ヨハネの第一の書

第一章

1太初(はじめ)より()りし(ところ)のもの、我等(われら)()きしところ、()にて()(ところ)、つらつら()手觸(てさは)りし(ところ)のもの、(すなは)生命(いのち)(ことば)につきて、 2――この生命(いのち)すでに(あらは)れ、われら(これ)()(あかし)をなし、その(かつ)(ちち)(とも)(いま)して、(いま)われらに(あらは)(たま)へる永遠(とこしへ)生命(いのち)(なんぢ)らに()ぐ―― 3(われ)らの()しところ()きし(ところ)(なんぢ)らに()ぐ、これ(なんぢ)()をも(われ)らの交際(まじはり)(あづか)らしめん(ため)なり。(われ)らは(ちち)および()()イエス・キリストの交際(まじはり)(あづか)るなり。 4(これ)()のことを()(おく)るは、(われ)らの喜悦(よろこび)滿()ちん(ため)なり。
5(われ)らが(かれ)より()きて、また(なんぢ)らに()ぐる音信(おとづれ)(これ)なり、(すなは)(かみ)(ひかり)にして(すこ)しの(くら)(ところ)なし。 6もし(かみ)交際(まじはり)ありと()ひて(くら)きうちを(あゆ)まば、(われ)(いつは)りて眞理(まこと)(おこな)はざるなり。 7もし(かみ)(ひかり)のうちに(いま)すごとく(ひかり)のうちを(あゆ)まば、(われ)(たがひ)交際(まじはり)()、また()()イエスの()、すべての(つみ)より(われ)らを(きよ)む。 8もし(つみ)なしと()はば、(これ)みづから(あざむ)けるにて眞理(まこと)われらの(うち)になし。 9もし(おのれ)(つみ)()ひあらはさば、(かみ)眞實(まこと)にして(ただ)しければ、(われ)らの(つみ)(ゆる)し、(すべ)ての不義(ふぎ)より(われ)らを(きよ)(たま)はん。 10もし(つみ)(をか)したる(こと)なしといはば、これ(かみ)(いつはり)(もの)とするなり、(かみ)(ことば)われらの(うち)になし。

第二章

1わが若子(わくご)よ、これらの(こと)()(おく)るは、(なんぢ)らが(つみ)(をか)さざらん(ため)なり。(ひと)もし(つみ)(をか)さば、我等(われら)のために(ちち)(まへ)助主(たすけぬし)あり、(すなは)()なるイエス・キリストなり。 2(かれ)(われ)らの(つみ)のために(なだめ)供物(そなへもの)たり、(ただ)(われ)らの(ため)のみならず、また全世界(ぜんせかい)(ため)なり。 3(われ)らその誡命(いましめ)(まも)らば、(これ)によりて(かれ)()ることを(みづか)(さと)る。 4『われ(かれ)()る』と()ひて()誡命(いましめ)(まも)らぬ(もの)(いつはり)(もの)にして眞理(まこと)その(うち)になし。 5その御言(みことば)(まも)(もの)(まこと)(かみ)(あい)、その(うち)(まった)うせらる。(これ)によりて(われ)(かれ)()ることを(さと)る。 6(かれ)()ると()(もの)は、(かれ)(あゆ)(たま)ひしごとく(みづか)(あゆ)むべきなり。
7(あい)する(もの)よ、わが(なんぢ)らに()(おく)るは、(あたら)しき誡命(いましめ)にあらず、(なんぢ)らが(はじめ)より()てる(ふる)誡命(いましめ)なり。この(ふる)誡命(いましめ)(なんぢ)らが()きし(ところ)(ことば)なり。 8()れど()(なんぢ)らに()(おく)るところは、また(あたら)しき誡命(いましめ)にして、(しゅ)にも(なんぢ)らにも(まこと)なり、その(ゆゑ)(まこと)(ひかり)すでに()りて、暗黒(くらき)はややに()()ればなり。 9(ひかり)()りと()ひて()兄弟(きゃうだい)(にく)むものは、(いま)もなほ暗黒(くらき)にあるなり。 10その兄弟(きゃうだい)(あい)する(もの)は、(ひかり)()りて顛躓(つまづき)その(うち)になし。 11その兄弟(きゃうだい)(にく)(もの)暗黒(くらき)にあり、(くら)きうちを(あゆ)みて(おの)()くところを()らず、これ暗黒(くらき)はその()(くらま)したればなり。
12若子(わくご)よ、(われ)この(ふみ)(なんぢ)らに(おく)るは、なんぢら(しゅ)御名(みな)によりて(つみ)(ゆる)されたるに()る。 13(ちち)たちよ、(われ)この(ふみ)(なんぢ)らに(おく)るは、(なんぢ)太初(はじめ)より(いま)(もの)()りたるに()る。(わか)(もの)よ、(われ)この(ふみ)(なんぢ)らに(おく)るは、なんぢら()しき(もの)()ちたるに()る。子供(こども)よ、(われ)この(ふみ)(なんぢ)らに(おく)りたるは、(なんぢ)御父(みちち)()りたるに()る。 14(ちち)たちよ、(われ)この(ふみ)(なんぢ)らに(おく)りたるは、(なんぢ)太初(はじめ)より(いま)(もの)()りたるに()る。(わか)(もの)よ、(われ)この(ふみ)(なんぢ)らに(おく)りたるは、(なんぢ)(つよ)くかつ(かみ)(ことば)その(うち)(とどま)り、また()しき(もの)()ちたるに()る。 15なんぢら()をも()にある(もの)をも(あい)すな。(ひと)もし()(あい)せば、御父(みちち)(あい)する(あい)その(うち)になし。 16おほよそ()にあるもの、(すなは)(にく)(よく)()(よく)所有(もちもの)(ほこり)などは、御父(みちち)より()づるにあらず、()より()づるなり。 17()()(よく)とは()()く、されど(かみ)御意(みこころ)をおこなふ(もの)永遠(とこしへ)(とどま)るなり。
18子供(こども)よ、(いま)(すゑ)(とき)なり、(なんぢ)らが()キリスト(きた)らんと()きしごとく、(いま)()キリスト(おほ)(おこ)れり、(これ)によりて我等(われら)その(すゑ)(とき)なるを()る。 19(かれ)らは我等(われら)より()でゆきたれど、(もと)より我等(われら)のものに(あら)ざりき。(われ)らの(もの)ならば、(われ)らと(とも)(とどま)りしならん。されどその()でゆきしは、(みな)われらの(もの)ならぬことの(あらは)れん(ため)なり。 20(なんぢ)らは(せい)なる(もの)より(あぶら)(そそ)がれたれば、(すべ)ての(こと)()る。 21(われ)この(ふみ)(なんぢ)らに(おく)るは、(なんぢ)眞理(しんり)()らぬ(ゆゑ)にあらず、眞理(しんり)()り、かつ(すべ)ての虚僞(いつはり)眞理(しんり)より()でぬことを()るに()る。 22(いつはり)(もの)(たれ)なるか、イエスのキリストなるを(いな)(もの)にあらずや。御父(みちち)御子(みこ)とを(いな)(もの)()キリストなり。 23(おほよ)御子(みこ)(いな)(もの)御父(みちち)をも()たず、御子(みこ)()ひあらはす(もの)御父(みちち)をも()つなり。 24(はじめ)より()きし(ところ)(なんぢ)らの(うち)()らしめよ。(はじめ)より()きしところ(なんぢ)らの(うち)()らば、(なんぢ)らも御子(みこ)御父(みちち)とに()らん。 25(われ)らに(やく)(たま)ひし約束(やくそく)(これ)なり、(すなは)永遠(とこしへ)生命(いのち)なり。 26(なんぢ)らを(まどは)(もの)どもに()きて(われ)これらの(こと)()(おく)る。 27なんぢらの(うち)には、(しゅ)より(そそ)がれたる(あぶら)とどまる(ゆゑ)に、(ひと)(なんぢ)らに(もの)(をし)ふる(えう)なし。()(あぶら)(なんぢ)らに(すべ)ての(こと)(をし)へ、かつ(まこと)にして虚僞(いつはり)なし、(なんぢ)()はその(をし)へしごとく(しゅ)()るなり。 28されば若子(わくご)よ、(しゅ)()れ。これ(しゅ)(あらは)(たま)ふときに(おく)することなく、()(きた)(たま)ふときに()づることなからん(ため)なり。 29なんぢら(しゅ)(ただ)しと()らば、(すべ)正義(ただしき)をおこなふ(もの)(しゅ)より(うま)れたることを()らん。

第三章

1()よ、(ちち)(われ)らに(たま)ひし(あい)如何(いか)(おほい)なるかを。(われ)(かみ)()(とな)へらる。(すで)(かみ)()たり、()(われ)らを()らぬは、(ちち)()らぬによりてなり。 2(あい)する(もの)よ、我等(われら)いま(かみ)()たり、(のち)いかん、(いま)(あらは)れず、(しゅ)(あらは)れたまふ(とき)われら(これ)()んことを()る。(われ)らその(まこと)(さま)()るべければなり。 3(すべ)(しゅ)による()希望(のぞみ)(いだ)(もの)は、その(きよ)きがごとく(おのれ)(きよ)くす。 4すべて(つみ)をおこなふ(もの)不法(ふはふ)(おこな)ふなり、(つみ)(すなは)不法(ふはふ)なり。 5(なんぢ)らは()る、(しゅ)(あらは)(たま)ひしは(つみ)(のぞ)かん(ため)なるを。(しゅ)には(つみ)あることなし。 6おほよそ(しゅ)()(もの)(つみ)(をか)さず、おほよそ(つみ)(をか)(もの)(いま)(しゅ)()ず、(しゅ)()らぬなり。 7若子(わくご)よ、(ひと)(まどは)さるな、()をおこなふ(もの)義人(ぎじん)なり、(すなは)(しゅ)()なるがごとし。 8(つみ)(おこな)ふものは惡魔(あくま)より()づ、惡魔(あくま)(はじめ)より(つみ)(をか)せばなり。(かみ)()(あらは)(たま)ひしは、惡魔(あくま)(わざ)(こぼ)たん(ため)なり。 9(すべ)(かみ)より(うま)るる(もの)(つみ)(おこな)はず、(かみ)(たね)、その(うち)(とどま)るに()る。(かれ)(かみ)より(うま)るる(ゆゑ)(つみ)(をか)すこと(あた)はず。 10(これ)()りて(かみ)()惡魔(あくま)()とは(あきら)かなり。おほよそ()(おこな)はぬ(もの)および(おの)兄弟(きゃうだい)(あい)せぬ(もの)(かみ)より()づるにあらず。 11われら(たがひ)(あひ)(あい)すべきは(なんぢ)らが(はじめ)より()きし音信(おとづれ)なり。 12カインに(なら)ふな、(かれ)()しき(もの)より()でて(おの)兄弟(きゃうだい)(ころ)せり。(なに)(ゆゑ)ころしたるか、(おの)行爲(おこなひ)()しく、その兄弟(きゃうだい)行爲(おこなひ)(ただ)しかりしに()る。
13兄弟(きゃうだい)よ、()(なんぢ)らを(にく)むとも(あや)しむな。 14われら兄弟(きゃうだい)(あい)するによりて、()より生命(いのち)(うつ)りしを()る、(あい)せぬ(もの)()のうちに()る。 15おほよそ兄弟(きゃうだい)(にく)(もの)(すなは)(ひと)(ころ)(もの)なり、(おほよ)(ひと)(ころ)(もの)の、その(うち)永遠(とこしへ)生命(いのち)なきを(なんぢ)らは()る。 16(しゅ)(われ)らの(ため)生命(いのち)()てたまへり、(これ)によりて(あい)といふことを()りたり、我等(われら)もまた兄弟(きゃうだい)のために生命(いのち)()つべきなり。 17()財寶(たから)をもちて兄弟(きゃうだい)窮乏(ともしき)()(かへ)つて憐憫(あはれみ)(こころ)()づる(もの)は、いかで(かみ)(あい)その(うち)にあらんや。 18若子(わくご)よ、われら(ことば)(した)とをもて(あひ)(あい)することなく、行爲(おこなひ)眞實(まこと)とを(もっ)てすべし。 19(これ)()りて(われ)眞理(まこと)より()でしを()り、(かつ)われらの(こころ)われらを()むとも(かみ)(まへ)(こころ)(やす)んずべし。 20(かみ)(われ)らの(こころ)よりも(おほい)にして一切(すべて)のことを()(たま)へばなり。 21(あい)する(もの)よ、(われ)らが(こころ)みづから()むる(ところ)なくば、(かみ)(むか)ひて(おそれ)なし。 22(かつ)すべて(もと)むる(ところ)(かみ)より()くべし。(これ)その誡命(いましめ)(まも)りて御心(みこころ)にかなふ(ところ)(おこな)へばなり。 23その誡命(いましめ)はこれなり、(すなは)(われ)(かみ)()イエス・キリストの()(しん)じ、その(めい)(たま)ひしごとく(たがひ)(あひ)(あい)すべきことなり。 24(かみ)誡命(いましめ)(まも)(もの)(かみ)()り、(かみ)もまた(かれ)居給(ゐたま)ふ。(われ)らその(たま)ふところの御靈(みたま)()りて()(われ)らに居給(ゐたま)ふことを()るなり。

第四章

1(あい)する(もの)よ、(すべ)ての(れい)(しん)ずな、その(れい)(かみ)より()づるか(いな)かを(こころ)みよ。(おほ)くの(にせ)預言者(よげんしゃ)()()でたればなり。 2(おほよ)そイエス・キリストの肉體(にくたい)にて(きた)(たま)ひしことを()ひあらはす(れい)(かみ)より()づ、なんぢら(これ)によりて(かみ)御靈(みたま)()るべし。 3(おほよ)そイエスを()(あらは)さぬ(れい)(かみ)より()でしにあらず、これは()キリストの(れい)なり。その(きた)ることは(なんぢ)()けり、この(れい)いま(すで)()にあり。 4若子(わくご)よ、(なんぢ)らは(かみ)より()でし(もの)にして(すで)(かれ)らに()てり。(なんぢ)らに居給(ゐたま)(もの)()()(もの)よりも(おほい)なればなり。 5(かれ)らは()より()でし(もの)なり、(これ)によりて()(こと)をかたり、()(また)かれらに()く。 6(われ)らは(かみ)より()でし(もの)なり。(かみ)()(もの)(われ)らに()き、(かみ)より()でぬ(もの)(われ)らに()かず。(これ)によりて眞理(しんり)(れい)迷謬(まよひ)(れい)とを()る。
7(あい)する(もの)よ、われら(たがひ)(あひ)(あい)すべし。(あい)(かみ)より()づ、おほよそ(あい)ある(もの)は、(かみ)より(うま)(かみ)()るなり。 8(あい)なき(もの)は、(かみ)()らず、(かみ)(あい)なればなり。 9(かみ)(あい)われらに(あらは)れたり。(かみ)はその()(たま)へる獨子(ひとりご)()(つかは)し、我等(われら)をして(かれ)によりて生命(いのち)()しめ(たま)ふに()る。 10(あい)といふは、(われ)(かみ)(あい)せしにあらず、(かみ)われらを(あい)し、その()(つかは)して(われ)らの(つみ)のために(なだめ)供物(そなへもの)となし(たま)ひし(これ)なり。 11(あい)する(もの)よ、()くのごとく(かみ)われらを(あい)(たま)ひたれば、(われ)らも(また)たがひに(あひ)(あい)すべし。 12(いま)(かみ)()(もの)あらず、我等(われら)もし(たがひ)(あひ)(あい)せば、(かみ)われらに(いま)し、その(あい)(また)われらに(まった)うせらる。 13(かみ)御靈(みたま)(たま)ひしに()りて、(われ)(かみ)()(かみ)われらに居給(ゐたま)ふことを()る。 14(また)われら(ちち)のその()(つかは)して()救主(すくひぬし)となし(たま)ひしを()て、その(あかし)をなすなり。 15(おほよ)そイエスを(かみ)()()ひあらはす(もの)は、(かみ)かれに()り、かれ(かみ)()る。 16(われ)らに(たい)する(かみ)(あい)(われ)(すで)()り、かつ(しん)ず。(かみ)(あい)なり、(あい)()(もの)(かみ)()り、(かみ)(また)かれに居給(ゐたま)ふ。 17かく(われ)らの(あい)完全(まったき)をえて、審判(さばき)()(おそれ)なからしむ。我等(われら)この()にありて(しゅ)(ごと)くなるに()る。 18(あい)には(おそれ)なし、(まった)(あい)(おそれ)(のぞ)く、(おそれ)には苦難(くるしみ)あればなり。(おそ)るる(もの)は、(あい)いまだ(まった)からず。 19(われ)らの(あい)するは、(かみ)まづ(われ)らを(あい)(たま)ふによる。 20(ひと)もし『われ(かみ)(あい)す』と()ひて、その兄弟(きゃうだい)(にく)まば、これ(いつはり)(もの)なり。(すで)()るところの兄弟(きゃうだい)(あい)せぬ(もの)は、(いま)()(かみ)(あい)すること(あた)はず。 21(かみ)(あい)する(もの)(また)その兄弟(きゃうだい)をも(あい)すべし。我等(われら)この誡命(いましめ)(かみ)より()けたり。

第五章

1(おほよ)そイエスをキリストと(しん)ずる(もの)は、(かみ)より(うま)れたるなり。おほよそ(これ)()(たま)ひし(かみ)(あい)する(もの)は、(かみ)より(うま)れたる(もの)をも(あい)す。 2我等(われら)もし(かみ)(あい)して、その誡命(いましめ)(おこな)はば、(これ)によりて(かみ)子供(こども)(あい)することを()る。 3(かみ)誡命(いましめ)(まも)るは(すなは)(かみ)(あい)するなり、(しか)してその誡命(いましめ)(かた)からず。 4おほよそ(かみ)より(うま)るる(もの)()()つ、()()勝利(しょうり)(われ)らの信仰(しんかう)なり。 5()()つものは(たれ)ぞ、イエスを(かみ)()(しん)ずる(もの)にあらずや。 6これ(みづ)()とに()りて(きた)(たま)ひし(もの)(すなは)ちイエス・キリストなり。(ただ)(みづ)のみならず、(みづ)()とをもて(きた)(たま)ひしなり。 7(あかし)する(もの)御靈(みたま)なり。御靈(みたま)眞理(まこと)なればなり。 8(あかし)する(もの)()つ、御靈(みたま)(みづ)()となり。この()()ひて(ひと)つとなる。 9我等(われら)もし(ひと)(あかし)()けんには、(かみ)(あかし)(さら)(おほい)なり。(かみ)(あかし)はその()につきて(あかし)(たま)ひし(これ)なり。 10(かみ)()(しん)ずる(もの)はその(うち)にこの(あかし)をもち、(かみ)(しん)ぜぬ(もの)(かみ)(いつはり)(もの)とす。これ(かみ)その()につきて(あかし)せし(あかし)(しん)ぜぬが(ゆゑ)なり。 11その(あかし)はこれなり、(かみ)永遠(とこしへ)生命(いのち)(われ)らに(たま)へり、この生命(いのち)はその()にあり。 12御子(みこ)をもつ(もの)生命(いのち)をもち、(かみ)()をもたぬ(もの)生命(いのち)をもたず。
13われ(かみ)()()(しん)ずる(なんぢ)らに(これ)()のことを()(おく)るは、(なんぢ)らに(みづか)永遠(とこしへ)生命(いのち)()つことを()らしめん(ため)なり。 14(われ)らが(かみ)(むか)ひて確信(かくしん)する(ところ)(これ)なり、(すなは)御意(みこころ)にかなふ(こと)(もと)めば、(かなら)()(たま)ふ。 15かく(もと)むるところ、何事(なにごと)にても()(たま)ふと()れば、(もと)めし(ねがひ)()たる(こと)をも()るなり。 16(ひと)もし()兄弟(きゃうだい)()(いた)らぬ(つみ)(をか)すを()ば、(かみ)(もと)むべし。さらば(かれ)に、()(いた)らぬ(つみ)(をか)人々(ひとびと)生命(いのち)(あた)(たま)はん。()(いた)(つみ)あり、(われ)これに()きて()ふべしと()はず。 17(すべ)ての不義(ふぎ)(つみ)なり、されど()(いた)らぬ(つみ)あり。
18(すべ)(かみ)より(うま)れたる(もの)(つみ)(をか)さぬことを(われ)らは()る。(かみ)より(うま)(たま)ひし(もの)、これを(まも)りたまふ(ゆゑ)に、()しきもの()るる(こと)をせざるなり。 19(われ)らは(かみ)より()で、全世界(ぜんせかい)()しき(もの)(ぞく)するを(われ)らは()る。 20また(かみ)()すでに(きた)りて(われ)らに(まこと)(もの)()知識(ちしき)(たま)ひしを(われ)らは()る。(しか)して(われ)らは(まこと)(もの)()り、その()イエス・キリストに()るなり、(かれ)(まこと)(かみ)にして永遠(とこしへ)生命(いのち)なり。 21若子(わくご)よ、(みづか)(まも)りて偶像(ぐうざう)(とほ)ざかれ。