞儀(じぎ)し、それからヨセフとラケルが近寄(ちかよ)ってお辞儀(じぎ)した。 8するとエサウは()った、「わたしが出会(であ)ったあのすべての()れはどうしたのですか」。ヤコブは()った、「わが(しゅ)(まえ)(めぐ)みを()るためです」。 9エサウは()った、「(おとうと)よ、わたしはじゅうぶんもっている。あなたの(もの)はあなたのものにしなさい」。 10ヤコブは()った、「いいえ、もしわたしがあなたの(まえ)(めぐ)みを()るなら、どうか、わたしの()から(おく)(もの)()けてください。あなたが(よろこ)んでわたしを(むか)えてくださるので、あなたの(かお)()て、(かみ)(かお)()るように(おも)います。 11どうかわたしが()ってきた(おく)(もの)()けてください。(かみ)がわたしを(めぐ)まれたので、わたしはじゅうぶんもっていますから」。こうして(かれ)がしいたので、(かれ)()()った。
12そしてエサウは()った、「さあ、()って()こう。わたしが(さき)()く」。 13ヤコブは(かれ)()った、「ごぞんじのように、子供(こども)たちは、かよわく、また(ちち)()ませている(ひつじ)(うし)をわたしが世話(せわ)をしています。もし一(にち)でも(ある)かせ()ぎたら()れはみな()んでしまいます。 14わが(しゅ)よ、どうか、しもべの(さき)においでください。わたしはわたしの(まえ)にいる家畜(かちく)子供(こども)たちの(あゆ)みに()わせて、ゆっくり(ある)いて()き、セイルでわが(しゅ)一緒(いっしょ)になりましょう」。
15エサウは()った、「それならわたしが()れている(もの)どものうち(いく)(ひと)かをあなたのもとに(のこ)しましょう」。ヤコブは()った、「いいえ、それには(およ)びません。わが(しゅ)(まえ)(めぐ)みを()させてください」。 16その()エサウはセイルへの帰途(きと)についた。 17ヤコブは()ってスコテに()き、自分(じぶん)のために(いえ)()て、また家畜(かちく)のために小屋(こや)(つく)った。これによってその(ところ)()はスコテと()ばれている。
18こうしてヤコブはパダンアラムからきて、無事(ぶじ)カナンの()のシケムの(まち)()き、(まち)(まえ)宿営(しゅくえい)した。 19(かれ)天幕(てんまく)()った()一部(いちぶ)をシケムの(ちち)ハモルの()らの()から百ケシタで()()り、 20そこに祭壇(さいだん)()てて、これをエル・エロヘ・イスラエルと()づけた。

第三十四章

1レアがヤコブに()んだ(むすめ)デナはその()(おんな)たちに()おうと()かけて()ったが、 2その()のつかさ、ヒビびとハモルの()シケムが彼女(かのじょ)()て、()()れ、これと()てはずかしめた。 3(かれ)(ふか)くヤコブの(むすめ)デナを(した)い、この(むすめ)(あい)して、ねんごろに(むすめ)(かた)った。 4シケムは(ちち)ハモルに()った、「この(むすめ)をわたしの(つま)にめとってください」。 5さてヤコブはシケムが、(むすめ)デナを(けが)したことを()いたけれども、その()らが家畜(かちく)()れて()にいたので、(かれ)らの(かえ)るまで(だま)っていた。 6シケムの(ちち)ハモルはヤコブと(はな)()おうと、ヤコブの(ところ)()てきた。 7ヤコブの()らは()から(かえ)り、この(こと)()いて、(かな)しみ、かつ非常(ひじょう)(いか)った。シケムがヤコブの(むすめ)()て、イスラエルに(おろ)かなことをしたためで、こんなことは、してはならぬ(こと)だからである。
8ハモルは(かれ)らと(かた)って()った、「わたしの()シケムはあなたがたの(むすめ)(こころ)(した)っています。どうか彼女(かのじょ)(かれ)(つま)にください。 9あなたがたはわたしたちと婚姻(こんいん)し、あなたがたの(むすめ)をわたしたちに(あた)え、わたしたちの(むすめ)をあなたがたにめとってください。 10こうしてあなたがたとわたしたちとは一緒(いっしょ)()みましょう。()はあなたがたの(まえ)にあります。ここに()んで取引(とりひき)し、ここで財産(ざいさん)()なさい」。 11シケムはまたデナの(ちち)兄弟(きょうだい)たちとに()った、「あなたがたの(まえ)(めぐ)みを()させてください。あなたがたがわたしに()われるものは、なんでもさしあげましょう。 12たくさんの結納(ゆいのう)(きん)(おく)(もの)とをお(もと)めになっても、あなたがたの()われるとおりさしあげます。ただこの(むすめ)はわたしの(つま)にください」。
13しかし、ヤコブの()らはシケムが(かれ)らの(いもうと)デナを(けが)したので、シケムとその(ちち)ハモルに(いつわ)って(こた)え、 14(かれ)らに()った、「われわれは割礼(かつれい)()けない(もの)(いもうと)をやる(こと)はできません。それはわれわれの(はじ)とするところですから。 15ただ、こうなさればわれわれはあなたがたに同意(どうい)します。もしあなたがたのうち男子(だんし)がみな割礼(かつれい)()けて、われわれのようになるなら、 16われわれの(むすめ)をあなたがたに(あた)え、あなたがたの(むすめ)をわれわれにめとりましょう。そしてわれわれはあなたがたと一緒(いっしょ)()んで一つの(たみ)となりましょう。 17けれども、もしあなたがたがわれわれに()かず、割礼(かつれい)()けないなら、われわれは(むすめ)()れて()きます」。
18(かれ)らの言葉(ことば)がハモルとハモルの()シケムとの(こころ)にかなったので、 19若者(わかもの)は、ためらわずにこの(こと)をした。(かれ)がヤコブの(むすめ)(あい)したからである。また(かれ)(ちち)(いえ)のうちで一(ばん)(おも)んじられた(もの)であった。 20そこでハモルとその()シケムとは(まち)(もん)()き、(まち)人々(ひとびと)(かた)って()った、 21「この人々(ひとびと)はわれわれと(した)しいから、この()()まわせて、ここで取引(とりひき)をさせよう。()(ひろ)く、(かれ)らをいれるにじゅうぶんである。そしてわれわれは(かれ)らの(むすめ)(つま)にめとり、われわれの(むすめ)(かれ)らに(あた)えよう。 22(かれ)らが割礼(かつれい)()けているように、もしわれわれのうちの男子(だんし)(みな)割礼(かつれい)()けるなら、ただこの(こと)だけで、この人々(ひとびと)はわれわれに同意(どうい)し、われわれと一緒(いっしょ)()んで一つの(たみ)となるのだ。 23そうすれば(かれ)らの家畜(かちく)財産(ざいさん)とすべての(けもの)とは、われわれのものとなるではないか。ただわれわれが(かれ)らに同意(どうい)すれば、(かれ)らはわれわれと一緒(いっしょ)()むであろう」。 24そこで(まち)(もん)出入(でい)りする(もの)はみなハモルとその()シケムとに()(したが)って、(まち)(もん)出入(でい)りするすべての男子(だんし)割礼(かつれい)()けた。
25()()になって(かれ)らが(いた)みを(おぼ)えている(とき)、ヤコブのふたりの()、すなわちデナの兄弟(きょうだい)シメオンとレビとは、おのおのつるぎを()って、不意(ふい)(まち)(おそ)い、男子(だんし)をことごとく(ころ)し、 26またつるぎの()にかけてハモルとその()シケムとを(ころ)し、シケムの(いえ)からデナを()()した。 27そしてヤコブの()らは(ころ)された人々(ひとびと)をはぎ、(まち)をかすめた。(かれ)らが(いもうと)(けが)したからである。 28すなわち(ひつじ)(うし)、ろば(およ)(まち)にあるものと、()にあるもの、 29(なら)びにすべての()(ざい)(うば)い、その()(おんな)(つま)たちを(みな)とりこにし、(いえ)(なか)にある(もの)をことごとくかすめた。 30そこでヤコブはシメオンとレビとに()った、「あなたがたはわたしをこの()住民(じゅうみん)、カナンびととペリジびとに()みきらわせ、わたしに迷惑(めいわく)をかけた。わたしは、人数(にんずう)(すく)ないから、(かれ)らが(あつ)まってわたしを()()つならば、わたしも家族(かぞく)(ほろ)ぼされるであろう」。 31(かれ)らは()った、「わたしたちの(いもうと)遊女(ゆうじょ)のように(かれ)(あつか)ってよいのですか」。

第三十五章

1ときに(かみ)はヤコブに()われた、「あなたは()ってベテルに(のぼ)り、そこに()んで、あなたがさきに(あに)エサウの(かお)()けてのがれる(とき)、あなたに(あらわ)れた(かみ)祭壇(さいだん)(つく)りなさい」。 2ヤコブは、その家族(かぞく)および(とも)にいるすべての(もの)()った、「あなたがたのうちにある(こと)なる神々(かみがみ)()て、()(きよ)めて着物(きもの)着替(きが)えなさい。 3われわれは()ってベテルに(のぼ)り、その(ところ)でわたしの苦難(くなん)()にわたしにこたえ、かつわたしの()(みち)(とも)におられた(かみ)祭壇(さいだん)(つく)ろう」。 4そこで(かれ)らは()っている(こと)なる神々(かみがみ)と、(みみ)につけている耳輪(みみわ)をことごとくヤコブに(あた)えたので、ヤコブはこれをシケムのほとりにあるテレビンの()(した)()めた。
5そして(かれ)らは、いで()ったが、(おお)いなる(おそ)れが周囲(しゅうい)町々(まちまち)()ったので、ヤコブの()らのあとを()(もの)はなかった。 6こうしてヤコブは(とも)にいたすべての人々(ひとびと)一緒(いっしょ)にカナンの()にあるルズ、すなわちベテルにきた。 7(かれ)はそこに祭壇(さいだん)(きず)き、その(ところ)をエル・ベテルと()づけた。(かれ)(あに)(かお)()けてのがれる(とき)(かみ)がそこで(かれ)(あらわ)れたからである。 8(とき)にリベカのうばデボラが()んで、ベテルのしもの、かしの()(した)(ほうむ)られた。これによってその()()をアロン・バクテと()ばれた。
9さてヤコブがパダンアラムから(かえ)ってきた(とき)(かみ)(ふたた)(かれ)(あらわ)れて(かれ)祝福(しゅくふく)された。 10(かみ)(かれ)()われた、「あなたの()はヤコブである。しかしあなたの()をもはやヤコブと()んではならない。あなたの()をイスラエルとしなさい」。こうして(かれ)をイスラエルと()づけられた。 11(かみ)はまた(かれ)()われた、
「わたしは全能(ぜんのう)(かみ)である。
あなたは()めよ、またふえよ。
一つの国民(こくみん)、また(おお)くの国民(こくみん)があなたから()て、
(おう)たちがあなたの()から()るであろう。
12わたしはアブラハムとイサクとに(あた)えた()を、
あなたに(あた)えよう。
またあなたの(のち)子孫(しそん)にその()(あた)えよう」。
13(かみ)(かれ)(かた)っておられたその場所(ばしょ)から(かれ)(はな)れてのぼられた。 14そこでヤコブは(かみ)自分(じぶん)(かた)られたその場所(ばしょ)に、一(ぽん)(いし)(はしら)()て、その(うえ)灌祭(かんさい)をささげ、また(あぶら)(そそ)いだ。 15そしてヤコブは(かみ)自分(じぶん)(かた)られたその場所(ばしょ)をベテルと()づけた。
16こうして(かれ)らはベテルを()ったが、エフラタに()()くまでに、なお(へだ)たりのある(ところ)でラケルは産気(さんけ)づき、その(さん)(おも)かった。 17その難産(なんざん)(あた)って、産婆(さんば)彼女(かのじょ)()った、「心配(しんぱい)することはありません。今度(こんど)(おとこ)()です」。 18彼女(かのじょ)()にのぞみ、(たましい)()ろうとする(とき)()()をベノニと()んだ。しかし、(ちち)はこれをベニヤミンと()づけた。 19ラケルは()んでエフラタ、すなわちベツレヘムの(みち)(ほうむ)られた。 20ヤコブはその(はか)(はしら)()てた。これはラケルの(はか)(はしら)であって、今日(こんにち)(いた)っている。 21イスラエルはまた、いで()ってミグダル・エダルの()こうに天幕(てんまく)()った。
22イスラエルがその()()んでいた(とき)、ルベンは(ちち)のそばめビルハのところへ()って、これと()た。イスラエルはこれを()いた。
さてヤコブの()らは十二(にん)であった。 23すなわちレアの()らはヤコブの長子(ちょうし)ルベンとシメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン。 24ラケルの()らはヨセフとベニヤミン。 25ラケルのつかえめビルハの()らはダンとナフタリ。 26レアのつかえめジルパの()らはガドとアセル。これらはヤコブの()らであって、パダンアラムで(かれ)(うま)れた(もの)である。
27ヤコブはキリアテ・アルバ、すなわちヘブロンのマムレにいる(ちち)イサクのもとへ()った。ここはアブラハムとイサクとが寄留(きりゅう)した(ところ)である。 28イサクの(とし)は百八十(さい)であった。 29イサクは年老(としお)い、()()ちて(いき)()え、()んで、その(たみ)(くわ)えられた。その()エサウとヤコブとは、これを(ほうむ)った。

第三十六章

1エサウ、すなわちエドムの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。 2エサウはカナンの(むすめ)たちのうちから(つま)をめとった。すなわちヘテびとエロンの(むすめ)アダと、ヒビびとヂベオンの()アナの(むすめ)アホリバマとである。 3また、イシマエルの(むすめ)ネバヨテの(いもうと)バスマテをめとった。 4アダはエリパズをエサウに()み、バスマテはリウエルを()み、 5アホリバマはエウシ、ヤラム、コラを()んだ。これらはエサウの()であって、カナンの()(かれ)(うま)れた(もの)である。
6エサウは(つま)()(むすめ)(いえ)のすべての(ひと)家畜(かちく)とすべての(けもの)、またカナンの()()たすべての財産(ざいさん)(たずさ)え、兄弟(きょうだい)ヤコブを(はな)れてほかの()()った。 7(かれ)らの財産(ざいさん)(おお)くて、一緒(いっしょ)にいることができなかったからである。すなわち(かれ)らが寄留(きりゅう)した()(かれ)らの家畜(かちく)のゆえに、(かれ)らをささえることができなかったのである。 8こうしてエサウはセイルの山地(さんち)()んだ。エサウはすなわちエドムである。
9セイルの山地(さんち)におったエドムびとの先祖(せんぞ)エサウの系図(けいず)(つぎ)のとおりである。 10エサウの()らの()(つぎ)のとおりである。すなわちエサウの(つま)アダの()はエリパズ。エサウの(つま)バスマテの()はリウエル。 11エリパズの()らはテマン、オマル、ゼポ、ガタム、ケナズである。 12テムナはエサウの()エリパズのそばめで、アマレクをエリパズに()んだ。これらはエサウの(つま)アダの()らである。 13リウエルの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちナハテ、ゼラ、シャンマ、ミザであって、これらはエサウの(つま)バスマテの()らである。 14ヂベオンの()アナの(むすめ)で、エサウの(つま)アホリバマの()らは(つぎ)のとおりである。すなわち彼女(かのじょ)はエウシ、ヤラム、コラをエサウに()んだ。
15エサウの()らの(なか)で、(ぞく)(ちょう)たる(もの)(つぎ)のとおりである。すなわちエサウの長子(ちょうし)エリパズの()らはテマンの族長(ぞくちょう)、オマルの族長(ぞくちょう)、ゼポの族長(ぞくちょう)、ケナズの族長(ぞくちょう)16コラの族長(ぞくちょう)、ガタムの族長(ぞくちょう)、アマレクの族長(ぞくちょう)である。これらはエリパズから()族長(ぞくちょう)で、エドムの()におった。これらはアダの()らである。 17エサウの()リウエルの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちナハテの族長(ぞくちょう)、ゼラの族長(ぞくちょう)、シャンマの族長(ぞくちょう)、ミザの族長(ぞくちょう)。これらはリウエルから()族長(ぞくちょう)で、エドムの()におった。これらはエサウの(つま)バスマテの()らである。 18エサウの(つま)アホリバマの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちエウシの族長(ぞくちょう)、ヤラムの族長(ぞくちょう)、コラの族長(ぞくちょう)。これらはアナの(むすめ)で、エサウの(つま)アホリバマから()族長(ぞくちょう)である。 19これらはエサウすなわちエドムの()らで、(ぞく)(ちょう)たる(もの)である。
20この()住民(じゅうみん)ホリびとセイルの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちロタン、ショバル、ヂベオン、アナ、 21デション、エゼル、デシャン。これらはセイルの()ホリびとから()族長(ぞくちょう)で、エドムの()におった。 22ロタンの()らはホリ、ヘマムであり、ロタンの(いもうと)はテムナであった。 23ショバルの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちアルワン、マナハテ、エバル、シポ、オナム。 24ヂベオンの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちアヤとアナ。このアナは(ちち)ヂベオンのろばを()っていた(とき)荒野(あらの)温泉(おんせん)発見(はっけん)した(もの)である。 25アナの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちデションとアホリバマ。アホリバマはアナの(むすめ)である。 26デションの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちヘムダン、エシバン、イテラン、ケラン。 27エゼルの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちビルハン、ザワン、アカン。 28デシャンの()らは(つぎ)のとおりである。すなわちウズとアラン。 29ホリびとから()族長(ぞくちょう)(つぎ)のとおりである。すなわちロタンの族長(ぞくちょう)、ショバルの族長(ぞくちょう)、ヂベオンの族長(ぞくちょう)、アナの族長(ぞくちょう)30デションの族長(ぞくちょう)、エゼルの族長(ぞくちょう)、デシャンの族長(ぞくちょう)。これらはホリびとから()族長(ぞくちょう)であって、その氏族(しぞく)(したが)ってセイルの()におった(もの)である。
31イスラエルの人々(ひとびと)(おさ)める(おう)がまだなかった(とき)、エドムの()(おさ)めた(おう)たちは(つぎ)のとおりである。 32ベオルの()ベラはエドムを(おさ)め、その(みやこ)()はデナバであった。 33ベラが()んで、ボズラのゼラの()ヨバブがこれに(かわ)って(おう)となった。 34ヨバブが()んで、テマンびとの()のホシャムがこれに(かわ)って(おう)となった。 35ホシャムが()んで、ベダデの()ハダデがこれに(かわ)って(おう)となった。(かれ)はモアブの()でミデアンを()った(もの)である。その(みやこ)()はアビテであった。 36ハダデが()んで、マスレカのサムラがこれに(かわ)って(おう)となった。 37サムラが()んでユフラテ(かわ)のほとりにあるレホボテのサウルがこれに(かわ)って(おう)となった。 38サウルが()んでアクボルの()バアル・ハナンがこれに(かわ)って(おう)となった。 39アクボルの()バアル・ハナンが()んで、ハダルがこれに(かわ)って(おう)となった。その(みやこ)()はパウであった。その(つま)()はメヘタベルといって、メザハブの(むすめ)マテレデの(むすめ)であった。
40エサウから()族長(ぞくちょう)()は、その氏族(しぞく)住所(じゅうしょ)()(したが)って()えば(つぎ)のとおりである。すなわちテムナの族長(ぞくちょう)、アルワの族長(ぞくちょう)、エテテの族長(ぞくちょう)41アホリバマの族長(ぞくちょう)、エラの族長(ぞくちょう)、ピノンの族長(ぞくちょう)42ケナズの族長(ぞくちょう)、テマンの族長(ぞくちょう)、ミブザルの族長(ぞくちょう)43マグデエルの族長(ぞくちょう)、イラムの族長(ぞくちょう)。これらはエドムの族長(ぞくちょう)たちであって、その領地(りょうち)(うち)住所(じゅうしょ)(したが)っていったものである。エドムびとの先祖(せんぞ)はエサウである。

第三十七章

1ヤコブは(ちち)寄留(きりゅう)()、すなわちカナンの()()んだ。 2ヤコブの子孫(しそん)(つぎ)のとおりである。
ヨセフは十七(さい)(とき)兄弟(きょうだい)たちと(とも)(ひつじ)()れを()っていた。(かれ)はまだ子供(こども)で、(ちち)(つま)たちビルハとジルパとの()らと(とも)にいたが、ヨセフは(かれ)らの(わる)いうわさを(ちち)()げた。 3ヨセフは年寄(としよ)()であったから、イスラエルは()のどの()よりも(かれ)(あい)して、(かれ)のために(なが)そでの着物(きもの)をつくった。 4兄弟(きょうだい)たちは(ちち)がどの兄弟(きょうだい)よりも(かれ)(あい)するのを()て、(かれ)(にく)み、(おだ)やかに(かれ)(かた)ることができなかった。
5ある(とき)、ヨセフは(ゆめ)()て、それを兄弟(きょうだい)たちに(はな)したので、(かれ)らは、ますます(かれ)(にく)んだ。 6ヨセフは(かれ)らに()った、「どうぞわたしが()(ゆめ)()いてください。 7わたしたちが(はたけ)(なか)(たば)()わえていたとき、わたしの(たば)()きて()つと、あなたがたの(たば)がまわりにきて、わたしの(たば)(おが)みました」。 8すると兄弟(きょうだい)たちは(かれ)()かって、「あなたはほんとうにわたしたちの(おう)になるのか。あなたは実際(じっさい)わたしたちを(おさ)めるのか」と()って、(かれ)(ゆめ)とその言葉(ことば)のゆえにますます(かれ)(にく)んだ。 9ヨセフはまた一つの(ゆめ)()て、それを兄弟(きょうだい)たちに(かた)って()った、「わたしはまた(ゆめ)()ました。()(つき)と十一の(ほし)とがわたしを(おが)みました」。 10(かれ)はこれを(ちち)兄弟(きょうだい)たちに(かた)ったので、(ちち)(かれ)をとがめて()った、「あなたが()たその(ゆめ)はどういうのか。ほんとうにわたしとあなたの(はは)と、兄弟(きょうだい)たちとが()って()()し、あなたを(おが)むのか」。 11兄弟(きょうだい)たちは(かれ)をねたんだ。しかし(ちち)はこの言葉(ことば)(こころ)にとめた。
12さて兄弟(きょうだい)たちがシケムに()って、(ちち)(ひつじ)()れを()っていたとき、 13イスラエルはヨセフに()った、「あなたの兄弟(きょうだい)たちはシケムで(ひつじ)()っているではないか。さあ、あなたを(かれ)らの(ところ)へつかわそう」。ヨセフは(ちち)()った、「はい、()きます」。 14(ちち)(かれ)()った、「どうか、()って、あなたの兄弟(きょうだい)たちは無事(ぶじ)であるか、また()れは無事(ぶじ)であるか()てきて、わたしに()らせてください」。(ちち)(かれ)をヘブロンの(たに)からつかわしたので、(かれ)はシケムに()った。 15ひとりの(ひと)(かれ)()い、(かれ)()をさまよっていたので、その(ひと)(かれ)(たず)ねて()った、「あなたは(なに)(さが)しているのですか」。 16(かれ)()った、「兄弟(きょうだい)たちを(さが)しているのです。(かれ)らが、どこで(ひつじ)()っているのか、どうぞわたしに()らせてください」。 17その(ひと)()った、「(かれ)らはここを()りました。(かれ)らが『ドタンへ()こう』と()うのをわたしは()きました」。そこでヨセフは兄弟(きょうだい)たちのあとを()って()って、ドタンで(かれ)らに()った。 18ヨセフが(かれ)らに(ちか)づかないうちに、(かれ)らははるかにヨセフを()て、これを(ころ)そうと(はか)り、 19(たがい)()った、「あの夢見(ゆめみ)(もの)がやって()る。 20さあ、(かれ)(ころ)して(あな)()()れ、(わる)(けもの)(かれ)()ったと()おう。そして(かれ)(ゆめ)がどうなるか()よう」。 21ルベンはこれを()いて、ヨセフを(かれ)らの()から(すく)()そうとして()った、「われわれは(かれ)(いのち)()ってはならない」。 22ルベンはまた(かれ)らに()った、「()(なが)してはいけない。(かれ)荒野(あらの)のこの(あな)()()れよう。(かれ)()をくだしてはならない」。これはヨセフを(かれ)らの()から(すく)いだして(ちち)(かえ)すためであった。 23さて、ヨセフが兄弟(きょうだい)たちのもとへ()くと、(かれ)らはヨセフの着物(きもの)(かれ)()ていた(なが)そでの着物(きもの)をはぎとり、 24(かれ)(とら)えて(あな)()()れた。その(あな)はからで、その(なか)(みず)はなかった。
25こうして(かれ)らはすわってパンを()べた。(とき)(かれ)らが()をあげて()ると、イシマエルびとの隊商(たいしょう)が、らくだに香料(こうりょう)と、乳香(にゅうこう)と、もつやくとを()わせてエジプトへ(くだ)()こうとギレアデからやってきた。   26そこでユダは兄弟(きょうだい)たちに()った、「われわれが(おとうと)(ころ)し、その()(かく)して(なに)(えき)があろう。 27さあ、われわれは(かれ)をイシマエルびとに()ろう。(かれ)はわれわれの兄弟(きょうだい)、われわれの(にく)()だから、(かれ)()(くだ)してはならない」。兄弟(きょうだい)たちはこれを()()れた。 28(とき)にミデアンびとの商人(しょうにん)たちが(とお)りかかったので、(かれ)らはヨセフを(あな)から()()げ、(ぎん)二十シケルでヨセフをイシマエルびとに()った。(かれ)らはヨセフをエジプトへ()れて()った。
29さてルベンは(あな)(かえ)って()たが、ヨセフが(あな)(なか)にいなかったので、(かれ)衣服(いふく)()き、 30兄弟(きょうだい)たちのもとに(かえ)って()った、「あの()はいない。ああ、わたしはどこへ()くことができよう」。 31(かれ)らはヨセフの着物(きもの)()り、()やぎを(ころ)して、着物(きもの)をその()(ひた)し、 32その(なが)そでの着物(きもの)(ちち)()(かえ)って()った、「わたしたちはこれを()つけましたが、これはあなたの()着物(きもの)か、どうか()さだめてください」。 33(ちち)はこれを()さだめて()った、「わが()着物(きもの)だ。(わる)(けもの)(かれ)()ったのだ。(たし)かにヨセフはかみ()かれたのだ」。 34そこでヤコブは衣服(いふく)()き、荒布(あらぬの)(こし)にまとって、(なが)(あいだ)その()のために(なげ)いた。 35()らと(むすめ)らとは(みな)()って(かれ)(なぐさ)めようとしたが、(かれ)(なぐさ)められるのを(こば)んで()った、「いや、わたしは(なげ)きながら陰府(よみ)(くだ)って、わが()のもとへ()こう」。こうして(ちち)(かれ)のために()いた。 36さて、かのミデアンびとらはエジプトでパロの役人(やくにん)侍衛(じえい)(ちょう)ポテパルにヨセフを()った。

第三十八章

1そのころユダは兄弟(きょうだい)たちを(はな)れて(くだ)り、アドラムびとで、()をヒラという(もの)(ところ)()った。 2ユダはその(ところ)で、()をシュアというカナンびとの(むすめ)()て、これをめとり、その(ところ)にはいった。 3彼女(かのじょ)はみごもって(おとこ)()()んだので、ユダは()をエルと()づけた。 4彼女(かのじょ)(ふたた)びみごもって(おとこ)()()み、()をオナンと()づけた。 5また(かさ)ねて、(おとこ)()()み、()をシラと()づけた。彼女(かのじょ)はこの(おとこ)()()んだとき、クジブにおった。 6ユダは長子(ちょうし)エルのために、()をタマルという(つま)(むか)えた。 7しかしユダの長子(ちょうし)エルは(しゅ)(まえ)(わる)(もの)であったので、(しゅ)(かれ)(ころ)された。 8そこでユダはオナンに()った、「(あに)(つま)(ところ)にはいって、彼女(かのじょ)をめとり、(あに)子供(こども)()させなさい」。 9しかしオナンはその()自分(じぶん)のものとならないのを()っていたので、(あに)(つま)(ところ)にはいった(とき)(あに)()()させないために()()らした。 10(かれ)のした(こと)(しゅ)(まえ)(わる)かったので、(しゅ)(かれ)をも(ころ)された。 11そこでユダはその()(つま)タマルに()った、「わたしの()シラが成人(せいじん)するまで、寡婦(かふ)のままで、あなたの(ちち)(いえ)にいなさい」。(かれ)は、シラもまた兄弟(きょうだい)たちのように()ぬかもしれないと、(おも)ったからである。それでタマルは()って(ちち)(いえ)におった。
12()がたってシュアの(むすめ)ユダの(つま)()んだ。その(のち)、ユダは()(おわ)ってその(とも)アドラムびとヒラと(とも)にテムナに(のぼ)り、自分(じぶん)(ひつじ)()()(もの)のところへ()った。 13(とき)に、ひとりの(ひと)がタマルに()げて、「あなたのしゅうとが(ひつじ)()()るためにテムナに(のぼ)って()る」と()ったので、 14彼女(かのじょ)寡婦(かふ)衣服(いふく)()ぎすて、被衣(かずき)()をおおい(かく)して、テムナへ()(みち)のかたわらにあるエナイムの入口(いりぐち)にすわっていた。彼女(かのじょ)はシラが成人(せいじん)したのに、自分(じぶん)がその(つま)にされないのを()ったからである。 15ユダは彼女(かのじょ)()たとき、彼女(かのじょ)(かお)をおおっていたため、遊女(ゆうじょ)だと(おも)い、 16(みち)のかたわらで彼女(かのじょ)()かって()った、「さあ、あなたの(ところ)にはいらせておくれ」。(かれ)はこの(おんな)がわが()(つま)であることを()らなかったからである。彼女(かのじょ)()った、「わたしの(ところ)にはいるため、(なに)をくださいますか」。 17ユダは()った、「()れのうちのやぎの()をあなたにあげよう」。彼女(かのじょ)()った、「それをくださるまで、しるしをわたしにくださいますか」。 18ユダは()った、「どんなしるしをあげようか」。彼女(かのじょ)()った、「あなたの(いん)(ひも)と、あなたの()にあるつえとを」。(かれ)はこれらを(あた)えて彼女(かのじょ)(ところ)にはいった。彼女(かのじょ)はユダによってみごもった。 19彼女(かのじょ)()きて()り、被衣(かずき)()いで寡婦(かふ)衣服(いふく)()た。
20やがてユダはその(おんな)からしるしを()りもどそうと、その(とも)アドラムびとに(たく)してやぎの()(おく)ったけれども、その(おんな)()いだせなかった。 21そこで(かれ)はその(ところ)人々(ひとびと)(たず)ねて()った、「エナイムで(みち)のかたわらにいた遊女(ゆうじょ)はどこにいますか」。(かれ)らは()った、「ここには遊女(ゆうじょ)はいません」。 22(かれ)はユダのもとに(かえ)って()った、「わたしは彼女(かのじょ)()いだせませんでした。またその(ところ)人々(ひとびと)は、『ここには遊女(ゆうじょ)はいない』と()いました」。 23そこでユダは()った、「(おんな)()たせておこう。わたしたちは(はじ)をかくといけないから。とにかく、わたしはこのやぎの()(おく)ったが、あなたは彼女(かのじょ)()いだせなかったのだ」。
24ところが三(がつ)ほどたって、ひとりの(ひと)がユダに()った、「あなたの(よめ)タマルは姦淫(かんいん)しました。そのうえ、彼女(かのじょ)姦淫(かんいん)によってみごもりました」。ユダは()った、「彼女(かのじょ)()()して()いてしまえ」。 25彼女(かのじょ)()()された(とき)、そのしゅうとに(ひと)をつかわして()った、「わたしはこれをもっている(ひと)によって、みごもりました」。彼女(かのじょ)はまた()った、「どうか、この(いん)と、(ひも)と、つえとはだれのものか、見定(みさだ)めてください」。 26ユダはこれを見定(みさだ)めて()った、「彼女(かのじょ)はわたしよりも(ただ)しい。わたしが彼女(かのじょ)をわが()シラに(あた)えなかったためである」。(かれ)(ふたた)彼女(かのじょ)()らなかった。
27さて彼女(かのじょ)出産(しゅっさん)(とき)がきたが、胎内(たいない)には、ふたごがあった。 28出産(しゅっさん)(とき)に、ひとりの()()()したので、産婆(さんば)は、「これがさきに()た」と()い、()(いと)()って、その()(むす)んだ。 29そして、その()()をひっこめると、その(おとうと)()たので、「どうしてあなたは自分(じぶん)(やぶ)って()るのか」と()った。これによって()はペレヅと()ばれた。 30その(のち)()()(いと)のある(あに)()たので、()はゼラと()ばれた。

第三十九章

1さてヨセフは()れられてエジプトに(くだ)ったが、パロの役人(やくにん)侍衛(じえい)(ちょう)であったエジプトびとポテパルは、(かれ)をそこに()(くだ)ったイシマエルびとらの()から()()った。 2(しゅ)がヨセフと(とも)におられたので、(かれ)幸運(こううん)(もの)となり、その主人(しゅじん)エジプトびとの(いえ)におった。 3その主人(しゅじん)(しゅ)(かれ)とともにおられることと、(しゅ)(かれ)()のすることをすべて(さか)えさせられるのを()た。 4そこで、ヨセフは(かれ)(まえ)(めぐ)みを()、そのそば(ちか)(つか)えた。(かれ)はヨセフに(いえ)をつかさどらせ、()(もの)をみな(かれ)()にゆだねた。 5(かれ)がヨセフに(いえ)とすべての()(もの)をつかさどらせた(とき)から、(しゅ)はヨセフのゆえにそのエジプトびとの(いえ)(めぐ)まれたので、(しゅ)(めぐ)みは(かれ)(いえ)(はたけ)とにあるすべての()(もの)(およ)んだ。 6そこで(かれ)()(もの)をみなヨセフの()にゆだねて、自分(じぶん)()べる(もの)のほかは、(なに)をも(かえり)みなかった。
さてヨセフは姿(すがた)がよく、(かお)(うつく)しかった。 7これらの(こと)(のち)主人(しゅじん)(つま)はヨセフに()をつけて()った、「わたしと()なさい」。 8ヨセフは(こば)んで、主人(しゅじん)(つま)()った、「()主人(しゅじん)はわたしがいるので(いえ)(なか)(なに)をも(かえり)みず、その()(もの)をみなわたしの()にゆだねられました。 9この(いえ)にはわたしよりも(おお)いなる(もの)はありません。また()主人(しゅじん)はあなたを(のぞ)いては、(なに)をもわたしに(きん)じられませんでした。あなたが()主人(しゅじん)(つま)であるからです。どうしてわたしはこの(おお)きな(あく)をおこなって、(かみ)(つみ)(おか)すことができましょう」。 10彼女(かのじょ)毎日(まいにち)ヨセフに()()ったけれども、ヨセフは()きいれず、彼女(かのじょ)()なかった。また(とも)にいなかった。 11ある()ヨセフが(つとめ)をするために(いえ)にはいった(とき)(いえ)(もの)がひとりもそこにいなかったので、 12彼女(かのじょ)はヨセフの着物(きもの)(とら)えて、「わたしと()なさい」と()った。ヨセフは着物(きもの)彼女(かのじょ)()(のこ)して(そと)にのがれ()た。 13彼女(かのじょ)はヨセフが着物(きもの)自分(じぶん)()(のこ)して(そと)にのがれたのを()て、 14その(いえ)(もの)どもを()び、(かれ)らに()げて()った、「主人(しゅじん)がわたしたちの(ところ)()れてきたヘブルびとは、わたしたちに(たわむ)れます。(かれ)はわたしと()ようとして、わたしの(ところ)にはいったので、わたしは大声(おおごえ)(さけ)びました。 15(かれ)はわたしが(こえ)をあげて(さけ)ぶのを()くと、着物(きもの)をわたしの(ところ)(のこ)して(そと)にのがれ()ました」。 16彼女(かのじょ)はその着物(きもの)をかたわらに()いて、主人(しゅじん)(かえ)って()るのを()った。 17そして彼女(かのじょ)(つぎ)のように主人(しゅじん)()げた、「あなたがわたしたちに()れてこられたヘブルのしもべはわたしに(たわむ)れようとして、わたしの(ところ)にはいってきました。 18わたしが(こえ)をあげて(さけ)んだので、(かれ)着物(きもの)をわたしの(ところ)(のこ)して(そと)にのがれました」。
19主人(しゅじん)はその(つま)が「あなたのしもべは、わたしにこんな(こと)をした」と()げる言葉(ことば)()いて、(はげ)しく(いか)った。 20そしてヨセフの主人(しゅじん)(かれ)(とら)えて、(おう)囚人(しゅうじん)をつなぐ獄屋(ごくや)()()れた。こうしてヨセフは獄屋(ごくや)(なか)におったが、 21(しゅ)はヨセフと(とも)におられて(かれ)にいつくしみを()れ、獄屋(ごくや)(ばん)(めぐ)みをうけさせられた。 22獄屋(ごくや)(ばん)獄屋(ごくや)におるすべての囚人(しゅうじん)をヨセフの()にゆだねたので、(かれ)はそこでするすべての(こと)をおこなった。 23獄屋(ごくや)(ばん)(かれ)()にゆだねた(こと)はいっさい(かえり)みなかった。(しゅ)がヨセフと(とも)におられたからである。(しゅ)(かれ)のなす(こと)(さか)えさせられた。

第四十章

1これらの(こと)(のち)、エジプト(おう)給仕(きゅうじ)(やく)料理(りょうり)(やく)とがその主君(しゅくん)エジプト(おう)(つみ)(おか)した。 2パロはふたりの役人(やくにん)、すなわち給仕(きゅうじ)(やく)(ちょう)料理(りょうり)(やく)(ちょう)()かって(いきどお)り、 3侍衛(じえい)(ちょう)(いえ)監禁所(かんきんじょ)、すなわちヨセフがつながれている獄屋(ごくや)()れた。 4侍衛(じえい)(ちょう)はヨセフに(めい)じて(かれ)らと(とも)におらせたので、ヨセフは(かれ)らに(つか)えた。こうして(かれ)らは監禁所(かんきんじょ)幾日(いくにち)かを()ごした。 5さて獄屋(ごくや)につながれたエジプト(おう)給仕(きゅうじ)(やく)料理(りょうり)(やく)のふたりは一夜(いちや)のうちにそれぞれ意味(いみ)のある(ゆめ)()た。 6ヨセフが(あさ)(かれ)らのところへ()って()ると、(かれ)らは(かな)しみに(しず)んでいた。 7そこでヨセフは自分(じぶん)一緒(いっしょ)主人(しゅじん)(いえ)監禁所(かんきんじょ)にいるパロの役人(やくにん)たちに(たず)ねて()った、「どうして、きょう、あなたがたの顔色(かおいろ)(わる)いのですか」。 8(かれ)らは()った、「わたしたちは(ゆめ)()ましたが、()いてくれる(もの)がいません」。ヨセフは(かれ)らに()った、「()くことは(かみ)によるのではありませんか。どうぞ、わたしに(はな)してください」。
9給仕(きゅうじ)(やく)(ちょう)はその(ゆめ)をヨセフに(はな)して()った、「わたしが()(ゆめ)で、わたしの(まえ)に一(ぽん)のぶどうの()がありました。 10そのぶどうの()に三つの(えだ)があって、()()し、(はな)()き、ぶどうのふさが(じゅく)しました。 11(とき)にわたしの()に、パロの(さかずき)があって、わたしはそのぶどうを()り、それをパロの(さかずき)にしぼり、その(さかずき)をパロの()にささげました」。 12ヨセフは()った、「その()()かしはこうです。三つの(えだ)は三()です。 13(いま)から三()のうちにパロはあなたの(あたま)()げて、あなたを(もと)役目(やくめ)(かえ)すでしょう。あなたはさきに給仕(きゅうじ)(やく)だった(とき)にされたように、パロの()(さかずき)をささげられるでしょう。 14それで、あなたがしあわせになられたら、わたしを(おぼ)えていて、どうかわたしに(めぐ)みを(ほどこ)し、わたしの(こと)をパロに(はな)して、この(いえ)からわたしを()してください。 15わたしは、()はヘブルびとの()からさらわれてきた(もの)です。またここでもわたしは地下(ちか)獄屋(ごくや)()れられるような(こと)はしなかったのです」。
16料理(りょうり)(やく)(ちょう)はその()()かしの()かったのを()て、ヨセフに()った、「わたしも(ゆめ)()たが、(しろ)いパンのかごが三つ、わたしの(あたま)(うえ)にあった。 17(ばん)(うえ)のかごには料理(りょうり)(やく)がパロのために(つく)ったさまざまの食物(しょくもつ)があったが、(とり)がわたしの(あたま)(うえ)のかごからそれを()べていた」。 18ヨセフは(こた)えて()った、「その()()かしはこうです。三つのかごは三()です。 19(いま)から三()のうちにパロはあなたの(あたま)()(はな)して、あなたを()()けるでしょう。そして(とり)があなたの(にく)()()るでしょう」。
20さて三()()はパロの誕生(たんじょう)()であったので、パロはすべての家来(けらい)のためにふるまいを(もう)け、家来(けらい)のうちの給仕(きゅうじ)(やく)(ちょう)(あたま)と、料理(りょうり)(やく)(ちょう)(あたま)()げた。 21すなわちパロは給仕(きゅうじ)(やく)(ちょう)給仕(きゅうじ)(やく)(しょく)(かえ)したので、(かれ)はパロの()(さかずき)をささげた。 22しかしパロは料理(りょうり)(やく)(ちょう)()()けた。ヨセフが(かれ)らに()()かしたとおりである。 23ところが、給仕(きゅうじ)(やく)(ちょう)はヨセフを(おも)()さず、(わす)れてしまった。

第四十一章

1(ねん)(のち)パロは(ゆめ)()た。(ゆめ)に、(かれ)はナイル(かわ)のほとりに()っていた。 2すると、その(かわ)から(うつく)しい、()(ふと)った七(とう)雌牛(めうし)()がってきて(あし)()っていた。 3その(のち)、また(みにく)い、やせ(ほそ)った()の七(とう)雌牛(めうし)(かわ)から()がってきて、(かわ)(きし)にいた雌牛(めうし)のそばに()ち、 4その(みにく)い、やせ(ほそ)った雌牛(めうし)が、あの(うつく)しい、()えた七(とう)雌牛(めうし)()いつくした。ここでパロは()()めた。 5(かれ)はまた(ねむ)って、(ふたた)(ゆめ)()た。(ゆめ)に、一(ぽん)(くき)(ふと)った()い七つの()()てきた。 6その(のち)また、やせて、東風(ひがしかぜ)()けた七つの()()てきて、 7そのやせた()が、あの(ふと)って(みの)った七つの()をのみつくした。ここでパロは()()めたが、それは(ゆめ)であった。 8(あさ)になって、パロは(こころ)(さわ)ぎ、(ひと)をつかわして、エジプトのすべての魔術(まじゅつ)()とすべての知者(ちしゃ)とを()()せ、(かれ)らに(ゆめ)()げたが、これをパロに()()かしうる(もの)がなかった。
9そのとき給仕(きゅうじ)(やく)(ちょう)はパロに()げて()った、「わたしはきょう、自分(じぶん)のあやまちを(おも)()しました。 10かつてパロがしもべらに()かって(いきどお)り、わたしと料理(りょうり)(やく)(ちょう)とを侍衛(じえい)(ちょう)(いえ)監禁所(かんきんじょ)にお()れになった(とき)11わたしも(かれ)一夜(いちや)のうちに(ゆめ)()、それぞれ意味(いみ)のある(ゆめ)()ましたが、 12そこに侍衛(じえい)(ちょう)のしもべで、ひとりの(わか)いヘブルびとがわれわれと(とも)にいたので、(かれ)(はな)したところ、(かれ)はわれわれの(ゆめ)()()かし、その(ゆめ)によって、それぞれ()()かしをしました。 13そして(かれ)()()かしたとおりになって、パロはわたしを(しょく)(かえ)し、(かれ)()()けられました」。
14そこでパロは(ひと)をつかわしてヨセフを()んだ。人々(ひとびと)(いそ)いで(かれ)地下(ちか)獄屋(ごくや)から()した。ヨセフは、ひげをそり、着物(きもの)着替(きが)えてパロのもとに()った。 15パロはヨセフに()った、「わたしは(ゆめ)()たが、これを()()かす(もの)がない。()くところによると、あなたは(ゆめ)()いて、()()かしができるそうだ」。 16ヨセフはパロに(こた)えて()った、「いいえ、わたしではありません。(かみ)がパロに平安(へいあん)をお()げになりましょう」。 17パロはヨセフに()った、「(ゆめ)にわたしは(かわ)(きし)()っていた。 18その(かわ)から()(ふと)った、(うつく)しい七(とう)雌牛(めうし)()がってきて(あし)()っていた。 19その(のち)(よわ)く、非常(ひじょう)(みにく)い、やせ(ほそ)った()の七(とう)雌牛(めうし)がまた(うえ)がってきた。わたしはエジプト全国(ぜんこく)で、このような(みにく)いものをまだ()たことがない。 20ところがそのやせた(みにく)雌牛(めうし)が、(はじ)めの七(とう)()えた雌牛(めうし)()いつくしたが、 21(はら)にはいっても、(はら)にはいった(こと)()れず、やはり(はじ)めのように(みにく)かった。ここでわたしは()()めた。 22わたしはまた(ゆめ)をみた。一(ぽん)(くき)に七つの()った()()()てきた。 23その(のち)、やせ(おとろ)えて、東風(ひがしかぜ)()けた七つの()()てきたが、 24そのやせた()が、あの七つの()()をのみつくした。わたしは魔術(まじゅつ)()(はな)したが、わたしにそのわけを(しめ)しうる(もの)はなかった」。
25ヨセフはパロに()った、「パロの(ゆめ)は一つです。(かみ)がこれからしようとすることをパロに(しめ)されたのです。 26(とう)()雌牛(めうし)は七(ねん)です。七つの()()も七(ねん)で、(ゆめ)は一つです。 27あとに(つづ)いて、()がってきた七(とう)のやせた(みにく)雌牛(めうし)は七(ねん)で、東風(ひがしかぜ)()けた()()らない七つの()は七(ねん)のききんです。 28わたしがパロに(もう)()げたように、(かみ)がこれからしようとすることをパロに(しめ)されたのです。 29エジプト全国(ぜんこく)に七(ねん)(だい)豊作(ほうさく)があり、 30その(のち)(ねん)のききんが(おこ)り、その豊作(ほうさく)はみなエジプトの(くに)(わす)れられて、そのききんは(くに)(ほろ)ぼすでしょう。 31(のち)()るそのききんが、非常(ひじょう)(はげ)しいから、その豊作(ほうさく)(くに)のうちで記憶(きおく)されなくなるでしょう。 32パロが二()(かさ)ねて(ゆめ)()られたのは、この(こと)(かみ)によって(さだ)められ、(かみ)がすみやかにこれをされるからです。 33それゆえパロは(いま)、さとく、かつ(かしこ)(ひと)(たず)()してエジプトの(くに)(おさ)めさせなさい。 34パロはこうして国中(くにぢゅう)監督(かんとく)()き、その七(ねん)豊作(ほうさく)のうちに、エジプトの(くに)産物(さんぶつ)の五(ぶん)の一を()り、 35(つづ)いて()()年々(ねんねん)のすべての食糧(しょくりょう)(かれ)らに(あつ)めさせ、穀物(こくもつ)食糧(しょくりょう)として、パロの()町々(まちまち)にたくわえ(まも)らせなさい。 36こうすれば食糧(しょくりょう)は、エジプトの(くに)(のぞ)む七(ねん)のききんに(そな)えて、この(くに)のためにたくわえとなり、この(くに)はききんによって(ほろ)びることがないでしょう」。
37この(こと)はパロとそのすべての家来(けらい)たちの()にかなった。 38そこでパロは家来(けらい)たちに()った、「われわれは(かみ)(れい)をもつこのような(ひと)を、ほかに()いだし()ようか」。 39またパロはヨセフに()った、「(かみ)がこれを(みな)あなたに(しめ)された。あなたのようにさとく(かしこ)(もの)はない。 40あなたはわたしの(いえ)(おさ)めてください。わたしの(たみ)はみなあなたの言葉(ことば)(したが)うでしょう。わたしはただ(おう)(くらい)でだけあなたにまさる」。 41パロは(さら)にヨセフに()った、「わたしはあなたをエジプト全国(ぜんこく)のつかさとする」。 42そしてパロは指輪(ゆびわ)()からはずして、ヨセフの()にはめ、亜麻(あま)(ぬの)衣服(いふく)()せ、(きん)(くさり)をくびにかけ、 43自分(じぶん)(だい)二の(くるま)(かれ)()せ、「ひざまずけ」とその(まえ)()ばわらせ、こうして(かれ)をエジプト全国(ぜんこく)のつかさとした。 44ついでパロはヨセフに()った、「わたしはパロである。あなたの(ゆる)しがなければエジプト全国(ぜんこく)で、だれも手足(てあし)()げることはできない」。 45パロはヨセフの()をザフナテ・パネアと()び、オンの祭司(さいし)ポテペラの(むすめ)アセナテを(つま)として(かれ)(あた)えた。ヨセフはエジプトの(くに)(めぐ)った。
46ヨセフがエジプトの(おう)パロの(まえ)()った(とき)は三十(さい)であった。ヨセフはパロの(まえ)()て、エジプト全国(ぜんこく)をあまねく(めぐ)った。 47さて七(ねん)豊作(ほうさく)のうちに()(ゆた)かに(もの)(さん)した。 48そこでヨセフはエジプトの(くに)にできたその七年間(ねんかん)食糧(しょくりょう)をことごとく(あつ)め、その食糧(しょくりょう)町々(まちまち)(おさ)めさせた。すなわち(まち)周囲(しゅうい)にある(はたけ)食糧(しょくりょう)をその(まち)(なか)(おさ)めさせた。 49ヨセフは穀物(こくもつ)(うみ)(すな)のように、非常(ひじょう)(おお)くたくわえ、(はか)りきれなくなったので、ついに(はか)ることをやめた。
50ききんの(とし)()(まえ)にヨセフにふたりの()(うま)れた。これらはオンの祭司(さいし)ポテペラの(むすめ)アセナテが()んだのである。 51ヨセフは長子(ちょうし)()をマナセと()づけて()った、「(かみ)がわたしにすべての苦難(くなん)(ちち)(いえ)のすべての(こと)(わす)れさせられた」。 52また(つぎ)()()をエフライムと()づけて()った、「(かみ)がわたしを(なや)みの()(ゆた)かにせられた」。
53エジプトの(くに)にあった七(ねん)豊作(ほうさく)(おわ)り、 54ヨセフの()ったように七(ねん)のききんが(はじ)まった。そのききんはすべての(くに)にあったが、エジプト全国(ぜんこく)には食物(しょくもつ)があった。 55やがてエジプト全国(ぜんこく)()えた(とき)(たみ)はパロに食物(しょくもつ)(さけ)(もと)めた。そこでパロはすべてのエジプトびとに()った、「ヨセフのもとに()き、(かれ)()うようにせよ」。 56ききんが()全面(ぜんめん)にあったので、ヨセフはすべての穀倉(こくぐら)(ひら)いて、エジプトびとに()った。ききんはますますエジプトの(くに)(はげ)しくなった。 57ききんが(ぜん)()(はげ)しくなったので、諸国(しょこく)人々(ひとびと)がエジプトのヨセフのもとに穀物(こくもつ)()うためにきた。

第四十二章

1ヤコブはエジプトに穀物(こくもつ)があると()って、むすこたちに()った、「あなたがたはなぜ(かお)見合(みあ)わせているのですか」。 2また()った、「エジプトに穀物(こくもつ)があるということだが、あなたがたはそこへ(くだ)って()って、そこから、われわれのため穀物(こくもつ)()ってきなさい。そうすれば、われわれは()きながらえて、()(まぬか)れるであろう」。 3そこでヨセフの十(にん)兄弟(きょうだい)穀物(こくもつ)()うためにエジプトへ(くだ)った。 4しかし、ヤコブはヨセフの(おとうと)ベニヤミンを兄弟(きょうだい)たちと一緒(いっしょ)にやらなかった。(かれ)(わざわい)()うのを(おそ)れたからである。 5こうしてイスラエルの()らは穀物(こくもつ)()おうと人々(ひとびと)()じってやってきた。カナンの()にききんがあったからである。
6ときにヨセフは(くに)のつかさであって、(くに)のすべての(たみ)穀物(こくもつ)()ることをしていた。ヨセフの兄弟(きょうだい)たちはきて、()にひれ()し、(かれ)(はい)した。 7ヨセフは兄弟(きょうだい)たちを()て、それと()ったが、(かれ)らに()かっては()らぬ(もの)のようにし、荒々(あらあら)しく(かた)った。すなわち(かれ)らに()った、「あなたがたはどこからきたのか」。(かれ)らは(こた)えた、「食糧(しょくりょう)()うためにカナンの()からきました」。 8ヨセフは、兄弟(きょうだい)たちであるのを()っていたが、(かれ)らはヨセフとは()らなかった。 9ヨセフはかつて(かれ)らについて()(ゆめ)(おも)()して、(かれ)らに()った、「あなたがたは(まわ)(もの)で、この(くに)のすきをうかがうためにきたのです」。 10(かれ)らはヨセフに(こた)えた、「いいえ、わが(しゅ)よ、しもべらはただ食糧(しょくりょう)()うためにきたのです。 11われわれは(みな)、ひとりの(ひと)()で、真実(しんじつ)(もの)です。しもべらは(まわ)(もの)ではありません」。 12ヨセフは(かれ)らに()った、「いや、あなたがたはこの(くに)のすきをうかがうためにきたのです」。 13(かれ)らは()った、「しもべらは十二(にん)兄弟(きょうだい)で、カナンの()にいるひとりの(ひと)()です。(すえ)(おとうと)(いま)(ちち)一緒(いっしょ)にいますが、()のひとりはいなくなりました」。 14ヨセフは(かれ)らに()った、「わたしが()ったとおり、あなたがたは(まわ)(もの)です。 15あなたがたをこうしてためしてみよう。パロのいのちにかけて(ちか)います。(すえ)(おとうと)がここにこなければ、あなたがたはここを()ることはできません。 16あなたがたのひとりをやって(おとうと)()れてこさせなさい。それまであなたがたをつないでおいて、あなたがたに誠実(せいじつ)があるかどうか、あなたがたの言葉(ことば)をためしてみよう。パロのいのちにかけて(ちか)います。あなたがたは(たし)かに(まわ)(もの)です」。 17ヨセフは(かれ)らをみな一緒(いっしょ)に三()(あいだ)監禁所(かんきんじょ)()れた。
18()()にヨセフは(かれ)らに()った、「こうすればあなたがたは(たす)かるでしょう。わたしは(かみ)(おそ)れます。 19もしあなたがたが真実(しんじつ)(もの)なら、兄弟(きょうだい)のひとりをあなたがたのいる監禁所(かんきんじょ)(のこ)し、あなたがたは穀物(こくもつ)(たずさ)えて()って、家族(かぞく)()えを(すく)いなさい。 20そして(すえ)(おとうと)をわたしのもとに()れてきなさい。そうすればあなたがたの言葉(ことば)のほんとうであることがわかって、()(まぬか)れるでしょう」。(かれ)らはそのようにした。 21(かれ)らは(たがい)()った、「(たし)かにわれわれは(おとうと)(こと)(つみ)がある。(かれ)がしきりに(ねが)った(とき)、その(こころ)(くる)しみを()ながら、われわれは()()れなかった。それでこの(くる)しみに()うのだ」。 22ルベンが(かれ)らに(こた)えて()った、「わたしはあなたがたに、この子供(こども)(つみ)(おか)すなと()ったではないか。それにもかかわらず、あなたがたは()()れなかった。それで(かれ)()(むく)いを()けるのです」。 23(かれ)らはヨセフが()きわけているのを()らなかった。相互(そうご)(あいだ)通訳者(つうやくしゃ)がいたからである。 24ヨセフは(かれ)らを(はな)れて()って()き、また(かえ)ってきて(かれ)らと(かた)り、そのひとりシメオンを(とら)えて、(かれ)らの()(まえ)(しば)った。 25そしてヨセフは人々(ひとびと)(めい)じて、(かれ)らの(ふくろ)穀物(こくもつ)()たし、めいめいの(ぎん)(ふくろ)(かえ)し、道中(どうちゅう)食料(しょくりょう)(あた)えさせた。ヨセフはこのように(かれ)らにした。
26(かれ)らは穀物(こくもつ)をろばに()わせてそこを()った。 27そのひとりが宿(やど)で、ろばに飼葉(かいば)をやるため(ふくろ)をあけて()ると、(ふくろ)(くち)自分(じぶん)(ぎん)があった。 28(かれ)兄弟(きょうだい)たちに()った、「わたしの(ぎん)(かえ)してある。しかも()よ、それは(ふくろ)(なか)にある」。そこで(かれ)らは非常(ひじょう)(おどろ)き、(たがい)(ふる)えながら()った、「(かみ)がわれわれにされたこのことは何事(なにごと)だろう」。
29こうして(かれ)らはカナンの()にいる(ちち)ヤコブのもとに(かえ)り、その()()った(こと)をことごとく()げて()った、 30「あの(くに)(きみ)は、われわれに荒々(あらあら)しく(かた)り、(くに)をうかがう(まわ)(もの)だと()いました。 31われわれは(かれ)(こた)えました、『われわれは真実(しんじつ)(もの)であって(まわ)(もの)ではない。 32われわれは十二(にん)兄弟(きょうだい)で、(おな)(ちち)()である。ひとりはいなくなり、(すえ)(おとうと)(いま)(ちち)(とも)にカナンの()にいる』。 33その(くに)(きみ)であるその(ひと)はわれわれに()いました、『わたしはこうしてあなたがたの真実(しんじつ)(もの)であるのを()ろう。あなたがたは兄弟(きょうだい)のひとりをわたしのもとに(のこ)し、穀物(こくもつ)(たずさ)えて()って、家族(かぞく)()えを(すく)いなさい。 34そして(すえ)(おとうと)をわたしのもとに()れてきなさい。そうすればあなたがたが(まわ)(もの)ではなく、真実(しんじつ)(もの)であるのを()って、あなたがたの兄弟(きょうだい)(かえ)し、この(くに)であなたがたに取引(とりひき)させましょう』」。
35(かれ)らが(ふくろ)のものを()して()ると、めいめいの(かね)(つつ)みが(ふくろ)(なか)にあったので、(かれ)らも(ちち)(かね)(つつ)みを()(おそ)れた。 36(ちち)ヤコブは(かれ)らに()った、「あなたがたはわたしに()(うしな)わせた。ヨセフはいなくなり、シメオンもいなくなった。今度(こんど)はベニヤミンをも()()る。これらはみなわたしの()にふりかかって()るのだ」。 37ルベンは(ちち)()った、「もしわたしが(かれ)をあなたのもとに()れて(かえ)らなかったら、わたしのふたりの()(ころ)してください。ただ(かれ)をわたしの()にまかせてください。わたしはきっと、あなたのもとに(かれ)()れて(かえ)ります」。 38ヤコブは()った、「わたしの()はあなたがたと(とも)(くだ)って()ってはならない。(かれ)(あに)()に、ただひとり(かれ)(のこ)っているのだから。もしあなたがたの()(みち)(かれ)(わざわい)()えば、あなたがたは、しらがのわたしを(かな)しんで陰府(よみ)(くだ)らせるであろう」。

第四十三章

1ききんはその()(はげ)しかった。 2(かれ)らがエジプトから(たずさ)えてきた穀物(こくもつ)()(つく)した(とき)(ちち)(かれ)らに()った、「また()って、われわれのために(すこ)しの食糧(しょくりょう)()ってきなさい」。 3ユダは(ちち)(こた)えて()った、「あの(ひと)はわれわれをきびしく(いまし)めて、(おとうと)一緒(いっしょ)でなければ、わたしの(かお)()てはならないと()いました。 4もしあなたが(おとうと)をわれわれと一緒(いっしょ)にやってくださるなら、われわれは(くだ)って()って、あなたのために食糧(しょくりょう)()ってきましょう。 5しかし、もし(かれ)をやられないなら、われわれは(くだ)って()きません。あの(ひと)がわれわれに、(おとうと)一緒(いっしょ)でなければわたしの(かお)()てはならないと()ったのですから」。 6イスラエルは()った、「なぜ、もうひとりの(おとうと)があるとあの(ひと)()って、わたしを(くる)しめるのか」。 7(かれ)らは()った、「あの(ひと)がわれわれと一族(いちぞく)とのことを()いただして、(ちち)はまだ()きているか、もうひとりの(おとうと)があるかと()ったので、()われるままに(こた)えましたが、その(ひと)が、(おとうと)()れてこいと()おうとは、どうして()ることができたでしょう」。 8ユダは(ちち)イスラエルに()った、「あの()をわたしと一緒(いっしょ)にやってくだされば、われわれは()って()きましょう。そしてわれわれもあなたも、われわれの子供(こども)らも()きながらえ、()(まぬか)れましょう。 9わたしが(かれ)()()()います。わたしの()から(かれ)(もと)めなさい。もしわたしが(かれ)をあなたのもとに()(かえ)って、あなたの(まえ)()かなかったら、わたしはあなたに(たい)して永久(えいきゅう)(つみ)()いましょう。 10もしわれわれがこんなにためらわなかったら、(いま)ごろは二()()ってきたでしょう」。
11(ちち)イスラエルは(かれ)らに()った、「それではこうしなさい。この(くに)名産(めいさん)(うつわ)()れ、(たずさ)(くだ)ってその(ひと)(おく)(もの)にしなさい。すなわち(すこ)しの乳香(にゅうこう)(すこ)しの(みつ)香料(こうりょう)、もつやく、ふすだしう、あめんどう。 12そしてその(うえ)に、倍額(ばいがく)(ぎん)()()って()きなさい。また(ふくろ)(くち)(かえ)してあった(ぎん)()って()って(かえ)しなさい。たぶんそれは(あやま)りであったのでしょう。 13(おとうと)()れ、()って、またその(ひと)(ところ)()きなさい。 14どうか全能(ぜんのう)(かみ)がその(ひと)(まえ)であなたがたをあわれみ、もうひとりの兄弟(きょうだい)とベニヤミンとを、(かえ)させてくださるように。もしわたしが()(うしな)わなければならないのなら、(うしな)ってもよい」。 15そこでその人々(ひとびと)(おく)(もの)()り、また倍額(ばいがく)(ぎん)(たずさ)え、ベニヤミンを()れ、()ってエジプトへ(くだ)り、ヨセフの(まえ)()った。
16ヨセフはベニヤミンが(かれ)らと(とも)にいるのを()て、(いえ)づかさに()った、「この人々(ひとびと)(いえ)()れて()き、(けもの)をほふって、したくするように。この人々(ひとびと)(ひる)、わたしと一緒(いっしょ)食事(しょくじ)をします」。 17その(ひと)はヨセフの()ったようにして、この人々(ひとびと)をヨセフの(いえ)()れて()った。 18ところがこの人々(ひとびと)はヨセフの(いえ)()れて()かれたので(おそ)れて()った、「(はじ)めの(とき)(ふくろ)(かえ)してあったあの(ぎん)のゆえに、われわれを()()れたのです。そしてわれわれを(おそ)い、()め、(とら)えて奴隷(どれい)とし、われわれのろばをも(うば)うのです」。 19(かれ)らはヨセフの(いえ)づかさに(ちか)づいて、(いえ)入口(いりぐち)で、()った、 20「ああ、わが(しゅ)よ、われわれは最初(さいしょ)食糧(しょくりょう)()うために(くだ)ってきたのです。 21ところが宿(やど)()って(ふくろ)をあけて()ると、めいめいの(ぎん)(ふくろ)(くち)にあって、(ぎん)(おも)さは(もと)のままでした。それでわれわれはそれを()って(まい)りました。 22そして食糧(しょくりょう)()うために、ほかの(ぎん)をも()って(くだ)ってきました。われわれの(ぎん)(ふくろ)()れた(もの)が、だれであるかは(わか)りません」。 23(かれ)()った、「安心(あんしん)しなさい。(おそ)れてはいけません。その(たから)はあなたがたの(かみ)、あなたがたの(ちち)(かみ)が、あなたがたの(ふくろ)()れてあなたがたに(たま)わったのです。あなたがたの(ぎん)はわたしが()()りました」。そして(かれ)はシメオンを(かれ)らの(ところ)()れてきた。 24こうしてその(ひと)はこの人々(ひとびと)をヨセフの(いえ)(みちび)き、(みず)(あた)えて(あし)(あら)わせ、また、ろばに飼葉(かいば)(あた)えた。 25(かれ)らはその(ところ)食事(しょくじ)をするのだと()き、(おく)(もの)(ととの)えて、(ひる)にヨセフの()るのを()った。
26さてヨセフが(いえ)(かえ)ってきたので、(かれ)らはその(いえ)(たずさ)えてきた(おく)(もの)をヨセフにささげ、()()して、(かれ)(はい)した。 27ヨセフは(かれ)らの安否(あんぴ)()うて()った、「あなたがたの(ちち)、あなたがたがさきに(はな)していたその老人(ろうじん)無事(ぶじ)ですか。なお()きながらえておられますか」。 28(かれ)らは(こた)えた、「あなたのしもべ、われわれの(ちち)無事(ぶじ)で、なお()きながらえています」。そして(かれ)らは、(とう)をさげて(はい)した。 29ヨセフは()をあげて(おな)(はは)()である(おとうと)ベニヤミンを()()った、「これはあなたがたが(まえ)にわたしに(はな)した(すえ)(おとうと)ですか」。また()った、「わが()よ、どうか(かみ)があなたを(めぐ)まれるように」。 30ヨセフは(おとうと)なつかしさに(こころ)がせまり、(いそ)いで()場所(ばしょ)をたずね、へやにはいって()いた。 31やがて(かれ)(かお)(あら)って()てきた。そして自分(じぶん)(せい)して()った、「食事(しょくじ)にしよう」。 32そこでヨセフはヨセフ、(かれ)らは(かれ)ら、陪食(ばいしょく)のエジプトびとはエジプトびと、と別々(べつべつ)(せき)()いた。エジプトびとはヘブルびとと(とも)食事(しょくじ)することができなかった。それはエジプトびとの()むところであったからである。 33こうして(かれ)らはヨセフの(まえ)に、長子(ちょうし)長子(ちょうし)として、(おとうと)(おとうと)としてすわらせられたので、その人々(ひとびと)(たがい)(おどろ)いた。 34またヨセフの(まえ)から、めいめいの(ぶん)(はこ)ばれたが、ベニヤミンの(ぶん)()のいずれの(もの)(ぶん)よりも五(ばい)(おお)かった。こうして(かれ)らは()み、ヨセフと(とも)(たの)しんだ。

第四十四章

1さてヨセフは(いえ)づかさに(めい)じて()った、「この人々(ひとびと)(ふくろ)に、(はこ)べるだけ(おお)くの食糧(しょくりょう)()たし、めいめいの(ぎん)(ふくろ)(くち)()れておきなさい。 2またわたしの(さかずき)(ぎん)(さかずき)をあの年下(としした)(もの)(ふくろ)(くち)に、穀物(こくもつ)代金(だいきん)(とも)()れておきなさい」。(いえ)づかさはヨセフの言葉(ことば)のとおりにした。 3()()けると、その人々(ひとびと)と、ろばとは(おく)()されたが、 4(まち)()て、まだ(とお)くへ()かないうちに、ヨセフは(いえ)づかさに()った、「()って、あの人々(ひとびと)のあとを()いなさい。()いついて、(かれ)らに()いなさい、『あなたがたはなぜ(あく)をもって(ぜん)(むく)いるのですか。なぜわたしの(ぎん)(さかずき)(ぬす)んだのですか。 5これはわたしの主人(しゅじん)()(とき)使(つか)い、またいつも(うらな)いに(もち)いるものではありませんか。あなたがたのした(こと)(わる)いことです』」。
6(いえ)づかさが(かれ)らに()いついて、これらの言葉(ことば)(かれ)らに()げたとき、 7(かれ)らは()った、「わが(しゅ)は、どうしてそのようなことを()われるのですか。しもべらは(けっ)してそのようなことはいたしません。 8(ふくろ)(くち)()つけた(ぎん)でさえ、カナンの()からあなたの(ところ)()(かえ)ったほどです。どうして、われわれは()主人(しゅじん)(いえ)から(ぎん)(きん)(ぬす)みましょう。 9しもべらのうちのだれの(ところ)でそれが()つかっても、その(もの)()に、またわれわれはわが(しゅ)奴隷(どれい)となりましょう」。 10(いえ)づかさは()った、「それではあなたがたの言葉(ことば)のようにしよう。(さかずき)()つかった(もの)はわたしの奴隷(どれい)とならなければならない。ほかの(もの)無罪(むざい)です」。 11そこで(かれ)らは、めいめい(いそ)いで(ふくろ)()におろし、ひとりひとりその(ふくろ)(ひら)いた。 12(いえ)づかさは年上(としうえ)から(さが)(はじ)めて年下(としした)(おわ)ったが、(さかずき)はベニヤミンの(ふくろ)(なか)にあった。 13そこで(かれ)らは衣服(いふく)()き、おのおの、ろばに()()わせて(まち)()(かえ)した。
14ユダと兄弟(きょうだい)たちとは、ヨセフの(いえ)にはいったが、ヨセフがなおそこにいたので、(かれ)らはその(まえ)()にひれ()した。 15ヨセフは(かれ)らに()った、「あなたがたのこのしわざは何事(なにごと)ですか。わたしのような(ひと)は、(かなら)(うらな)()てることを()らないのですか」。 16ユダは()った、「われわれはわが(しゅ)(なに)()い、(なに)()()ましょう。どうしてわれわれは()潔白(けっぱく)をあらわし()ましょう。(かみ)がしもべらの(つみ)をあばかれました。われわれと、(さかずき)()っていた(もの)とは(とも)にわが(しゅ)奴隷(どれい)となりましょう」。 17ヨセフは()った、「わたしは(けっ)してそのようなことはしない。(さかずき)()っている(もの)だけがわたしの奴隷(どれい)とならなければならない。ほかの(もの)安全(あんぜん)(ちち)のもとへ(のぼ)って()きなさい」。
18この(とき)ユダは(かれ)(ちか)づいて()った、「ああ、わが(しゅ)よ、どうぞわが(しゅ)(みみ)にひとこと()わせてください。しもべをおこらないでください。あなたはパロのようなかたです。 19わが(しゅ)はしもべらに(たず)ねて、『(ちち)があるか、また(おとうと)があるか』と()われたので、 20われわれはわが(しゅ)()いました、『われわれには老齢(ろうれい)(ちち)があり、また年寄(としよ)()(おとうと)があります。その(あに)()んで、(おな)(はは)()(のこ)っているのは、ただこれだけですから(ちち)はこれを(あい)しています』。 21その(とき)あなたはしもべらに()われました、『その(もの)をわたしの(ところ)()れてきなさい。わたしはこの()(かれ)()よう』。 22われわれはわが(しゅ)()いました。『その()(とも)(ちち)(はな)れることができません。もし(ちち)(はな)れたら(ちち)()ぬでしょう』。 23しかし、あなたはしもべらに()われました、『(すえ)(おとうと)一緒(いっしょ)(くだ)ってこなければ、おまえたちは(ふたた)びわたしの(かお)()ることはできない』。 24それであなたのしもべである(ちち)のもとに(のぼ)って、わが(しゅ)言葉(ことば)(かれ)()げました。 25ところで、(ちち)が『おまえたちは(ふたた)()って、われわれのために(すこ)しの食糧(しょくりょう)()ってくるように』と()ったので、 26われわれは()いました、『われわれは(くだ)って()けません。もし(すえ)(おとうと)一緒(いっしょ)であれば()きましょう。(すえ)(おとうと)一緒(いっしょ)でなければ、あの(ひと)(かお)()ることができません』。 27あなたのしもべである(ちち)()いました、『おまえたちの()っているとおり、(つま)はわたしにふたりの()()んだ。 28ひとりは(そと)()たが、きっと()(ころ)されたのだと(おも)う。わたしは(いま)になっても(かれ)()ない。 29もしおまえたちがこの()をもわたしから()って()って、(かれ)(わざわい)()えば、おまえたちは、しらがのわたしを(かな)しんで陰府(よみ)(くだ)らせるであろう』。 30わたしがあなたのしもべである(ちち)のもとに(かえ)って()くとき、もしこの子供(こども)一緒(いっしょ)にいなかったら、どうなるでしょう。(ちち)(たましい)子供(こども)(たましい)(むす)ばれているのです。 31この子供(こども)がわれわれと一緒(いっしょ)にいないのを()たら、(ちち)()ぬでしょう。そうすればしもべらは、あなたのしもべであるしらがの(ちち)(かな)しんで陰府(よみ)(くだ)らせることになるでしょう。 32しもべは(ちち)にこの子供(こども)()()()って『もしわたしがこの()をあなたのもとに()(かえ)らなかったら、わたしは(ちち)(たい)して永久(えいきゅう)(つみ)()いましょう』と()ったのです。 33どうか、しもべをこの子供(こども)(かわ)りに、わが(しゅ)奴隷(どれい)としてとどまらせ、この子供(こども)兄弟(きょうだい)たちと一緒(いっしょ)(のぼ)()かせてください、 34この子供(こども)()れずに、どうしてわたしは(ちち)のもとに(のぼ)()くことができましょう。(ちち)(わざわい)()うのを()るに(しの)びません」。

第四十五章

1そこでヨセフはそばに()っているすべての(ひと)(まえ)で、自分(じぶん)(せい)しきれなくなったので、「(ひと)(みな)ここから()てください」と()ばわった。それゆえヨセフが兄弟(きょうだい)たちに自分(じぶん)のことを()かした(とき)、ひとりも(かれ)のそばに()っている(もの)はなかった。 2ヨセフは(こえ)をあげて()いた。エジプトびとはこれを()き、パロの(いえ)もこれを()いた。 3ヨセフは兄弟(きょうだい)たちに()った、「わたしはヨセフです。(ちち)はまだ()きながらえていますか」。兄弟(きょうだい)たちは(こた)えることができなかった。(かれ)らは(おどろ)(おそ)れたからである。
4ヨセフは兄弟(きょうだい)たちに()った、「わたしに近寄(ちかよ)ってください」。(かれ)らが近寄(ちかよ)ったので(かれ)()った、「わたしはあなたがたの(おとうと)ヨセフです。あなたがたがエジプトに()った(もの)です。 5しかしわたしをここに()ったのを(なげ)くことも、(くや)むこともいりません。(かみ)(いのち)(すく)うために、あなたがたよりさきにわたしをつかわされたのです。 6この二(ねん)(あいだ)国中(くにぢゅう)にききんがあったが、なお五(ねん)(あいだ)(たがや)すことも()()れることもないでしょう。 7(かみ)は、あなたがたのすえを()(のこ)すため、また(おお)いなる(すくい)をもってあなたがたの(いのち)(たす)けるために、わたしをあなたがたよりさきにつかわされたのです。 8それゆえわたしをここにつかわしたのはあなたがたではなく、(かみ)です。(かみ)はわたしをパロの(ちち)とし、その全家(ぜんか)(しゅ)とし、またエジプト全国(ぜんこく)のつかさとされました。 9あなたがたは(ちち)のもとに(いそ)(のぼ)って()いなさい、『あなたの()ヨセフが、こう()いました。(かみ)がわたしをエジプト全国(ぜんこく)(しゅ)とされたから、ためらわずにわたしの(ところ)(くだ)ってきなさい。 10あなたはゴセンの()()み、あなたも、あなたの()らも、(まご)たちも、(ひつじ)(うし)も、その()のものもみな、わたしの(ちか)くにおらせます。 11ききんはなお五(ねん)つづきますから、あなたも、家族(かぞく)も、その()のものも、みな(こま)らないように、わたしはそこで(やしな)いましょう』。 12あなたがたと(おとうと)ベニヤミンが()()るとおり、あなたがたに(くちずか)(かた)っているのはこのわたしです。 13あなたがたはエジプトでの、わたしのいっさいの(さか)えと、あなたがたが()るいっさいの(こと)をわたしの(ちち)()げ、(いそ)いでわたしの(ちち)をここへ()(くだ)りなさい」。 14そしてヨセフは(おとうと)ベニヤミンのくびを()いて()き、ベニヤミンも(かれ)のくびを()いて()いた。 15またヨセフはすべての兄弟(きょうだい)たちに(くち)づけし、(かれ)らを()いて()いた。そして(のち)兄弟(きょうだい)たちは(かれ)(かた)った。
16(とき)に、「ヨセフの兄弟(きょうだい)たちがきた」と()ううわさがパロの(いえ)(きこ)えたので、パロとその家来(けらい)たちとは(よろこ)んだ。 17パロはヨセフに()った、「兄弟(きょうだい)たちに()いなさい、『あなたがたは、こうしなさい。(けもの)()()わせてカナンの()()き、 18(ちち)家族(かぞく)とを()れてわたしのもとへきなさい。わたしはあなたがたに、エジプトの()()(もの)(あた)えます。あなたがたは、この(くに)(もっと)()いものを()べるでしょう』。 19また(かれ)らに(めい)じなさい、『あなたがたは、こうしなさい。(おさ)()たちと(つま)たちのためにエジプトの()から(くるま)をもって()き、(ちち)()れてきなさい。 20家財(かざい)(こころ)()かれてはなりません。エジプト全国(ぜんこく)()(もの)は、あなたがたのものだからです』」。
21イスラエルの()らはそのようにした。ヨセフはパロの(いのち)(したが)って(かれ)らに(くるま)(あた)え、また途中(とちゅう)食料(しょくりょう)をも(あた)えた。 22まためいめいに晴着(はれぎ)(あた)えたが、ベニヤミンには(ぎん)三百シケルと晴着(はれぎ)(ちゃく)とを(あた)えた。 23また(かれ)(ちち)(つぎ)のようなものを(おく)った。すなわちエジプトの()(もの)()わせたろば十(とう)と、穀物(こくもつ)、パン(およ)(ちち)道中(どうちゅう)食料(しょくりょう)()わせた()ろば十(とう)24こうしてヨセフは兄弟(きょうだい)たちを(おく)()らせ、(かれ)らに()った、「途中(とちゅう)(あらそ)ってはなりません」。 25(かれ)らはエジプトから(のぼ)ってカナンの()()り、(ちち)ヤコブのもとへ()って、 26(かれ)()った、「ヨセフはなお()きていてエジプト全国(ぜんこく)のつかさです」。ヤコブは()(とお)くなった。(かれ)らの()うことが(しん)じられなかったからである。 27そこで(かれ)らはヨセフが(かた)った言葉(ことば)(のこ)らず(かれ)()げた。(ちち)ヤコブはヨセフが自分(じぶん)()せるために(おく)った(くるま)()(もと)()づいた。 28そしてイスラエルは()った、「満足(まんぞく)だ。わが()ヨセフがまだ()きている。わたしは()(まえ)()って(かれ)()よう」。

第四十六章

1イスラエルはその()(もの)をことごとく(たずさ)えて旅立(たびだ)ち、ベエルシバに()って、(ちち)イサクの(かみ)犠牲(ぎせい)をささげた。 2この(とき)(かみ)()(まぼろし)のうちにイスラエルに(かた)って()われた、「ヤコブよ、ヤコブよ」。(かれ)()った、「ここにいます」。 3(かみ)()われた、「わたしは(かみ)、あなたの(ちち)(かみ)である。エジプトに(くだ)るのを(おそ)れてはならない。わたしはあそこであなたを(おお)いなる国民(こくみん)にする。 4わたしはあなたと一緒(いっしょ)にエジプトに(くだ)り、また(かなら)ずあなたを(みちび)(のぼ)るであろう。ヨセフが()ずからあなたの()()じるであろう」。 5そしてヤコブはベエルシバを()った。イスラエルの()らはヤコブを()せるためにパロの(おく)った(くるま)に、(ちち)ヤコブと(おさ)()たちと(つま)たちを()せ、 6またその家畜(かちく)とカナンの()()財産(ざいさん)(たずさ)え、ヤコブとその子孫(しそん)(みな)ともにエジプトへ()った。 7こうしてヤコブはその()と、(まご)および(むすめ)孫娘(まごむすめ)などその子孫(しそん)をみな()れて、エジプトへ()った。
8イスラエルの()らでエジプトへ()った(もの)()(つぎ)のとおりである。すなわちヤコブとその()らであるが、ヤコブの長子(ちょうし)はルベン。 9ルベンの()らはハノク、パル、ヘヅロン、カルミ。 10シメオンの()らはエムエル、ヤミン、オハデ、ヤキン、ゾハル(およ)びカナンの(おんな)()んだ()シャウル。 11レビの()らはゲルション、コハテ、メラリ。 12ユダの()らはエル、オナン、シラ、ペレヅ、ゼラ。エルとオナンはカナンの()()んだ。ペレヅの()らはヘヅロンとハムル。 13イッサカルの()らはトラ、プワ、ヨブ、シムロン。 14ゼブルンの()らはセレデ、エロン、ヤリエル。 15これらと(むすめ)デナとはレアがパダンアラムでヤコブに()んだ()らである。その()らと(むすめ)らは()わせて三十三(にん)16ガドの()らはゼポン、ハギ、シュニ、エヅボン、エリ、アロデ、アレリ。 17アセルの()らはエムナ、イシワ、イスイ、ベリアおよび(いもうと)サラ。ベリアの()らはヘベルとマルキエル。 18これらはラバンが(むすめ)レアに(あた)えたジルパの()らである。彼女(かのじょ)はこれらをヤコブに()んだ。()わせて十六(にん)19ヤコブの(つま)ラケルの()らはヨセフとベニヤミンとである。 20エジプトの(くに)でヨセフにマナセとエフライムとが(うま)れた。これはオンの祭司(さいし)ポテペラの(むすめ)アセナテが(かれ)()んだ(もの)である。 21ベニヤミンの()らはベラ、ベケル、アシベル、ゲラ、ナアマン、エヒ、ロシ、ムッピム、ホパム、アルデ。 22これらはラケルがヤコブに()んだ()らである。()わせて十四(にん)23ダンの()はホシム。 24ナフタリの()らはヤジエル、グニ、エゼル、シレム。 25これらはラバンが(むすめ)ラケルに(あた)えたビルハの()らである。彼女(かのじょ)はこれらをヤコブに()んだ。()わせて七(にん)26ヤコブと(とも)にエジプトへ()ったすべての(もの)、すなわち(かれ)()から()(もの)はヤコブの()らの(つま)をのぞいて、()わせて六十六(にん)であった。 27エジプトでヨセフに(うま)れた()がふたりあった。エジプトへ()ったヤコブの(いえ)(もの)()わせて七十(にん)であった。
28さてヤコブはユダをさきにヨセフにつかわして、ゴセンで()おうと()わせた。そして(かれ)らはゴセンの()()った。 29ヨセフは(くるま)(ととの)えて、(ちち)イスラエルを(むか)えるためにゴセンに(のぼ)り、(ちち)()い、そのくびを()き、くびをかかえて(ひさ)しく()いた。 30(とき)に、イスラエルはヨセフに()った、「あなたがなお()きていて、わたしはあなたの(かお)()たので(いま)()んでもよい」。 31ヨセフは兄弟(きょうだい)たちと(ちち)家族(かぞく)とに()った、「わたしは(のぼ)ってパロに()おう、『カナンの()にいたわたしの兄弟(きょうだい)たちと(ちち)家族(かぞく)とがわたしの(ところ)へきました。 32この(もの)らは(ひつじ)()(もの)家畜(かちく)牧者(ぼくしゃ)で、その(ひつじ)(うし)および()(もの)をみな(たずさ)えてきました』。 33もしパロがあなたがたを()して、『あなたがたの職業(しょくぎょう)(なに)か』と()われたら、 34『しもべらは(おさな)(とき)から、ずっと家畜(かちく)牧者(ぼくしゃ)です。われわれも、われわれの先祖(せんぞ)もそうです』と()いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの()()むことができましょう。羊飼(ひつじかい)はすべて、エジプトびとの()(もの)だからです」。

第四十七章

1ヨセフは()って、パロに()った、「わたしの(ちち)兄弟(きょうだい)たち、その(ひつじ)(うし)およびすべての()(もの)がカナンの()からきて、(いま)ゴセンの()におります」。 2そしてその兄弟(きょうだい)のうちの五(にん)()れて()って、パロに()わせた。 3パロはヨセフの兄弟(きょうだい)たちに()った、「あなたがたの職業(しょくぎょう)(なに)か」。(かれ)らはパロに()った、「しもべらは(ひつじ)()(もの)です。われわれも、われわれの先祖(せんぞ)もそうです」。 4(かれ)らはまたパロに()った、「この(くに)寄留(きりゅう)しようとしてきました。カナンの()はききんが(はげ)しく、しもべらの()れのための牧草(ぼくそう)がないのです。どうかしもべらをゴセンの()()ませてください」。 5パロはヨセフに()った、「あなたの(ちち)兄弟(きょうだい)たちとがあなたのところにきた。 6エジプトの()はあなたの(まえ)にある。()(もっと)()(ところ)にあなたの(ちち)兄弟(きょうだい)たちとを()ませなさい。ゴセンの()(かれ)らを()ませなさい。もしあなたが(かれ)らのうちに有能(ゆうのう)(もの)があるのを()っているなら、その(もの)にわたしの家畜(かちく)をつかさどらせなさい」。
7そこでヨセフは(ちち)ヤコブを(みちび)いてパロの(まえ)()たせた。ヤコブはパロを祝福(しゅくふく)した。 8パロはヤコブに()った、「あなたの(とし)はいくつか」。 9ヤコブはパロに()った、「わたしの旅路(たびじ)のとしつきは、百三十(ねん)です。わたしのよわいの()はわずかで、ふしあわせで、わたしの先祖(せんぞ)たちのよわいの()旅路(たびじ)()には(およ)びません」。 10ヤコブはパロを祝福(しゅくふく)し、パロの(まえ)()った。 11ヨセフはパロの(めい)じたように、(ちち)兄弟(きょうだい)たちとのすまいを(さだ)め、(かれ)らにエジプトの(くに)(もっと)()()、ラメセスの()所有(しょゆう)として(あた)えた。 12またヨセフは(ちち)兄弟(きょうだい)たちと(ちち)全家(ぜんか)とに、家族(かぞく)(かず)にしたがい、食物(しょくもつ)(あた)えて(やしな)った。
13さて、ききんが非常(ひじょう)(はげ)しかったので、(ぜん)()食物(しょくもつ)がなく、エジプトの(くに)もカナンの(くに)も、ききんのために(おとろ)えた。 14それでヨセフは人々(ひとびと)()った穀物(こくもつ)代金(だいきん)としてエジプトの(くに)とカナンの(くに)にあった(ぎん)をみな(あつ)め、その(ぎん)をパロの(いえ)(おさ)めた。 15こうしてエジプトの(くに)とカナンの(くに)(ぎん)()きたとき、エジプトびとはみなヨセフのもとにきて()った、「食物(しょくもつ)をください。(ぎん)()きたからとて、どうしてあなたの(まえ)()んでよいでしょう」。 16ヨセフは()った、「あなたがたの家畜(かちく)()しなさい。(ぎん)()きたのなら、あなたがたの家畜(かちく)()()えで食物(しょくもつ)をわたそう」。 17(かれ)らはヨセフの(ところ)家畜(かちく)をひいてきたので、ヨセフは(うま)(ひつじ)()れと(うし)()(およ)びろばと()()えで、食物(しょくもつ)(かれ)らにわたした。こうして(かれ)はその(とし)、すべての家畜(かちく)()()えた食物(しょくもつ)(かれ)らを(やしな)った。 18やがてその(とし)()れ、(つぎ)(とし)人々(ひとびと)はまたヨセフの(ところ)へきて()った、「わが(しゅ)には何事(なにごと)(かく)しません。われわれの(ぎん)()き、(けもの)()れもわが(しゅ)のものになって、われわれのからだと田地(でんち)のほかはわが(しゅ)(まえ)(なに)(のこ)っていません。 19われわれはどうして田地(でんち)一緒(いっしょ)に、あなたの()(まえ)(ほろ)んでよいでしょう。われわれと田地(でんち)とを食物(しょくもつ)()()えで()ってください。われわれは田地(でんち)一緒(いっしょ)にパロの奴隷(どれい)となりましょう。また(たね)をください。そうすればわれわれは()きながらえ、()(まぬか)れて、田地(でんち)()れないでしょう」。
20そこでヨセフはエジプトの田地(でんち)をみなパロのために()()った。ききんがエジプトびとに、きびしかったので、めいめいその田畑(たはた)()ったからである。こうして()はパロのものとなった。 21そしてヨセフはエジプトの国境(こっきょう)のこの(はし)からかの(はし)まで(たみ)奴隷(どれい)とした。 22ただ祭司(さいし)田地(でんち)()()らなかった。祭司(さいし)にはパロの給与(きゅうよ)があって、パロが(あた)える給与(きゅうよ)生活(せいかつ)していたので、その田地(でんち)()らなかったからである。 23ヨセフは(たみ)()った、「わたしはきょう、あなたがたとその田地(でんち)とを()()って、パロのものとした。あなたがたに(たね)をあげるから()にまきなさい。 24収穫(しゅうかく)(とき)は、その五(ぶん)の一をパロに(おさ)め、五(ぶん)の四を自分(じぶん)のものとして田畑(たはた)(たね)とし、自分(じぶん)家族(かぞく)食糧(しょくりょう)とし、また子供(こども)食糧(しょくりょう)としなさい」。 25(かれ)らは()った、「あなたはわれわれの(いのち)をお(すく)いくださった。どうかわが(しゅ)(まえ)(めぐ)みを()させてください。われわれはパロの奴隷(どれい)になりましょう」。 26ヨセフはエジプトの田地(でんち)について、収穫(しゅうかく)の五(ぶん)の一をパロに(おさ)めることをおきてとしたが、それは今日(こんにち)(およ)んでいる。ただし祭司(さいし)田地(でんち)だけはパロのものとならなかった。
27さてイスラエルはエジプトの(くに)でゴセンの()()み、そこで財産(ざいさん)()()()み、(おお)いにふえた。 28ヤコブはエジプトの(くに)で十七(ねん)()きながらえた。ヤコブのよわいの()は百四十七(ねん)であった。
29イスラエルは()(とき)(ちか)づいたので、その()ヨセフを()んで()った、「もしわたしがあなたの(まえ)(めぐ)みを()るなら、どうか()をわたしのももの(した)()れて(ちか)い、親切(しんせつ)誠実(せいじつ)とをもってわたしを()(あつか)ってください。どうかわたしをエジプトには(ほうむ)らないでください。 30わたしが先祖(せんぞ)たちと(とも)(ねむ)るときには、わたしをエジプトから(はこ)()して先祖(せんぞ)たちの(はか)(ほうむ)ってください」。ヨセフは()った、「あなたの()われたようにいたします」。 31ヤコブがまた、「わたしに(ちか)ってください」と()ったので、(かれ)(ちか)った。イスラエルは(ゆか)のかしらで(おが)んだ。

第四十八章

1これらの(こと)(のち)に、「あなたの(ちち)は、いま病気(びょうき)です」とヨセフに()げる(もの)があったので、(かれ)はふたりの()、マナセとエフライムとを()れて()った。 2(とき)(ひと)がヤコブに()げて、「あなたの()ヨセフがあなたのもとにきました」と()ったので、イスラエルは(つと)めて(ゆか)(うえ)にすわった。 3そしてヤコブはヨセフに()った、「(さき)全能(ぜんのう)(かみ)がカナンの()ルズでわたしに(あらわ)れ、わたしを祝福(しゅくふく)して、 4()われた、『わたしはおまえに(おお)くの()()させ、おまえをふやし、おまえを(おお)くの国民(こくみん)としよう。また、この()をおまえの(のち)子孫(しそん)(あた)えて永久(えいきゅう)所有(しょゆう)とさせる』。 5エジプトにいるあなたの(ところ)にわたしが()(まえ)に、エジプトの(くに)(うま)れたあなたのふたりの()はいまわたしの()とします。すなわちエフライムとマナセとはルベンとシメオンと(おな)じようにわたしの()とします。 6ただし(かれ)らの(のち)にあなたに(うま)れた()らはあなたのものとなります。しかし、その()(ぎょう)はその兄弟(きょうだい)()()ばれるでしょう。 7わたしがパダンから(かえ)って()途中(とちゅう)ラケルはカナンの()()に、わたしは(かな)しんだ。そこはエフラタに()くまでには、なお(へだ)たりがあった。わたしはエフラタ、すなわちベツレヘムへ()(みち)のかたわらに彼女(かのじょ)(ほうむ)った」。
8ところで、イスラエルはヨセフの()らを()()った、「これはだれですか」。 9ヨセフは(ちち)()った、「(かみ)がここでわたしにくださった()どもです」。(ちち)()った、「(かれ)らをわたしの(ところ)()れてきて、わたしに祝福(しゅくふく)させてください」。 10イスラエルの()老齢(ろうれい)のゆえに、かすんで()えなかったが、ヨセフが(かれ)らを(ちち)(ところ)近寄(ちかよ)らせたので、(ちち)(かれ)らに(くち)づけし、(かれ)らを()いた。 11そしてイスラエルはヨセフに()った、「あなたの(かお)()られようとは(おも)わなかったのに、(かみ)はあなたの()らをもわたしに()させてくださった」。 12そこでヨセフは(かれ)らをヤコブのひざの(あいだ)から()()し、()()して(はい)した。 13ヨセフはエフライムを(みぎ)()()ってイスラエルの(ひだり)()()かわせ、マナセを(ひだり)()()ってイスラエルの(みぎ)()()かわせ、ふたりを近寄(ちかよ)らせた。 14すると、イスラエルは(みぎ)()()べて(おとうと)エフライムの(あたま)()き、(ひだり)()をマナセの(あたま)()いた。マナセは長子(ちょうし)であるが、ことさらそのように()()いたのである。 15そしてヨセフを祝福(しゅくふく)して()った、
「わが先祖(せんぞ)アブラハムとイサクの(つか)えた(かみ)
(うま)れてからきょうまでわたしを(やしな)われた(かみ)
16すべての(わざわい)からわたしをあがなわれたみ使(つかい)よ、
この子供(こども)たちを祝福(しゅくふく)してください。
またわが()先祖(せんぞ)アブラハムとイサクの()とが、
(かれ)らによって(とな)えられますように、
また(かれ)らが()(うえ)にふえひろがりますように」。
17ヨセフは(ちち)(みぎ)()をエフライムの(あたま)()いているのを()不満(ふまん)(おも)い、(ちち)()()ってエフライムの(あたま)からマナセの(あたま)(うつ)そうとした。 18そしてヨセフは(ちち)()った、「(ちち)よ、そうではありません。こちらが長子(ちょうし)です。その(あたま)(みぎ)()()いてください」。 19(ちち)(こば)んで()った、「わかっている。()よ、わたしにはわかっている。(かれ)もまた一つの(たみ)となり、また(おお)いなる(もの)となるであろう。しかし(おとうと)(かれ)よりも(おお)いなる(もの)となり、その子孫(しそん)(おお)くの国民(こくみん)となるであろう」。 20こうして(かれ)はこの()(かれ)らを祝福(しゅくふく)して()った、
「あなたを()して、イスラエルは、
(ひと)祝福(しゅくふく)して()うであろう、
(かみ)があなたをエフライムのごとく、
またマナセのごとくにせられるように』」。
このように、(かれ)はエフライムをマナセの(さき)()てた。 21イスラエルはまたヨセフに()った、「わたしはやがて()にます。しかし、(かみ)はあなたがたと(とも)におられて、あなたがたを先祖(せんぞ)(くに)(みちび)(かえ)されるであろう。 22なおわたしは一つの(ぶん)兄弟(きょうだい)よりも(おお)くあなたに(あた)える。これはわたしがつるぎと(ゆみ)とを()ってアモリびとの()から()ったものである」。

第四十九章

1ヤコブはその()らを()んで()った、「(あつ)まりなさい。(のち)()に、あなたがたの(うえ)(おこ)ることを、()げましょう、
2ヤコブの()らよ、(あつ)まって()け。
(ちち)イスラエルのことばを()け。
3ルベンよ、あなたはわが長子(ちょうし)
わが(いきお)い、わが(ちから)のはじめ、
威光(いこう)のすぐれた(もの)権力(けんりょく)のすぐれた(もの)
4しかし、()()(みず)のようだから、
もはや、すぐれた(もの)ではあり()ない。
あなたは(ちち)(ゆか)(のぼ)って(けが)した。
ああ、あなたはわが寝床(ねどこ)(のぼ)った。
5シメオンとレビとは兄弟(きょうだい)
(かれ)らのつるぎは暴虐(ぼうぎゃく)武器(ぶき)
6わが(たましい)よ、(かれ)らの会議(かいぎ)(のぞ)むな。
わが(さか)えよ、(かれ)らのつどいに(つら)なるな。
(かれ)らは(いか)りに(まか)せて(ひと)(ころ)し、
ほしいままに雄牛(おうし)(あし)(すじ)()った。
7(かれ)らの(いか)りは、(はげ)しいゆえにのろわれ、
(かれ)らの(いきどお)りは、はなはだしいゆえにのろわれる。
わたしは(かれ)らをヤコブのうちに()け、
イスラエルのうちに()らそう。
8ユダよ、兄弟(きょうだい)たちはあなたをほめる。
あなたの()(てき)のくびを(おさ)え、
(ちち)()らはあなたの(まえ)()をかがめるであろう。
9ユダは、ししの()
わが()よ、あなたは獲物(えもの)をもって(のぼ)って()る。
(かれ)()じしのようにうずくまり、
()じしのように()()せる。
だれがこれを(おこ)すことができよう。
10つえはユダを(はな)れず、
立法(りっぽう)(しゃ)のつえはその(あし)(あいだ)(はな)れることなく、
シロの()(とき)までに(およ)ぶであろう。
もろもろの(たみ)(かれ)(したが)う。
11(かれ)はそのろばの()をぶどうの()につなぎ、
その()ろばの()()きぶどうの()につなぐ。
(かれ)はその衣服(いふく)をぶどう(しゅ)(あら)い、
その着物(きもの)をぶどうの(しる)(あら)うであろう。
12その()はぶどう(しゅ)によって(あか)く、
その()(ちち)によって(しろ)い。
13ゼブルンは(うみ)べに()み、
(ふね)()まる(みなと)となって、
その(さかい)はシドンに(およ)ぶであろう。
14イッサカルはたくましいろば、
(かれ)(ひつじ)のおりの(あいだ)()している。
15(かれ)定住(ていじゅう)()()()しとし、
その(くに)()(たの)しとした。
(かれ)はその(かた)()げてにない、
奴隷(どれい)となって()使(つか)われる。
16ダンはおのれの(たみ)をさばくであろう、
イスラエルのほかの部族(ぶぞく)のように。
17ダンは(みち)のかたわらのへび、
(みち)のほとりのまむし。
(うま)のかかとをかんで、
()(もの)をうしろに(おと)すであろう。
18(しゅ)よ、わたしはあなたの(すくい)()(のぞ)む。
19ガドには略奪者(りゃくだつしゃ)(せま)る。
しかし(かれ)はかえって(てき)のかかとに(せま)るであろう。
20アセルはその食物(しょくもつ)がゆたかで、
(おう)美味(びみ)をいだすであろう。
21ナフタリは(はな)たれた()じか、
(かれ)(うつく)しい()じかを()むであろう。
22ヨセフは()(むす)若木(わかぎ)
(いずみ)のほとりの()(むす)若木(わかぎ)
その(えだ)は、かきねを()えるであろう。
23()(もの)(かれ)(はげ)しく()め、
(かれ)()(かれ)をいたく(なや)ました。
24しかし(かれ)(ゆみ)はなお(つよ)く、
(かれ)(うで)素早(すばや)い。
これはヤコブの全能者(ぜんのうしゃ)()により、
イスラエルの(いわ)なる牧者(ぼくしゃ)()により、
25あなたを(たす)ける(ちち)(かみ)により、
また(うえ)なる(てん)祝福(しゅくふく)
(した)(よこ)たわる(ふち)祝福(しゅくふく)
()ぶさと(たい)祝福(しゅくふく)をもって、
あなたを(めぐ)まれる全能者(ぜんのうしゃ)による。
26あなたの(ちち)祝福(しゅくふく)永遠(えいえん)(やま)祝福(しゅくふく)にまさり、
永久(えいきゅう)(おか)賜物(たまもの)にまさる。
これらの祝福(しゅくふく)はヨセフのかしらに()し、
その兄弟(きょうだい)たちの(きみ)たる(もの)(あたま)(いただき)()する。
27ベニヤミンはかき()くおおかみ、
(あさ)にその獲物(えもの)()らい、
(ゆう)にその(ぶん)捕物(とりもの)()けるであろう」。
28すべてこれらはイスラエルの十二の部族(ぶぞく)である。そしてこれは(かれ)らの(ちち)(かれ)らに(かた)り、(かれ)らを祝福(しゅくふく)したもので、(かれ)祝福(しゅくふく)すべきところに(したが)って、(かれ)らおのおのを祝福(しゅくふく)した。 29(かれ)はまた(かれ)らに(めい)じて()った、「わたしはわが(たみ)(くわ)えられようとしている。あなたがたはヘテびとエフロンの(はたけ)にあるほら(あな)に、わたしの先祖(せんぞ)たちと(とも)にわたしを(ほうむ)ってください。 30そのほら(あな)はカナンの()のマムレの(ひがし)にあるマクペラの(はたけ)にあり、アブラハムがヘテびとエフロンから(はたけ)(とも)()()り、所有(しょゆう)墓地(ぼち)としたもので、 31そこにアブラハムと(つま)サラとが(ほうむ)られ、イサクと(つま)リベカもそこに(ほうむ)られたが、わたしはまたそこにレアを(ほうむ)った。 32あの(はたけ)とその(なか)にあるほら(あな)とはヘテの人々(ひとびと)から()ったものです」。 33こうしてヤコブは()らに(めい)(おわ)って、(あし)(ゆか)におさめ、(いき)()えて、その(たみ)(くわ)えられた。

第五十章

1ヨセフは(ちち)(かお)()して()き、(くち)づけした。 2そしてヨセフは(かれ)のしもべである医者(いしゃ)たちに、(ちち)(くすり)()ることを(めい)じたので、医者(いしゃ)たちはイスラエルに(くすり)()った。 3このために四十(にち)(ついや)した。(くすり)()るにはこれほどの()(かず)(よう)するのである。エジプトびとは七十(にち)(あいだ)(かれ)のために()いた。
4(かれ)のために()()()ぎて、ヨセフはパロの(いえ)(もの)()った、「(いま)もしわたしがあなたがたの(まえ)(めぐ)みを()るなら、どうかパロに(つた)えてください。 5『わたしの(ちち)はわたしに(ちか)わせて()いました「わたしはやがて()にます。カナンの()に、わたしが()って()いた(はか)(ほうむ)ってください」。それで、どうかわたしを(のぼ)って()かせ、(ちち)(ほうむ)らせてください。そうすれば、わたしはまた(かえ)ってきます』」。 6パロは()った、「あなたの(ちち)があなたに(ちか)わせたように(のぼ)って()って(かれ)(ほうむ)りなさい」。 7そこでヨセフは(ちち)(ほうむ)るために(のぼ)って()った。(かれ)(とも)(のぼ)った(もの)はパロのもろもろの家来(けらい)たち、パロの(いえ)長老(ちょうろう)たち、エジプトの(くに)のもろもろの長老(ちょうろう)たち、 8ヨセフの全家(ぜんか)とその兄弟(きょうだい)たち(およ)びその(ちち)家族(かぞく)であった。ただ子供(こども)(ひつじ)(うし)はゴセンの()(のこ)した。 9また戦車(せんしゃ)騎兵(きへい)(かれ)(とも)(のぼ)ったので、その行列(ぎょうれつ)はたいそう(さか)んであった。 10(かれ)らはヨルダンの()こうのアタデの()()()()いて、そこで(おお)いに(なげ)き、非常(ひじょう)(かな)しんだ。そしてヨセフは七日(なぬか)(あいだ)(ちち)のために(なげ)いた。 11その()住民(じゅうみん)、カナンびとがアタデの()()(なげ)きを()て、「これはエジプトびとの(おお)いなる(なげ)きだ」と()ったので、その(ところ)()はアベル・ミツライムと()ばれた。これはヨルダンの()こうにある。 12ヤコブの()らは(めい)じられたようにヤコブにおこなった。 13すなわちその()らは(かれ)をカナンの()(はこ)んで()って、マクペラの(はたけ)のほら(あな)(ほうむ)った。このほら(あな)はマムレの(ひがし)にあって、アブラハムがヘテびとエフロンから(はたけ)(とも)()って、所有(しょゆう)墓地(ぼち)としたものである。 14ヨセフは(ちち)(ほうむ)った(のち)、その兄弟(きょうだい)たち(およ)びすべて(ちち)(ほうむ)るために一緒(いっしょ)(のぼ)った(もの)(とも)にエジプトに(かえ)った。
15ヨセフの兄弟(きょうだい)たちは(ちち)()んだのを()()った、「ヨセフはことによるとわれわれを(にく)んで、われわれが(かれ)にしたすべての(あく)に、仕返(しかえ)しするに(ちが)いない」。 16そこで(かれ)らはことづけしてヨセフに()った、「あなたの(ちち)()(まえ)(めい)じて()われました、 17『おまえたちはヨセフに()いなさい、「あなたの兄弟(きょうだい)たちはあなたに(あく)をおこなったが、どうかそのとがと(つみ)をゆるしてやってください」』。(いま)どうかあなたの(ちち)(かみ)(つか)えるしもべらのとがをゆるしてください」。ヨセフはこの言葉(ことば)()いて()いた。 18やがて兄弟(きょうだい)たちもきて、(かれ)(まえ)()して()った、「このとおり、わたしたちはあなたのしもべです」。 19ヨセフは(かれ)らに()った、「(おそ)れることはいりません。わたしが(かみ)(かわ)ることができましょうか。 20あなたがたはわたしに(たい)して(あく)をたくらんだが、(かみ)はそれを()きに(かわ)らせて、今日(こんにち)のように(おお)くの(たみ)(いのち)(すく)おうと(はか)らわれました。 21それゆえ(おそ)れることはいりません。わたしはあなたがたとあなたがたの子供(こども)たちを(やしな)いましょう」。(かれ)(かれ)らを(なぐさ)めて、親切(しんせつ)(かた)った。
22このようにしてヨセフは(ちち)家族(かぞく)(とも)にエジプトに()んだ。そしてヨセフは百十(ねん)()きながらえた。 23ヨセフはエフライムの三(だい)子孫(しそん)()た。マナセの()マキルの()らも(うま)れてヨセフのひざの(うえ)()かれた。 24ヨセフは兄弟(きょうだい)たちに()った、「わたしはやがて()にます。(かみ)(かなら)ずあなたがたを(かえり)みて、この(くに)から()()し、アブラハム、イサク、ヤコブに(ちか)われた()(みちび)(のぼ)られるでしょう」。 25さらにヨセフは、「(かみ)(かなら)ずあなたがたを(かえり)みられる。その(とき)、あなたがたはわたしの(ほね)をここから(たずさ)(のぼ)りなさい」と()ってイスラエルの()らに(ちか)わせた。 26こうしてヨセフは百十(さい)()んだ。(かれ)らはこれに(くすり)()り、(かん)(おさ)めて、エジプトに()いた。