ガラテヤ人への手紙

第一章

1人々(ひとびと)からでもなく、(ひと)によってでもなく、イエス・キリストと(かれ)死人(しにん)(なか)からよみがえらせた(ちち)なる(かみ)とによって()てられた使徒(しと)パウロ、 2ならびにわたしと(とも)にいる兄弟(きょうだい)たち一同(いちどう)から、ガラテヤの(しょ)教会(きょうかい)へ。
3わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。 4キリストは、わたしたちの(ちち)なる(かみ)御旨(みむね)(したが)い、わたしたちを(いま)(あく)()から(すく)()そうとして、ご自身(じしん)をわたしたちの(つみ)のためにささげられたのである。 5栄光(えいこう)世々(よよ)(かぎ)りなく(かみ)にあるように、アァメン。
6あなたがたがこんなにも(はや)く、あなたがたをキリストの(めぐ)みの(うち)へお(まね)きになったかたから(はな)れて、(ちが)った福音(ふくいん)()ちていくことが、わたしには不思議(ふしぎ)でならない。 7それは福音(ふくいん)というべきものではなく、ただ、ある(たね)人々(ひとびと)があなたがたをかき(みだ)し、キリストの福音(ふくいん)()げようとしているだけのことである。 8しかし、たといわたしたちであろうと、(てん)からの御使(みつかい)であろうと、わたしたちが()(つた)えた福音(ふくいん)(はん)することをあなたがたに()(つた)えるなら、その(ひと)はのろわるべきである。 9わたしたちが(まえ)()っておいたように、(いま)わたしは(かさ)ねて()う。もしある(ひと)が、あなたがたの()けいれた福音(ふくいん)(はん)することを()(つた)えているなら、その(ひと)はのろわるべきである。
10(いま)わたしは、(ひと)(よろこ)ばれようとしているのか、それとも、(かみ)(よろこ)ばれようとしているのか。あるいは、(ひと)歓心(かんしん)()おうと(つと)めているのか。もし、(いま)もなお(ひと)歓心(かんしん)()おうとしているとすれば、わたしはキリストの(しもべ)ではあるまい。
11兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたに、はっきり()っておく。わたしが()(つた)えた福音(ふくいん)人間(にんげん)によるものではない。 12わたしは、それを人間(にんげん)から()けたのでも(おし)えられたのでもなく、ただイエス・キリストの啓示(けいじ)によったのである。 13ユダヤ(きょう)(しん)じていたころのわたしの行動(こうどう)については、あなたがたはすでによく()いている。すなわち、わたしは(はげ)しく(かみ)教会(きょうかい)迫害(はくがい)し、また(あら)しまわっていた。 14そして、同国人(どうこくじん)(なか)でわたしと同年輩(どうねんぱい)(おお)くの(もの)にまさってユダヤ(きょう)精進(しょうじん)し、先祖(せんぞ)たちの言伝(いいつた)えに(たい)して、だれよりもはるかに熱心(ねっしん)であった。 15ところが、(はは)胎内(たいない)にある(とき)からわたしを(せい)(べつ)し、み(めぐ)みをもってわたしをお()しになったかたが、 16異邦人(いほうじん)(あいだ)()(つた)えさせるために、御子(みこ)をわたしの(うち)啓示(けいじ)して(くだ)さった(とき)、わたしは(ただ)ちに、血肉(けつにく)相談(そうだん)もせず、 17また先輩(せんぱい)使徒(しと)たちに()うためにエルサレムにも(のぼ)らず、アラビヤに()()った。それから(ふたた)びダマスコに(かえ)った。
18その(のち)(ねん)たってから、わたしはケパをたずねてエルサレムに(のぼ)り、(かれ)のもとに十五日間(にちかん)滞在(たいざい)した。 19しかし、(しゅ)兄弟(きょうだい)ヤコブ以外(いがい)には、ほかのどの使徒(しと)にも()わなかった。 20ここに()いていることは、(かみ)のみまえで()うが、(けっ)して(いつわ)りではない。 21その(のち)、わたしはシリヤとキリキヤとの地方(ちほう)()った。 22しかし、キリストにあるユダヤの(しょ)教会(きょうかい)には、(かお)()られていなかった。 23ただ(かれ)らは、「かつて自分(じぶん)たちを迫害(はくがい)した(もの)が、以前(いぜん)には撲滅(ぼくめつ)しようとしていたその信仰(しんこう)を、(いま)()(つた)えている」と()き、 24わたしのことで、(かみ)をほめたたえた。

第二章

1その(のち)十四(ねん)たってから、わたしはバルナバと一緒(いっしょ)に、テトスをも()れて、(ふたた)びエルサレムに(のぼ)った。 2そこに(のぼ)ったのは、啓示(けいじ)によってである。そして、わたしが異邦人(いほうじん)(あいだ)()(つた)えている福音(ふくいん)を、人々(ひとびと)(しめ)し、「(おも)だった(ひと)たち」には個人(こじん)(てき)(しめ)した。それは、わたしが(げん)(はし)っており、またすでに(はし)ってきたことが、むだにならないためである。 3しかし、わたしが()れていたテトスでさえ、ギリシヤ(じん)であったのに、割礼(かつれい)をしいられなかった。 4それは、(しの)()んできたにせ兄弟(きょうだい)らがいたので——(かれ)らが(しの)()んできたのは、キリスト・イエスにあって()っているわたしたちの自由(じゆう)をねらって、わたしたちを奴隷(どれい)にするためであった。 5わたしたちは、福音(ふくいん)真理(しんり)があなたがたのもとに(つね)にとどまっているように、瞬時(しゅんじ)(かれ)らの強要(きょうよう)屈服(くっぷく)しなかった。 6そして、かの「(おも)だった(ひと)たち」からは——(かれ)らがどんな(ひと)であったにしても、それは、わたしには(まった)問題(もんだい)ではない。(かみ)(ひと)()(へだ)てなさらないのだから——事実(じじつ)、かの「(おも)だった(ひと)たち」は、わたしに(なに)(くわ)えることをしなかった。 7それどころか、(かれ)らは、ペテロが割礼(かつれい)(もの)への福音(ふくいん)をゆだねられているように、わたしには()割礼(かつれい)(もの)への福音(ふくいん)がゆだねられていることを(みと)め、 8(というのは、ペテロに(はたら)きかけて割礼(かつれい)(もの)への使徒(しと)(つとめ)につかせたかたは、わたしにも(はたら)きかけて、異邦人(いほうじん)につかわして(くだ)さったからである)、 9かつ、わたしに(たま)わった(めぐ)みを()って、(はしら)として(おも)んじられているヤコブとケパとヨハネとは、わたしとバルナバとに、(まじ)わりの()()()べた。そこで、わたしたちは異邦人(いほうじん)()き、(かれ)らは割礼(かつれい)(もの)()くことになったのである。 10ただ一つ、わたしたちが(まず)しい人々(ひとびと)をかえりみるようにとのことであったが、わたしはもとより、この(こと)のためにも(おお)いに(つと)めてきたのである。
11ところが、ケパがアンテオケにきたとき、(かれ)非難(ひなん)すべきことがあったので、わたしは(めん)とむかって(かれ)をなじった。 12というのは、ヤコブのもとからある人々(ひとびと)()るまでは、(かれ)異邦人(いほうじん)(しょく)(とも)にしていたのに、(かれ)らがきてからは、割礼(かつれい)(もの)どもを(おそ)れ、しだいに()()いて(はな)れて()ったからである。 13そして、ほかのユダヤ(じん)たちも(かれ)(とも)偽善(ぎぜん)行為(こうい)をし、バルナバまでがそのような偽善(ぎぜん)()きずり()まれた。 14(かれ)らが福音(ふくいん)真理(しんり)(したが)ってまっすぐに(ある)いていないのを()て、わたしは衆人(しゅうじん)面前(めんぜん)でケパに()った、「あなたは、ユダヤ(じん)であるのに、自分(じぶん)自身(じしん)はユダヤ(じん)のように生活(せいかつ)しないで、異邦人(いほうじん)のように生活(せいかつ)していながら、どうして異邦人(いほうじん)にユダヤ(じん)のようになることをしいるのか」。
15わたしたちは(うま)れながらのユダヤ(じん)であって、異邦人(いほうじん)なる罪人(つみびと)ではないが、 16(ひと)()とされるのは律法(りっぽう)(おこな)いによるのではなく、ただキリスト・イエスを(しん)じる信仰(しんこう)によることを(みと)めて、わたしたちもキリスト・イエスを(しん)じたのである。それは、律法(りっぽう)(おこな)いによるのではなく、キリストを(しん)じる信仰(しんこう)によって()とされるためである。なぜなら、律法(りっぽう)(おこな)いによっては、だれひとり()とされることがないからである。 17しかし、キリストにあって()とされることを(もと)めることによって、わたしたち自身(じしん)罪人(つみびと)であるとされるのなら、キリストは(つみ)(つか)える(もの)なのであろうか。(だん)じてそうではない。 18もしわたしが、いったん()ちこわしたものを、(ふたた)()てるとすれば、それこそ、自分(じぶん)違反者(いはんしゃ)であることを表明(ひょうめい)することになる。 19わたしは、(かみ)()きるために、律法(りっぽう)によって律法(りっぽう)()んだ。わたしはキリストと(とも)十字架(じゅうじか)につけられた。 20()きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに()きておられるのである。しかし、わたしがいま(にく)にあって()きているのは、わたしを(あい)し、わたしのためにご自身(じしん)をささげられた(かみ)御子(みこ)(しん)じる信仰(しんこう)によって、()きているのである。 21わたしは、(かみ)(めぐ)みを()にはしない。もし、()律法(りっぽう)によって()られるとすれば、キリストの()はむだであったことになる。

第三章

1ああ、(もの)わかりのわるいガラテヤ(びと)よ。十字架(じゅうじか)につけられたイエス・キリストが、あなたがたの()(まえ)(えが)()されたのに、いったい、だれがあなたがたを(まど)わしたのか。 2わたしは、ただこの一つの(こと)を、あなたがたに()いてみたい。あなたがたが御霊(みたま)()けたのは、律法(りっぽう)(おこな)ったからか、それとも、()いて(しん)じたからか。 3あなたがたは、そんなに(もの)わかりがわるいのか。御霊(みたま)(はじ)めたのに、(いま)になって(にく)仕上(しあ)げるというのか。 4あれほどの(おお)きな経験(けいけん)をしたことは、むだであったのか。まさか、むだではあるまい。 5すると、あなたがたに御霊(みたま)(たま)い、(ちから)あるわざをあなたがたの(あいだ)でなされたのは、律法(りっぽう)(おこな)ったからか、それとも、()いて(しん)じたからか。
6このように、アブラハムは「(かみ)(しん)じた。それによって、(かれ)()(みと)められた」のである。 7だから、信仰(しんこう)による(もの)こそアブラハムの()であることを、()るべきである。 8聖書(せいしょ)は、(かみ)異邦人(いほうじん)信仰(しんこう)によって()とされることを、あらかじめ()って、アブラハムに、「あなたによって、すべての国民(こくみん)祝福(しゅくふく)されるであろう」との()()らせを、予告(よこく)したのである。 9このように、信仰(しんこう)による(もの)は、信仰(しんこう)(ひと)アブラハムと(とも)に、祝福(しゅくふく)()けるのである。 10いったい、律法(りっぽう)(おこな)いによる(もの)は、(みな)のろいの(もと)にある。「律法(りっぽう)(しょ)()いてあるいっさいのことを(まも)らず、これを(おこな)わない(もの)は、(みな)のろわれる」と()いてあるからである。 11そこで、律法(りっぽう)によっては、(かみ)のみまえに()とされる(もの)はひとりもないことが、(あき)らかである。なぜなら、「信仰(しんこう)による義人(ぎじん)()きる」からである。 12律法(りっぽう)信仰(しんこう)(もとづ)いているものではない。かえって、「律法(りっぽう)(おこな)(もの)律法(りっぽう)によって()きる」のである。 13キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたしたちを律法(りっぽう)ののろいからあがない()して(くだ)さった。聖書(せいしょ)に、「()にかけられる(もの)は、すべてのろわれる」と()いてある。 14それは、アブラハムの()けた祝福(しゅくふく)が、イエス・キリストにあって異邦人(いほうじん)(およ)ぶためであり、約束(やくそく)された御霊(みたま)を、わたしたちが信仰(しんこう)によって()けるためである。
15兄弟(きょうだい)たちよ。()のならわしを(れい)にとって()おう。人間(にんげん)遺言(ゆいごん)でさえ、いったん作成(さくせい)されたら、これを無効(むこう)にしたり、これに()(くわ)えたりすることは、だれにもできない。 16さて、約束(やくそく)は、アブラハムと(かれ)子孫(しそん)とに(たい)してなされたのである。それは、多数(たすう)をさして「子孫(しそん)たちとに」と()わずに、ひとりをさして「あなたの子孫(しそん)とに」と()っている。これは、キリストのことである。 17わたしの()意味(いみ)は、こうである。(かみ)によってあらかじめ()てられた契約(けいやく)が、四百三十(ねん)(のち)にできた律法(りっぽう)によって破棄(はき)されて、その約束(やくそく)がむなしくなるようなことはない。 18もし相続(そうぞく)が、律法(りっぽう)(もとづ)いてなされるとすれば、もはや約束(やくそく)(もとづ)いたものではない。ところが事実(じじつ)(かみ)約束(やくそく)によって、相続(そうぞく)(めぐ)みをアブラハムに(たま)わったのである。
19それでは、律法(りっぽう)はなんであるか。それは違反(いはん)(うなが)すため、あとから(くわ)えられたのであって、約束(やくそく)されていた子孫(しそん)()るまで存続(そんぞく)するだけのものであり、かつ、天使(てんし)たちをとおし、仲介者(ちゅうかいしゃ)()によって制定(せいてい)されたものにすぎない。 20仲介者(ちゅうかいしゃ)なるものは、一方(いっぽう)だけに(ぞく)する(もの)ではない。しかし、(かみ)はひとりである。 21では、律法(りっぽう)(かみ)約束(やくそく)(あい)いれないものか。(だん)じてそうではない。もし(ひと)()かす(ちから)のある律法(りっぽう)(あた)えられていたとすれば、()はたしかに律法(りっぽう)によって実現(じつげん)されたであろう。 22しかし、約束(やくそく)が、(しん)じる人々(ひとびと)にイエス・キリストに(たい)する信仰(しんこう)によって(あた)えられるために、聖書(せいしょ)はすべての(ひと)(つみ)(もと)()()めたのである。
23しかし、信仰(しんこう)(あらわ)れる(まえ)には、わたしたちは律法(りっぽう)(もと)監視(かんし)されており、やがて啓示(けいじ)される信仰(しんこう)(とき)まで()()められていた。 24このようにして律法(りっぽう)は、信仰(しんこう)によって()とされるために、わたしたちをキリストに()れて()養育掛(よういくがかり)となったのである。 25しかし、いったん信仰(しんこう)(あらわ)れた以上(いじょう)、わたしたちは、もはや養育掛(よういくがかり)のもとにはいない。 26あなたがたはみな、キリスト・イエスにある信仰(しんこう)によって、(かみ)()なのである。 27キリストに()うバプテスマを()けたあなたがたは、(みな)キリストを()たのである。 28もはや、ユダヤ(じん)もギリシヤ(じん)もなく、奴隷(どれい)自由人(じゆうじん)もなく、(おとこ)(おんな)もない。あなたがたは(みな)、キリスト・イエスにあって一つだからである。 29もしキリストのものであるなら、あなたがたはアブラハムの子孫(しそん)であり、約束(やくそく)による相続人(そうぞくにん)なのである。

第四章

1わたしの()意味(いみ)は、こうである。相続人(そうぞくにん)子供(こども)である(あいだ)は、(ぜん)財産(ざいさん)()(ぬし)でありながら、(しもべ)となんの差別(さべつ)もなく、 2父親(ちちおや)(さだ)めた時期(じき)までは、管理人(かんりにん)後見人(こうけんにん)監督(かんとく)(もと)()かれているのである。 3それと(おな)じく、わたしたちも子供(こども)であった(とき)には、いわゆるこの()のもろもろの霊力(れいりょく)(もと)に、(しば)られていた(もの)であった。 4しかし、(とき)()ちるに(およ)んで、(かみ)御子(みこ)(おんな)から(うま)れさせ、律法(りっぽう)(もと)(うま)れさせて、おつかわしになった。 5それは、律法(りっぽう)(もと)にある(もの)をあがない()すため、わたしたちに()たる身分(みぶん)(さづ)けるためであった。 6このように、あなたがたは()であるのだから、(かみ)はわたしたちの(こころ)(なか)に、「アバ、(ちち)よ」と()御子(みこ)(れい)(おく)って(くだ)さったのである。 7したがって、あなたがたはもはや(しもべ)ではなく、()である。()である以上(いじょう)、また(かみ)による相続人(そうぞくにん)である。
8(かみ)()らなかった当時(とうじ)、あなたがたは、本来(ほんらい)(かみ)ならぬ神々(かみがみ)奴隷(どれい)になっていた。 9しかし、(いま)では(かみ)()っているのに、(いな)、むしろ(かみ)()られているのに、どうして、あの無力(むりょく)貧弱(ひんじゃく)な、もろもろの霊力(れいりょく)(ぎゃく)もどりして、またもや、(あら)たにその奴隷(どれい)になろうとするのか。 10あなたがたは、()(つき)季節(きせつ)(とし)などを(まも)っている。 11わたしは、あなたがたのために努力(どりょく)してきたことが、あるいは、むだになったのではないかと、あなたがたのことが心配(しんぱい)でならない。
12兄弟(きょうだい)たちよ。お(ねが)いする。どうか、わたしのようになってほしい。わたしも、あなたがたのようになったのだから。あなたがたは、一()もわたしに(たい)して不都合(ふつごう)なことをしたことはない。 13あなたがたも()っているとおり、最初(さいしょ)わたしがあなたがたに福音(ふくいん)(つた)えたのは、わたしの肉体(にくたい)(よわ)っていたためであった。 14そして、わたしの肉体(にくたい)にはあなたがたにとって試錬(しれん)となるものがあったのに、それを(いや)しめもせず、またきらいもせず、かえってわたしを、(かみ)使(つかい)かキリスト・イエスかでもあるように、(むか)えてくれた。 15その(とき)のあなたがたの感激(かんげき)は、(いま)どこにあるのか。はっきり()うが、あなたがたは、できることなら、自分(じぶん)()をえぐり()してでも、わたしにくれたかったのだ。 16それだのに、真理(しんり)(かた)ったために、わたしはあなたがたの(てき)になったのか。 17(かれ)らがあなたがたに(たい)して熱心(ねっしん)なのは、善意(ぜんい)からではない。むしろ、自分(じぶん)らに熱心(ねっしん)にならせるために、あなたがたをわたしから()(はな)そうとしているのである。 18わたしがあなたがたの(ところ)にいる(とき)だけでなく、いつも、()いことについて熱心(ねっしん)(した)われるのは、()いことである。 19ああ、わたしの(おさ)()たちよ。あなたがたの(うち)にキリストの(かたち)ができるまでは、わたしは、またもや、あなたがたのために()みの(くる)しみをする。 20できることなら、わたしは(いま)あなたがたの(ところ)にいて、語調(ごちょう)()えて(はな)してみたい。わたしは、あなたがたのことで、途方(とほう)にくれている。
21律法(りっぽう)(もと)にとどまっていたいと(おも)(ひと)たちよ。わたしに(こた)えなさい。あなたがたは律法(りっぽう)()うところを()かないのか。 22そのしるすところによると、アブラハムにふたりの()があったが、ひとりは(おんな)奴隷(どれい)から、ひとりは自由(じゆう)(おんな)から(うま)れた。 23(おんな)奴隷(どれい)()(にく)によって(うま)れたのであり、自由(じゆう)(おんな)()約束(やくそく)によって(うま)れたのであった。 24さて、この物語(ものがたり)比喩(ひゆ)としてみられる。すなわち、この(おんな)たちは二つの契約(けいやく)をさす。そのひとりはシナイ(ざん)から()て、奴隷(どれい)となる(もの)()む。ハガルがそれである。 25ハガルといえば、アラビヤではシナイ(ざん)のことで、(いま)のエルサレムに(あた)る。なぜなら、それは()たちと(とも)に、奴隷(どれい)となっているからである。 26しかし、(うえ)なるエルサレムは、自由(じゆう)(おんな)であって、わたしたちの(はは)をさす。 27すなわち、こう()いてある、
(よろこ)べ、不妊(ふにん)(おんな)よ。
(こえ)をあげて(よろこ)べ、()みの(くる)しみを()らない(おんな)よ。
ひとり(もの)となっている(おんな)(おお)くの()()み、
その(かず)は、(おっと)ある(おんな)()らよりも(おお)い」。
28兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたは、イサクのように、約束(やくそく)()である。 29しかし、その当時(とうじ)(にく)によって(うま)れた(もの)が、(れい)によって(うま)れた(もの)迫害(はくがい)したように、(いま)でも同様(どうよう)である。 30しかし、聖書(せいしょ)はなんと()っているか。「(おんな)奴隷(どれい)とその()とを()()せ。(おんな)奴隷(どれい)()は、自由(じゆう)(おんな)()(とも)相続(そうぞく)をしてはならない」とある。 31だから、兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちは(おんな)奴隷(どれい)()ではなく、自由(じゆう)(おんな)()なのである。

第五章

1自由(じゆう)()させるために、キリストはわたしたちを解放(かいほう)して(くだ)さったのである。だから、(かた)()って、二()奴隷(どれい)のくびきにつながれてはならない。
2()よ、このパウロがあなたがたに()う。もし割礼(かつれい)()けるなら、キリストはあなたがたに(よう)のないものになろう。 3割礼(かつれい)()けようとするすべての(ひと)たちに、もう一()()っておく。そういう(ひと)たちは、律法(りっぽう)全部(ぜんぶ)(おこな)義務(ぎむ)がある。 4律法(りっぽう)によって()とされようとするあなたがたは、キリストから(はな)れてしまっている。(めぐ)みから()ちている。 5わたしたちは、御霊(みたま)(たす)けにより、信仰(しんこう)によって()とされる(のぞ)みを(つよ)くいだいている。 6キリスト・イエスにあっては、割礼(かつれい)があってもなくても、問題(もんだい)ではない。(たっと)いのは、(あい)によって(はたら)信仰(しんこう)だけである。
7あなたがたはよく(はし)(つづ)けてきたのに、だれが邪魔(じゃま)をして、真理(しんり)にそむかせたのか。 8そのような勧誘(かんゆう)は、あなたがたを()されたかたから()たものではない。 9(すこ)しのパン(たね)でも、(こな)のかたまり全体(ぜんたい)をふくらませる。 10あなたがたはいささかもわたしと(ちが)った(おも)いをいだくことはないと、(しゅ)にあって信頼(しんらい)している。しかし、あなたがたを動揺(どうよう)させている(もの)は、それがだれであろうと、さばきを()けるであろう。 11兄弟(きょうだい)たちよ。わたしがもし(いま)でも割礼(かつれい)()(つた)えていたら、どうして、いまなお迫害(はくがい)されるはずがあろうか。そうしていたら、十字架(じゅうじか)のつまずきは、なくなっているであろう。 12あなたがたの煽動(せんどう)(しゃ)どもは、(みずか)不具(ふぐ)になるがよかろう。
13兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたが()されたのは、(じつ)に、自由(じゆう)()るためである。ただ、その自由(じゆう)を、(にく)(はたら)機会(きかい)としないで、(あい)をもって(たがい)(つか)えなさい。 14律法(りっぽう)全体(ぜんたい)は、「自分(じぶん)(あい)するように、あなたの(とな)(ひと)(あい)せよ」というこの一句(いっく)()きるからである。 15()をつけるがよい。もし(たがい)にかみ()い、()()っているなら、あなたがたは(たがい)(ほろ)ぼされてしまうだろう。
16わたしは(めい)じる、御霊(みたま)によって(ある)きなさい。そうすれば、(けっ)して(にく)(よく)()たすことはない。 17なぜなら、(にく)(ほっ)するところは御霊(みたま)(はん)し、また御霊(みたま)(ほっ)するところは(にく)(はん)するからである。こうして、二つのものは(たがい)(あい)さからい、その結果(けっか)、あなたがたは自分(じぶん)でしようと(おも)うことを、することができないようになる。 18もしあなたがたが御霊(みたま)(みちび)かれるなら、律法(りっぽう)(もと)にはいない。 19(にく)(はたら)きは明白(めいはく)である。すなわち、不品行(ふひんこう)(けが)れ、好色(こうしょく)20偶像(ぐうぞう)礼拝(れいはい)、まじない、敵意(てきい)(あらそ)い、そねみ、(いか)り、党派心(とうはしん)分裂(ぶんれつ)分派(ぶんぱ)21ねたみ、泥酔(でいすい)宴楽(えんらく)、および、そのたぐいである。わたしは以前(いぜん)()ったように、(いま)(まえ)もって()っておく。このようなことを(おこな)(もの)は、(かみ)(くに)をつぐことがない。 22しかし、御霊(みたま)()は、(あい)(よろこ)び、平和(へいわ)寛容(かんよう)慈愛(じあい)善意(ぜんい)忠実(ちゅうじつ)23柔和(にゅうわ)自制(じせい)であって、これらを否定(ひてい)する律法(りっぽう)はない。 24キリスト・イエスに(ぞく)する(もの)は、自分(じぶん)(にく)を、その(じょう)(よく)(とも)十字架(じゅうじか)につけてしまったのである。
25もしわたしたちが御霊(みたま)によって()きるのなら、また御霊(みたま)によって(すすむ)もうではないか。 26(たがい)にいどみ()い、(たがい)にねたみ()って、虚栄(きょえい)()きてはならない。

第六章

1兄弟(きょうだい)たちよ。もしもある(ひと)罪過(ざいか)(おちい)っていることがわかったなら、(れい)(ひと)であるあなたがたは、柔和(にゅうわ)(こころ)をもって、その(ひと)(ただ)しなさい。それと同時(どうじ)に、もしか自分(じぶん)自身(じしん)誘惑(ゆうわく)(おちい)ることがありはしないかと、反省(はんせい)しなさい。 2(たがい)重荷(おもに)()()いなさい。そうすれば、あなたがたはキリストの律法(りっぽう)(まっと)うするであろう。 3もしある(ひと)が、事実(じじつ)そうでないのに、自分(じぶん)(なに)(えら)(もの)であるように(おも)っているとすれば、その(ひと)自分(じぶん)(あざむ)いているのである。 4ひとりびとり、自分(じぶん)(おこな)いを検討(けんとう)してみるがよい。そうすれば、自分(じぶん)だけには(ほこ)ることができても、ほかの(ひと)には(ほこ)れなくなるであろう。 5(ひと)はそれぞれ、自分(じぶん)自身(じしん)重荷(おもに)()うべきである。
6御言(みことば)(おし)えてもらう(ひと)は、(おし)える(ひと)と、すべて()いものを()()いなさい。 7まちがってはいけない、(かみ)(あなど)られるようなかたではない。(ひと)自分(じぶん)のまいたものを、()()ることになる。 8すなわち、自分(じぶん)(にく)にまく(もの)は、(にく)から(ほろ)びを()()り、(れい)にまく(もの)は、(れい)から永遠(えいえん)のいのちを()()るであろう。 9わたしたちは、(ぜん)(おこな)うことに、うみ(つか)れてはならない。たゆまないでいると、(とき)()れば()()るようになる。 10だから、機会(きかい)のあるごとに、だれに(たい)しても、とくに信仰(しんこう)仲間(なかま)(たい)して、(ぜん)(おこな)おうではないか。
11ごらんなさい。わたし自身(じしん)いま(ふで)をとって、こんなに(おお)きい()で、あなたがたに()いていることを。 12いったい、(にく)において()えを(かざ)ろうとする(もの)たちは、キリスト・イエスの十字架(じゅうじか)のゆえに、迫害(はくがい)()けたくないばかりに、あなたがたにしいて割礼(かつれい)()けさせようとする。 13事実(じじつ)割礼(かつれい)のあるもの自身(じしん)律法(りっぽう)(まも)らず、ただ、あなたがたの(にく)について(ほこ)りたいために、割礼(かつれい)()けさせようとしているのである。 14しかし、わたし自身(じしん)には、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの十字架(じゅうじか)以外(いがい)に、(ほこり)とするものは、(だん)じてあってはならない。この十字架(じゅうじか)につけられて、この()はわたしに(たい)して()に、わたしもこの()(たい)して()んでしまったのである。 15割礼(かつれい)のあるなしは問題(もんだい)ではなく、ただ、(あたら)しく(つく)られることこそ、重要(じゅうよう)なのである。 16この法則(ほうそく)(したが)って(すす)人々(ひとびと)(うえ)に、平和(へいわ)とあわれみとがあるように。また、(かみ)のイスラエルの(うえ)にあるように。
17だれも今後(こんご)は、わたしに(わずら)いをかけないでほしい。わたしは、イエスの()(いん)()()びているのだから。
18兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(めぐ)みが、あなたがたの(れい)(とも)にあるように、アァメン。