テサロニケ人への第一の手紙

第一章

1パウロとシルワノとテモテから、(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストとにあるテサロニケ(びと)たちの教会(きょうかい)へ。
(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
2わたしたちは(いのり)(とき)にあなたがたを(おぼ)え、あなたがた一同(いちどう)のことを、いつも(かみ)感謝(かんしゃ)し、 3あなたがたの信仰(しんこう)(はたら)きと、(あい)労苦(ろうく)と、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストに(たい)する(のぞ)みの忍耐(にんたい)とを、わたしたちの(ちち)なる(かみ)のみまえに、()えず(おも)(おこ)している。 4(かみ)(あい)されている兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちは、あなたがたが(かみ)(えら)ばれていることを()っている。 5なぜなら、わたしたちの福音(ふくいん)があなたがたに(つた)えられたとき、それは言葉(ことば)だけによらず、(ちから)聖霊(せいれい)(つよ)確信(かくしん)とによったからである。わたしたちが、あなたがたの(あいだ)で、みんなのためにどんなことをしたか、あなたがたの()っているとおりである。 6そしてあなたがたは、(おお)くの患難(かんなん)(なか)で、聖霊(せいれい)による(よろこ)びをもって御言(みことば)()けいれ、わたしたちと(しゅ)とにならう(もの)となり、 7こうして、マケドニヤとアカヤとにいる信者(しんじゃ)全体(ぜんたい)模範(もはん)になった。 8すなわち、(しゅ)言葉(ことば)はあなたがたから()て、ただマケドニヤとアカヤとに(ひび)きわたっているばかりではなく、(いた)るところで、(かみ)(たい)するあなたがたの信仰(しんこう)のことが()いひろめられたので、これについては(なに)()べる必要(ひつよう)はないほどである。 9わたしたちが、どんなにしてあなたがたの(ところ)にはいって()ったか、また、あなたがたが、どんなにして偶像(ぐうぞう)()てて(かみ)()(かえ)り、()けるまことの(かみ)(つか)えるようになり、 10そして、死人(しにん)(なか)からよみがえった(かみ)御子(みこ)、すなわち、わたしたちをきたるべき(いか)りから(すく)()して(くだ)さるイエスが、(てん)から(くだ)ってこられるのを()つようになったかを、(かれ)自身(じしん)()いひろめているのである。

第二章

1兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがた自身(じしん)()っているとおり、わたしたちがあなたがたの(ところ)にはいって()ったことは、むだではなかった。 2それどころか、あなたがたが()っているように、わたしたちは、(さき)にピリピで(くる)しめられ、はずかしめられたにもかかわらず、わたしたちの(かみ)勇気(ゆうき)(あた)えられて、(はげ)しい苦闘(くとう)のうちに(かみ)福音(ふくいん)をあなたがたに(かた)ったのである。 3いったい、わたしたちの宣教(せんきょう)は、(まよ)いや(けが)れた(こころ)から()たものでもなく、だましごとでもない。 4かえって、わたしたちは(かみ)(しん)(にん)()けて福音(ふくいん)(たく)されたので、人間(にんげん)(よろこ)ばれるためではなく、わたしたちの(こころ)見分(みわ)ける(かみ)(よろこ)ばれるように、福音(ふくいん)(かた)るのである。 5わたしたちは、あなたがたが()っているように、(けっ)してへつらいの言葉(ことば)(もち)いたこともなく、口実(こうじつ)(もう)けて、むさぼったこともない。それは、(かみ)があかしして(くだ)さる。 6また、わたしたちは、キリストの使徒(しと)として(おも)んじられることができたのであるが、あなたがたからにもせよ、ほかの人々(ひとびと)からにもせよ、人間(にんげん)からの栄誉(えいよ)(もと)めることはしなかった。 7むしろ、あなたがたの(あいだ)で、ちょうど(はは)がその子供(こども)(そだ)てるように、やさしくふるまった。 8このように、あなたがたを(した)わしく(おも)っていたので、ただ(かみ)福音(ふくいん)ばかりではなく、自分(じぶん)のいのちまでもあなたがたに(あた)えたいと(ねが)ったほどに、あなたがたを(あい)したのである。 9兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたはわたしたちの労苦(ろうく)努力(どりょく)とを記憶(きおく)していることであろう。すなわち、あなたがたのだれにも負担(ふたん)をかけまいと(おも)って、日夜(にちや)はたらきながら、あなたがたに(かみ)福音(ふくいん)()(つた)えた。 10あなたがたもあかしし、(かみ)もあかしして(くだ)さるように、わたしたちはあなたがた信者(しんじゃ)(まえ)で、信心(しんじん)(ぶか)く、(ただ)しく、()められるところがないように、生活(せいかつ)をしたのである。 11そして、あなたがたも()っているとおり、(ちち)がその()(たい)してするように、あなたがたのひとりびとりに(たい)して、 12御国(みくに)とその栄光(えいこう)とに()して(くだ)さった(かみ)のみこころにかなって(ある)くようにと、(すす)め、(はげ)まし、また、さとしたのである。
13これらのことを(かんが)えて、わたしたちがまた()えず(かみ)感謝(かんしゃ)しているのは、あなたがたがわたしたちの()いた(かみ)(ことば)()いた(とき)に、それを人間(にんげん)言葉(ことば)としてではなく、(かみ)(ことば)として——事実(じじつ)そのとおりであるが——()けいれてくれたことである。そして、この(かみ)(ことば)は、(しん)じるあなたがたのうちに(はたら)いているのである。 14兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたは、ユダヤの、キリスト・イエスにある(かみ)(しょ)教会(きょうかい)にならう(もの)となった。すなわち、(かれ)らがユダヤ(じん)たちから(くる)しめられたと(おな)じように、あなたがたもまた同国人(どうこくじん)から(くる)しめられた。 15ユダヤ(じん)たちは(しゅ)イエスと預言者(よげんしゃ)たちとを(ころ)し、わたしたちを迫害(はくがい)し、(かみ)(よろこ)ばせず、すべての(ひと)(さか)らい、 16わたしたちが異邦人(いほうじん)(すくい)(ことば)(かた)るのを(さまた)げて、()えず自分(じぶん)(つみ)()たしている。そこで、(かみ)(いか)りは(もっと)(はげ)しく(かれ)らに(のぞ)むに(いた)ったのである。
17兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちは、しばらくの(あいだ)、あなたがたから()(はな)されていたので——(こころ)においてではなく、からだだけではあるが——なおさら、あなたがたの(かお)()たいと(せつ)にこいねがった。 18だから、わたしたちは、あなたがたの(ところ)()こうとした。ことに、このパウロは、一再(いっさい)ならず()こうとしたのである。それだのに、わたしたちはサタンに(さまた)げられた。 19実際(じっさい)、わたしたちの(しゅ)イエスの来臨(らいりん)にあたって、わたしたちの(のぞ)みと(よろこ)びと(ほこり)(かんむり)となるべき(もの)は、あなたがたを(ほか)にして、だれがあるだろうか。 20あなたがたこそ、(じつ)にわたしたちのほまれであり、(よろこ)びである。

第三章

1そこで、わたしたちはこれ以上(いじょう)()えられなくなって、わたしたちだけがアテネに留まることに(さだ)め、 2わたしたちの兄弟(きょうだい)で、キリストの福音(ふくいん)における(かみ)同労者(どうろうしゃ)テモテをつかわした。それは、あなたがたの信仰(しんこう)(つよ)め、 3このような患難(かんなん)(なか)にあって、動揺(どうよう)する(もの)がひとりもないように(はげ)ますためであった。あなたがたの()っているとおり、わたしたちは患難(かんなん)()うように(さだ)められているのである。 4そして、あなたがたの(ところ)にいたとき、わたしたちがやがて患難(かんなん)()うことをあらかじめ()っておいたが、あなたがたの()っているように、(いま)そのとおりになったのである。 5そこで、わたしはこれ以上(いじょう)()えられなくなって、もしや「(こころ)みる(もの)」があなたがたを(こころ)み、そのためにわたしたちの労苦(ろうく)がむだになりはしないかと()づかって、あなたがたの信仰(しんこう)()るために、(かれ)をつかわしたのである。 6ところが(いま)テモテが、あなたがたの(ところ)からわたしたちのもとに(かえ)ってきて、あなたがたの信仰(しんこう)(あい)とについて()らせ、また、あなたがたがいつもわたしたちのことを(おぼ)え、わたしたちがあなたがたに()いたく(おも)っていると(おな)じように、わたしたちにしきりに()いたがっているという吉報(きっぽう)をもたらした。 7兄弟(きょうだい)たちよ。それによって、わたしたちはあらゆる苦難(くなん)患難(かんなん)との(なか)にありながら、あなたがたの信仰(しんこう)によって(なぐさ)められた。 8なぜなら、あなたがたが(しゅ)にあって(かた)()ってくれるなら、わたしたちはいま()きることになるからである。 9ほんとうに、わたしたちの(かみ)のみまえで、あなたがたのことで(よろこ)(おお)きな(よろこ)びのために、どんな感謝(かんしゃ)(かみ)にささげたらよいだろうか。 10わたしたちは、あなたがたの(かお)()、あなたがたの信仰(しんこう)()りないところを(おぎな)いたいと、日夜(にちや)しきりに(ねが)っているのである。
11どうか、わたしたちの(ちち)なる(かみ)自身(じしん)と、わたしたちの(しゅ)イエスとが、あなたがたのところへ()(みち)を、わたしたちに(ひら)いて(くだ)さるように。 12どうか、(しゅ)が、あなたがた相互(そうご)(あい)とすべての(ひと)(たい)する(あい)とを、わたしたちがあなたがたを(あい)する(あい)(おな)じように、()(くわ)えて(ゆた)かにして(くだ)さるように。 13そして、どうか、わたしたちの(しゅ)イエスが、そのすべての(せい)なる(もの)(とも)にこられる(とき)(かみ)のみまえに、あなたがたの(こころ)(つよ)め、(きよ)く、()められるところのない(もの)にして(くだ)さるように。

第四章

1最後(さいご)に、兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちは(しゅ)イエスにあってあなたがたに(ねが)いかつ(すす)める。あなたがたが、どのように(ある)いて(かみ)(よろこ)ばすべきかをわたしたちから(まな)んだように、また、いま(ある)いているとおりに、ますます(ある)(つづ)けなさい。 2わたしたちがどういう(おしえ)(しゅ)イエスによって(あた)えたか、あなたがたはよく()っている。 3(かみ)のみこころは、あなたがたが(きよ)くなることである。すなわち、不品行(ふひんこう)(つつし)み、 4各自(かくじ)()をつけて自分(じぶん)のからだを(きよ)(たっと)(たも)ち、 5(かみ)()らない異邦人(いほうじん)のように情欲(じょうよく)をほしいままにせず、 6また、このようなことで兄弟(きょうだい)()みつけたり、だましたりしてはならない。(まえ)にもあなたがたにきびしく警告(けいこく)しておいたように、(しゅ)はこれらすべてのことについて、(むく)いをなさるからである。 7(かみ)がわたしたちを()されたのは、(けが)れたことをするためではなく、(きよ)くなるためである。 8こういうわけであるから、これらの警告(けいこく)(こば)(もの)は、(ひと)(こば)むのではなく、聖霊(せいれい)をあなたがたの(こころ)(たま)わる(かみ)(こば)むのである。
9兄弟(きょうだい)(あい)については、(いま)さら()きおくる必要(ひつよう)はない。あなたがたは、(たがい)(あい)()うように(かみ)直接(ちょくせつ)(おし)えられており、 10また、事実(じじつ)マケドニヤ全土(ぜんど)にいるすべての兄弟(きょうだい)(たい)して、それを実行(じっこう)しているのだから。しかし、兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたに(すす)める。ますます、そうしてほしい。 11そして、あなたがたに(めい)じておいたように、つとめて()()いた生活(せいかつ)をし、自分(じぶん)仕事(しごと)()をいれ、()ずから(はたら)きなさい。 12そうすれば、外部(がいぶ)人々(ひとびと)(たい)して品位(ひんい)(たも)ち、まただれの世話(せわ)にもならずに、生活(せいかつ)できるであろう。
13兄弟(きょうだい)たちよ。(ねむ)っている人々(ひとびと)については、無知(むち)でいてもらいたくない。(のぞ)みを()たない(ほか)人々(ひとびと)のように、あなたがたが(かな)しむことのないためである。 14わたしたちが(しん)じているように、イエスが()んで復活(ふっかつ)されたからには、同様(どうよう)(かみ)はイエスにあって(ねむ)っている人々(ひとびと)をも、イエスと一緒(いっしょ)(みち)()して(くだ)さるであろう。 15わたしたちは(しゅ)言葉(ことば)によって()うが、()きながらえて(しゅ)来臨(らいりん)(とき)まで(のこ)るわたしたちが、(ねむ)った人々(ひとびと)より(さき)になることは、(けっ)してないであろう。 16すなわち、(しゅ)自身(じしん)天使(てんし)のかしらの(こえ)(かみ)のラッパの()(ひび)くうちに、合図(あいず)(こえ)で、(てん)から(くだ)ってこられる。その(とき)、キリストにあって()んだ人々(ひとびと)が、まず最初(さいしょ)によみがえり、 17それから()(のこ)っているわたしたちが、(かれ)らと(とも)(くも)(つつ)まれて()()げられ、空中(くうちゅう)(しゅ)()い、こうして、いつも(しゅ)(とも)にいるであろう。 18だから、あなたがたは、これらの言葉(ことば)をもって(たがい)(なぐさ)()いなさい。

第五章

1兄弟(きょうだい)たちよ。その時期(じき)場合(ばあい)とについては、()きおくる必要(ひつよう)はない。 2あなたがた自身(じしん)がよく()っているとおり、(しゅ)()盗人(ぬすびと)(よる)くるように()る。 3人々(ひとびと)平和(へいわ)無事(ぶじ)だと()っているその矢先(やさき)に、ちょうど妊婦(にんぷ)()みの(くる)しみが(のぞ)むように、突如(とつじょ)として(ほろ)びが(かれ)らをおそって()る。そして、それからのがれることは(けっ)してできない。 4しかし兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたは(くら)やみの(なか)にいないのだから、その()が、盗人(ぬすびと)のようにあなたがたを()()(おそ)うことはないであろう。 5あなたがたはみな(ひかり)()であり、(ひる)()なのである。わたしたちは、(よる)(もの)でもやみの(もの)でもない。 6だから、ほかの人々(ひとびと)のように(ねむ)っていないで、()をさまして(つつし)んでいよう。 7(ねむ)(もの)(よる)(ねむ)り、()(もの)(よる)()うのである。 8しかし、わたしたちは(ひる)(もの)なのだから、信仰(しんこう)(あい)との胸当(むねあて)()につけ、(すくい)(のぞ)みのかぶとをかぶって、(つつし)んでいよう。 9(かみ)は、わたしたちを(いか)りにあわせるように(さだ)められたのではなく、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストによって(すくい)()るように(さだ)められたのである。 10キリストがわたしたちのために()なれたのは、さめていても(ねむ)っていても、わたしたちが(しゅ)(とも)()きるためである。 11だから、あなたがたは、(いま)しているように、(たがい)(なぐさ)()い、相互(そうご)(とく)(たか)めなさい。
12兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちはお(ねが)いする。どうか、あなたがたの(あいだ)(ろう)し、(しゅ)にあってあなたがたを指導(しどう)し、かつ訓戒(くんかい)している人々(ひとびと)(おも)んじ、 13(かれ)らの(はたら)きを(おも)って、(とく)(あい)(うやま)いなさい。(たがい)平和(へいわ)()ごしなさい。 14兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたにお(すす)めする。怠惰(たいだ)(もの)(いまし)め、小心(しょうしん)(もの)(はげ)まし、(よわ)(もの)(たす)け、すべての(ひと)(たい)して寛容(かんよう)でありなさい。 15だれも(あく)をもって(あく)(むく)いないように(こころ)がけ、お(たがい)に、またみんなに(たい)して、いつも(ぜん)()(もと)めなさい。 16いつも(よろこ)んでいなさい。 17()えず(いの)りなさい。 18すべての(こと)について、感謝(かんしゃ)しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、(かみ)があなたがたに(もと)めておられることである。 19御霊(みたま)()してはいけない。 20預言(よげん)(かろ)んじてはならない。 21すべてのものを識別(しきべつ)して、()いものを(まも)り、 22あらゆる種類(しゅるい)(あく)から(とお)ざかりなさい。
23どうか、平和(へいわ)(かみ)自身(じしん)が、あなたがたを(まった)くきよめて(くだ)さるように。また、あなたがたの(れい)(こころ)とからだとを完全(かんぜん)(まも)って、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの来臨(らいりん)のときに、()められるところのない(もの)にして(くだ)さるように。 24あなたがたを()されたかたは真実(しんじつ)であられるから、このことをして(くだ)さるであろう。
25兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちのためにも、(いの)ってほしい。
26すべての兄弟(きょうだい)たちに、きよい接吻(せっぷん)をもって、よろしく(つた)えてほしい。 27わたしは(しゅ)によって(めい)じる。この手紙(てがみ)を、みんなの兄弟(きょうだい)()()かせなさい。
28わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(めぐ)みが、あなたがたと(とも)にあるように。