ペテロの第一の手紙

第一章

1イエス・キリストの使徒(しと)ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤおよびビテニヤに離散(りさん)寄留(きりゅう)している(ひと)たち、 2すなわち、イエス・キリストに(したが)い、かつ、その()のそそぎを()けるために、(ちち)なる(かみ)予知(よち)されたところによって(えら)ばれ、御霊(みたま)のきよめにあずかっている(ひと)たちへ。
(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたに(ゆた)かに(くわ)わるように。
3ほむべきかな、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)(かみ)は、その(ゆた)かなあわれみにより、イエス・キリストを死人(しにん)(なか)からよみがえらせ、それにより、わたしたちを(あら)たに(うま)れさせて()ける(のぞ)みをいだかせ、 4あなたがたのために(てん)にたくわえてある、()ちず(けが)れず、しぼむことのない資産(しさん)()()(もの)として(くだ)さったのである。 5あなたがたは、(おわ)りの(とき)啓示(けいじ)さるべき(すくい)にあずかるために、信仰(しんこう)により(かみ)()(ちから)(まも)られているのである。 6そのことを(おも)って、(いま)しばらくのあいだは、さまざまな試錬(しれん)(なや)まねばならないかも()れないが、あなたがたは(おお)いに(よろこ)んでいる。 7こうして、あなたがたの信仰(しんこう)はためされて、()精錬(せいれん)されても()ちる(ほか)はない(きん)よりもはるかに(たっと)いことが(あき)らかにされ、イエス・キリストの(あらわ)れるとき、さんびと栄光(えいこう)とほまれとに(かわ)るであろう。 8あなたがたは、イエス・キリストを()たことはないが、(かれ)(あい)している。現在(げんざい)()てはいないけれども、(しん)じて、言葉(ことば)につくせない、(かがや)きにみちた(よろこ)びにあふれている。 9それは、信仰(しんこう)結果(けっか)なるたましいの(すくい)()ているからである。 10この(すくい)については、あなたがたに(たい)する(めぐ)みのことを預言(よげん)した預言者(よげんしゃ)たちも、たずね(もと)め、かつ、つぶさに調(しら)べた。 11(かれ)らは、自分(じぶん)たちのうちにいますキリストの(れい)が、キリストの苦難(くなん)とそれに(つづ)栄光(えいこう)とを、あらかじめあかしした(とき)、それは、いつの(とき)、どんな場合(ばあい)をさしたのかを、調(しら)べたのである。 12そして、それらについて調(しら)べたのは、自分(じぶん)たちのためではなくて、あなたがたのための奉仕(ほうし)であることを(しめ)された。それらの(こと)は、(てん)からつかわされた聖霊(せいれい)(かん)じて福音(ふくいん)をあなたがたに()(つた)えた人々(ひとびと)によって、(いま)や、あなたがたに()()らされたのであるが、これは、御使(みつかい)たちも、うかがい()たいと(ねが)っている(こと)である。
13それだから、(こころ)(こし)(おび)()め、()(つつし)み、イエス・キリストの(あらわ)れる(とき)(あた)えられる(めぐ)みを、いささかも(うたが)わずに()(のぞ)んでいなさい。 14従順(じゅうじゅん)子供(こども)として、無知(むち)であった時代(じだい)欲情(よくじょう)(したが)わず、 15むしろ、あなたがたを()して(くだ)さった(せい)なるかたにならって、あなたがた自身(じしん)も、あらゆる(おこな)いにおいて(せい)なる(もの)となりなさい。 16聖書(せいしょ)に、「わたしが(せい)なる(もの)であるから、あなたがたも(せい)なる(もの)になるべきである」と()いてあるからである。 17あなたがたは、(ひと)をそれぞれのしわざに(おう)じて、公平(こうへい)にさばくかたを、(ちち)()んでいるからには、地上(ちじょう)宿(やど)っている(あいだ)を、おそれの(こころ)をもって()ごすべきである。 18あなたがたのよく()っているとおり、あなたがたが先祖(せんぞ)伝来(でんらい)空疎(くうそ)生活(せいかつ)からあがない()されたのは、(ぎん)(きん)のような()ちる(もの)によったのではなく、 19きずも、しみもない小羊(こひつじ)のようなキリストの(たっと)()によったのである。 20キリストは、天地(てんち)(つく)られる(まえ)から、あらかじめ()られていたのであるが、この(おわ)りの(とき)(いた)って、あなたがたのために(あらわ)れたのである。 21あなたがたは、このキリストによって、(かれ)死人(しにん)(なか)からよみがえらせて、栄光(えいこう)をお(あた)えになった(かみ)(しん)じる(もの)となったのであり、したがって、あなたがたの信仰(しんこう)(のぞ)みとは、(かみ)にかかっているのである。
22あなたがたは、真理(しんり)(したが)うことによって、たましいをきよめ、(いつわ)りのない兄弟(きょうだい)(あい)をいだくに(いた)ったのであるから、(たがい)(こころ)から(あつ)(あい)()いなさい。 23あなたがたが(あら)たに(うま)れたのは、()ちる(たね)からではなく、()ちない(たね)から、すなわち、(かみ)(かわ)ることのない()ける御言(みことば)によったのである。
24(ひと)はみな(くさ)のごとく、
その栄華(えいが)はみな(くさ)(はな)()ている。
(くさ)()れ、
(はな)は散る。
しかし、(しゅ)言葉(ことば)は、とこしえに(のこ)る」。
25これが、あなたがたに()(つた)えられた御言葉(みことば)である。

第二章

1だから、あらゆる悪意(あくい)、あらゆる(いつわ)り、偽善(ぎぜん)、そねみ、いっさいの悪口(あっこう)()てて、 2(いま)(うま)れたばかりの乳飲(ちの)()のように、()じりけのない(れい)(ちち)(した)(もと)めなさい。それによっておい(そだ)ち、(すくい)(はい)るようになるためである。 3あなたがたは、(しゅ)(めぐ)(ぶか)いかたであることを、すでに(あじ)わい()ったはずである。 4(しゅ)は、(ひと)には()てられたが、(かみ)にとっては(えら)ばれた(たっと)()ける(いし)である。 5この(しゅ)のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ()ける(いし)となって、(れい)(いえ)(きず)()げられ、(せい)なる祭司(さいし)となって、イエス・キリストにより、(かみ)によろこばれる(れい)のいけにえを、ささげなさい。 6聖書(せいしょ)にこう()いてある、
()よ、わたしはシオンに、
(えら)ばれた(たっと)(いし)(すみ)のかしら(いし)()く。
それにより(たの)(もの)は、
(けっ)して、失望(しつぼう)(おわ)ることがない」。
7この(いし)は、より(たの)んでいるあなたがたには(たっと)いものであるが、()信仰(しんこう)人々(ひとびと)には「(いえ)(つく)りらの()てた(いし)で、(すみ)のかしら(いし)となったもの」、 8また「つまずきの(いし)(さまた)げの(いわ)」である。しかし、(かれ)らがつまずくのは、御言(みことば)(したが)わないからであって、(かれ)らは、(じつ)は、そうなるように(さだ)められていたのである。 9しかし、あなたがたは、(えら)ばれた種族(しゅぞく)祭司(さいし)(くに)(せい)なる国民(こくみん)(かみ)につける(たみ)である。それによって、(くら)やみから(おどろ)くべきみ(ひかり)(まね)()れて(くだ)さったかたのみわざを、あなたがたが(かた)(つた)えるためである。 10あなたがたは、以前(いぜん)(かみ)(たみ)でなかったが、いまは(かみ)(たみ)であり、以前(いぜん)は、あわれみを()けたことのない(もの)であったが、いまは、あわれみを()けた(もの)となっている。
11(あい)する(もの)たちよ。あなたがたに(すす)める。あなたがたは、この()旅人(たびびと)であり寄留者(きりゅうしゃ)であるから、たましいに(たたか)いをいどむ(にく)(よく)()けなさい。 12異邦人(いほうじん)(なか)にあって、りっぱな(おこな)いをしなさい。そうすれば、(かれ)らは、あなたがたを悪人(あくにん)()ばわりしていても、あなたがたのりっぱなわざを()て、かえって、おとずれの()(かみ)をあがめるようになろう。
13あなたがたは、すべて(ひと)()てた(せい)()に、(しゅ)のゆえに(したが)いなさい。主権者(しゅけんしゃ)としての(おう)であろうと、 14あるいは、(あく)(おこな)(もの)(ばっ)(ぜん)(おこな)(もの)(しょう)するために、(おう)からつかわされた長官(ちょうかん)であろうと、これに(したが)いなさい。 15(ぜん)(おこな)うことによって、(おろ)かな人々(ひとびと)無知(むち)発言(はつげん)(ふう)じるのは、(かみ)御旨(みむね)なのである。 16自由人(じゆうじん)にふさわしく行動(こうどう)しなさい。ただし、自由(じゆう)をば(あく)(おこな)口実(こうじつ)として(もち)いず、(かみ)(しもべ)にふさわしく行動(こうどう)しなさい。 17すべての(ひと)をうやまい、兄弟(きょうだい)たちを(あい)し、(かみ)をおそれ、(おう)(たっと)びなさい。
18(しもべ)たる(もの)よ。(こころ)からのおそれをもって、主人(しゅじん)(つか)えなさい。善良(ぜんりょう)寛容(かんよう)主人(しゅじん)だけにでなく、()むずかしい主人(しゅじん)にも、そうしなさい。 19もしだれかが、不当(ふとう)(くる)しみを()けても、(かみ)(あお)いでその苦痛(くつう)()(しの)ぶなら、それはよみせられることである。 20(わる)いことをして()ちたたかれ、それを(しの)んだとしても、なんの手柄(てがら)になるのか。しかし(ぜん)(おこな)って(くる)しみを()け、しかもそれを()(しの)んでいるとすれば、これこそ(かみ)によみせられることである。 21あなたがたは、(じつ)に、そうするようにと()されたのである。キリストも、あなたがたのために(くる)しみを()け、御足(みあし)(あと)()(したが)うようにと、模範(もはん)(のこ)されたのである。 22キリストは(つみ)(おか)さず、その(くち)には(いつわ)りがなかった。 23ののしられても、ののしりかえさず、(くる)しめられても、おびやかすことをせず、(ただ)しいさばきをするかたに、いっさいをゆだねておられた。 24さらに、わたしたちが(つみ)()に、()()きるために、十字架(じゅうじか)にかかって、わたしたちの(つみ)をご自分(じぶん)()()われた。その(きず)によって、あなたがたは、いやされたのである。 25あなたがたは、(ひつじ)のようにさ(まよ)っていたが、(いま)は、たましいの牧者(ぼくしゃ)であり監督(かんとく)であるかたのもとに、たち(かえ)ったのである。

第三章

1(おな)じように、(つま)たる(もの)よ。(おっと)(つか)えなさい。そうすれば、たとい御言(みことば)(したが)わない(おっと)であっても、 2あなたがたのうやうやしく(きよ)(おこな)いを()て、その(つま)無言(むごん)(おこな)いによって、(すくい)()れられるようになるであろう。 3あなたがたは、(かみ)()み、(きん)(かざ)りをつけ、服装(ふくそう)をととのえるような(がい)(めん)(かざ)りではなく、 4かくれた(うち)なる(ひと)柔和(にゅうわ)で、しとやかな(れい)という()ちることのない(かざ)りを、()につけるべきである。これこそ、(かみ)のみまえに、きわめて(たっと)いものである。 5むかし、(かみ)(あお)(のぞ)んでいた(せい)なる(おんな)たちも、このように()(かざ)って、その(おっと)(つか)えたのである。 6たとえば、サラはアブラハムに(つか)えて、(かれ)(しゅ)()んだ。あなたがたも、何事(なにごと)にもおびえ(おく)することなく(ぜん)(おこな)えば、サラの(むすめ)たちとなるのである。
7(おっと)たる(もの)よ。あなたがたも(おな)じように、(おんな)自分(じぶん)よりも(よわ)(うつわ)であることを(みと)めて、知識(ちしき)(したが)って(つま)(とも)()み、いのちの(めぐ)みを(とも)どもに()()(もの)として、(たっと)びなさい。それは、あなたがたの(いのり)(さまた)げられないためである。
8最後(さいご)()う。あなたがたは(みな)(こころ)をひとつにし、同情(どうじょう)()い、兄弟(きょうだい)(あい)をもち、あわれみ(ぶか)くあり、謙虚(けんきょ)でありなさい。 9(あく)をもって(あく)(むく)いず、悪口(あっこう)をもって悪口(あっこう)(むく)いず、かえって、祝福(しゅくふく)をもって(むく)いなさい。あなたがたが()されたのは、祝福(しゅくふく)()()ぐためなのである。
10「いのちを(あい)し、
さいわいな日々(ひび)()ごそうと(ねが)(ひと)は、
(した)(せい)して(あく)()わず、
くちびるを()じて(いつわ)りを(かた)らず、
11(あく)()けて(ぜん)(おこな)い、
平和(へいわ)(もと)めて、これを()え。
12(しゅ)()義人(ぎじん)たちに(そそ)がれ、
(しゅ)(みみ)(かれ)らの(いのり)にかたむく。
しかし(しゅ)御顔(みかお)は、(あく)(おこな)(もの)(たい)して()かう」。
13そこで、もしあなたがたが(ぜん)熱心(ねっしん)であれば、だれが、あなたがたに危害(きがい)(くわ)えようか。 14しかし、万一(まんいち)()のために(くる)しむようなことがあっても、あなたがたはさいわいである。(かれ)らを(おそ)れたり、(こころ)(みだ)したりしてはならない。 15ただ、(こころ)(なか)でキリストを(しゅ)とあがめなさい。また、あなたがたのうちにある(のぞ)みについて説明(せつめい)(もと)める(ひと)には、いつでも弁明(べんめい)のできる用意(ようい)をしていなさい。 16しかし、やさしく、(つつし)(ぶか)く、(あき)らかな良心(りょうしん)をもって、弁明(べんめい)しなさい。そうすれば、あなたがたがキリストにあって(いとな)んでいる()生活(せいかつ)をそしる人々(ひとびと)も、そのようにののしったことを()じいるであろう。 17(ぜん)をおこなって(くる)しむことは——それが(かみ)御旨(みむね)であれば——(あく)をおこなって(くる)しむよりも、まさっている。 18キリストも、あなたがたを(かみ)に近づけようとして、(みずか)らは()なるかたであるのに、不義(ふぎ)なる人々(ひとびと)のために、ひとたび(つみ)のゆえに()なれた。ただし、(にく)においては(ころ)されたが、(れい)においては()かされたのである。 19こうして、(かれ)(ごく)(とら)われている(れい)どものところに(くだ)って()き、()(つた)えることをされた。 20これらの(れい)というのは、むかしノアの箱舟(はこぶね)(つく)られていた(あいだ)(かみ)寛容(かんよう)をもって()っておられたのに(したが)わなかった(もの)どものことである。その箱舟(はこぶね)()()み、(みず)()(すく)われたのは、わずかに八(めい)だけであった。 21この(みず)はバプテスマを象徴(しょうちょう)するものであって、(いま)やあなたがたをも(すく)うのである。それは、イエス・キリストの復活(ふっかつ)によるのであって、からだの(けが)れを(のぞ)くことではなく、(あき)らかな良心(りょうしん)(かみ)(ねが)(もと)めることである。 22キリストは(てん)(のぼ)って(かみ)(みぎ)()し、天使(てんし)たちともろもろの権威(けんい)権力(けんりょく)(したが)えておられるのである。

第四章

1このように、キリストは(にく)において(くる)しまれたのであるから、あなたがたも(おな)覚悟(かくご)(こころ)武装(ぶそう)をしなさい。(にく)において(くる)しんだ(ひと)は、それによって(つみ)からのがれたのである。 2それは、(にく)における(のこ)りの生涯(しょうがい)を、もはや人間(にんげん)欲情(よくじょう)によらず、(かみ)御旨(みむね)によって()ごすためである。 3()()った時代(じだい)には、あなたがたは、異邦人(いほうじん)(この)みにまかせて、好色(こうしょく)欲情(よくじょう)酔酒(すいしゅ)宴楽(えんらく)暴飲(ぼういん)()ままな偶像(ぐうぞう)礼拝(れいはい)などにふけってきたが、もうそれで十分(じゅうぶん)であろう。 4(いま)はあなたがたが、そうした()()ごした乱行(らんぎょう)(くわ)わらないので、(かれ)らは(おどろ)きあやしみ、かつ、ののしっている。 5(かれ)らは、やがて()ける(もの)()ねる(もの)とをさばくかたに、(もう)(ひら)きをしなくてはならない。 6死人(しにん)にさえ福音(ふくいん)()(つた)えられたのは、(かれ)らは(にく)においては人間(にんげん)としてさばきを()けるが、(れい)においては(かみ)(したが)って()きるようになるためである。
7万物(ばんぶつ)(おわ)りが(ちか)づいている。だから、(こころ)(たし)かにし、()(つつし)んで、(つと)めて(いの)りなさい。 8(なに)よりもまず、(たがい)(あい)(あつ)(たも)ちなさい。(あい)(おお)くの(つみ)をおおうものである。 9不平(ふへい)()わずに、(たがい)にもてなし()いなさい。 10あなたがたは、それぞれ賜物(たまもの)をいただいているのだから、(かみ)のさまざまな(めぐ)みの()管理人(かんりにん)として、それをお(たがい)のために(やく)()てるべきである。 11(かた)(もの)は、(かみ)御言(みことば)(かた)(もの)にふさわしく(かた)り、奉仕(ほうし)する(もの)は、(かみ)から(たま)わる(ちから)による(もの)にふさわしく奉仕(ほうし)すべきである。それは、すべてのことにおいてイエス・キリストによって、(かみ)があがめられるためである。栄光(えいこう)(ちから)とが世々(よよ)(かぎ)りなく、(かれ)にあるように、アァメン。
12(あい)する(もの)たちよ。あなたがたを(こころ)みるために()りかかって()()のような試錬(しれん)を、(なに)(おも)いがけないことが(おこ)ったかのように(おどろ)きあやしむことなく、 13むしろ、キリストの(くる)しみにあずかればあずかるほど、(よろこ)ぶがよい。それは、キリストの栄光(えいこう)(あらわ)れる(さい)に、よろこびにあふれるためである。 14キリストの()のためにそしられるなら、あなたがたはさいわいである。その(とき)には、栄光(えいこう)(れい)(かみ)(れい)が、あなたがたに宿(やど)るからである。 15あなたがたのうち、だれも、人殺(ひとごろ)し、盗人(ぬすびと)(あく)(おこな)(もの)、あるいは、他人(たにん)干渉(かんしょう)する(もの)として(くる)しみに()うことのないようにしなさい。 16しかし、クリスチャンとして(くる)しみを()けるのであれば、()じることはない。かえって、この()によって(かみ)をあがめなさい。 17さばきが(かみ)(いえ)から(はじ)められる(とき)がきた。それが、わたしたちからまず(はじ)められるとしたら、(かみ)福音(ふくいん)(したが)わない人々(ひとびと)()(すえ)は、どんなであろうか。 18また義人(ぎじん)でさえ、かろうじて(すく)われるのだとすれば、不信(ふしん)なる(もの)罪人(つみびと)は、どうなるであろうか。 19だから、(かみ)御旨(みむね)(したが)って(くる)しみを()ける人々(ひとびと)は、(ぜん)をおこない、そして、真実(しんじつ)であられる創造者(そうぞうしゃ)に、自分(じぶん)のたましいをゆだねるがよい。

第五章

1そこで、あなたがたのうちの長老(ちょうろう)たちに(すす)める。わたしも、長老(ちょうろう)のひとりで、キリストの苦難(くなん)についての証人(しょうにん)であり、また、やがて(あらわ)れようとする栄光(えいこう)にあずかる(もの)である。 2あなたがたにゆだねられている(かみ)(ひつじ)()れを(ぼく)しなさい。しいられてするのではなく、(かみ)(したが)って(みずか)(すす)んでなし、()ずべき利得(りとく)のためではなく、本心(ほんしん)から、それをしなさい。 3また、ゆだねられた(もの)たちの(うえ)権力(けんりょく)をふるうことをしないで、むしろ、()れの模範(もはん)となるべきである。 4そうすれば、大牧者(だいぼくしゃ)(あらわ)れる(とき)には、しぼむことのない栄光(えいこう)(かんむり)()けるであろう。 5(おな)じように、(わか)(ひと)たちよ。長老(ちょうろう)たちに(したが)いなさい。また、みな(たがい)謙遜(けんそん)()につけなさい。(かみ)(たか)ぶる(もの)をしりぞけ、へりくだる(もの)(めぐ)みを(たま)うからである。
6だから、あなたがたは、(かみ)力強(ちからづよ)()()(もと)に、(みずか)らを(ひく)くしなさい。(とき)()れば(かみ)はあなたがたを(たか)くして(くだ)さるであろう。 7(かみ)はあなたがたをかえりみていて(くだ)さるのであるから、自分(じぶん)(おも)いわずらいを、いっさい(かみ)にゆだねるがよい。 8()(つつし)み、()をさましていなさい。あなたがたの(てき)である悪魔(あくま)が、ほえたけるししのように、()いつくすべきものを(もと)めて(ある)(まわ)っている。 9この悪魔(あくま)にむかい、信仰(しんこう)にかたく()って、抵抗(ていこう)しなさい。あなたがたのよく()っているとおり、(ぜん)世界(せかい)にいるあなたがたの兄弟(きょうだい)たちも、(おな)じような(くる)しみの数々(かずかず)()っているのである。 10あなたがたをキリストにある永遠(えいえん)栄光(えいこう)(まね)()れて(くだ)さったあふるる(めぐ)みの(かみ)は、しばらくの(くる)しみの(のち)、あなたがたをいやし、(つよ)め、(ちから)づけ、不動(ふどう)のものとして(くだ)さるであろう。 11どうか、(ちから)世々(よよ)(かぎ)りなく、(かみ)にあるように、アァメン。
12わたしは、忠実(ちゅうじつ)兄弟(きょうだい)として信頼(しんらい)しているシルワノの()によって、この(みじか)手紙(てがみ)をあなたがたにおくり、(すす)めをし、また、これが(かみ)のまことの(めぐ)みであることをあかしした。この(めぐ)みのうちに、かたく()っていなさい。 13あなたがたと(とも)(えら)ばれてバビロンにある教会(きょうかい)、ならびに、わたしの()マルコから、あなたがたによろしく。 14(あい)接吻(せっぷん)をもって(たがい)にあいさつをかわしなさい。
キリストにあるあなたがた一同(いちどう)に、平安(へいあん)があるように。