ヨハネの第三の手紙

第一章

1長老(ちょうろう)のわたしから、真実(しんじつ)(あい)している親愛(しんあい)なるガイオへ。
2(あい)する(もの)よ。あなたのたましいがいつも(めぐ)まれていると(おな)じく、あなたがすべてのことに(めぐ)まれ、またすこやかであるようにと、わたしは(いの)っている。 3兄弟(きょうだい)たちがきて、あなたが真理(しんり)()きていることを、あかししてくれたので、ひじょうに(よろこ)んでいる。事実(じじつ)、あなたは真理(しんり)のうちを(ある)いているのである。 4わたしの子供(こども)たちが真理(しんり)のうちを(ある)いていることを()以上(いじょう)に、(おお)きい(よろこ)びはない。
5(あい)する(もの)よ。あなたが、兄弟(きょうだい)たち、しかも旅先(たびさき)にある(もの)につくしていることは、みな真実(しんじつ)なわざである。 6(かれ)らは、(しょ)教会(きょうかい)で、あなたの(あい)についてあかしをした。それらの人々(ひとびと)を、(かみ)のみこころにかなうように(おく)()してくれたら、それは(ねが)わしいことである。 7(かれ)らは、御名(みな)のために旅立(たびだ)った(もの)であって、異邦人(いほうじん)からは(なに)()けていない。 8それだから、わたしたちは、真理(しんり)のための同労者(どうろうしゃ)となるように、こういう人々(ひとびと)(たす)けねばならない。
9わたしは(すこ)しばかり教会(きょうかい)()きおくっておいたが、みんなのかしらになりたがっているデオテレペスが、わたしたちを()けいれてくれない。 10だから、わたしがそちらへ()った(とき)(かれ)のしわざを指摘(してき)しようと(おも)う。(かれ)(くち)ぎたなくわたしたちをののしり、そればかりか、兄弟(きょうだい)たちを()けいれようともせず、()けいれようとする(ひと)たちを(さまた)げて、教会(きょうかい)から()()している。
11(あい)する(もの)よ。(あく)にならわないで、(ぜん)にならいなさい。(ぜん)(おこな)(もの)(かみ)から()(もの)であり、(あく)(おこな)(もの)(かみ)()たことのない(もの)である。 12デメテリオについては、あらゆる(ひと)も、また真理(しんり)そのものも、証明(しょうめい)している。わたしたちも証明(しょうめい)している。そして、あなたが()っているとおり、わたしたちの証明(しょうめい)真実(しんじつ)である。
13あなたに()きおくりたいことはたくさんあるが、(すみ)(ふで)とで()くことはすまい。 14すぐにでもあなたに()って、直接(ちょくせつ)はなし()いたいものである。 15平安(へいあん)が、あなたにあるように。友人(ゆうじん)たちから、あなたによろしく。友人(ゆうじん)たちひとりびとりに、よろしく。