ヨハネの第二の書

第一章

1長老(ちゃうらう)(ふみ)(えら)ばれたる婦人(ふじん)および()子供(こども)(おく)る。われ(まこと)をもて(なんぢ)らを(あい)す。(ただ)(われ)のみならず、(すべ)眞理(まこと)()(もの)はみな(なんぢ)らを(あい)す。 2これは(われ)らの(うち)(とどま)りて永遠(とこしへ)(とも)にあらんとする眞理(まこと)()りてなり。 3(ちち)なる(かみ)および(ちち)()イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)憐憫(あはれみ)平安(へいあん)とは、(まこと)(あい)との(うち)にて(われ)らと(とも)にあらん。
4われ(なんぢ)子供(こども)のうちに、(われ)らが(ちち)より誡命(いましめ)()けし(ごと)く、眞理(まこと)(したが)ひて(あゆ)(もの)あるを()(はなは)(よろこ)べり。 5婦人(ふじん)よ、われ(いま)なんぢに(ねが)ふは、(われ)らが(たがひ)(あひ)(あい)すべき(こと)なり。これは(あたら)しき誡命(いましめ)()(おく)るにあらず、(われ)らが(はじめ)より()てる誡命(いましめ)なり。 6(かれ)誡命(いましめ)(したが)ひて(あゆ)むは(すなは)(あい)なり、(なんぢ)らが(はじめ)より()きしごとく、(あい)(あゆ)むは(すなは)誡命(いましめ)なり。 7(ひと)(まどは)すもの(おほ)()にいで、イエス・キリストの肉體(にくたい)にて(きた)(たま)ひしことを()(あらは)さず、かかる(もの)(ひと)(まどは)(もの)にして、()キリストなり。 8なんぢら(われ)らが(はたら)きし(ところ)(むな)しくせず、滿()()れる(むくい)()んために(みづか)(こころ)せよ。 9(おほよ)そキリストの(をしへ)()らずして、(これ)()えゆく(もの)(かみ)()たず、キリストの(をしへ)にをる(もの)(ちち)()とを()つなり。 10(ひと)もし()(をしへ)()たずして(なんぢ)らに(きた)らば、(これ)(いへ)()るな、(やす)かれと()ふな。 11(これ)(やす)かれと()(もの)は、その()しき行爲(おこなひ)(くみ)するなり。
12(われ)なほ(なんぢ)らに()(おく)ること(おほ)くあれど、(かみ)(すみ)とにてするを(この)まず、(われ)らの歡喜(よろこび)(みた)さんために(なんぢ)()にいたり、(かほ)をあわせて(かた)らんことを(のぞ)む。 13(えら)ばれたる(なんぢ)姉妹(しまい)子供(こども)、なんぢに安否(あんぴ)()ふ。