テサロニケ人への後の書

第一章

1パウロ、シルワノ、テモテ、(ふみ)(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストに()るテサロニケ(ひと)教會(けうくわい)(おく)る。 2(ねが)はくは(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
3兄弟(きゃうだい)よ、われら(なんぢ)()につきて(つね)(かみ)感謝(かんしゃ)せざるを()ず、これ當然(たうぜん)(こと)なり。そは(なんぢ)らの信仰(しんかう)おほいに(くは)はり、各自(おのおの)みな(たがひ)(あい)(あつ)くしたればなり。 4されば(われ)らは、(なんぢ)らが(しの)べる(すべ)ての迫害(はくがい)患難(なやみ)との(なか)にありて(たも)ちたる忍耐(にんたい)信仰(しんかう)とを、(かみ)(しょ)教會(けうくわい)(あいだ)(ほこ)る。 5これ(かみ)(ただ)しき審判(さばき)(しるし)にして、(なんぢ)らが(かみ)(くに)相應(ふさは)しき(もの)とならん(ため)なり。(いま)その御國(みくに)のために苦難(くるしみ)()く。 6(なんぢ)らに患難(なやみ)(くは)ふる(もの)患難(なやみ)をもて(むく)い、患難(なやみ)()くる(なんぢ)らに、(われ)らと(とも)安息(あんそく)をもて(むく)(たま)ふは、(かみ)(ただ)しき(こと)なり。 7(すなは)(しゅ)イエス(ほのほ)(なか)にその能力(ちから)御使(みつかひ)たちと(とも)(てん)より(あらは)れ、 8(かみ)()らぬ(もの)(われ)らの(しゅ)イエスの福音(ふくいん)(したが)はぬ(もの)とに(むく)いをなし(たま)ふとき、 9かかる(もの)どもは(しゅ)(かほ)とその能力(ちから)榮光(えいくわう)とを(はな)れて、(かぎ)りなき滅亡(ほろび)刑罰(けいばつ)()くべし。 10その(とき)(しゅ)おのが聖徒(せいと)によりて(あが)められ、(すべ)ての(しん)ずる(もの)(なんぢらも(われ)らの(あかし)(しん)じたる(もの)なり)によりて()められんとて(きた)りたまふ()なり。 11これに()きて(われ)(つね)(なんぢ)らのために(いの)るは、(われ)らの(かみ)(なんぢ)()をして(めし)(かな)(もの)となし、能力(ちから)をもて(なんぢ)らの(すべ)(ぜん)()ける(ねがひ)信仰(しんかう)(わざ)とを成就(じゃうじゅ)せしめ(たま)はんことなり。 12これ(われ)らの(かみ)および(しゅ)イエス・キリストの(めぐみ)によりて、(われ)らの(しゅ)イエスの御名(みな)(なんぢ)らの(うち)(あが)められ、(また)なんぢらも(かれ)()りて(あが)められん(ため)なり。

第二章

1兄弟(きゃうだい)よ、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(きた)(たま)ふこと、(また)われらが(しゅ)(もと)(つど)ふことに()きては、(なんぢ)らに(もと)む。 2(あるひ)(れい)により、(あるひ)(ことば)により、(あるひ)我等(われら)より()でし(ごと)(ふみ)により、(しゅ)()すでに(きた)れりとて、容易(たやす)(こころ)(うご)かしかつ(をどろ)かざらん(こと)を。 3()如何(いか)にすとも、それに(あざむ)かるな。その()(さき)背教(はいけう)(こと)あり、不法(ふはふ)(ひと)すなはち滅亡(ほろび)()あらはれざるを()ず、 4(かれ)はすべて(かみ)(とな)ふる(もの)および(ひと)(をが)(もの)(さから)ひ、(これ)()よりも(おのれ)(たか)くし、(つひ)(かみ)聖所(せいじょ)()(おのれ)(かみ)として()する(もの)なり。 5われ(なんぢ)らと(とも)()りし(とき)、これらの(こと)()げしを(なんぢ)(おぼ)えぬか。 6(かれ)をして(おの)(とき)(いた)りて(あらは)れしめんために、(かれ)(とど)めをる(もの)(なんぢ)らは()る。 7不法(ふはふ)秘密(ひみつ)(すで)(はたら)けり、()れど(これ)はただ(とど)めをる(もの)(のぞ)かるるまでなり。 8かくて()のとき不法(ふはふ)(もの)あらはれん、(しか)して(しゅ)イエス御口(みくち)氣息(いき)をもて(かれ)(ころ)し、降臨(かうりん)輝耀(かがやき)をもて(かれ)(ほろぼ)(たま)はん。 9(かれ)はサタンの活動(はたらき)(したが)ひて(きた)り、もろもろの虚僞(いつはり)なる(ちから)(しるし)不思議(ふしぎ)と、 10不義(ふぎ)のもろもろの誑惑(まどはし)とを(おこな)ひて、(ほろ)ぶる(もの)どもに(むか)はん、(かれ)らは眞理(まこと)(あい)する(あい)()けずして、(すく)はるることを()ざればなり。 11この(ゆゑ)(かみ)は、(かれ)らが虚僞(いつはり)(しん)ぜんために(まどひ)をその(うち)(はたら)かせ(たま)ふ。 12これ眞理(まこと)(しん)ぜず不義(ふぎ)(よろこ)(もの)の、みな(さば)かれん(ため)なり。
13されど(しゅ)(あい)せらるる兄弟(きゃうだい)よ、われら(つね)(なんぢ)()のために(かみ)感謝(かんしゃ)せざるを()ず。(かみ)御靈(みたま)によれる(きよめ)眞理(まこと)(たい)する信仰(しんかう)とをもて、(はじめ)より(なんぢ)らを(すくひ)(えら)び、 14また(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの榮光(えいくわう)()させんとて、(われ)らの福音(ふくいん)をもて(なんぢ)らを(まね)(たま)へばなり。 15されば兄弟(きゃうだい)よ、(かた)()ちて(われ)らの(ことば)あるひは(ふみ)()りて(をし)へられたる(つたへ)(まも)れ。
16(われ)らの(しゅ)イエス・キリスト、(およ)(われ)らを(あい)恩惠(めぐみ)をもて永遠(とこしへ)慰安(なぐさめ)()(のぞみ)とを(あた)(たま)(われ)らの(ちち)なる(かみ)17(ねが)はくは(なんぢ)らの(こころ)(なぐさ)めて、(すべ)ての()(わざ)(ことば)とに(かた)うし(たま)はんことを。

第三章

1(をはり)()はん、兄弟(きゃうだい)よ、(われ)らの(ため)(いの)れ、(しゅ)(ことば)(なんぢ)らの(うち)における(ごと)く、()(ひろま)りて(あが)められん(こと)と、 2われらが無法(むはふ)なる惡人(あくにん)より(すく)はれんこととを(いの)れ。そは(ひと)みな信仰(しんかう)あるに(あら)ざればなり。 3されど(かみ)眞實(まこと)なれば、(なんぢ)らを(かた)うし(なんぢ)らを(まも)りて、()しき(もの)より(すく)(たま)はん。 4かくて(われ)らの(めい)ずることを(なんぢ)らが(いま)(おこな)ひ、(のち)もまた(おこな)はんことを(しゅ)によりて(しん)ずるなり。 5(ねが)はくは(しゅ)なんぢらの(こころ)を、(かみ)(あい)とキリストの忍耐(にんたい)とに(みちび)(たま)はんことを。
6兄弟(きゃうだい)よ、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの()によりて(なんぢ)らに(めい)ず、我等(われら)より()けし(つたへ)(したが)はずして(みだり)(あゆ)(すべ)ての兄弟(きゃうだい)(とほ)ざかれ。 7如何(いか)にして(われ)らに(なら)ふべきかは、(なんぢ)らの(みづか)()(ところ)なり。(われ)らは(なんぢ)らの(うち)にありて(みだり)なる(こと)をせず、 8(あたひ)なしに(ひと)のパンを(しょく)せず、(かへ)つて(なんぢ)()のうち一人(ひとり)をも(わずら)はさざらんために(らう)苦難(くるしみ)とをもて、夜晝(よるひる)はたらけり。 9これは(けん)()なき(ゆゑ)にあらず、(なんぢ)()をして(われ)らに(なら)はしめん(ため)に、(みづか)模範(もはん)となりたるなり。 10また(なんぢ)らと(とも)()りしとき、(ひと)もし(はたら)くことを(ほっ)せずば(しょく)すべからずと(めい)じたりき。 11()(ところ)によれば、(なんぢ)()のうちに(みだり)(あゆ)みて(なに)(わざ)をもなさず、徒事(むだごと)にたづさはる(もの)ありと。 12(われ)()くのごとき(ひと)に、(しづか)(わざ)をなして(おのれ)のパンを(しょく)せんことを、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストに()りて(めい)じかつ(すす)む。 13兄弟(きゃうだい)よ、なんぢら(ぜん)(おこな)ひて()むな。 14もし()(ふみ)にいへる(われ)らの(ことば)(したが)はぬ(もの)あらば、その(ひと)(みと)めて(まじは)ることをすな、(かれ)みづから()ぢんためなり。 15()れど(かれ)(あた)(ごと)くせず、兄弟(きゃうだい)として訓戒(くんかい)せよ。
16(ねが)はくは平和(へいわ)(しゅ)、みづから何時(いつ)にても(すべ)ての(こと)平和(へいわ)(なんぢ)らに(あた)(たま)はんことを。(ねが)はくは(しゅ)なんぢら(すべ)ての(もの)(とも)(いま)さん(こと)を。
17(われ)パウロ()づから(ふで)()りて(なんぢ)らの安否(あんぴ)()ふ。これ()がすべての(ふみ)記章(しるし)なり。わが()けるものは()くの(ごと)し。 18(ねが)はくは(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの恩惠(めぐみ)なんぢら(すべ)ての(もの)(とも)ならんことを。