ヨハネの第一の手紙

第一章

1(はじ)めからあったもの、わたしたちが()いたもの、()()たもの、よく()()でさわったもの、すなわち、いのちの(ことば)について—— 2このいのちが(あらわ)れたので、この永遠(えいえん)のいのちをわたしたちは()て、そのあかしをし、かつ、あなたがたに()()らせるのである。この永遠(えいえん)のいのちは、(ちち)(とも)にいましたが、(いま)やわたしたちに(あらわ)れたものである—— 3すなわち、わたしたちが()たもの、()いたものを、あなたがたにも()()らせる。それは、あなたがたも、わたしたちの(まじ)わりにあずかるようになるためである。わたしたちの(まじ)わりとは、(ちち)ならびに御子(みこ)イエス・キリストとの(まじ)わりのことである。 4これを()きおくるのは、わたしたちの(よろこ)びが()ちあふれるためである。
5わたしたちがイエスから()いて、あなたがたに(つた)えるおとずれは、こうである。(かみ)(ひかり)であって、(かみ)には(すこ)しの(くら)いところもない。 6(かみ)(まじ)わりをしていると()いながら、もし、やみの(なか)(ある)いているなら、わたしたちは(いつわ)っているのであって、真理(しんり)(おこな)っているのではない。 7しかし、(かみ)(ひかり)(なか)にいますように、わたしたちも(ひかり)(なか)(ある)くならば、わたしたちは(たがい)(まじ)わりをもち、そして、御子(みこ)イエスの()が、すべての(つみ)からわたしたちをきよめるのである。 8もし、(つみ)がないと()うなら、それは自分(じぶん)(あざむ)くことであって、真理(しんり)はわたしたちのうちにない。 9もし、わたしたちが自分(じぶん)(つみ)告白(こくはく)するならば、(かみ)真実(しんじつ)(ただ)しいかたであるから、その(つみ)をゆるし、すべての不義(ふぎ)からわたしたちをきよめて(くだ)さる。 10もし、(つみ)(おか)したことがないと()うなら、それは(かみ)(いつわ)(もの)とするのであって、(かみ)(ことば)はわたしたちのうちにない。

第二章

1わたしの()たちよ。これらのことを()きおくるのは、あなたがたが(つみ)(おか)さないようになるためである。もし、(つみ)(おか)(もの)があれば、(ちち)のみもとには、わたしたちのために(たす)(ぬし)、すなわち、()なるイエス・キリストがおられる。 2(かれ)は、わたしたちの(つみ)のための、あがないの(そな)(もの)である。ただ、わたしたちの(つみ)のためばかりではなく、(ぜん)世界(せかい)(つみ)のためである。 3もし、わたしたちが(かれ)(いまし)めを(まも)るならば、それによって(かれ)()っていることを(さと)るのである。 4(かれ)()っている」と()いながら、その(いまし)めを(まも)らない(もの)は、(いつわ)(もの)であって、真理(しんり)はその(ひと)のうちにない。 5しかし、(かれ)御言(みことば)(まも)(もの)があれば、その(ひと)のうちに、(かみ)(あい)(しん)(まっと)うされるのである。それによって、わたしたちが(かれ)にあることを()るのである。 6(かれ)におる」と()(もの)は、(かれ)(ある)かれたように、その(ひと)自身(じしん)(ある)くべきである。
7(あい)する(もの)たちよ。わたしがあなたがたに()きおくるのは、(あたら)しい(いまし)めではなく、あなたがたが(はじ)めから()けていた(ふる)(いまし)めである。その(ふる)(いまし)めとは、あなたがたがすでに()いた御言(みことば)である。 8しかも、(あたら)しい(いまし)めを、あなたがたに()きおくるのである。そして、それは、(かれ)にとってもあなたがたにとっても、真理(しんり)なのである。なぜなら、やみは()()り、まことの(ひかり)がすでに(かがや)いているからである。 9(ひかり)(なか)にいる」と()いながら、その兄弟(きょうだい)(にく)(もの)は、(いま)なお、やみの(なか)にいるのである。 10兄弟(きょうだい)(あい)する(もの)は、(ひかり)におるのであって、つまずくことはない。 11兄弟(きょうだい)(にく)(もの)は、やみの(なか)におり、やみの(なか)(ある)くのであって、自分(じぶん)ではどこへ()くのかわからない。やみが(かれ)()()えなくしたからである。
12()たちよ。あなたがたにこれを()きおくるのは、御名(みな)のゆえに、あなたがたの(おお)くの(つみ)がゆるされたからである。 13(ちち)たちよ。あなたがたに()きおくるのは、あなたがたが、(はじ)めからいますかたを()ったからである。若者(わかもの)たちよ。あなたがたに()きおくるのは、あなたがたが、()しき(もの)にうち()ったからである。 14子供(こども)たちよ。あなたがたに()きおくったのは、あなたがたが(ちち)()ったからである。(ちち)たちよ。あなたがたに()きおくったのは、あなたがたが、(はじ)めからいますかたを()ったからである。若者(わかもの)たちよ。あなたがたに()きおくったのは、あなたがたが(つよ)(もの)であり、(かみ)(ことば)があなたがたに宿(やど)り、そして、あなたがたが()しき(もの)にうち()ったからである。 15()()にあるものとを、(あい)してはいけない。もし、()(あい)する(もの)があれば、(ちち)(あい)(かれ)のうちにない。 16すべて()にあるもの、すなわち、(にく)(よく)()(よく)()(もの)(ほこり)は、(ちち)から()たものではなく、()から()たものである。 17()()(よく)とは()()る。しかし、(かみ)御旨(みむね)(おこな)(もの)は、永遠(えいえん)にながらえる。
18子供(こども)たちよ。(いま)(おわ)りの(とき)である。あなたがたがかねて(はん)キリストが()ると()いていたように、(いま)(おお)くの(はん)キリストが(あらわ)れてきた。それによって(いま)(おわ)りの(とき)であることを()る。 19(かれ)らはわたしたちから()()った。しかし、(かれ)らはわたしたちに(ぞく)する(もの)ではなかったのである。もし(ぞく)する(もの)であったなら、わたしたちと一緒(いっしょ)にとどまっていたであろう。しかし、()()ったのは、元来(がんらい)(かれ)らがみなわたしたちに(ぞく)さない(もの)であることが、(あき)らかにされるためである。 20しかし、あなたがたは(せい)なる(もの)(あぶら)(そそ)がれているので、あなたがたすべてが、そのことを()っている。 21わたしが()きおくったのは、あなたがたが真理(しんり)()らないからではなく、それを()っているからであり、また、すべての(いつわ)りは真理(しんり)から()るものでないことを、()っているからである。 22(いつわ)(もの)とは、だれであるか。イエスのキリストであることを否定(ひてい)する(もの)ではないか。(ちち)御子(みこ)とを否定(ひてい)する(もの)は、(はん)キリストである。 23御子(みこ)否定(ひてい)する(もの)(ちち)()たず、御子(みこ)告白(こくはく)する(もの)は、また(ちち)をも()つのである。 24(はじ)めから()いたことが、あなたがたのうちに、とどまるようにしなさい。(はじ)めから()いたことが、あなたがたのうちにとどまっておれば、あなたがたも御子(みこ)(ちち)とのうちに、とどまることになる。 25これが、(かれ)(みずか)らわたしたちに約束(やくそく)された約束(やくそく)であって、すなわち、永遠(えいえん)のいのちである。 26わたしは、あなたがたを(まど)わす(もの)たちについて、これらのことを()きおくった。 27あなたがたのうちには、キリストからいただいた(あぶら)がとどまっているので、だれにも(おし)えてもらう必要(ひつよう)はない。この(あぶら)が、すべてのことをあなたがたに(おし)える。それはまことであって、(いつわ)りではないから、その(あぶら)(おし)えたように、あなたがたは(かれ)のうちにとどまっていなさい。
28そこで、()たちよ。キリストのうちにとどまっていなさい。それは、(かれ)(あらわ)れる(とき)に、確信(かくしん)()ち、その来臨(らいりん)(さい)して、みまえに()じいることがないためである。 29(かれ)()なるかたであることがわかれば、()(おこな)(もの)はみな(かれ)から(うま)れたものであることを、()るであろう。

第三章

1わたしたちが(かみ)()()ばれるためには、どんなに(おお)きな(あい)(ちち)から(たま)わったことか、よく(かんが)えてみなさい。わたしたちは、すでに(かみ)()なのである。()がわたしたちを()らないのは、(ちち)()らなかったからである。 2(あい)する(もの)たちよ。わたしたちは(いま)(かみ)()である。しかし、わたしたちがどうなるのか、まだ(あき)らかではない。(かれ)(あらわ)れる(とき)、わたしたちは、自分(じぶん)たちが(かれ)()るものとなることを()っている。そのまことの御姿(みすがた)()るからである。 3(かれ)についてこの(のぞ)みをいだいている(もの)(みな)(かれ)がきよくあられるように、(みずか)らをきよくする。 4すべて(つみ)(おか)(もの)は、不法(ふほう)(おこな)(もの)である。(つみ)不法(ふほう)である。 5あなたがたが()っているとおり、(かれ)(つみ)をとり(のぞ)くために(あらわ)れたのであって、(かれ)にはなんらの(つみ)がない。 6すべて(かれ)におる(もの)は、(つみ)(おか)さない。すべて(つみ)(おか)(もの)(かれ)()たこともなく、()ったこともない(もの)である。 7()たちよ。だれにも(まど)わされてはならない。(かれ)義人(ぎじん)であると同様(どうよう)に、()(おこな)(もの)義人(ぎじん)である。 8(つみ)(おか)(もの)は、悪魔(あくま)から()(もの)である。悪魔(あくま)(はじ)めから(つみ)(おか)しているからである。(かみ)()(あらわ)れたのは、悪魔(あくま)のわざを(ほろ)ぼしてしまうためである。 9すべて(かみ)から(うま)れた(もの)は、(つみ)(おか)さない。(かみ)(たね)が、その(ひと)のうちにとどまっているからである。また、その(ひと)は、(かみ)から(うま)れた(もの)であるから、(つみ)(おか)すことができない。 10(かみ)()悪魔(あくま)()との区別(くべつ)は、これによって(あき)らかである。すなわち、すべて()(おこな)わない(もの)は、(かみ)から()(もの)ではない。兄弟(きょうだい)(あい)さない(もの)も、同様(どうよう)である。 11わたしたちは(たがい)(あい)()うべきである。これが、あなたがたの(はじ)めから()いていたおとずれである。 12カインのようになってはいけない。(かれ)()しき(もの)から()て、その兄弟(きょうだい)(ころ)したのである。なぜ兄弟(きょうだい)(ころ)したのか。(かれ)のわざが(わる)く、その兄弟(きょうだい)のわざは(ただ)しかったからである。
13兄弟(きょうだい)たちよ。()があなたがたを(にく)んでも、(おどろ)くには(およ)ばない。 14わたしたちは、兄弟(きょうだい)(あい)しているので、()からいのちへ(うつ)ってきたことを、()っている。(あい)さない(もの)は、()のうちにとどまっている。 15あなたがたが()っているとおり、すべて兄弟(きょうだい)(にく)(もの)人殺(ひとごろ)しであり、人殺(ひとごろ)しはすべて、そのうちに永遠(えいえん)のいのちをとどめてはいない。 16(しゅ)は、わたしたちのためにいのちを()てて(くだ)さった。それによって、わたしたちは(あい)ということを()った。それゆえに、わたしたちもまた、兄弟(きょうだい)のためにいのちを()てるべきである。 17()(とみ)()っていながら、兄弟(きょうだい)(こま)っているのを()て、あわれみの(こころ)()じる(もの)には、どうして(かみ)(あい)が、(かれ)のうちにあろうか。 18()たちよ。わたしたちは言葉(ことば)(くち)(さき)だけで(あい)するのではなく、(おこな)いと真実(しんじつ)とをもって(あい)し合おうではないか。 19それによって、わたしたちが真理(しんり)から()たものであることがわかる。そして、(かみ)のみまえに(こころ)(やす)んじていよう。 20なぜなら、たといわたしたちの(こころ)()められるようなことがあっても、(かみ)はわたしたちの(こころ)よりも(おお)いなるかたであって、すべてをご(ぞん)じだからである。 21(あい)する(もの)たちよ。もし(こころ)()められるようなことがなければ、わたしたちは(かみ)(たい)して確信(かくしん)()つことができる。 22そして、(ねが)(もと)めるものは、なんでもいただけるのである。それは、わたしたちが(かみ)(いまし)めを(まも)り、みこころにかなうことを、(おこな)っているからである。 23その(いまし)めというのは、(かみ)()イエス・キリストの御名(みな)(しん)じ、わたしたちに(めい)じられたように、(たがい)(あい)()うべきことである。 24(かみ)(いまし)めを(まも)(ひと)は、(かみ)におり、(かみ)もまたその(ひと)にいます。そして、(かみ)がわたしたちのうちにいますことは、(かみ)がわたしたちに(たま)わった御霊(みたま)によって()るのである。

第四章

1(あい)する(もの)たちよ。すべての(れい)(しん)じることはしないで、それらの(れい)(かみ)から()たものであるかどうか、ためしなさい。(おお)くのにせ預言者(よげんしゃ)()()てきているからである。 2あなたがたは、こうして(かみ)(れい)()るのである。すなわち、イエス・キリストが肉体(にくたい)をとってこられたことを告白(こくはく)する(れい)は、すべて(かみ)から()ているものであり、 3イエスを告白(こくはく)しない(れい)は、すべて(かみ)から()ているものではない。これは、(はん)キリストの(れい)である。あなたがたは、それが()るとかねて()いていたが、(いま)やすでに()にきている。 4()たちよ。あなたがたは(かみ)から()(もの)であって、(かれ)らにうち()ったのである。あなたがたのうちにいますのは、()にある(もの)よりも(おお)いなる(もの)なのである。 5(かれ)らは()から()たものである。だから、(かれ)らは()のことを(かた)り、()(かれ)らの()うことを()くのである。 6しかし、わたしたちは(かみ)から()たものである。(かみ)()っている(もの)は、わたしたちの()うことを()き、(かみ)から()ない(もの)は、わたしたちの()うことを()かない。これによって、わたしたちは、真理(しんり)(れい)(まよ)いの(れい)との区別(くべつ)()るのである。
7(あい)する(もの)たちよ。わたしたちは(たがい)(あい)し合おうではないか。(あい)は、(かみ)から()たものなのである。すべて(あい)する(もの)は、(かみ)から(うま)れた(もの)であって、(かみ)()っている。 8(あい)さない(もの)は、(かみ)()らない。(かみ)(あい)である。 9(かみ)はそのひとり()()につかわし、(かれ)によってわたしたちを()きるようにして(くだ)さった。それによって、わたしたちに(たい)する(かみ)(あい)(あき)らかにされたのである。 10わたしたちが(かみ)(あい)したのではなく、(かみ)がわたしたちを(あい)して(くだ)さって、わたしたちの(つみ)のためにあがないの(そな)(もの)として、御子(みこ)をおつかわしになった。ここに(あい)がある。 11(あい)する(もの)たちよ。(かみ)がこのようにわたしたちを(あい)して(くだ)さったのであるから、わたしたちも(たがい)(あい)()うべきである。 12(かみ)()(もの)は、まだひとりもいない。もしわたしたちが(たがい)(あい)()うなら、(かみ)はわたしたちのうちにいまし、(かみ)(あい)がわたしたちのうちに(まっと)うされるのである。
13(かみ)御霊(みたま)をわたしたちに(たま)わったことによって、わたしたちが(かみ)におり、(かみ)がわたしたちにいますことを()る。 14わたしたちは、(ちち)御子(みこ)()救主(すくいぬし)としておつかわしになったのを()て、そのあかしをするのである。 15もし(ひと)が、イエスを(かみ)()告白(こくはく)すれば、(かみ)はその(ひと)のうちにいまし、その(ひと)(かみ)のうちにいるのである。 16わたしたちは、(かみ)がわたしたちに(たい)して()っておられる(あい)()り、かつ(しん)じている。(かみ)(あい)である。(あい)のうちにいる(もの)は、(かみ)におり、(かみ)(かれ)にいます。 17わたしたちもこの()にあって(かれ)のように()きているので、さばきの()確信(かくしん)()って()つことができる。そのことによって、(あい)がわたしたちに(まっと)うされているのである。 18(あい)には(おそ)れがない。完全(かんぜん)(あい)(おそ)れをとり(のぞ)く。(おそ)れには()らしめが伴い、かつ(おそ)れる(もの)には、(あい)(まっと)うされていないからである。 19わたしたちが(あい)()うのは、(かみ)がまずわたしたちを(あい)して(くだ)さったからである。 20(かみ)(あい)している」と()いながら兄弟(きょうだい)(にく)(もの)は、(いつわ)(もの)である。(げん)()ている兄弟(きょうだい)(あい)さない(もの)は、()()えない(かみ)(あい)することはできない。 21(かみ)(あい)する(もの)は、兄弟(きょうだい)をも(あい)すべきである。この(いまし)めを、わたしたちは(かみ)から(さず)かっている。

第五章

1すべてイエスのキリストであることを(しん)じる(もの)は、(かみ)から(うま)れた(もの)である。すべて()んで(くだ)さったかたを(あい)する(もの)は、そのかたから(うま)れた(もの)をも(あい)するのである。 2(かみ)(あい)してその(いまし)めを(おこな)えば、それによってわたしたちは、(かみ)()たちを(あい)していることを()るのである。 3(かみ)(あい)するとは、すなわち、その(いまし)めを(まも)ることである。そして、その(いまし)めはむずかしいものではない。 4なぜなら、すべて(かみ)から(うま)れた(もの)は、()()つからである。そして、わたしたちの信仰(しんこう)こそ、()()たしめた勝利(しょうり)(ちから)である。 5()()(もの)はだれか。イエスを(かみ)()(しん)じる(もの)ではないか。 6このイエス・キリストは、(みず)()とをとおってこられたかたである。(みず)によるだけではなく、(みず)()とによってこられたのである。そのあかしをするものは、御霊(みたま)である。御霊(みたま)真理(しんり)だからである。 7あかしをするものが、三つある。 8御霊(みたま)(みず)()とである。そして、この三つのものは一致(いっち)する。 9わたしたちは人間(にんげん)のあかしを()けいれるが、しかし、(かみ)のあかしはさらにまさっている。(かみ)のあかしというのは、すなわち、御子(みこ)について()てられたあかしである。 10(かみ)()(しん)じる(もの)は、自分(じぶん)のうちにこのあかしを()っている。(かみ)(しん)じない(もの)は、(かみ)(いつわ)(もの)とする。(かみ)御子(みこ)についてあかしせられたそのあかしを、(しん)じていないからである。 11そのあかしとは、(かみ)永遠(えいえん)のいのちをわたしたちに(たま)わり、かつ、そのいのちが御子(みこ)のうちにあるということである。 12御子(みこ)()(もの)はいのちを()ち、(かみ)御子(みこ)()たない(もの)はいのちを()っていない。
13これらのことをあなたがたに()きおくったのは、(かみ)()御名(みな)(しん)じるあなたがたに、永遠(えいえん)のいのちを()っていることを、(さと)らせるためである。 14わたしたちが(かみ)(たい)していだいている確信(かくしん)は、こうである。すなわち、わたしたちが何事(なにごと)でも(かみ)御旨(みむね)(したが)って(ねが)(もと)めるなら、(かみ)はそれを()きいれて(くだ)さるということである。 15そして、わたしたちが(ねが)(もと)めることは、なんでも()きいれて(くだ)さるとわかれば、(かみ)(ねが)(もと)めたことはすでにかなえられたことを、()るのである。 16もしだれかが()(いた)ることのない(つみ)(おか)している兄弟(きょうだい)()たら、(かみ)(ねが)(もと)めなさい。そうすれば(かみ)は、()(いた)ることのない(つみ)(おか)している人々(ひとびと)には、いのちを(たま)わるであろう。()(いた)(つみ)がある。これについては、(ねが)(もと)めよ、とは()わない。 17不義(ふぎ)はすべて、(つみ)である。しかし、()(いた)ることのない(つみ)もある。
18すべて(かみ)から(うま)れた(もの)(つみ)(おか)さないことを、わたしたちは()っている。(かみ)から(うま)れたかたが(かれ)(まも)っていて(くだ)さるので、()しき(もの)()()れるようなことはない。 19また、わたしたちは(かみ)から()(もの)であり、(ぜん)世界(せかい)()しき(もの)配下(はいか)にあることを、()っている。 20さらに、(かみ)()がきて、真実(しんじつ)なかたを()知力(ちりょく)をわたしたちに(さづ)けて(くだ)さったことも、()っている。そして、わたしたちは、真実(しんじつ)なかたにおり、御子(みこ)イエス・キリストにおるのである。このかたは真実(しんじつ)(かみ)であり、永遠(えいえん)のいのちである。 21()たちよ。()をつけて、偶像(ぐうぞう)()けなさい。