ペテロの前の書

第一章

1イエス・キリストの使徒(しと)ペテロ、(ふみ)をポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤ、ピテニヤに()りて宿(やど)れる(もの)2(すなは)(ちち)なる(かみ)(あらか)じめ()(たま)ふところに(したが)ひて、御靈(みたま)(きよめ)により柔順(じうじゅん)ならんため、イエス・キリストの()(そそぎ)()けんために(えら)ばれたる(もの)(おく)る。(ねが)はくは恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()さんことを。
3()むべきかな、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)、その(おほい)なる憐憫(あはれみ)(したが)ひ、イエス・キリストの死人(しにん)(うち)より(よみが)へり(たま)へることに()り、(われ)らを(あらた)(うま)れしめて()ける(のぞみ)(いだ)かせ、 4(なんぢ)らの(ため)(てん)(たくは)へある、()ちず(けが)れず(しぼ)まざる嗣業(しげふ)()がしめ(たま)へり。 5(なんぢ)らは(をはり)のときに(あらは)れんとて(そなは)りたる(すくひ)()んために、信仰(しんかう)によりて(かみ)(ちから)(まも)らるるなり。 6この(ゆゑ)(なんぢ)(いま)しばしの(ほど)さまざまの試煉(こころみ)によりて(うれ)へざるを()ずとも、なほ(おほい)(よろこ)べり。 7(なんぢ)らの信仰(しんかう)(ためし)は、()つる(きん)()にためさるるよりも(たふと)くして、イエス・キリストの(あらは)(たま)ふとき(ほまれ)光榮(くわうえい)尊貴(たふとき)とを()べきなり。 8(なんぢ)らイエスを()しことなけれど(これ)(あい)し、(いま)()ざれども(これ)(しん)じて、()ひがたく、かつ光榮(くわうえい)ある喜悦(よろこび)をもて(よろこ)ぶ。 9これ信仰(しんかう)(はて)、すなはち靈魂(たましひ)(すくひ)()くるに()る。 10(なんぢ)らの()くべき恩惠(めぐみ)預言(よげん)したる預言者(よげんしゃ)たちは、この(すくひ)につきて(つぶさ)(たづ)(しら)べたり。 11(すなは)(かれ)らは(おの)(うち)(いま)すキリストの(れい)の、キリストの()くべき苦難(くるしみ)および()(のち)榮光(えいくわう)(あらか)じめ(あかし)して、何時(いつ)のころ如何(いか)なる(とき)(しめ)(たま)ひしかを(しら)べたり。 12(かれ)()はその(つと)むるところ(おのれ)のためにあらず、(なんぢ)らの(ため)なることを默示(もくし)によりて()れり。(すなは)(てん)より(つかは)され(たま)へる(せい)(れい)によりて福音(ふくいん)()ぶる(もの)どもの、(なんぢ)らに(つた)へたる(ところ)にして、御使(みつかひ)たちも(これ)(ねんご)ろに()んと(ほっ)するなり。
13この(ゆゑ)に、なんぢら(こころ)(こし)(おび)し、(つつし)みてイエス・キリストの(あらは)(たま)ふときに、(あた)へられんとする恩惠(めぐみ)(うたが)はずして(のぞ)め。 14從順(じゅうじゅん)なる()()(ごと)くして、(さき)無知(むち)なりし(とき)(よく)(なら)はず、 15(なんぢ)らを()(たま)ひし聖者(しゃうじゃ)(なら)ひて、(みづか)(すべ)ての行状(ぎゃうじゃう)(きよ)かれ。 16(しる)して『われ(せい)なれば、(なんぢ)らも(せい)なるべし』とあればなり。 17また(かたよ)ることなく各人(おのおの)(わざ)(したが)ひて(さば)きたまふ(もの)(ちち)()ばば、(おそれ)をもて()(やど)(とき)(すご)せ。 18なんぢらが先祖(せんぞ)たちより(つた)はりたる(むな)しき行状(ぎゃうじゃう)より(あがな)はれしは、(ぎん)(きん)のごとき()つる(もの)()るにあらず、 19(きず)なく汚點(しみ)なき羔羊(こひつじ)(ごと)きキリストの(たふと)()()ることを()ればなり。 20(かれ)()(はじめ)(さき)より(あらか)じめ()られたまひしが、この(すゑ)()(あらは)(たま)へり。 21これは(かれ)死人(しにん)(うち)より(よみが)へらせて(これ)榮光(えいくわう)(あた)(たま)ひし(かみ)を、(かれ)によりて(しん)ずる(なんぢ)らの(ため)なり、この(ゆゑ)(なんぢ)らの信仰(しんかう)希望(のぞみ)とは(かみ)()れり。 22なんぢら眞理(しんり)(したが)ふによりて靈魂(たましひ)をきよめ、(いつは)りなく兄弟(きゃうだい)(あい)するに(いた)りたれば、(こころ)より(あつ)(あひ)(あい)せよ。 23(なんぢ)らは()つる(たね)()らで、()つることなき(たね)、すなはち(かみ)()ける(かぎ)りなく(たも)(ことば)()りて(あらた)(うま)れたればなり。
24(ひと)はみな(くさ)のごとく、
その光榮(くわうえい)はみな(くさ)(はな)(ごと)し、
(くさ)()れ、(はな)()つ。
25されど(しゅ)御言(みことば)永遠(とこしへ)(たも)つなり』
(なんぢ)らに宣傅(のべつた)へたる福音(ふくいん)(ことば)(すなは)ちこれなり。

第二章

1されば(すべ)ての惡意(あくい)、すべての詭計(たばかり)僞善(ぎぜん)嫉妬(ねたみ)および(すべ)ての(そしり)()てて、 2いま(うま)れし嬰兒(みどりご)のごとく(れい)(まこと)(ちち)(した)へ、(これ)により(そだ)ちて(すくひ)(いた)らん(ため)なり。 3なんぢら(すで)(しゅ)仁慈(なさけ)あることを(あぢは)()りたらんには、(しか)すべきなり。 4(しゅ)(ひと)()てられ(たま)へど、(かみ)(えら)ばれたる(たふと)()ける(いし)なり。 5なんぢら(かれ)にきたり、()ける(いし)のごとく()てられて(れい)(いへ)となれ。これ(きよ)祭司(さいし)となり、イエス・キリストに()りて(かみ)(よろこ)ばるる(れい)犧牲(いけにへ)(ささ)げん(ため)なり。 6聖書(せいしょ)
()よ、(えら)ばれたる(たふと)
(すみ)首石(おやいし)(われ)シオンに()く。
(これ)依頼(よりたの)(もの)(はづか)しめられじ』
とあるなり。 7されば(しん)ずる(なんぢ)らには(たふと)きなれど、(しん)ぜぬ(もの)には『造家者(いへつくり)らの()てたる(いし)は、(すみ)首石(おやいし)となれる』にて、 8『つまづく(いし)(さまた)ぐる(いは)』となるなり。(かれ)らは(したが)はぬに()りて御言(みことば)(つまづ)く。これは()(さだ)められたるなり。 9されど(なんぢ)らは(えら)ばれたる(やから)(わう)なる祭司(さいし)(きよ)國人(くにびと)(かみ)()ける(たみ)なり、これ(なんぢ)らを暗黒(くらき)より()して、(おのれ)(たへ)なる(ひかり)()(たま)ひし(もの)(ほまれ)(あらは)させん(ため)なり。 10なんぢら(さき)には(たみ)にあらざりしが、(いま)(かみ)(たみ)なり。(さき)には憐憫(あはれみ)(かうむ)らざりしが、(いま)憐憫(あはれみ)(かうむ)れり。
11(あい)する(もの)よ、われ(なんぢ)らに(すす)む。(なんぢ)らは旅人(たびびと)また宿(やど)れる(もの)なれば、靈魂(たましひ)(さから)ひて(たたか)(にく)(よく)()け、 12異邦人(いはうじん)(うち)にありて行状(ぎゃうじゃう)(うるわ)しく()よ、これ(なんぢ)らを(そし)りて(あく)をおこなふ(もの)()へる人々(ひとびと)の、(なんぢ)らの()行爲(おこなひ)()て、(かへ)つて眷顧(かへりみ)()(かみ)(あが)めん(ため)なり。
13なんぢら(しゅ)のために(すべ)(ひと)()てたる制度(せいど)(したが)へ。(あるひ)(かみ)()(わう)14(あるひ)(あく)をおこなふ(もの)(ばっ)し、(ぜん)をおこなふ(もの)(しゃう)せんために(わう)より(つかは)されたる(つかさ)(したが)へ。 15(ぜん)(おこな)ひて(おろか)なる(ひと)無知(むち)(ことば)(とど)むるは、(かみ)御意(みこころ)なればなり。 16なんぢら自由(じいう)なる(もの)のごとくすとも、その自由(じいう)をもて(あく)(おほひ)となさず、(かみ)(しもべ)のごとくせよ。 17なんぢら(すべ)ての(ひと)(うやま)ひ、兄弟(きゃうだい)(あい)し、(かみ)(おそ)れ、(わう)(たふと)べ。
18(しもべ)たる(もの)よ、(おほい)なる(おそれ)をもて主人(しゅじん)(したが)へ、(ただ)()きもの、寛容(くわんよう)なる(もの)にのみならず、(じゃう)なき(もの)にも(したが)へ、 19(ひと)もし()くべからざる苦難(くるしみ)()け、(かみ)(みと)むるに()りて(うれひ)()ふる(こと)をせば、これ()むべきなり。 20もし(つみ)(をか)して()たるるとき、(これ)(しの)ぶとも(なに)(こう)かある。されど()(ぜん)(おこな)ひてなほ(くる)しめらるる(とき)これを(しの)ばば、これ(かみ)()めたまふ(ところ)なり。 21(なんぢ)らは(これ)がために()されたり、キリストも(なんぢ)らの(ため)苦難(くるしみ)をうけ、(なんぢ)らを()足跡(あしあと)(したが)はしめんとて模範(もはん)(のこ)(たま)へるなり。 22(かれ)(つみ)(をか)さず、その(くち)虚僞(いつはり)なく、 23また(ののし)られて(ののし)らず、(くる)しめられて(おびや)かさず、(ただ)しく(さば)きたまふ(もの)(おのれ)(ゆだ)ね、 24()(うへ)(かか)りて、みづから(われ)らの(つみ)(おの)()()(たま)へり。これ(われ)らが(つみ)()きて()に、()()きて()きん(ため)なり。(なんぢ)らは(かれ)(きず)によりて(いや)されたり。 25なんぢら(さき)には(ひつじ)のごとく(まよ)ひたりしが、(いま)(なんぢ)らの靈魂(たましひ)牧者(ぼくしゃ)たる監督(かんとく)(かへ)りたり。

第三章

1 3:2(つま)たる(もの)よ、(なんぢ)らもその(をっと)(したが)へ。たとひ御言(みことば)(したが)はぬ(をっと)ありとも、(なんぢ)らの(きよ)く、かつ恭敬(うやうや)しき行状(ぎゃうじゃう)()て、(ことば)によらず(つま)行状(ぎゃうじゃう)によりて(すくひ)()らん(ため)なり。 3(なんぢ)らは(かみ)()み、(きん)をかけ、衣服(ころも)(よそほ)ふごとき表面(うはべ)のものを(かざり)とせず、 4(こころ)のうちの(かく)れたる(ひと)、すなはち柔和(にうわ)恬靜(しづやか)なる(れい)()ちぬ(もの)(かざり)とすべし、(これ)こそは(かみ)(まへ)にて(あたひ)(たふと)きものなれ。 5むかし(かみ)(のぞみ)()きたる(きよ)(をんな)たちも、かくの(ごと)くその(をっと)(したが)ひて(おのれ)(かざ)りたり。 6(すなは)ちサラがアブラハムを(しゅ)()びて(これ)(したが)ひし(ごと)し。(なんぢ)らも(ぜん)(おこな)ひて何事(なにごと)にも(おのの)(おそ)れずばサラの()たるなり。
7(をっと)たる(もの)よ、(なんぢ)らその(つま)(おのれ)より(よわ)(うつは)(ごと)くし、知識(ちしき)にしたがひて(とも)()み、生命(いのち)恩惠(めぐみ)(とも)()(もの)として(これ)(たふと)べ、これ(なんぢ)らの(いのり)妨害(さまたげ)なからん(ため)なり。
8(をはり)()ふ、(なんぢ)らみな(こころ)(おな)じうし、(たがひ)(おも)()り、兄弟(きゃうだい)(あい)し、(あはれ)み、へりくだり、 9(あく)をもて(あく)に、(そしり)をもて(そしり)(むく)ゆることなく、(かへ)つて(これ)祝福(しくふく)せよ。(なんぢ)らの()されたるは祝福(しくふく)()がん(ため)なればなり。
10生命(いのち)(あい)し、()()(おく)らんとする(もの)は、
(した)(おさ)へて(あく)()け、
口唇(くちびる)(おさ)へて虚僞(いつはり)(かた)らず、
11(あく)より(とほ)ざかりて(ぜん)をおこなひ、平和(へいわ)(もと)めて(これ)()ふべし。
12それ(しゅ)()義人(ぎじん)(うへ)にとどまり、
その(みみ)(かれ)らの(いのり)にかたむく。
されど(しゅ)御顏(みかほ)(あく)をおこなふ(もの)(むか)ふ』
13(なんぢ)()もし(ぜん)熱心(ねっしん)ならば、(たれ)(なんぢ)らを(そこな)はん。 14たとひ()のために(くる)しめらるる(こと)ありとも、(なんぢ)幸福(さいはひ)なり『(かれ)()威嚇(おどし)(おそ)るな、また(こころ)(さわ)がすな』 15(こころ)(うち)にキリストを(しゅ)(あが)めよ、また(なんぢ)らの(うち)にある(のぞみ)理由(りいう)()(ひと)には、柔和(にうわ)畏懼(おそれ)とをもて(つね)辯明(べんめい)すべき準備(そなへ)をなし、 16かつ()良心(りゃうしん)(たも)て。これ(なんぢ)()のキリストに()りて(おこな)()行状(ぎゃうじゃう)(ののし)(もの)の、その(そし)ることに()きて(みづか)()ぢん(ため)なり。 17もし(ぜん)をおこなひて苦難(くるしみ)()くること(かみ)御意(みこころ)ならば、(あく)(おこな)ひて苦難(くるしみ)()くるに(まさ)るなり。 18キリストも(なんぢ)らを(かみ)(ちか)づかせんとて、(ただ)しきもの(ただ)しからぬ(もの)(かわ)りて、(ひと)たび(つみ)のために()(たま)へり、(かれ)肉體(にくたい)にて(ころ)され、(れい)にて()かされ(たま)へるなり。 19また(れい)にて()き、(ひとや)にある(れい)宣傅(のべつた)へたまへり。 20これらの(れい)は、(むかし)ノアの時代(じだい)方舟(はこぶね)(そな)へらるるあひだ寛容(くわんよう)をもて(かみ)()(たま)へるとき、(したが)はざりし(もの)どもなり、その方舟(はこぶね)()(みづ)()(すく)はれし(もの)は、(わづか)にしてただ八人(はちにん)なりき。 21その(みづ)(かたど)れるバプテスマは(にく)汚穢(けがれ)(のぞ)くにあらず、()良心(りゃうしん)(かみ)(たい)する要求(もとめ)にして、イエス・キリストの復活(よみがへり)によりて(いま)なんぢらを(すく)ふ。 22(かれ)(てん)(のぼ)りて(かみ)(みぎ)(いま)す。御使(みつかひ)たち(およ)びもろもろの權威(けんゐ)能力(ちから)とは(かれ)(したが)ふなり。

第四章

1キリスト肉體(にくたい)にて苦難(くるしみ)()(たま)ひたれば、(なんぢ)らも(また)おなじ(こころ)をもて(みづか)(よろ)へ。――肉體(にくたい)にて苦難(くるしみ)()くる(もの)(つみ)()むるなり―― 2これ(いま)よりのち、(ひと)(よく)(したが)はず、(かみ)御意(みこころ)(したが)ひて、肉體(にくたい)(やど)れる(のこり)(とき)(すご)さん(ため)なり。 3なんぢら()ぎにし()は、異邦人(いはうじん)(この)(ところ)をおこなひ、好色(かうしょく)(よく)(じゃう)酩酊(めいてい)宴樂(えんらく)暴飮(ばういん)律法(おきて)にかなはぬ偶像(ぐうざう)崇拜(すうはい)(あゆ)みて、もはや()れり。 4(かれ)らは(なんぢ)らの(おのれ)とともに放蕩(はうたう)(きはみ)(はし)らぬを(あや)しみて(そし)るなり。 5(かれ)らは()ける(もの)()にたる(もの)とを(さば)準備(そなへ)をなし(たま)へる(もの)(おのれ)のことを()ぶべし。 6福音(ふくいん)()にたる(もの)宣傅(のべつた)へられしは、(かれ)らが肉體(にくたい)にて(ひと)のごとく(さば)かれ、(れい)にて(かみ)のごとく()きん(ため)なり。
7(よろづ)(もの)のをはり(ちか)づけり、()れば(なんぢ)(こころ)(たしか)にし、(つつし)みて(いのり)せよ。 8何事(なにごと)よりも()(たがひ)(あつ)(あひ)(あい)せよ。(あい)(おほ)くの(つみ)(おほ)へばなり。 9また(をし)むことなく(たがひ)(ねんご)ろに(もてな)せ。 10(かみ)のさまざまの恩惠(めぐみ)(つかさ)どる()(いへ)(つかさ)のごとく、各人(おのおの)その()けし賜物(たまもの)をもて(たがひ)(つか)へよ。 11もし(かた)るならば、(かみ)(ことば)をかたる(もの)のごとく(かた)り、(つか)ふるならば、(かみ)(あた)へたまふ能力(ちから)()けたる(もの)のごとく(つか)へよ。(これ)イエス・キリストによりて事々(ことごと)(かみ)(あが)められ(たま)はん(ため)なり。榮光(えいくわう)權力(ちから)とは世々(よよ)(かぎ)りなく(かれ)()するなり、アァメン。
12(あい)する(もの)よ、(なんぢ)らを(こころ)みんとて(きた)れる()のごとき試煉(こころみ)(こと)なる(こと)として(あや)しまず、 13(かへ)つてキリストの苦難(くるしみ)(あづか)れば、(あづか)るほど(よろこ)べ、なんぢら(かれ)榮光(えいくわう)(あらは)れん(とき)にも(よろこ)(たの)しまん(ため)なり。 14もし(なんぢ)()キリストの()のために(そし)られなば幸福(さいはひ)なり。榮光(えいくわう)御靈(みたま)すなはち(かみ)御靈(みたま)なんじらの(うへ)(とどま)(たま)へばなり。 15(なんぢ)()のうち(たれ)にても(あるひ)殺人(ひとごろし)、あるひは盜人(ぬすびと)、あるひは(あく)(おこな)(もの)、あるひは(みだり)他人(たにん)(こと)干渉(かんせふ)する(もの)となりて苦難(くるしみ)()ふな。 16されど()しキリステアンたるをもて苦難(くるしみ)()けなば、(これ)()づることなく、(かへ)つて()()によりて(かみ)(あが)めよ。 17(すで)(とき)いたれり、審判(さばき)(かみ)(いへ)より(はじま)るべし。まづ我等(われら)より(はじま)るとせば、(かみ)福音(ふくいん)(したが)はざる(もの)のその結局(はて)如何(いか)にぞや。 18義人(ぎじん)もし(から)うじて(すく)はるるならば、()敬虔(けいけん)なるもの、(つみ)ある(もの)何處(いづこ)にか()たん。 19されば(かみ)御意(みこころ)(したが)ひて苦難(くるしみ)()くる(もの)は、(ぜん)(おこな)ひて(おの)靈魂(たましひ)眞實(まこと)なる造物主(つくりぬし)にゆだね(まつ)るべし。

第五章

1われ(なんぢ)らの(うち)なる長老(ちゃうらう)たちに(すす)む((われ)(なんぢ)らと(おな)じく長老(ちゃうらう)たる(もの)、またキリストの苦難(くるしみ)證人(しょうにん)(あらは)れんとする榮光(えいくわう)(あづか)(もの)なり) 2(なんぢ)らの(うち)にある(かみ)群羊(むれ)()へ。()むを()ずして()さず、(かみ)(したが)ひて(こころ)より()し、()(むさぼ)るために()さず、(よろこ)びてなし、 3(ゆだ)ねられたる(もの)(しゅ)とならず、群羊(むれ)模範(もはん)となれ。 4さらば大牧者(だいぼくしゃ)(あらは)(たま)ふとき、(しぼ)まざる光榮(くわうえい)冠冕(かんむり)()けん。 5(わか)(もの)よ、なんぢら長老(ちゃうらう)たちに(したが)へ、かつ(みな)たがひに謙遜(けんそん)をまとへ『(かみ)(たか)ぶる(もの)(ふせ)ぎ、へりくだる(もの)恩惠(めぐみ)(あた)(たま)ふ』 6この(ゆゑ)(かみ)能力(ちから)ある御手(みて)(した)(おのれ)(ひく)うせよ、さらば(とき)(およ)びて(かみ)なんぢらを(たか)うし(たま)はん。 7(また)もろもろの心勞(こころづかひ)(かみ)(ゆだ)ねよ、(かみ)なんぢらの(ため)(おもん)ぱかり(たま)へばなり。 8(つつし)みて()(さま)しをれ、(なんぢ)らの(あた)なる惡魔(あくま)、ほゆる獅子(しし)のごとく歴迴(へめぐ)りて()むべきものを(たづ)ぬ。 9なんぢら信仰(しんかう)(かた)うして(かれ)(ふせ)げ、なんぢらは()にある兄弟(きゃうだい)たちの(おな)苦難(くるしみ)()ふを()ればなり。 10もろもろの恩惠(めぐみ)(かみ)、すなはち永遠(とこしへ)榮光(えいくわう)()けしめんとて、キリストによりて(なんぢ)らを()(たま)へる(かみ)は、(なんぢ)らが(しばら)苦難(くるしみ)をうくる(のち)、なんぢらを(まった)うし、(かた)うし、(つよ)くして、その(もとゐ)(さだ)(たま)はん。 11(ねが)はくは權力(ちから)世々(よよ)(かぎ)りなく(かみ)にあれ、アァメン。
12われ忠實(ちゅうじつ)なる兄弟(きゃうだい)なりと(おも)ふシルワノに()りて、簡單(かんたん)()(おく)りて(なんぢ)らに(すす)め、かつ(これ)(かみ)(まこと)恩惠(めぐみ)なることを(あかし)す、(なんぢ)()この恩惠(めぐみ)()て。 13(なんぢ)らと(とも)(えら)ばれてバビロンに()教會(けうくわい)、なんぢらに安否(あんぴ)()ふ、わが()マルコも安否(あんぴ)()ふ。 14なんぢら(あい)接吻(くちつけ)をもて(たがひ)安否(あんぴ)()へ。
(ねが)はくはキリストに()(なんぢ)(すべて)平安(へいあん)あらんことを。