テモテへの前の書

第一章

1(われ)らの救主(すくひぬし)なる(かみ)(われ)らの希望(のぞみ)なるキリスト・イエスとの(めい)によりて、キリスト・イエスの使徒(しと)となれるパウロ、 2(ふみ)信仰(しんかう)()りて()眞實(しんじつ)()たるテモテに(おく)る。(ねが)はくは(ちち)なる(かみ)および(われ)らの(しゅ)キリスト・イエスより(たま)恩惠(めぐみ)憐憫(あはれみ)平安(へいあん)と、(なんぢ)()らんことを。
3(われ)マケドニヤに()きしとき(なんぢ)(すす)めし(ごと)く、(なんぢ)なほエペソに(とど)まり、ある人々(ひとびと)(めい)じて、(こと)なる(をしへ)(つた)ふることなく、 4昔話(むかしばなし)(きはま)りなき系圖(けいづ)とに(こころ)()する(こと)なからしめよ。(これ)()のことは信仰(しんかう)(もとづ)ける(かみ)經綸(けいりん)(たすけ)とならず、(かへ)つて議論(ぎろん)(しゃう)ずるなり。 5命令(めいれい)目的(もくてき)(きよ)(こころ)()良心(りゃうしん)(いつは)りなき信仰(しんかう)とより()づる(あい)にあり。 6ある人々(ひとびと)これらの(こと)より(はづ)れて(むな)しき物語(ものがたり)にうつり、 7律法(おきて)教師(けうし)たらんと(ほっ)して、(かへ)つて()()(ところ)その確證(かくしょう)する(ところ)(みづか)(さと)らず。 8律法(おきて)道理(ことわり)(したが)ひて(これ)(もち)ひば()(もの)なるを(われ)らは()る。 9律法(おきて)(もち)ふる(もの)は、律法(おきて)(ただ)しき(ひと)(ため)にあらずして、不法(ふはふ)のもの、服從(ふくじゅう)せぬもの、敬虔(けいけん)ならぬもの、(つみ)あるもの、(きよ)からぬもの、(みだり)なるもの、(ちち)()つもの、(はは)()つもの、(ひと)(ころ)(もの)10淫行(いんかう)のもの、男色(なんしょく)(おこな)ふもの、(ひと)誘拐(かどはか)すもの、(いつは)るもの、いつはり(ちか)(もの)(ため)、そのほか健全(けんぜん)なる(をしへ)(さから)(すべ)ての(こと)のために(まう)けられたるを()るべし。 11これは(われ)(ゆだ)(たま)ひし幸福(さいはひ)なる(かみ)榮光(えいくわう)福音(ふくいん)(したが)へるなり。
12(われ)能力(ちから)(たま)(われ)らの(しゅ)キリスト・イエスに感謝(かんしゃ)す。 13われ(さき)には(けが)(もの)迫害(はくがい)する(もの)暴行(ばうかう)(もの)なりしに、(われ)忠實(ちゅうじつ)なる(もの)として、この(つとめ)(にん)(たま)ひたればなり。われ(しん)ぜぬ(とき)()らずして(おこな)ひし(ゆゑ)憐憫(あはれみ)(かうむ)れり。 14(しか)して(われ)らの(しゅ)恩惠(めぐみ)は、キリスト・イエスに()れる信仰(しんかう)および(あい)とともに(あふ)るるばかり彌増(いやま)せり。 15『キリスト・イエス罪人(つみびと)(すく)はん(ため)()(きた)(たま)へり』とは、(しん)ずべく(ただ)しく()くべき(ことば)なり、()罪人(つみびと)(うち)にて(われ)(かしら)なり。 16(しか)るに()憐憫(あはれみ)(かうむ)りしは、キリスト・イエス(われ)(かしら)寛容(くわんよう)をことごとく(あらは)し、この(のち)、かれを(しん)じて永遠(とこしへ)生命(いのち)()けんとする(もの)模範(もはん)となし(たま)はん(ため)なり。 17(ねが)はくは萬世(ばんせい)(わう)、すなはち()ちず()えざる唯一(ゆゐいつ)(かみ)に、世々(よよ)(かぎ)りなく尊貴(たふとき)榮光(えいくわう)とあらん(こと)を、アァメン。
18わが()テモテよ、(なんぢ)()したる(すべ)ての預言(よげん)(したが)ひて、(われ)この命令(めいれい)(なんぢ)(ゆだ)ぬ。これ(なんぢ)がその預言(よげん)により、信仰(しんかう)()良心(りゃうしん)とを(たも)ちて、()戰鬪(たたかひ)(たたか)はん(ため)なり。 19(ある)(ひと)よき良心(りゃうしん)()てて信仰(しんかう)破船(はせん)をなせり。 20その(うち)にヒメナオとアレキサンデルとあり、(かれ)らに(けが)すまじきことを(まな)ばせんとて、(われ)これをサタンに(わた)せり。

第二章

1さればわれ第一(だいいち)(すす)む、(すべ)ての(ひと)のため、(わう)たち(およ)(すべ)(けん)()つものの(ため)に、おのおの(ねがひ)祈祷(いのり)・とりなし・感謝(かんしゃ)せよ。 2(これ)われら敬虔(けいけん)謹嚴(きんげん)とを(つく)して、(やす)らかに(しづか)一生(いっしゃう)(すご)さん(ため)なり。 3()くするは美事(よきこと)にして、(われ)らの救主(すくひぬし)なる(かみ)御意(みこころ)(かな)ふことなり。 4(かみ)(すべ)ての(ひと)(すく)はれて、眞理(しんり)(さと)るに(いた)らんことを(ほっ)(たま)ふ。 5それ(かみ)唯一(ゆゐいつ)なり、また(かみ)(ひと)との(あいだ)中保(なかだち)唯一(ゆゐいつ)にして、(ひと)なるキリスト・イエス(これ)なり。 6(かれ)(おのれ)(あた)へて(すべ)ての(ひと)贖價(あがなひ)となり(たま)へり、(とき)(いた)りて(あかし)せらる。 7(われ)これが(ため)()てられて宣傳者(せんでんしゃ)となり、使徒(しと)となり((われ)(まこと)()ひて虚僞(いつはり)()はず)また信仰(しんかう)(まこと)とをもて異邦人(いはうじん)(をし)ふる教師(けうし)となれり。
8これ(ゆゑ)にわれ(のぞ)む、(をとこ)(いか)らず(あらそ)はず、(いづ)れの(ところ)にても(きよ)()をあげて(いの)らんことを。 9また(をんな)(はぢ)()り、(つつし)みて(よろ)しきに(かな)(ころも)にて(おのれ)(かざ)り、()みたる頭髮(かみのけ)(きん)眞珠(しんじゅ)(あたひ)(たか)(ころも)とを(かざり)とせず、 10()(わざ)をもて(かざり)とせんことを。これ(かみ)(うやま)はんと公言(こうげん)する(をんな)(かな)へる(こと)なり。 11(をんな)(すべ)てのこと從順(じゅうじゅん)にして(しづか)(みち)(まな)ぶべし。 12われ(をんな)(をし)ふることと(をとこ)(うへ)(けん)()ることとを(ゆる)さず、ただ(しづか)にすべし。 13それアダムは(さき)(つく)られ、エバは(のち)(つく)られたり。 14アダムは(まどは)されず、(をんな)(まどは)されて(つみ)(おちい)りたるなり。 15()れど(をんな)もし(つつし)みて信仰(しんかう)(あい)(きよき)とに()らば、()()むことに()りて(すく)はるべし。

第三章

1(ひと)もし監督(かんとく)(つとめ)(した)はば、これよき(わざ)(ねが)ふなり』とは、(しん)ずべき(ことば)なり。 2それ監督(かんとく)()むべき(ところ)なく、一人(ひとり)(つま)(をっと)にして、(みづか)(せい)し、(つつし)み、品行(みもち)(ただ)しく、旅人(たびびと)(ねんご)ろに(もてな)し、()(をし)へ、 3(さけ)(たし)まず、(ひと)()たず、寛容(くわんよう)にし、(あらそ)はず、(かね)(むさぼ)らず、 4()(おの)(いへ)(おさ)め、謹嚴(きんげん)にして子女(こども)從順(じゅうじゅん)ならしむる(もの)たるべし。 5(ひと)もし(おの)(いへ)(おさ)むることを()らずば、(いか)でが(かみ)教會(けうくわい)(あつか)ふことを()ん) 6また(あらた)(をしへ)()りし(もの)ならざるべし、(おそ)らくは傲慢(がうまん)になりて惡魔(あくま)(おな)審判(さばき)()くるに(いた)らん。 7(そと)(ひと)にも令聞(よききこえ)ある(もの)たるべし、(しか)らずば誹謗(そしり)惡魔(あくま)(わな)とに(おちい)らん。 8執事(しつじ)もまた(おな)じく謹嚴(きんげん)にして、(ことば)(ふた)つにせず、大酒(たいしゅ)せず、()づべき()をとらず、 9(きよ)良心(りゃうしん)をもて信仰(しんかう)奧義(おくぎ)(たも)つものたるべし。 10まづ(かれ)らを(こころ)みて()むべき(ところ)なくば、執事(しつじ)(つとめ)(にん)ずべし。 11(をんな)もまた謹嚴(きんげん)にして(ひと)(そし)らず、(みづか)(せい)して(すべ)ての(こと)忠實(まめやか)なる(もの)たるべし。 12執事(しつじ)一人(ひとり)(つま)(をっと)にして、子女(こども)(おの)(いへ)とを()(おさ)むる(もの)たるべし。 13()執事(しつじ)(つとめ)をなす(もの)()地位(ちゐ)()、かつキリスト・イエスに()ける信仰(しんかう)につきて(おほい)なる勇氣(ゆうき)()るなり。
14われ(すみや)かに(なんぢ)()かんことを(のぞ)めど、(いま)これらの(こと)()きおくるは、 15()(おそ)からんとき、(ひと)如何(いか)(かみ)(いへ)(おこな)ふべきかを(なんぢ)()らしめん(ため)なり。(かみ)(いへ)()ける(かみ)教會(けうくわい)なり、眞理(しんり)(はしら)眞理(しんり)(もとゐ)なり。 16()(おほい)なるかな、敬虔(けいけん)奧義(おくぎ)
『キリストは(にく)にて(あらは)され、
(れい)にて()とせられ、
御使(みつかひ)たちに()られ、
もろもろの國人(くにびと)宣傳(のべつた)へられ、
()(しん)ぜられ、
榮光(えいくわう)のうちに()げられ(たま)へり』

第四章

1されど御靈(みたま)あきらかに、(ある)(ひと)(のち)()(およ)びて、(まどは)(れい)惡鬼(あくき)(をしへ)とに(こころ)()せて、信仰(しんかう)より(はな)れんことを()(たま)ふ。 2これ虚僞(いつはり)をいふ(もの)僞善(ぎぜん)()りてなり。(かれ)らは良心(りゃうしん)燒金(やきがね)にて()かれ、 3婚姻(こんいん)するを(きん)じ、(しょく)()つことを(めい)ず。されど(しょく)(かみ)(つく)(たま)へる(もの)にして、(しん)じかつ眞理(しんり)()(もの)感謝(かんしゃ)して()くべきものなり。 4(かみ)(つく)(たま)へる(もの)はみな()し、感謝(かんしゃ)して()くる(とき)()つべき(もの)なし。 5そは(かみ)(ことば)(いのり)とによりて(きよ)めらるるなり。
6(なんぢ)もし(これ)()のことを兄弟(きゃうだい)(をし)へば、信仰(しんかう)(なんぢ)(したが)ひたる()(をしへ)との(ことば)にて(やしな)はるる(ところ)のキリスト・イエスの()役者(えきしゃ)たるべし。 7されど(みだり)なる(はなし)()いたる(をんな)昔話(むかしばなし)とを()てよ、また(みづか)敬虔(けいけん)修行(しゅぎゃう)せよ。 8(からだ)修行(しゅぎゃう)もいささかは(えき)あれど、敬虔(けいけん)(いま)生命(いのち)(しりへ)生命(いのち)との約束(やくそく)(たも)ちて(すべ)ての(こと)(えき)あり。 9これ(しん)ずべく(ただ)しく()くべき(ことば)なり。 10(われ)らは(これ)がために(らう)しかつ苦心(くしん)す、そは(われ)(すべ)ての(ひと)(こと)(しん)ずる(もの)救主(すくひぬし)なる()ける(かみ)(のぞみ)()けばなり。
11(なんぢ)これらの(こと)(めい)じかつ(をし)へよ。 12なんぢ(とし)(わか)きをもて(ひと)(かろ)んぜらるな、(かへ)つて(ことば)にも、行状(ぎゃうじゃう)にも、(あい)にも、信仰(しんかう)にも、(きよめ)にも、信者(しんじゃ)模範(もはん)となれ。 13わが(いた)るまで、()むこと(すす)むること(をし)ふる(こと)(こころ)(もち)ひよ。 14なんぢ長老(ちゃうらう)たちの按手(あんしゅ)()け、預言(よげん)によりて(たま)はりたる賜物(たまもの)等閑(なほざり)にすな。 15なんぢ(こころ)(かたむ)けて(これ)()のことを(もっぱ)(つと)めよ。(なんぢ)進歩(しんぽ)(あきら)かならん(ため)なり。 16なんぢ(おのれ)とおのれの(をしへ)とを(つつし)みて(これ)()のことに(おこた)るな、()くなして(おのれ)()(もの)とを(すく)ふべし。

第五章

1老人(らうじん)譴責(けんせき)すな、(かへ)つて(これ)(ちち)のごとく(すす)め、(わか)(ひと)兄弟(きゃうだい)(ごと)くに、 2()いたる(をんな)(はは)(ごと)くに(すす)め、(わか)(をんな)姉妹(しまい)(ごと)くに(まった)貞潔(ていけつ)をもて(すす)めよ。 3寡婦(やもめ)のうちの(まこと)寡婦(やもめ)(うやま)へ。 4されど寡婦(やもめ)()もしくは(まご)あらば、(かれ)()(おのれ)(いへ)(かう)(おこな)ひて(おや)(おん)(むく)ゆることを(まな)ぶべし。これ(かみ)御意(みこころ)にかなふ(こと)なり。 5(まこと)寡婦(やもめ)にして獨殘(ひとりのこ)りたる(もの)は、(のぞみ)(かみ)におきて、(よる)(ひる)()えず(ねがひ)(いのり)とを()す。 6されど佚樂(たのしみ)放恣(ほしいまま)にする寡婦(やもめ)は、()けりと(いへど)()にたる(もの)なり。 7これらの(こと)(めい)じて(かれ)らに()むべき(ところ)なからしめよ。 8(ひと)もし()親族(しんぞく)(こと)(おの)家族(かぞく)(かへり)みずば、信仰(しんかう)()てたる(もの)にて、()信者(しんじゃ)よりも(さら)()しきなり。 9六十歳(ろくじっさい)以下(いか)寡婦(やもめ)寡婦(やもめ)(せき)(しる)すべからず、(しる)すべきは一人(ひとり)(をっと)(つま)たりし(もの)にして、 10()(わざ)聲聞(きこえ)あり、(あるひ)子女(こども)をそだて、(あるひ)旅人(たびびと)宿(やど)し、(あるひ)聖徒(せいと)(あし)(あら)ひ、(あるひ)(なや)める(もの)(たす)くる()、もろもろの()(わざ)(したが)ひし(もの)たるべし。 11(わか)寡婦(やもめ)(せき)(しる)すな、(かれ)らキリストに(そむ)きて(こころ)(みだ)るる(とき)は、(とつ)ぐことを(ほっ)し、 12(はじめ)誓約(ちかひ)()つるに()りて批難(ひなん)()くべければなり。 13(かれ)()はまた懶惰(らんだ)(なが)れて家々(いへいへ)(あそ)びめぐる、(ただ)懶惰(らんだ)なるのみならず、(ことば)(おほ)くして徒事(むだごと)にたづさはり、()ふまじき(こと)()ふ。 14されば(わか)寡婦(やもめ)(とつ)ぎて()()み、(いへ)(おさ)めて(てき)(すこ)しにても(そし)るべき(をり)(あた)へざらんことを(われ)(ほっ)す。 15(かれ)らの(うち)には(すで)(まよ)ひてサタンに(したが)ひたる(もの)あり。 16信者(しんじゃ)たる(をんな)もし()(いへ)寡婦(やもめ)あらば、(みづか)(これ)(たす)けて教會(けうくわい)(わづら)はすな。これ(まこと)寡婦(やもめ)教會(けうくわい)(たす)けん(ため)なり。
17()(をさ)むる長老(ちゃうらう)(こと)(ことば)(をしへ)とをもて(らう)する長老(ちゃうらう)一層(ひときは)(たふと)ぶべき(もの)とせよ。 18聖書(せいしょ)に『穀物(こくもつ)(こな)(うし)口籠(くつご)()くべからず』また『勞動人(はたらきびと)のその(あたひ)()るは相應(ふさは)しきなり』と()へばなり。 19長老(ちゃうらう)(たい)する訴訟(うったへ)二三人(にさんにん)證人(しょうにん)なくば()くべからず。 20(つみ)(をか)せる(もの)をば(すべて)(まへ)にて()めよ、これ(ほか)(ひと)をも(おそ)れしめんためなり。 21われ(かみ)とキリスト・イエスと(えら)ばれたる御使(みつかひ)たちとの(まへ)にて(おごそ)かに(なんぢ)(めい)ず、何事(なにごと)をも(かたよ)(おこな)はず、偏頗(へんぱ)なく(これ)()のことを(まも)れ、 22輕々(かるがる)しく(ひと)()()くな、(ひと)(つみ)(あづか)るな、(みづか)(まも)りて(きよ)くせよ。 23(いま)よりのち(みづ)のみを()まず、()のため、(また)しばしば(やまひ)(かか)(ゆゑ)に、(すこ)しく葡萄酒(ぶだうしゅ)(もち)ひよ。 24(ある)(ひと)(つみ)(あきら)かにして(さき)だちて審判(さばき)()き、(ある)(ひと)(つみ)(あと)にしたがふ。 25()くのごとく()(わざ)(あきら)かなり、(しか)らざる(もの)(つひ)には(かく)るること(あた)はず。

第六章

1おほよそ(くびき)(した)にありて奴隷(どれい)たる(もの)は、おのれの主人(しゅじん)(まった)(たふと)ぶべき(もの)とすべし。これ(かみ)()(をしへ)との(そし)られざらん(ため)なり。 2信者(しんじゃ)たる主人(しゅじん)()てる(もの)は、その兄弟(きゃうだい)なるに()りて(これ)(かろ)んぜず、(かへ)つて(いや)増々(ますます)これに(つか)ふべし。その(えき)()くる主人(しゅじん)信者(しんじゃ)にして(あい)せらるる(もの)なればなり。
(なんぢ)これらの(こと)(をし)へかつ(すす)めよ。 3もし(こと)なる(をしへ)(つた)へて、健全(けんぜん)なる(ことば)すなはち(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(ことば)と、敬虔(けいけん)にかなふ(をしへ)とを(うけが)はぬ(もの)あらば、 4その(ひと)傲慢(がうまん)にして(なに)をも()らず、ただ議論(ぎろん)言爭(いさかひ)とにのみ(ふけ)るなり、(これ)によりて嫉妬(ねたみ)爭鬪(あらそひ)()しき(おもひ)おこり、 5また(こころ)(くさ)りて眞理(まこと)をはなれ、敬虔(けいけん)()(えき)(みち)とおもふ(もの)爭論(さうろん)おこるなり。 6されど()ることを()りて敬虔(けいけん)(まも)(もの)は、(おほい)なる()(えき)()るなり。 7(われ)らは(なに)をも(たづさ)へて()(きた)らず、また(なに)をも(たづさ)へて()()ること(あた)はざればなり。 8ただ衣食(いしょく)あらば()れりとせん。 9されど()まんと(ほっ)する(もの)は、誘惑(まどはし)(わな)、また(ひと)滅亡(ほろび)沈淪(ちんりん)とに(おぼ)らす(おろか)にして(がい)ある各樣(さまざま)(よく)(おちい)るなり。 10それ(かね)(あい)するは諸般(もろもろ)()しき(こと)()なり、ある人々(ひとびと)これを(した)ひて信仰(しんかう)より(まよ)ひ、さまざまの(いたみ)をもて(みづか)(おのれ)()しとほせり。
11(かみ)(ひと)よ、なんぢは(これ)()のことを()けて、()敬虔(けいけん)信仰(しんかう)(あい)忍耐(にんたい)柔和(にうわ)とを()(もと)め、 12信仰(しんかう)()戰闘(たたかひ)をたたかへ、永遠(とこしへ)生命(いのち)をとらへよ。(なんぢ)これが(ため)(めし)(かうむ)り、また(おほ)くの證人(しょうにん)(まへ)にて()言明(いひあらはし)をなせり。 13われ(すべ)ての(もの)()かしたまふ(かみ)のまへ、(およ)びポンテオ・ピラトに(むか)ひて()言明(いひあらはし)をなし(たま)ひしキリスト・イエスの(まへ)にて(なんぢ)(めい)ず。 14(なんぢ)われらの(しゅ)イエス・キリストの(あらは)れたまふ(とき)まで汚點(しみ)なく()むべき(ところ)なく、誡命(いましめ)(まも)れ。 15(とき)いたらば幸福(さいはひ)なる唯一(ゆゐいつ)君主(くんしゅ)、もろもろの(わう)(わう)、もろもろの(しゅ)(しゅ)、これを(あらは)(たま)はん。 16(しゅ)(ただ)ひとり()()(たも)(ちか)づきがたき(ひかり)()み、(ひと)(いま)()ず、また()ること(あた)はぬ(もの)なり。(ねが)はくは尊貴(たふとき)(かぎ)りなき權力(ちから)(かれ)にあらんことを、アァメン。
17(なんぢ)この()()める(もの)(めい)ぜよ。(たか)ぶりたる(おもひ)をもたず、(さだめ)なき(とみ)をたのまずして、(ただ)われらを(たの)しませんとて(よろづ)(もの)(ゆたか)(たま)(かみ)依頼(よりたの)み、 18(ぜん)をおこなひ、()(わざ)()み、(をし)みなく(ほどこ)し、()(あた)ふることを(よろこ)び、 19かくて(おのれ)のために()(もとゐ)(たくは)へ、未來(みらい)(そなへ)をなして(まこと)生命(いのち)(とら)ふることを()よと。
20テモテよ、なんぢ(ゆだ)ねられたる(こと)(まも)り、(みだり)なる(むな)しき物語(ものがたり)、また(いつは)りて知識(ちしき)(とな)ふる反對論(はんたいろん)()けよ。
21ある人々(ひとびと)この知識(ちしき)(よそほ)ひて信仰(しんかう)より(はづ)れたり。
(ねが)はくは御惠(みめぐみ)なんじと(とも)()らんことを。